一眼レフ

えむえむっ! 第9話 (レビュー/感想)

Category: えむえむっ!  11/27 /2010 (Sat)

第9話 『MFCの華麗なる陰謀』


ストーリーは…。
MFC規約
一、石動美緒様を崇拝し、清らかなる心で愛でるべし。
二、石動美緒様への接触は禁ずる、あくまでも君、紳士たれ。
三、石動美緒様に危機訪れし際、あらゆることに優先し、美緒様を守るべし。
以上

それでは、ネタ的なものをば(ぇ

■今回の『えむえむっ!』を表現するとこうなる描写的まとめ。

太郎ドM演出最少回…だった?
少なかったー。物語が周囲に人の目が多かったからだという設定上、太郎の“ドM”発動の場は限定的になってしまった為ですが…。

■ゆーげっとばーにんッ!!(笑

『機動戦艦ナデシコ』から――
ホシノ・ルリがまんま登場!抱き枕の絵柄で(ぉ
と、思ったけど、当アニメ作品制作のXEBECが『機動戦艦ナデシコ』の制作に携わっていた為に可能としたモロ出演だったのかな?
え~、太郎達の学校の学園祭に“何故か”居た、太郎のバイト先の店長が“何故か”持って来ていた『機動戦艦ナデシコ』の星野ルリの抱き枕。
まぁ、太郎の店長は星野ルリを、自分の本物の“恋人”と認識して居た為、本気でデートをしに学園祭へ遊びに来た可能性が…(滝汗

■〇゜ケモン(〇゜カチュー)に初音〇ク…?

流石にそのままは無理か(笑
しかし酷いパチ具合だな(苦笑 初音〇クは…緑髪が黒髪へ、ネギが木の枝っぽくなってますが、ピカ〇ューは最早原形を留めてNothing(笑

■美緒の“絶対領域”――っていうか。

どう見ても穿いてません。
本当にありがとう御座いました。

え~、美緒が太郎を妙なカメラワークと共に蹴り上げた際の一瞬のシーンですが…これは美緒が下着を穿いていないという決定的証拠!(マテ
まぁ、流石に「Tバックなんだよ!」という人も居ない事も無いのでしょうがー――いや、みちるから穿くように言われた穿きそう…だ?(爆


ここからちょいストーリー的に。

■太郎のバイト先のイケメン店長登場…真性アニヲタでした。

太郎達の通う学園の学園祭『桜守祭』で太郎達の第2ボランティア部もブースを出していたが、他のブースと比べて閑散としたものであった。
と、そこへ泣き付いてくる独りの美形の男性が居り、『大事な人探し』を依頼して来る。喜ぶ美緒だが、バイト先の店長と知る太郎は驚愕。
店長「何を言ってるんだね!ルリルリは“抱き枕”などではないよ!」
「僕の大切な“恋人”だよ…!!」

しかしよくよく話を聞いてみると、太郎が“探し人”を“抱き枕”だと指摘すると、店長は太郎に先の台詞と真剣に詰め寄り大事な存在だと主張。
しかし美緒は事実を知って萎えたらしく、この案件を太郎に任せた上で、店長を蹴倒す(演出?)。太郎は店長と共に失踪現場へと向う。
ここに置いておいた筈だと現場に縋り付く店長。と、そこへクラス委員長の綾瀬川 霧乃が“抱き枕”を抱えながら太郎達に声を掛ける。
その“抱き枕”こそ店長が自身の“恋人”だという前述もした星野 ルリのプリント入り“抱き枕”で、店長は“抱き枕”へ一直線と霧乃から奪取。
呆然とする霧乃に『三次元の女性には全く興味がない人』だと説明する太郎。無事解決したその時、太郎は霧乃から相談を持ちかけられ…。
蛇足…OP背景映像の店長のシーンで、背後のフィギュアが変わってましたね。1体は初音ミク。あ、嵐子はブースに不在中。

