一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

伝説の勇者の伝説 第15.5話 総集編 (レビュー/感想)

Category: 伝説の勇者の伝説  10/15 /2010 (Fri)

第15.5話 『いりす・れぽ~と』


ストーリーは…。
シオンの命を受けて、尊敬するお姉様(フェリス)と一緒にくっついている野獣君(ライナ)を監視しているイリス・エリス。ようやく報告書がまとまり、喜びいさんで、まだ眠っているシオンのもとに駆け込むのだった。
「ゆーしゃのいぶつ」を勝手に大きくする野獣君の失態を暴き、「せいえいぶたいの隊長」は野獣君と行きずりの関係を持っていたという衝撃のスキャンダルを報告するイリスであった。

それでは、相変わらず簡易的且つネタ的に(マテ


■イリス・エリス…画的には可愛い娘なのだがー…。

どうもキンキン声には慣れないorz
はい、今回の無駄に中途半端な頃合の総集編のホストを務めたフェリスの妹・イリス。国王の執務室に勝手に入って報告書作り(笑
目覚めたシオンにその旨を告げるも、イリスは大半が執務机に座っており、国王の筈のシオンを立たせたまま報告書を聞かせる傍若無人(マテ
え~、相変わらず絵心が皆無のイリスは、フェリス至上主義らしくライナを卑下してフェリスを尊大に扱いながら、今までの二人の旅路を報告。
しかし、シオンはイリスの報告書内容に満足した様子…当然、相応の配慮を含めて、でしょうけど。またイリスはライナの部屋へと向かい…。

■イリス vs ライナ…ある意味でコッチの福山キャラもドM(爆。

イリスからの報告書を聞き終えたシオンは、別室で今回の旅の支出報告書を記載しているライナの部屋へイリスと共に訪れる。
ライナは、書類を纏めるに辺り、旅の中でフェリスが食べた団子の総数をザッと(?)数え、『人間エレミーオの櫛』かとフェリスを称する(苦笑
その時、そうしたフェリスへの愚痴を悪口と受け取ったイリスがシオンと共に訪れ、イリスはライナこと『野獣君』を咎めつつ攻撃を開始。
イリスvsライナの様相となる部屋で、シオンは地面へと落ちたライナの書いていた書類に目を通すと、旅の食費が異常な事を知って驚く。
またイリスとライナの攻防により、部屋の家具が破損しまくる様子に、シオンはライナにその代金は経費から差し引くと伝え抗議するライナ。
しかしそんなライナの隙を突き、『イリスちゃん☆ぱーんち!』がライナの左頬にクリティカルヒット。ライナ、終了のお知らせであった(笑
高らかに勝利宣言をするイリスは、シオンにこの勝利と自分の有能さをフェリスに伝えて欲しいと頼み、シオンもそれを了承。ライナ放置(ぁ

■フェリス・エリス…団子好きはもう分かったから(ぁ

ライナがイリスにフルボッコになっている一方。別室で同じ様に何かの書類報告をしていたフェリスだが、ふとペンを止めると頭を抱えて呻く。
何と「団子を食べていないから調子が出ない」というもので、『旅の道中に何時もより団子を食べていないから不調だった』(要約)と言う(汗
そして、部屋の脇に置いてあった団子に手を伸ばして食すと、ローランド帝国の「団子屋(名前は忘却の彼方)の団子は最高だなぁ」と嬉々。
そんなフェリスの足元には、既に数十箱の空の団子箱が落ちており、それもチャッカリとライナが計上していた旅費に含まれてしまうのだった。


■をまけスクロール画。

※クリックをすると別窓拡大。


■アイキャッチ。




あっはっは…
俗に言う『総集編』か~い(笑
しかもイリス視点の。ん~、イリスは中の人が新人さんで、尚且つ、声質がキンキンな方の為に、頗る耳障りが良くない…個人的にですが。
っていうか、2クールアニメに総集編を挟まれてもっていう。いや、何故に2クールアニメの第16話という中途半端な頃合に?(苦笑
ただでさえ牛歩な展開なのに、1話分を割いてまでやるような…キャラ萌えか?イリス萌えか!?(笑 ってことで総集編的内容で~す(笑

