一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 (レビュー/感想)

Category: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない  10/11 /2010 (Mon)

第2話 『俺が妹とオフ会に行くわけがない』


ストーリーは…。
クリアを命じられたゲームを進めていないことを問い詰められた京介は、桐乃にはオタク趣味を隠すことなく話せる友人が必要だと考える。
幼なじみの麻奈実からのアドバイスで、SNSのオタク系コミュニティに登録し、コミュニティの管理人から誘われたオフ会に参加する桐乃だが…


それでは、何時もの通り簡易的に~。

■『MASCHERA -堕天した獣の慟哭-』…本編内の架空のアニメ作品だが…う~ん(苦笑

どう見ても元ネタは『ギアス』です。
本当にありがとう御座いました。

仮面はDTBからかな~とも思ったけど、一部でルルーシュが仮面を利用していた気もするから、それはないかな?とも思ってみたり(苦笑
しかし、上記キャプ画の下段右側とか、もうモロに『ギアス』のルルーシュをトレースしたようにしか見えない(笑 これは確かにオサレ系(ぉ
『MASCHERA 堕天した獣の慟哭』は、桐乃が見ている『魔法少女 メルル』の裏番らしいが、この件について桐乃と後述の新キャラが口論(笑
桐乃曰く、『オサレ系中二病アニメ』なのだそうで、一切、このアニメ作品は認めないという意思が強い様子。でも一応は視聴した様子で。

■アニメ『俺妹』の四強キャラ?…OP背景映像より。

本編で本格的に登場&名前バレする前にOPで名前が出ちゃった訳ですが、メインの桐乃と京介に加えて新キャラの黒猫と沙織・バジーナ。
って、第1話から登場していた麻奈実は華麗に脇役ですか!?(笑 まぁ、『普通クイーン』の称号を得ている為、パンピーなのでそんな扱いか。

■桐乃…SNS登録後にコミュニティのOFF会へ参加するが…。

ある意味で思慮に欠けたOFF会参加(笑
「ヲタ友を作れば良い」という京介の“助言の助言”を受けた桐乃は、SNSへと登録をした後、コミュニティ『オタクっ娘あつまれー』に参加登録。
するとすぐにコミュ管理人である後述の女性キャラから、OFF会参加へのお誘いのメールがあり、京介もメールの文面の印象からそれを促す。
京介と共にOFF会の場所である秋葉原に来た桐乃は、“ヲタクの聖地”に喜ぶもののすぐに京介に諭され、OFF会場所で先に待機すると京介。
OFF会の厳密な場所は何と『メイド喫茶』で、サブカルチャーに免疫の無い京介は戦々恐々(笑 と、少し遅れてOFF会参加者が店を訪れ…。
少し割愛し、京介は桐乃が他のヲタクの女性と全く会話が出来ていない事を目にしており、OFF会の一次終了後に桐乃へ駆け寄り慰める。
当然、プライドから京介の慰めを拒絶する桐乃は、メイド喫茶を出る間際に上手く喋れなかった事に対して京介へと当たるので~あった(笑
メイド喫茶から出た後、コミュ管理人が声を掛けて来た事で、もう一人の後述する女性キャラと二次会を開く事になり、これが功を奏す事に。
ん~、桐乃は読者モデルらしいファッションでOFF会に参加してましたからねー…確かに見た目の印象からするとヲタク受けはし難い(苦笑

■沙織・バジーナ…SNSコミュサイト『オタクっ娘集まれー』管理人。現在、本名不詳。

え~と。
『陰からマモル!』の陰守 マモルを思い出した。
ん~、SNSコミュニティサイトの管理人で、新規参加をした桐乃をOFF会に誘った典型的秋葉ファッションの沙織・バジーナ。かなりの長身。
年齢は不詳だが、桐乃にOFF会参加を勧めたメール内容によると「歳も趣味も近しい」らしいので、『中学生』で間違いは無さそう。1年先輩?
マモルと同じく瓶底眼鏡を着用してはいるものの、外すと美人だったりするんだよなー…王道的に(笑 長身でスタイルも良さそうだしね(笑
一人称は「拙者」で語尾は所々「~ござる」…やっぱりマモルが元ネタ?(笑 しかしながら、流石はSNSコミュ管理人だけあり気配り上手。
地味に当アニメ作品の高レベルキャラクターかもしれませんね。後述する新キャラと桐乃の口論を達観するなど、精神的に大人の領域(笑
ちなみに、SNSコミュニティサイト…ネットに於ける言葉遣いは「お嬢様系」で、リアルのソレとは使い分けている様子。『忍者』口調や容姿も?

