一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 最終話 (レビュー/感想)

Category: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない  12/20 /2010 (Mon)

第12話 (最終回) 『俺の妹の人性相談がこれで終わるわけがない -GOODEND♡-』


ストーリーは…。
先日の一件以来、桐乃との関係が良くなったことに落ち着かない京介。あやせや沙織、麻奈実に問いかけるが、その答えに納得できないでいた。そんなある日、桐乃から「最後の人生相談」を持ちかけられる。

それでは、ちょいとまずはネタ的に。

■黒猫の猫にゃんダンス…何故か唐突にエピローグから(ぁ

しかし――
妹 達 は 見 て い た 。
ごめん、黒猫が可愛いとか以前に妹達の『家政婦は見た』ばりのタシーロと引いている姿に噴いた。一番下の妹まで引くって…。
妹達が引くという事は、妹達の姉…黒猫のイメージから、遠く掛け離れた様子だった為だろうなぁ。以前の一人遊びはまだ許容してたのに。
あの前回のメイド服着用した催しから、黒猫はどっぷりとメイド服の魅力に嵌ったご様子。また黒猫のHNの通り、猫耳&尻尾がキュート。

■『俺の妹の性格がこんなに素直なわけがない』…高坂一家編。

な ん だ こ の 桐 乃 。
え~、早朝、自室からリビングへと寝ぼけ眼で降りてきた京介だが、階段で降りた所で洗面所からリビングへ向かった桐乃と衝突する。
(ドン!)
京介「ヒッ!」 桐乃「ん?おはよ~」

しかし、先の台詞の様子の通り、何時もなら邪険に扱われた上に暴力を振るってきそうな桐乃は意外な反応を示すだけ。京介は首を傾げる。
佳乃「桐乃、桐乃」  桐乃「ん?」
佳乃「お父さんね、昨日、アンタの仕事見学してた時」
「写真と撮ろうとして不審者に間違われたのよ」

大介「ぶっ!」
桐乃「えぇ~。嘘、やだぁ~」  大介「……」

リビングで朝食を摂る高坂一家だが、その過程でも桐乃は両親にご飯をよそって器を運び、また京介にもご飯をよそった器を差し出す。
ただただ隣の桐乃の性格豹変に驚愕する京介。また佳乃が、夫婦で桐乃の仕事の様子を見学したという先の台詞の会話で大盛り上がり(笑

■『俺の妹の性格がこんなに素直なわけがない』…あやせ&加奈子編。

大した演技力だ、桐乃(マテ
桐乃の中学校。教室であやせから加奈子が先の『メルル』のイベント参加により、桐乃達の所属事務所からスカウトされたと聞く桐乃。
加奈子「悪いけど~。桐乃クラスならす~ぐ追い着いちゃうかも~」
桐乃「おめでとう、加奈子」  加奈子「えっ?」
桐乃「加奈子なら、きっと合格するよ」  加奈子「う、うん…」

といっても、面接を受けて合格すればの話であり、加奈子は既にサインの練習を始め、相変わらずのビッグマウスな先の台詞で桐乃を挑発。
しかしこの友達同士の挑発行為に、桐乃は何の『売り言葉に買い言葉』的反論もせず、加奈子の手を握り締めながらお祝いの言葉を掛ける。
これにやさぐれ具合が可愛いと評判の加奈子は、想定外の桐乃の反応に逆に呑まれてしまい、ただ桐乃の言葉に頷くのみであった。