■脅迫状問題解決に出掛けたつもりが単なるデートな美緒と太郎(笑

美緒の所持金¥57円!某ロックのボーカル身長ネタ風に(マテ
はい、え~…店長の問題を解決した太郎に、“抱き枕”を持っていた霧乃が『第2ボランティア部』に相談があると一枚の紙を手渡す。
『呪われし生徒よ、大いなる罪によって災いが降りかかるであろう。当然の報いとして受けるべし』
その紙を美緒が待つブースへと持ち帰った太郎が美緒へ手渡すと、美緒は先の文章が書かれていた事に「待っていた」と目を輝かす。
結果、ブースを開けて太郎と共に学園内を回る美緒は、ふと懐からがま口を取り出し中を確認するも舌打ちして「¥57円か」とボソリ(笑
美緒は太郎に「アレを買って」とクレープを強請り、二人で中庭のベンチに腰を掛けると、少し美緒らしくない可愛い振る舞いで食し始める。
太郎が買ったクレープを頬張り満足の美緒だが、キラリ☆と太郎のクレープに狙いを定めてパクリ。“間接キス”の意識無い美緒(笑
太郎のクレープの味が自分のものよりも気に行ったのか、美緒は熱烈な視線を向け続けた為、察した太郎は自分のクレープを譲渡する。
次に『たこ焼き』。勿論、これも太郎が奢ったのだが、学園祭の出しものは最高でも\300~400円が相場なのに、太郎はガックリと肩を落す。
一応、美緒も気遣って『たこ焼き』を1つ太郎の口に捻じ込む少々の優しさ。次に「喉が乾いた」という美緒がタダ券を見せて太郎も安堵(笑
補足…店長の件で太郎が不在の折、嵐子が美緒のみのブースを訪れ、太郎不在を知ると探しに奔走。その後、すぐに太郎が戻って来る。

■美緒の意外な“弱点”が発覚…いや、本当にどうして?

猫が嫌い…だと…?(ドドドドド(何
基本的に女性は大好きな愛玩動物のトップ3に入るであろう猫。その猫を美緒は異常なまでの拒絶反応をみせた上に脅え始める始末。
え~、美緒がタダ券を持っている為に立ち寄ったドリンク専門の喫茶店(?)。しかし店に足を踏み入れた途端、美緒の動きが停止する。
太郎達の眼前には、教室の至る所に居る猫の姿。太郎は可愛いと素直な感想だったが、美緒は近くで猫が鳴いた瞬間に脱兎と逃走(汗
次に、ノアの『発明部』のお化け屋敷では、散々お化けに悲鳴を挙げる太郎をヘタレ呼ばわりし、怖くないという美緒は先に進むが…。
進んだ先にあった神社の賽銭箱から出て来た、招き猫を模した機械の猫を目にした途端、今までの太郎と立場が逆転してしまう(汗笑
すぐに自分へとしがみ付く美緒に、太郎は漸く美緒が猫を苦手とする事を認識し、機械の猫をサッサと追っ払って美緒を安堵させるのだった。
補足…嵐子はこの頃、由美に捕まって学園祭を一緒に見て回る。また太郎達のお化け屋敷騒動中、屋敷の前まで来ていたが遭遇ならず。