■黒猫…現在、本名不詳。OFF会で桐乃と紆余曲折あったがヲタ友に。

バジーナ主催のOFF会へゴスロリファッションに身を包む低身長な黒猫。恐らくは桐乃と同じ中学生?当然だが『黒猫』はHN。
上記キャプ画の中断に、妙なリアルな黒猫が描写されていますが、これは前述もした『MASCHERA 』作風の黒猫の告口撃描写らしい(笑
リアル黒猫は、OFF会の一次会で馴染めなかった黒猫が、同じく馴染めなかった桐乃に『MASCHERA』を揶揄された為の口論描写の一部。
黒猫的には、アニメキャラと自身を同一視した精神的演出の末による――ま、それは置いておいて、牽制する意味合いなのだろうが…う~む。
まぁ、こうした描写があるからこそ、桐乃が手厳しく『MASCHERA』を『オサレ系中ニ病アニメ』だと辛辣な言葉で称したのでしょうけどね…(汗笑
しかしながら、初対面に於ける桐乃との激しい口論を経て、その後の秋葉巡りでは徐々にながら、ヲタ友としての友情を深めた…っぽい?(ぉ

■来栖 加奈子 (くるす かなこ) / 新垣 あやせ (あらがき -) …桐乃の中学校の友人。

田村 ゆかりさん、何してはるんですかー?※加奈子役
はい、え~と、アバンに下校時間の際、一緒に帰ろうと声を掛けて来る赤毛ツインテの来栖 加奈子と黒髪ロングの新垣 あやせ
え?「あやせが居ない」って?上記キャプ画左側の桐乃達の前を横切る黒髪ロングがあやせです!(爆 個別シーンがなかったのよorz
え~、あやせは分かりませんが、加奈子はクラスメイトのヲタク男子達を目にすると、侮蔑の言葉を口にした為、サブカルチャー否定派。
この二人も桐乃は大切な友人の為、ヲタク話が交わせる相手…俗に言う『ヲタ友』を作りたいという欲求があった様子で…前述の通り。

■京介と麻奈実…京介曰く、麻奈実は『お婆ちゃんの知恵袋』。

この二人――
何となく『ToHeart』の浩之とあかりの関係。
京介が桐乃にヲタク話を気軽に出来る友達をと提案するが、その厳密な解決策が見出せずに四苦八苦していた所、麻奈実が声を掛けて来る。
当初、京介は麻奈実に「関係ない」と言うものの、麻奈実は「私が落ち込んでいたら、京ちゃんも『関係ねえ』って見て見ぬフリするの?」と言う。
これにハッとさせられた京介は、正直に麻奈実に相談を持ち掛けて得た“答え”が、『SNSのコミュニティでヲタ友を見付ける』という事であった。
ちなみに、京介が麻奈実からの助言を受けた事を知った桐乃は余り良い顔をしない。京介がデレている事が気に入らないらしいが…(笑

■『俺のエロゲ道は始まったばかりだ!!』

え~(苦笑 第1話終盤に桐乃から『妹萌え』の何たるかの勉強課題として、全年齢推奨版の『妹萌え』のPCゲーコンプリートを命令された京介。
今回の終盤、夜遅くまでPCゲーに励む京介は、漸く『妹萌え』のPCゲーをコンプして思わずガッツポーズ。しかしその後の虚無感に憂う(マテ
その為、桐乃にノートPCごと返却する京介だったが、何と桐乃は次の『妹萌え』のPCゲープレイを示唆。驚愕する京介だが一先ずは小休止。

■アイキャッチ。




SNS登録後にすぐOFF会参加て。
まぁ、参加コミュの管理人からOFF会のお誘いが――って、それでも早いわ!(笑 良く行こうと思ったよなぁと桐乃の行動力に脱帽(マテ
そこまでしなければならなかった理由が今一つ。今の今まで隠し通しておきながら、突然、フラストレーションが表面化した訳でもn(ry
勿論、京介だけでは到底埋まらないヲタク話の相手が居れば、それは気持ちよく会話も弾んでより一層ヲタ趣味に力が注げるのだろうけど。


:ま~た後々に何かを追記する予定です。



宜しければ、下記のアンケートへの適当にご協力をお願い致します。お気軽にどうぞ。


当ブログ以外の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


アニメ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト


 次回は、第3話 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』です。


アニメブログ 人気BlogRankingうん、面白かった。バナーは代用。宜しければポチッとお願いします~。
■当『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の記事一覧(最大15件表示)。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 最終話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第10話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第9話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 (レビュー/感想) もう『俺妹』というより『俺幼』な内容(笑
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第4話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第1話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (37) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第1話&第2話
 京介がいい兄すぎますね。

2010.10.11 (Mon) | つれづれ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」 感想
今回からOPが入りましたが、中々いい感じですね。 桐乃の可愛さがよく出ていますよ。 クリアを命じられたゲームを進めていないことを問い...