■『アタシの兄貴がこんなに妹思いのはずがない』…京介の知人達への相談。

え~、『こんなに妹思いの~』と書いたものの、視聴者的には今更という感じ(笑 桐乃は京介のフォロー振りを一部しか知らない訳で(笑
さて、京介は通学途中で麻奈実と合流。その途中、京介は麻奈実にも桐乃の様子を相談してみるが、麻奈実らしい返答で結論は出ない。
あやせ「げっ!?」 京介「いや、『げっ』ってお前…」
また通学途中、あやせが携帯を弄っている姿を目にした京介は、あやせも自分に気付いた為、手を挙げるがあやせは先の台詞の反応(笑
京介「おう、またな」  あやせ「さようならっ」
麻奈実とあやせは自己紹介を交わすも、麻奈実は京介に気を使って先に学校へ向かい、二人きりになった京介はあやせに桐乃の件を相談。
しかしあやせは、学校での桐乃の様子を『何時も通り』と完全に節穴的返答。親友歴が長いといっても、京介は兄妹の為に非ではない(ぁ
あやせへの桐乃への質問を終え、あやせと感謝の言葉と共に先の台詞を掛けるが、あやせは機嫌悪く語気荒く「さようなら」と去って行く。
京介「やっぱ、俺の考え過ぎか…」
沙織「京介氏は、きりりん氏の事が気になって仕方ないので御座るな?」
京介「えっ!?ち、ちげぇよ、馬鹿!!」
(コン×2:ドアノック音)
京介「?邪魔したな、切るわ。またな~」
沙織「にょろ~ん...」

鶴谷さんかい!(笑 え~、その日の夜。自室で沙織に電話を掛け、あやせと同じ様に桐乃について相談を持ち掛けてみる。
しかし、見当が付かないという沙織の返答に、京介は先の台詞を口にしての少々の会話コント。その時、京介の部屋がノックされて…。

■『アタシの兄貴がこんなに妹思いのはずがない』…桐乃の最後の“人性相談”。

桐乃「エロゲー勝って来て欲しいんだよね」
京介「なんだそりゃぁ!!?」

・『お兄ちゃんのぱんつなんかぜったい盗んでないんだからね!!』
・『3Dカスタム妹』

桐乃「『おにぱん』と『カスいも』ね」
京介「(何と言う略称!)」
桐乃「この二本、深夜販売で買って来て欲しいの」
京介「これが最後の“人性相談”なのか、マジで」  桐乃「うんっ」

はい、以上、桐乃の最後の“人性相談”の内容でした!(マテ と、書いてしまうのは簡単ではあるので、一応、簡易的な流れをば。
沙織への電話の途中、京介の部屋のドアを叩いたのは桐乃。桐乃は、京介を自室へ招き入れると、暫しの沈黙後、先の台詞を口にする。
京介は事前に“人性相談”と桐乃から自室のドアの前で聞いていた為に驚愕。内容は日付が変わった直後に販売されるエロゲーの購入。
桐乃「どうしても早くやりたいの。ねぇ、これで最後だから」
京介「……」  桐乃「お願い」

京介は、桐乃の“お願い”に呆れてベッドへ腰を掛けると、“兄に甘える妹モード”な桐乃が腰掛ける自分の膝元に来て先の台詞と嘆願。
桐乃の京介への最後の一押し「お願い」は、某消費者金融CMのペットのような愛らしい瞳で見詰め上げ、これに京介は折れてしまうのだった。
補足…桐乃の計画では、自分は夕方に寝溜めして備え、深夜に京介がブツを購入し帰宅後、朝方までエロゲーをプレイする予定だという。

■『アタシの兄貴がこんなに妹思いのはずがない』…京介の深夜の買出しと友人・赤城再登場。

ん~…AAで現すなら~――

  `¨ - 、     __      _,. -‐' ¨´
      | `Tーて_,_` `ー<^ヽ
      |  !      `ヽ   ヽ ヽ
      r /      ヽ  ヽ  _Lj
 、    /´ \     \ \_j/ヽ
  ` ー   ヽイ⌒r-、ヽ ヽ__j´   `¨´
           ̄ー┴'^´