■学園祭定番のミスコン…やっぱりただのデートの一環状態(笑

太郎の母と姉が潜入参加…かなり痛い(爆
特に智子が(ぁ ってな事で、猫が一杯の喫茶店から逃げた美緒を追った太郎だが、美緒は事情を話さず人で賑わうミスコン会場に調査へ。
まぁ、先にも書いた通り、調査というより単なる観戦(笑 え~、何とミスコン参加者にエントリーNo.05 タツミ・アントワネット16世…辰吉の姿が(爆
タツミ・アントワネット16世て…ちゃんと学生名で参加しなくても良いのかYo!!16世=16歳からかな?(どうでも良い。 規制が緩いミスコンだ(ぁ
美緒「何やってんの…あのキモ変態は」
以上、タツミ・アントワネット16世=辰吉が相変わらず人格を豹変させて客を煽っている姿を見た美緒のありがたい罵倒のお言葉でした(笑
次に、何処で制服を手に入れたのか、太郎の学園の女子生徒用の制服を着込み、ウサ耳バンドを付けた太郎の姉・静香がミスコンへ参加。
当然、身内である太郎は愕然とし、また美緒から優勝賞品が『ペア旅行券』である事を知り、静香のミスコン参加の動機を察して顔面蒼白(笑
観客へ向けてロリっとしたアピールをする静香であったが、ふとミスコンの舞台に設置されていた巨大モニタに静香の学生証が表示される。
更に、アナウンスで静香が『高校生ではなくれっきとした大学生で本学園の生徒ではない』と指摘する声。その声を聞いた太郎はまた驚愕。
それもその筈、静香を貶めるその声の主は、何と太郎の母親・智子であった。また巨大モニタ越しに映る智子はやっぱり学園の制服着用(爆
美緒「何なのあのオバさん。自分のこと女子高生て正気かしら」
巨大モニタに映りながらアピールする智子だが、幾ら若作りとはいえ流石に16歳の息子を持つ智子の制服姿に観客はかなり引き気味(苦笑
結局、どこから中継しているのか分かりませんでしたが、運営委員会の面々から強制退去処分の智子。これに美緒は先の台詞と揶揄する。
補足…え~、後に太郎は知る事になるのですが、去年のミスコンで美緒は優勝していたらしい。その為、優勝賞品を知っていたんですね。
蛇足…智子が巨大モニタに映した静香の学生証に『砂戸 静香』と出ていたのに、美緒が太郎の血縁者だと思わなかったのはオカシイ(爆

■脅迫状の主『MFC』出現!標的は太郎だった。

果たしてどこが陰謀だったのか(爆
え~、少しすっ飛びますが、ノアの『発明部』のお化け屋敷で、機械の猫に脅える美緒を安堵させた太郎。その隙を突き謎の人物が罠を発動。
何故か『発明部』の設備ながら、謎の人物が入れたレバースイッチは太郎の足元に奈落を作り、落下する太郎。太郎が消えた事に驚く美緒。
太郎は奈落への落下の衝撃で気絶していたらしく、また謎の人物らに運び出され、人目の少ない学校の屋上の鉄柵に寄りかからせて放置。
漸く目が覚めた太郎の目の前には、何と怪しいマスクを被った学園の生徒達。そのリーダーと思しき人物が、徐にマスクを脱ぐと――。
霧乃「『MFC』とは美緒様・ファン・クラブの略だッ!!」
何と太郎のクラス委員長・綾瀬川 霧乃であった。驚く太郎は事情と正体を尋ねると、霧乃は高らかに自分達を『MFC』と称して先の台詞。
霧乃は太郎に学園祭での美緒との行動の一部始終を見た上で、『美緒様の彼氏なのか』(要約)と尋ねると、驚愕して否定をする太郎。
これを聞いた霧乃は今までの言動が一変して厳しい口調へと変化し、「彼氏なら身を引いたが普通の後輩なら…」と鞭を取り出す(汗笑
かなりの鞭捌きで太郎を威圧する霧乃に、太郎は「あの鞭に叩かれたら間違いなく“ドM”が発動」と懸念して焦燥。と、そこへ美緒が到着。
少し話を戻し、美緒は太郎がノアのお化け屋敷で居なくなった為、ノアを直接問い詰めていたが、ノアが屋上の太郎を発見した為…以下略(ぉ
美緒「尊敬や崇拝なんて要らないっつーの!!」
あ、『MFC』からの脅迫状の『呪われし生徒』=太郎。屋上に現れた美緒に、霧乃とメンバー達は驚愕し、美緒は太郎を庇い事情を尋ねる。
霧乃は『MFC』の規約…『美緒を尊敬して崇拝し~』を恭しく美緒へと伝えると、それを聞いて少したじろぐも美緒は先の台詞と『MFC』全否定(ぁ
霧乃「美緒様…ご迷惑をお掛けし、すみませんでした...」
「『MFC』は…解散する事にします」
美緒・太郎「「えっ?」」
視聴者的にも(爆
しかし美緒の手厳しい言葉にも、霧乃並びにメンバーは恍惚の表情で感嘆とすると、何と霧乃は先の台詞とメンバー達に即解散宣言(汗笑
意外な方向へ向かった『MFC』に、太郎は何かフォローをと美緒へ伝えると、美緒は「迷惑を掛けるな」「相談事は『第2ボランティア部』へ」と〆。
取り合えず一件落着の『MFC』騒動。どの辺りが『華麗なる陰謀』だったのか定かではなく、『MFC』が実質非公認FCである事は間違いない(爆
補足…霧乃が『MFC』の解散宣言をする間際、美緒はお化け屋敷で太郎と手を繋いだ事に対し、「勝手に離すな」と“デレ”を少々見せていた。