2010.10.11 (Mon) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

■俺の妹がこんなに可愛いわけがない【第2話】俺が妹とオフ会に行くわけがない
俺の妹がこんなに可愛いわけがない#02の視聴感想です。 趣味友。 アキバ。 オフ会。 舌戦。 賢者。 本気で好きな大切なモノのことですから。 ↑さぁポチッとな

2010.10.11 (Mon) | 此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「...
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの第2話を見ました。第2話 俺が妹とオフ会に行くわけがない「信じらんない、全然進んでないじゃん!!アンタ、この3日間何してたの!?」「普通に暮ら...

2010.10.11 (Mon) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

(黒猫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」(感想)
二人で協力する事を誓った京介と桐乃。 今度はどんな新展開が待っているのでしょうか! 肉感を感じる桐乃のショット。可愛いですねぇ...

2010.10.11 (Mon) | 失われた何か

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2話
愛=理解!!というわけで、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」2話ありのままの自分なんて他人に受け入れられるわけがないの巻。世間のオタクに対する目は厳しい。アニメやゲーム...

2010.10.11 (Mon) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2話感想
OPなかなか良かったです。中学生とは思えないですね。 アニメーションはB級エロゲっぽかったけど。 irony【期間生産限定盤】

2010.10.11 (Mon) | まさっちの紹介ブログ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 ...
OPの作りに、そこはかとなくエロゲの香りが…(゚Д゚)特に、登場人物紹介に止め画と名前のダブル演出を使ってるのが如何にもって感じだなw静止画を使ってたりするからちょっと見応え...

2010.10.11 (Mon) | インドアさんいらっしゃ~い♪

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 俺が妹とオフ会に行くわけがない
桐乃の学校のひと時。 授業が終わってあやせと加奈子と帰ろうとしているのですが、教室でPC広げて「シスカリ」の事を語る3人の男達。 加奈子のオタクウゼーのセリフ。 猫かぶった学校とは打って変わり、自宅では京介への叱責。 ゲームの進行具合に文句を言いますが、ふざ

2010.10.11 (Mon) | ゲーム漬け

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
妹桐乃がオタ話題できる友達が居ないのが問題。 そう考えた京介は、おばあちゃんの知恵袋(笑)よりSNNに入って同じ趣味の友達を作ればと。 ...

2010.10.11 (Mon) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
第1話も好評だったようでなによりです。 桐乃の表の友達でもあるが「あやせタン(*´д`*)ハァハァハァアハァ」と「加奈子」が登場。 第3話でお披露目と思っていたのですが、早い登場となりました。 冒頭だけですけどね すでに6回ほど、繰り返して視聴している...

2010.10.11 (Mon) | べっ子さんの日頃

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 02話『俺が妹とオフ会に行くわけがない』
学校にて、桐乃は携帯を開き仕事のチェックをする。 そこへ二人の友人が話しかけてくる。 当然のごとく、桐乃は兄に対するものとはまったく違う対応を見せる。身近でそういう者を知ってる分、余計に二面性の恐ろしさを感じる……

2010.10.11 (Mon) | 本隆侍照久の館

この記事へのTrackback

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第1話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)(2008/12/05)伏見 つかさ商品詳細を見る  今回の目玉は、オフ会に登場した新キャラ2人ですね...

2010.10.11 (Mon) | 破滅の闇日記

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 『俺が妹とオフ会に行くわけがない』 ≪あらすじ≫ 学校で仲の良い友人たちとオシャレなどフツー...

2010.10.11 (Mon) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第02話 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」 感想
 アバンでは、桐乃学校の友達、あやせと加奈子登場。  そしてOP。  『妹と恋しよっ♪』を借りて3日。  京介はコンプリートには程遠い...

2010.10.11 (Mon) | 第三の書庫

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第02話
[関連リンク]http://www.oreimo-anime.com/第2話 俺が妹とオフ会に行くわけがないオタクな妹桐乃しかし桐乃は普通の女子中学生としての顔も持っているだからこそ桐乃にはオタクなことを話せ...

2010.10.11 (Mon) | まぐ風呂

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない第02話「...
昨日・・・というか今日の未明?江ノ島鎌倉にバイクで行ってきました。そしたらやってましたよオフ会・・・。旧車に三段シート、爆音マフラーのバイクで隊列をなして・・・。ってそ...