_..  :::==ニ>⌒ヽ    パシッ
   //  /  . ! _人_///            ___
  , ' /   {  ノ }   (     _/ ̄ ̄ ̄ Γl
  / ./    l } }  ハ    (   // ノ弋'    l l
  { {    l└1  .}   (  / __ 二  \_ l l
  ', ', ---|  {   |.Y⌒ ( く /ヽ        } !
  \二二ハ  `ー┴‐┐  ./\_) ィ  >-┬1 !
 ,. --―‐" | 下二ニニ__.   ヽ, Y〈 {  /   V /
        `ト----‐く‐┘   ヽノ ヽ. 〈    ∨  __
.         `  ̄ ̄´       \ノ\_)     ̄

…え~、桐乃の最後の“人性相談”っていうか単なるお願いごとを叶える為、深夜23時30分頃に秋葉原のエロゲーショップ店頭へ向かう。
販売までには十分間に合うと高を括っていた京介だったが、目の前に飛び込んで来たのは、エロゲーを買い求めるお客の長蛇の列。
また京介は夜中に行動する言い訳に、友人の赤城宅へ泊まる事を本人の携帯に連絡してアリバイ工作。列の最後尾へ並ぶ京介だが…。
京介「俺もお前も『秋葉原の深夜販売に行かなかった・並ばなかった』」
赤城「勿論、『エロゲーなんか買わなかった』」
京介&赤城「“友情”は見返りを求めないッ!!」

「最後尾はここですか?」と声を掛けて来る人物がおり、それを肯定する京介の目に入ったのは、何とアリバイ工作協力の筈の赤城。
これにはたまらず京介も赤城も驚愕しながら、相応に罵り合うものの、「今回の一件は無かった事に」と赤城の提案で京介は先の台詞。
京介と赤城は、次の日以降にこの話題はないものとすると合意した上で、熱い友情の握手を交わしてめでたし×2――と、なる筈が。
店員「『ホモゲ部』、予約済みの方はコチラに列を作って下さ~い」
赤城「あ、は~い」
『ホモゲ部』パッケージ描写―

ア゛ッー!!!
※:野郎音声
で。上記AAのような構図になる、と(笑 ふとお店側の販売店員が、同時販売されるBLゲー『ホモゲ部』は「別途列を作ります」と先の台詞。
これに別途列を作り始める“腐女子”だが、熱く握手を交わしていた赤城が店員の声掛けに返答した為、京介は思わず手を離してしまう(笑
京介「お前の妹は、まだ中学生だろうが!」
「どこの世界に兄貴にエロゲーを買いに行かせる中学生の妹が――!?」
「…居るかもしれねぇなぁ」  赤城「何故納得した?」
京介「この世は、常識で計り知れない出来事が起こるもんなんだなぁ。疑って悪かった」
赤城「いや、分かってくれれば…」
京介「お前の妹さん、ホモゲーやるの?」

赤城「うちの妹は、所謂『ふじょし』でな」
「『婦人』の“婦”ではなく、『腐る』の“腐女子”なんだが」
「主に、男同士の恋愛・親密な関係を妄想し、悶え楽しまずにはいられないんだ」
「要するにホモが大好きなんだよ!大好きなんだ!愛してるんだ!!」

あっはっは(滝汗 何、この赤城の“腐女子”のBL好きの理由の代弁。まぁ、深く妹の事を理解している証拠ではあるのだけどね、ふむ。
赤城のエロゲー購入目的が、BLゲーだと知って思わず手を離してしまった京介に、赤城は「誤解をしている」と購入=妹の為だと説明。
これに「信じられない」とオーバーリアクションの京介は、先の台詞と赤城を責め様とするが、ふと自分の言葉が完全にブーメラン(苦笑
その為、アッサリと掌返しで赤城へと自分を重ねた上の同情心を見せる京介に、“腐女子”という存在がある事を赤城は大声で主張する。
しかし、それを自分の事だと思われたのか、『ホモゲ部』を買いに並んでいた“腐女子”達から、赤城へ一斉に拍手喝采が巻き起こる(笑
当然、何が何だか分からない京介と赤城だったが、京介は赤城に早く並ぶようにと促し、結果的に京介は桐乃の“お願い”を完了させる。
桐乃「買えた!?」 黒猫「頭のサイズを教えなさい」 桐乃「はっ?」
黒猫「前に言ったでしょう?貴女の分の猫耳作ってあげるから」
「さっさとその大きくて丸い頭のサイズを教えなさいな」