■アイキャッチ。




ふむ…。
美緒の“デレ”は些か遅過ぎた。
という印象…かな。余りにもキャラの魅力演出のお話の分配が嵐子に偏り過ぎていて、美緒回と呼べるのは今回を含めて2回のみ(苦笑
今までにも散々書いてはいますけど、嵐子と比べて妙に美緒の太郎への感情表現が下手…いや、“ツンデレ”とかいう問題じゃなく(ぁ
ん~、それにしても『KFC』…じゃなかった『MFC』という存在が明らかになったのに、今回のお話と同時にアッサリと解散していて噴いた。
まぁ、そんな感じで美緒回も微妙な感じで終わったわけですが、次回はまたもや嵐子回(爆 もう完全にメインヒロインです。本当にあr(ry

くどい様だが――

由美の存在意義が未だ皆無な件。
ここまで存在感の薄いキャラが居ただろうかって位なんだけど(汗 後から登場したノアの方がまだ全然目立ってますからねぇ...(遠い目
お話の所々で元彼氏だという辰吉へのアプローチっぽい事をしている姿等といった伏線めいた描写は多いんだけども完全放置プレイ(汗
放送終了までには由美のなんらかのエピソードを遣るつもり…だとは思いたいけれど、出番が極端にないキャラをやられても…なぁ(苦笑


:追記予定…は未定(マテ 多忙だが頑張りますorz



宜しければ、下記のアンケートへの適当にご協力をお願い致します。お気軽にどうぞ。


当ブログ以外の『えむえむっ!』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
えむえむっ!


アニメ 『えむえむっ!』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
TVアニメ「えむえむっ!」公式サイト


 次回は、第10話 『サディスティック嵐子嬢』です。


アニメブログ 人気BlogRanking嵐子可愛いよ嵐子。バナーは代用。宜しければポチッとお願いします~。
■当『えむえむっ!』の記事一覧(最大15件表示)。
えむえむっ! 第12話 最終話 (レビュー/感想)
えむえむっ! 第11話 (レビュー/感想)
えむえむっ! 第10話 (レビュー/感想)
えむえむっ! 第8話 (レビュー/感想)
えむえむっ! 第7話 (レビュー/感想)
えむえむっ! 第6話 (レビュー/感想)
えむえむっ! 第5話 (レビュー/感想)
えむえむっ! 第4話 (レビュー/感想) 何と“絶対領域”のその奥が初公開!?(マテ
えむえむっ! 第3話 (レビュー/感想)
えむえむっ! 第2話 (レビュー/感想)
えむえむっ! 第1話 (レビュー/感想) 何というドMホイホイアニメ。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: えむえむっ! Genre: アニメ・コミック
Tags : 機動戦艦ナデシコ ホシノ・ルリ 星野瑠璃

Comments (0) | Trackbacks (14) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

えむえむっ! 第9話 「MFCの華麗なる陰謀」 感想
美緒様の喜怒哀楽―

2010.11.27 (Sat) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

うりょっちの無駄遣い。(えむえむっ! 第9話レビュー)
えむえむっ! 第9話「MFCの華麗なる陰謀」 ★★★☆☆

2010.11.27 (Sat) | 徒然きーコラム

この記事へのTrackback

えむえむっ! 第9話「MFCの華麗なる陰謀」
桜守祭で第二ボランティア部も活動をアピールするために出張サービスを♪ でもやって来たのは太郎のバイトのあの店長の彼女の捜索? 彼女って抱き枕ですか(^^; ▼ えむえむっ! 第9話「MFCの華麗なる...