 イリス、国王の執務室の机で敬愛する姉・フェリスと『野獣君』ことライナの報告書を作成。何、この国王の執務室の無防備さ。シオン、何時暗殺されてもおかしくないなぁ(爆 ちなみに、シオンは執務室内の脇に置いてあったソファーで爆睡中(苦笑 しかしイリスの報告書が単なるラクガキってのがなぁ。そもそもイリスが年頃に相応しくない…寧ろ絵心皆無。幼稚園児が書くような――って、精神年齢の時点で幼稚園児っぽいか(コラコラ ま、そんな感じで自分の執務机で、ライナ達の報告書を作成するイリスの存在に気付いて漸く目を覚ましたシオンは、イリスに何をしているのかと尋ねるとライナ達の報告書だとにこやかに返答するイリスであった、と。
 
 報告書って今迄溜め込んでた分か~い。いや、少し前にある一定の報告書という名のラクガキをシオンへ提出していなかったっけ?(笑 ん~、しかしライナ達の旅の軌跡を辿るイリス…どうやって細かな点まで知っているの?“剣の一族”特有の隠密行動のお陰?(何それ。 イリスの役割って、当初は旅のライナ達に追い着き、そこでライナ達から現状報告を受けてシオンへ報告~という感じだと思っていたのだがー…あからさまにイリスは知り過ぎている。まぁ、内容的にはイリス語に変換されているが割りと言い得て妙。まぁ、良い所もあって一番最初の“勇者の遺物”探しの件に起こった騒動で、山が4つも消えたという地形変化も報告。確かに地図を書き換える必要性が出てくるよな(滝汗
 イリス「ここで野獣君の注意事項です。大事なことなので2回言います!(中略) 野獣君と喋ると妊娠するぞっ!」 いや、ファンタジー作品内でネットでよく使われる言葉「大事なこと~」を言われると萎えるわ(マテ え~、報告書の内容をシオンに報告しながら、イリスは先の台詞をシオンに同じ様に言わせる(『野獣君と喋ると~』のみ)。…未だに信じてるのか、まさに『フェリスの言葉は神の言葉』という事なのでしょう…?
 しかしイリスのシオンへの報告内容だけど、たまにイリスらしからぬ学術的見地のある内容を口にしていた気がするのは何故か(苦笑 勿論、フェリスに関してのみ(ぉ まぁ大概がイリス独自の見解による的外れも多いけど。『総集編』とはいうものの、声ありの回想映像に被せる様にしてイリスとシオンの会話があったりするので、かなり人によってはイライラさせられたかもしれませんね?どっちに集中しろってんだYo!!みたいな(ぇ イリスとシオンの絡みにクイズがあったりとしましたが、シオンの出題した問題に答えるイリスの存在がもう何なのか良く分からない(コラコラ