一方、自宅の自室のベッドの上で待ちわびる桐乃。そこへ携帯に着信があり、京介だと思った桐乃は嬉々と先の台詞だが何と黒猫であった。
黒猫は、「こんばんわ」の挨拶も無く、唐突に桐乃に『頭のサイズ』を尋ね、驚く桐乃に二言言わさずに猫耳・尻尾製作の用件(笑
黒猫「酷いわ。兄さんもよく貴女の傍若無人に付き合っているものね」
桐乃「五月蝿い。っていうか、アンタ、その呼び方止めてくんない?」
黒猫「『兄さん』?」
桐乃「正直、キモい。アンタに言われるとアイツちょっとデレっとなるし、マジキモい」
黒猫「そんな様子はないけれど。まぁいいわ」
「そのうち、呼び方は変わるから」

また電話口ですぐに「買えた?」と口にした理由を桐乃は黒猫に言うと、黒猫は先の台詞と桐乃の“我侭”を責め、京介を「兄さん」と呼称。
黒猫の京介への呼び方「兄さん」と耳にした桐乃は、それを「キモい」と称した上、何故か京介の事情まで持ち出して咎めてしまう。
桐乃の「兄さん」禁止の言葉に、黒猫は特に反発する様子もなく、淡々と「呼び方は変わるから」と非常に意味深な言葉を口にして会話終了。
その後、自宅前まで帰って来た京介が桐乃の携帯に連絡を入れた事で、無事に自宅のへのスニーキングミッションを完了させるのだった(マテ
蛇足…黒猫の「呼び方は変わる」発言。黒猫の年齢は桐乃より1歳上の15歳。受験の頃故、京介の在籍の高校へ進学予定?『先輩』へ?

■『俺の妹の性格がこんなに素直なわけがない』…一緒にエロゲーやらなイカ編(マテ

桐乃が自分と似た境遇の妹キャラが登場するエロゲーをセレクトしたのは間違いない(笑
勿論、雑誌やネットの情報による物語の内容を下調べしていた計画的犯行(ぉ でないと桐乃が購入しそうにないタイトルだからね、うん。
京介「ほら、これ」  桐乃「あ、ありがとう」
アキバでのエロゲー深夜販売で獲得したエロゲーを先の台詞と桐乃へと手渡して少々会話の京介は、すぐに部屋を後にしようとする。
桐乃「あ…ま、待って」  京介「ん?」
桐乃「久しぶりにやんない?一緒にさ…」

しかしそんな京介を先の台詞と呼び止め、やはり演技に拍車が掛かった様子(ぉ の桐乃は何と「一緒にエロゲーをしよう」と声を掛ける。
桐乃「あっ、インスコ終わったっ」
「インスコ言うな」と突っ込む私がいる(笑 え~、1つの小さなテーブルにノートPCを置き、購入した『いもぱん』をプレイする京介と桐乃。
桐乃「馬鹿っ、ホント馬鹿っ!何も分かって無い!」
「逢いたい時に逢えないって、寂しいでしょ!?アンタ、自分に置き換えてみなさいよ!」