2010.10.11 (Mon) | 物書きチャリダー日記

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
桐乃は友人にもオタク娘ってことを隠してるよう とクラスのオタクたちに興味ありそうですが 友人の加奈子に全否定されて何も言えない とOP付きましたね 家に帰り全くゲームが進んでいない京介に文句言いまくりの桐乃 如何やら同じ趣味の人と話したいが友人にそん...

2010.10.11 (Mon) | 「ミギーの右手」のアニメと映画

この記事へのTrackback

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」2話 俺が妹とオフ会に行くわけがない
タイトル通りオフ会に行く話。 黒猫と沙織が登場。キャラが無茶苦茶多い作品ってわけでもないので一人でもいなくなると結構大変ではあるんだ...

2010.10.11 (Mon) | 蒼碧白闇

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない:2話感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの感想です。 オフ会かあ…、なんか戦場に飛び込む感覚だな(汗)

2010.10.11 (Mon) | しろくろの日常

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第02話 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話感想です。 黒猫がヒロインじゃないはずがない(キリッ

2010.10.11 (Mon) | 紅蓮の煌き

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない~第2話 感想「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
俺の妹がこんなに可愛いわけがないですが、高坂京介は課題のゲームをクリアできずに妹の高坂桐乃に叱られます。桐乃のゲーム・アニメ趣味はクラスメイトには言えない秘密ですが、同じ趣味を持つ友達が欲しいわけです。 京介はネットで探してオフ会に出るように勧めますが...

2010.10.12 (Tue) | 一言居士!スペードのAの放埓手記

この記事へのTrackback

キュアメイドカフェが客に媚びるわけがない(俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話レビュー)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」 ★★★★★

2010.10.12 (Tue) | 徒然きーコラム

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
桐乃のウザさが少ないように感じますが、これはこれでありかも♪ つか、動くと可愛いw 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)(201...

2010.10.12 (Tue) | 新しい世界へ・・・

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない第2話 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
2話目でOPがつきました 桐乃、同士が集まるオフ会に初参加

2010.10.12 (Tue) | りあんのてこにあわん

この記事へのTrackback

[アニメ]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
少しウルッときた。この大勢の中で感じる寂しさは切ない。

2010.10.12 (Tue) | 所詮、すべては戯言なんだよ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
エロゲ道は果てなく遠いのか。京介の運命は如何に!?

2010.10.12 (Tue) | 隠者のエピタフ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
irony【期間生産限定盤】放送前は叩かれていたOPですが、聞いているうちにけっこう好きになりました^^ さて、今回はオフ会の話。 地方民...

2010.10.12 (Tue) | 明善的な見方

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第02話 「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
今回限り大門がやれというので白杜が書きました OPが来ましたね、しかしなんというエロゲ風w

2010.10.13 (Wed) | バカとヲタクと妄想獣

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
うっしゃ~!俺妹2話ktkr♪んじゃ早速気合入れて感想書いていくぜーーーっ!!!!

2010.10.13 (Wed) | そよ風が吹く丘

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話『俺が妹とオフ会に行くわけがない』
ウザイと蔑まれようが隠しキャラだの隠しステージだの そんな単語に反応せずにはいられないっ!! …きっとそれがオタクという生き物なのさーー(笑) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア: Blu-ray

2010.10.13 (Wed) | 風庫~カゼクラ~

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2話感想
OPはエロゲ風、作品に合ってて良い感じ♪  kzさんの曲はやっぱ心地良いな~♪ irony【期間生産限定盤】ClariS SME 2010-10-20売り上げランキング : 4...

2010.10.13 (Wed) | 絢紹的日常

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
あやせ&加奈子キタ―――(・∀・)―――ッ!!! あやせの本格参戦は二巻の内容になる4話からが本番となるので楽しみですなぁ。加奈子はアニ...

2010.10.13 (Wed) | 全て遠き理想郷?なブログ

この記事へのTrackback

(アニメ感想)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」
第02話「俺が妹とオフ会に行くわけがない」 電撃文庫原作、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のアニメ第2話 今回はこのシリーズのお...

2010.10.14 (Thu) | 黙々読書

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第02話 感想
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない  第02話 『俺が妹とオフ会に行くわけがない』 感想  次のページへ

2010.10.15 (Fri) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

ミンメイ・アタックしろよ!(劇場版ガンダム00とか神のみぞ知るセカイとか)
【STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話】前回は勢いだけで突っ走った感がありましたが、今回は立ち止まって敵メンバーやクラスメイトを紹介するような話でしたね。敵の幹部が石田彰キャラ以外みんな女性ってのはちょっと気になりましたが、まあまあこういう回もアリでしょう。...

2010.10.15 (Fri) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