 …ふぅ(マテ Bパートからは、割とイリスとシオンの絡みもAパートから比べて少なく、オルラ兄妹関連の話題には言及せずに淡々と回想。しかしアルアやククの話題に触れると、またもイリス節で都合良く曲解してフェリス至上主義でシオンへ報告続行。視聴者的には、イリスの言葉(報告内容)は「え~」だとかって突込みや笑えるのでしょうけど、シオンはちゃんとそれを真摯に(?)受け止めて相応に脳内処理(変換)しているから凄い(マテ あの声色で延々と喋り倒された日にはイラッ☆と情緒不安定になりそうなものだけどなぁ(笑
 シオンはイリスの報告内容に「ありがとう、凄く分かり易い報告書だったよ」と評して微笑む。まぁ、勿論、社交辞令…年齢や権威的にも全くの格下だけど、そうした意図があるのは間違いないが、我慢強いシオン…これが“王の器”というものかー(ぇー イリスからの報告を終えたシオンは、ふとローランド帝国へと戻って来たライナの事を思案する。
 フェリスが旅で食べていた団子の総量は相当な数になった様子。 …って、ほぼ毎回口に団子咥えていればねぇ(苦笑 しかもとある回では、かなりの数(多少誇張された表現だと思っていたが)を購入してましたからねぇ。夜も更けた頃合、今回の旅1回に於ける諸々の支出報告書を城内の割り当てられた部屋で纏めていたライナは、改めてフェリスが団子を食べる回数と共にその本数を計上したようだが、かーなーりーの数となったらしく差し詰めフェリス=『人間エレミーオの櫛』だと称して驚愕する。ん~、つまり『エレミーオの櫛』は魔法を『消去』(消滅)するのではなくて、厳密には無尽蔵に『喰らう』という効果だった、という事のようで?(笑 と、そこへ様子を見に来たシオンとイリスが居り、イリスはフェリスの悪口をライナが言っていたと勘違いし、ライナへと攻撃を開始するので~あった…何時もの通り?(笑
 ライナとイリスの攻防を傍目に、シオンは床に落ちたライナの書いていた書類を手にし、食費が異常に嵩んでいる事を受け、現在の二人の攻防によって破損した椅子諸々の代金を出張費から差し引いておくとライナへ伝える。当然、団子を食べたのはフェリスで椅子類を壊したのはイリスだとシオンへ抗議するライナであったがー…そんなライナの頬に『イリスちゃん☆ぱーんち!』がクリティカルヒット。またもライナは、意図せず吹き飛んだ先に接触して破損させた棚(?)の修理代も差し引かれる破目になるので~あった(苦笑

 余談(?)…別室でライナと同じく何かの書類を書いていたフェリスは、ライナとの旅で『何時もの半分も団子を食べていない。身体のキレが今一つだったのも合点がいく』と驚愕(苦笑 そしてフェリスは、机から立ち上がると傍に置いてあった団子を手に取り、「夜の団子摂取は、レディの身体のラインを崩すともいうが、これも変質者国王と旅を続ける為だ」と常識的な事を交えながらも建前(言い訳)を並べて食し、その美味しさに大層ご満悦の表情でありましたとさ、おすまいミ☆(ぉ

:後々に少し追加予定~。



■『伝説の勇者の伝説』の当ブログレビュー/感想記事は、宜しければ下記リンクからどうぞ。
伝説の勇者の伝説 第15話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第14話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第13話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第12話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第11話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第10話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第9話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第8話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第7話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第6話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第5話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第4話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第3話 (レビュー/感想) 今期アニメはグロ描写が流行っているのか(ぇ
伝説の勇者の伝説 第2話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第1話 (レビュー/感想)


当ブログ以外の『伝説の勇者の伝説』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
伝説の勇者の伝説


アニメ 『伝説の勇者の伝説』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
TVアニメ「伝説の勇者の伝説」公式サイト


 次回は、第16話 『微笑まない女神』です。


アニメブログ 人気BlogRanking次回はフェリスのレイプシーンが(ぉ 宜しければポチッとお願いします~。
■当『伝説の勇者の伝説』の記事一覧(最大15件表示)。
伝説の勇者の伝説 第22話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第21話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第20話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第19話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第18話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第17話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第16話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第15話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第14話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第13話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第12話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第11話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第10話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第9話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 伝説の勇者の伝説 Genre: アニメ・コミック
Tags : 総集編

Comments (2) | Trackbacks (14) | TOP

Comment

こんばんわ

私もイリスに慣れられません。
耳にくる感じで。
今回はそのイリス視点で総集編ぽかったので、途中で切りました。

なので、まとめ記事ありがとうございます。

Posted at 19:08:51 2010/10/19 by ダブル

Comment

Re: タイトルなし

こんばんは、ダブルさん。

ダブルさんもイリスの声に慣れませんか。何か妙に耳障り良くないですよね...中の人に申し訳はありませんが。あぁいう風に演技するように言われているのでしょうけど(汗

> 今回はそのイリス視点で総集編ぽかったので、途中で切りました。
おぉぅ。まぢですか(笑
内容的に総集編で相違はありませんでしたが、イリス視点ながら面白おかしいであろう(?)表現に仕立ててはありましたよ、一応。
ただ、あの声で延々と聞かされるのはちょっと苦痛な人も居たかもしれませんけど(ぉ
兎も角、私の記事が何かしらお役に立てたのであれば光栄です。

コメントありがとう御座いました~。

Posted at 19:46:23 2010/10/20 by 天魔@管理人

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #015.5 「いりす・れぽ~と」 感想
 シオンがソファーで仮眠している中、イリスはライナとフェリスの遺物探しの旅に関するレポートを作成。  起きたシオンに報告することに。...