感情移入というより、もう自分の気持ちを言っちゃってますね(ぁ 少々時間経過して『妹の夢を優先。兄は去る』ENDを迎え、感動の桐乃。
しかし隣に居た京介は、欠伸の後に感動する桐乃へ「(兄と)連絡が取れない訳じゃない~」と醒めた視点で言うと、桐乃は先の台詞と憤慨。
桐乃の剣幕に「そうだな」と同意するに至る京介だったが、桐乃が“もう1つエンディング”を見ようとした為、自室へと帰ろうと立ち上がる。
しかしそれを慌てて呼び止める桐乃の制止に、やれやれといった様子でその場に腰を下すと、桐乃はふと「見て貰いたいものがある」と言う。
京介「…増えてねぇ?」  桐乃「うん。あれからもう9ヶ月も経つし」
9ヶ月…そんな短い期間中に桐乃が小説家になったり、その作品がベストセラー化&アニメ化決定したりしたのかYo!!!....(爆
桐乃は、例のアニメ・ゲームグッズを入れている隠し押入れを開けると、それを見た京介はコレクション増加に先の台詞と桐乃もそれを肯定。
京介「(えっ?それってアニメよりもエロゲーよりもヤバいブツを…。)」
桐乃「恥ずかしいけど見せてあげる…」
京介「(見たくねぇ~!!)」
桐乃「…」  京介「(思ったより普通だが…。)」
「(『俺の妹のブツが普通なわけがない』。特にアレはヤバい。)」
「(アルバムはヤバい。何が入ってるか分かったもんじゃねぇ!)」

桐乃「このアルバムなんだけどね……見る?」
京介「ッ…分かったよ、見せろ」  桐乃「み、見るんだ…」

桐乃は数多くのコレクションの更に奥から、1つの箱を引っ張り出すのだが、それを見た京介は心中で先の台詞を呟き、桐乃と一連の会話。
アルバムを箱から引っ張り出す桐乃だが、すぐに思い直して“止める発言”をした為、京介は「ここまで来て?」と強引にそれを取り上げる。
と、その拍子にアルバムは遠方へと飛んで行き、またその拍子に1枚の写真と1枚の紙切れが地面へ落ち、それを拾い上げる京介。
1枚の写真は小学生の頃の桐乃の写真で、もう1枚の紙切れは何と『ロサンゼルス行きの航空券』であった。しかも日付が明日のもので…。
蛇足…桐乃の小学生時代の写真。そういえば今現在の桐乃は髪を染めて茶髪。えらく緩い校則の学校だ。今では割と普通なの?

■『俺の妹の頭蓋がこんなに強固なわけがない』…桐乃☆殺人ヘッドバットで失神&自己解決編(ぇ

桐乃「向こうで陸上の指導を受けるの。高校入学まで戻ってこない」
「夏の合宿であっちのコーチに誘われたんだ。良い機会だと思って決めた」
京介「お前、何いきなり…」
桐乃「いきなりじゃない。この半年で費用とか用意したし、仕事や本のお金で」
「お父さんやお母さんにも話してる。後はもう朝空港に行くだけ」
京介「何で俺には黙ってた」
桐乃「…言う必要ないじゃない。アタシが居なくなるからって、アンタなんか関係あんの!?」
京介「だっておい!兄妹――」
桐乃「まさか、ここで『行くな』って言わないよね」

「準備全部出来てるんだし?アンタ、アタシをウザがってるし」
「アタシも、アンタウザいし!!」

え~、桐乃のアルバムから落ちた渡米用航空券の所持の理由を桐乃へと尋ねる京介。だが桐乃は淡々と先の台詞と京介との一連の会話。
自分の手から航空券を奪う桐乃との会話で苛立ってしまう京介は、桐乃の渡米を「行けよ」と肯定して詰め寄り、桐乃を逆上させてしまう。
当然、桐乃の性格上、京介の物言いに、口より手が先に出てしまうと、京介の頬を往復ビンタ・腹部への前蹴り・左右フック連続攻撃の桐乃(笑
ファナ『“行くな”って言ってよ、お兄ちゃん』
『お兄ちゃんが止めたら、私、何処にも行かないよ?』
『夢は何処でも叶えられるけど、お兄ちゃんは此処にしか居ないから…』
『ありがとう。お兄ちゃん。これからもずっと一緒だねっ!』

こうした桐乃のコンボ攻撃に防戦一方で後ろに下がった京介の足が、エロゲープレイ中のノートPCを置いたテーブルを引っくり返してしまう。
しかし何と地面へ落下した弾みで、無線マウスが実行中のエロゲー画面でカーソル移動をした上に、『ファナを止める』の選択肢を決定(汗
この『ファナを止める』の選択肢は、現況となる前に選ぼうとしていたもので、オートメッセージ機能有効の為、妹キャラの上記台詞が流れる。
妹キャラの台詞が流れ始めた事で、桐乃は京介への暴力の手を止め、二人の間に微妙な雰囲気に包まれるのだったが京介はというと…。
京介「行けよ…清々すらぁ…!」  桐乃「!?」
(ゴッ…!)