2010.11.27 (Sat) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

えむえむっ! 9話
抱き枕が恋人で何が悪い!!というわけで、「えむえむっ!」9話MFC登場、そして解散の巻。美緒ちゃんのターン、ドロー!学園祭デート!!クレープおごれ。たこ焼きおごれ。先輩のく ...

2010.11.27 (Sat) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

えむえむっ! 第9話 「MFCの華麗なる陰謀」 感想
あらすじ MFC規約 一、石動美緒様を崇拝し、清らかなる心で愛でるべし。 二、石動美緒様への接触は禁ずる、あくまでも君、紳士たれ。 三、石動美緒様に危機訪れし際、あらゆることに優先し、美緒様を守るべし。 以上 感想は続きから

2010.11.27 (Sat) | あめいろな空模様

この記事へのTrackback

えむえむっ! 第9話 「MFCの華麗なる陰謀」
・久しぶりの美緒様  今までは嵐子を中心にストーリー展開しているように思いますので、久々に美緒様という感じがします  美緒様が出る機会があったとしてもさらっと終わってしまっていて、美緒様の存...

2010.11.28 (Sun) | のんたんのanime大好きブログ

この記事へのTrackback

えむえむっ! 第9話
第9話『MFCの華麗なる陰謀』えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray]今回は・・・学祭の話みたいです。

2010.11.28 (Sun) | ニコパクブログ7号館

この記事へのTrackback

えむえむっ! 第09話 「MFCの華麗なる陰謀」
MFCってなんぞや?桜守祭で何が起こる?「えむえむっ!」第9話。 いかにもなビジュアルな委員長に声をかけられる太郎、第二ボランティア部の 出店内容を確認してきただけのようだが、太郎に興味アリ? ...

2010.11.28 (Sun) | ゆる本 blog

この記事へのTrackback

えむえむっ! 第09話『MFCの華麗なる野望』
今回は学校祭のお話です。第二ボランティア部も出張悩み相談室を開きます。最初に来たお客はなんとコンビニの店長。「ボクの恋人、ルリルリが居なくなったんだよぉぉおお!!」抱き枕なのは予定通りとして、ルリルリって本物かよ!!てっきり同じあだ名の別キャラかと思っ...

2010.11.28 (Sun) | こいさんの放送中アニメの感想

この記事へのTrackback

えむえむっ! 第9話「MFCの華麗なる陰謀」
陰謀。

2010.11.28 (Sun) | Hiroy's Blog

この記事へのTrackback

えむえむっ! 9話「MFCの華麗なる陰謀」
美緒様と太郎って、いい感じのカップルだよねw えむえむっ! 第1巻 [Blu-ray](2010/12/22)竹達彩奈、福山潤 他商品詳細を見る

2010.11.28 (Sun) | 新しい世界へ・・・

この記事へのTrackback

(感想)えむえむっ! 第9話「MFCの華麗なる陰謀」
えむえむっ! 第9話 「MFCの華麗なる陰謀」 忘れちゃいけませんが、美緒はミスコンで優勝するほどの可愛い女の子! いっつも太郎をボコしてるのでイメージぴんと来ませんがねw

2010.11.28 (Sun) | aniパンダの部屋

この記事へのTrackback

えむえむっ!9話「MFCの華麗なる陰謀」(感想)
たこ焼きを美味しそうに頬張る 美緒さんの笑顔が可愛いです。 今回は美緒ファンと壮絶なやり取りを行う太郎。 美緒先輩が一瞬見せた優しさが好印象でした。 でも個人的にすきなのは嵐子だったりします...

2010.11.28 (Sun) | 失われた何か

この記事へのTrackback

えむえむっ!・・・第9回「MFCの華麗なる陰謀」
2010/11/29 放送分総評!美緒様がデレデレだ・・・美緒様デート第2回。学園祭という基本イベントでしたが・・・正直このイベントは美緒様ではなく嵐子さんに回ってくると思っていたの ...

2010.11.30 (Tue) | 生涯現役げーまーを目指す人。