2010.10.15 (Fri) | 第三の書庫

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第15.5話 「いりす・れぽ~と」
イリスちゃんによる野獣君(ライナ)のレポート(笑) 内容は間違ってはないような(ぇ) もう毎回イリスのナレーションでやるのもいいです...

2010.10.15 (Fri) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #015.5『いりす・れぽ~と』前半
「野獣君は嫌いだ。野獣君がお姉さまと一緒にいるのはもっと嫌い」

2010.10.15 (Fri) | 本隆侍照久の館

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #015.5『いりす・れぽ~と』後半
「野獣君から珍しく手紙がきました。こともあろうに、勇者の遺物が見つけられないのは、よその国の男女二人が邪魔をしたからと、嘘の報告書を書いてきました」 「確かにそれが嘘か本当か、誰も確認できないからね」

2010.10.15 (Fri) | 本隆侍照久の館

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #015.5 「いりす・れぽ~と」
 だいたい合っていますけど、こんな報告でいいのでしょうか。

2010.10.15 (Fri) | つれづれ

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第15.5話 「いりす・れぽ~と」 感想
今回は総集編、何だかキャラクターコメンタリーみたいです(笑) シオンの命を受けて、尊敬するお姉様(フェリス)と一緒にくっついている ...

2010.10.15 (Fri) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第15.5話「いりす・れぽ~と」
『シオンの命を受けて、尊敬するお姉様(フェリス)と一緒にくっついている野獣君(ライナ)を監視しているイリス・エリス。ようやく報告書...

2010.10.15 (Fri) | Spare Time

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 15.5話
一応スタイルを気にしてるフェリスちゃんかわいい。というわけで、「伝説の勇者の伝説」15.5話就寝前のカロリー摂取はやめとけの巻。仮眠明けにメチャクチャなレポートを聞かされるシ...

2010.10.15 (Fri) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第15.5話
伝説の勇者の伝説 第15.5話 『いりす・れぽ~と』 ≪あらすじ≫ ローランド王国のシオンの執務室で、フェリスの妹・イリスはこれまでの旅...

2010.10.15 (Fri) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #15.5「 いりす・れぽ~と」
せいえいぶたいのたいちょうは野獣君といきずりの関係を持って捨てられた 元愛人。所々は合っている?

2010.10.16 (Sat) | ひそかにささやかにアニメを応援している日記

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #015.5「いりす・れぽ~と」
イリス・エリスが大好きなお姉様フェリス・エリスと一緒にいる野獣くんことライナ・リュートの報告書を作りました。シオン・アスタールは屋敷に戻ってベッドで眠ることもなく、執務室のソファで寝泊まりしているようで、国王として色々問題有りそうです。とどのつまりはイ...

2010.10.16 (Sat) | 無限回廊幻想記譚

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #015.5「いりす・れぽ~と」
イリス・エリスが大好きなお姉様フェリス・エリスと一緒にいる野獣くんことライナ・リュートの報告書を作りました。 シオン・アスタールは屋...

2010.10.16 (Sat) | 無限回廊幻想記譚 別館

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第15.5話 「いりす・れぽ~と」
大門ダヨ 今回も始まった伝勇伝! 今回は・・・ 総集編!! 特に書く事なし!ww ≫ Read More 無いよw

2010.10.18 (Mon) | バカとヲタクと妄想獣

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第15.5話
第15.5話はイリスがこれまでのことを報告書にまとめてシオンに伝えるお話なのでした。 早い話が総集編ですが、全てがイリス視点のフェリス偏重になっているのが面白かったです。 総集編でも新規カットは可愛いイリスちゃん中心に満載、アイキャッチもイリスで可愛く...

2010.10.26 (Tue) | パズライズ日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。