妹キャラの台詞により、桐乃の隠していた心情を察した(?)様子の京介だったが、口を突いて出た言葉は先の台詞と「行けよ」と不変の言葉。
その為、桐乃は先の状況とはまた違った怒りに肩を震わせると、口を真一文字に結んで京介への鼻頭へ向けて…殺人ヘッドバットを実行(笑
京介は桐乃の意外な攻撃をモロに喰らってしまい失神し、次に目が覚めると何故か自室のベッドの上で、既に早朝の頃合であった。
また、京介が鼻から血を出してそれを噴いたと思われる血の付着したティッシュの山がゴミ箱にあり、どうやら事後処理を桐乃が行った様子。
京介は『赤城の家に泊まっていた』というアリバイ工作を完遂すべく、自宅をコッソリ抜け出して再び帰宅するという行動に出るのだったが…。
玄関まで来た所で、何と朝刊を取って戻った大介と遭遇し、即行でアリバイ工作完遂は不可。京介は「早めに帰って来た」と即興で言い訳(笑
桐乃「うぜっ、ドケって」
既に朝方になって居た為、桐乃の動向を気にしながらリビングへ向かうと、そこには新聞を読む大介と食事を用意していた佳乃の姿のみ。
用意されていた朝食も三人分だった為、京介はリビングの扉の前で立ち止まっていると、ふと背後から先の台詞と何時もの調子の桐乃の声。
桐乃「それなんだけど…アメリカに行くの止めます!ごめんなさい!!」
驚き振り返り桐乃をリビングへ通す京介。桐乃は、佳乃から空港へ向かう準備等を尋ねるも、それを制するように先の台詞と共に頭を下げる。
大介「そ、そうか…。まぁ、俺は構わんがな」
「そうだな、アメリカは遠いし、お前もまだ中学生だしな」

驚く佳乃と立ち聞いていた京介。桐乃は「関係者には謝罪して周る予定」と言い、桐乃の判断に大介は新聞を読みながらも安堵と先の台詞。
桐乃は、ふとリビング入り口に立っていた京介へ、「どう?これで良いんでしょ?」という視線を向けると、京介は視線を逸らしてしまうのだった。

■『俺のアニメがこんな終わり方のはずがない』…エピローグどすぇ。

桐乃「アンタがあんまりが行け行けっていうから」
「何か急にムカついたっつーかシラケたっつーか…関係ないけどねっ!」

その日、京介と桐乃は途中まで一緒の通学路を歩く最中、ふと桐乃が京介を追い抜いて振り返り、先の台詞と留学を止めた理由を言う。
これを聞いた京介は、少しばかり安堵の感情の篭った言葉で返答し、桐乃は留学を“中止”にした訳ではなく“保留”にした理由を呟き始める。
そうした桐乃の様々な“言い訳”や“建前”を安堵の表情と共に聞く京介。桐乃は、そんな京介に気付くと「バーカ!」と言い残し走り去る。
麻奈実「今日はご機嫌みたいだね~」  京介「そうか?」
麻奈実「何考えてるの?」  京介「大した事じゃねぇ…」
「(ただ、俺の妹が―――)」

桐乃のそんな行動にも「漸く普段の桐乃が戻って来た」と苦笑の京介は、何時もの待ち合わせ場所で麻奈実と合流。先の会話を交わす。
桐乃「あのさー」  京介「なんだ~?」
桐乃「“人性相談”…あるんだけど...」

京介「お…おい!!」

上記キャプ画のエピローグが流れた後、ある一定の時間が経過、学校から帰宅をした京介がリビングへ向かうと既に帰宅した桐乃の姿。
横目でソファに寝転び雑誌を読む桐乃を目にしながら、京介がキッチンで何時もの様に烏龍茶を飲み終えると、桐乃が声を掛けて来る。
京介は珍しく自発的に自分へ声を掛けて来る桐乃へ普通に返答すると、桐乃は気まずそうに少し溜めた後…“人生相談”だと口にし―――。
え~…再び、桐乃の口から“人生相談”という言葉を耳にした京介――の、桐乃からの加虐の日々は終わりそうにないのでぇ~あった。


■アイキャッチ。




遂に『俺妹』も終わってしまいましたが――
アニメの物語としてはGOOD END?
だが。
視聴者にとっては賛否両論のある最終回。
だったと思う?内容よりも演出的に見た方が評価は高い気はする、かな。終盤のエロゲーキャラに桐乃の気持ちを代弁させた辺りとか(ぇ
そのエロゲーキャラ代弁演出ではありましたが、あそこで京介が「行けよ」発言は、自分に対する桐乃の反抗心を考慮した上での発言。
「止める」と言うと思った京介の意に反し、桐乃は頭突き攻撃を浴びて失神&大量出血。桐乃的にはその行動から「行くな」を希望していた、と。
ま~、結局の所、『妹は兄の下から離れる事が出来ませんでした。ちゃん×2』と明瞭且つ単純に表現をするならそんな展開でしたからね。
一方、DVD&BD収録予定だかネット配信で描写されるという『TRUE END』の内容は、予定通り桐乃が渡米した後、京介が連れ戻す展開?(ぇー

いやしかし――
大人しい桐乃が恐ろしく気持ち悪かった(ぉ
今迄のあの傍若無人っぷりから、“デレ”とは形容し辛い大人しい言動に悪寒が…おかーん!!と叫んでしまいたく成る程(それこそ寒い。
ん~、序盤から終盤初期に掛けた大人しい桐乃…確かにあのテンションで物語を描くと、何の面白味もなくなるのは理解できました(笑
ともあれ、結果的には桐乃の京介への“デレ”は多少残ったようで、物語開始早々の態度の悪さは少し緩和されたのは収穫だったかな。
でも思えば、実妹の“ツンデレ”って妙な感じですよね。というより、そもそも兄妹間での関係に於いて“ツンデレ”と称するのは誤り…か?(何

そんでもって、TV放送版の『GOOD END』を言い表すなら――
親父殿END&麻奈実END。
な、気がしなくもないですかね(笑 特に京介の親父殿こと大介の桐乃への隠れ溺愛っぷりによる“デレ”には笑ってしまいました(笑
でも、確かに堅気に見えない強面オッサンが、若い子ばかり居るスタジオか撮影現場で、カメラを構えていたらそれは警戒するよなぁ。
というか、大介は警察官(刑事)なのにね(苦笑 あ、まぁ…実際の警察官(刑事)にも「どう見ても堅気じゃないよね」って人は居るが(ぁ
麻奈実はというと、京介の日常の一コマとして登場しながらも、結構、最後は美味しく持って行った気もする。田村家の面々も個性的。
ただ、麻奈実はサブキャラに近い設定上や丸々第6話をメイン回として貰えたけど、もう少し京介と桐乃と絡ませてあげて欲しかったorz
そういえば、TV放送版では最後まで、桐乃と麻奈実の“因縁”というか“確執”の最たる理由の描写や説明が一切ありませんでしたね。
この辺りは、果たしてDVD&BDの残りの話数で描写されるのか…。麻奈実ENDがあれば、桐乃と麻奈実が和解して…と妄想は果てぬ(マテ

ん~、最終回の“見所”を挙げるとするならば、桐乃の“デレ”?黒猫の“猫にゃんダンス”?ノンノン…
親父殿の“デレ”だろう!(断言。
いや、間違いない(苦笑 しかしながら、第3話の大介の雰囲気とは打って変って、今回の最終回では些か性格が丸くなったという印象。
ある意味で親父殿も良い萌えキャラなのかもしれない....中の人も相まって(爆 また、妻・佳乃の茶化しにも強く反論してなかったなぁ。
エピローグ描写では、桐乃の著作アニメの『妹都市-マイシティ-』を佳乃が見ていたのを、親父殿は新聞を読む振りしてチラリと横目で視聴。
こうした大介の一挙手一投足の様子は、正直、メインキャラの立ち振る舞い如何よりも何故か無駄に印象に残った最終回でしたよっと(笑


:『えむえむっ!』にも書いてますが、諸事情により凹んでモチベダウンorz と多忙が相まっている為、文章&キャプ画やらは後程に追記予定どぅす...多分。



宜しければ、下記のアンケートへの適当にご協力をお願い致します。お気軽にどうぞ。


当ブログ以外の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない


アニメ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」アニメ公式サイト


アニメブログ 人気BlogRankingうん、一貫して麻奈実・黒猫・親父殿が可愛いアニメ作品でした(ぉ 宜しければポチッとお願いします~。
■当『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の記事一覧(最大15件表示)。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第10話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第9話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第8話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第7話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第6話 (レビュー/感想) もう『俺妹』というより『俺幼』な内容(笑
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第5話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第4話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第3話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第2話 (レビュー/感想)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第1話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (47) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」
人生と言う名の旅はつづき(違) 人生相談もつづくのね(笑) これはTV版エンドで、違うエンドがあるの?  ▼ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない ...

2010.12.20 (Mon) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない第十二話 感想
「あのさ……人生相談……あるんだけど」 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第十二話感想です。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/01/26)竹達彩奈、中村悠一 他商品詳細を見る

2010.12.20 (Mon) | 知ったかアニメ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」 感想
★★★★★★★☆☆☆(7) 俺の親父がこんなに娘にデレデレな訳がない。 みんなハッピーな終わり方で確かにグッドエンドなんだろうけど どこかすっきりしない印象を受けてしまうのは私が期待しすぎたからでしょ...

2010.12.20 (Mon) | サボテンロボット

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」 感想
『俺妹』も今回でTV放送分は、最終回を迎えました。 TV放送分は、GOODENDという終わり方でしたが、父親である大介にとっての GOODENDだったという気も(笑) TRUEENDとなるネット配信分は、どうなる...

2010.12.20 (Mon) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(...
「あ、おはよ…さんきゅ」何コレ…正直かなり気持ち悪いんですけど~('A`)いつものように横柄な態度をとればウザがられかと言って、素直になったらなったで妙な気持ち悪さを感じてし...

2010.12.20 (Mon) | インドアさんいらっしゃ~い♪

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」
 鏡の前でポーズをとる黒猫が面白かったですね。

2010.12.20 (Mon) | つれづれ

この記事へのTrackback

この記事へのTrackback

(アニメ感想) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんア ...

2010.12.20 (Mon) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終るわけがない GOOD END&#9825;」(TV版・最終回)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)(2010/05/10)伏見 つかさ商品詳細を見る  桐乃がやけに大人しく振舞っているかと思えば、やはり兄に対するお願いがありましたか。秋葉原での深夜販売にて...

2010.12.20 (Mon) | 破滅の闇日記

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(最終回)
「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない」 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [DVD](2010/12/22)竹達彩奈、中村悠一 他商品詳細を見る GOOD ENDってのもいれるべきだったのだろうかw

2010.12.20 (Mon) | 丸正の日々の思い。 version2

この記事へのTrackback

[アニメ]俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(最終回)「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない -GOOD END-」
俺妹という作品がこんな最終回で終わっていいわけがない。

2010.12.20 (Mon) | 所詮、すべては戯言なんだよ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(最終回)「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END&#9825;」
グッドエンドではあるもののトゥルーエンドではない結末

2010.12.20 (Mon) | 隠者のエピタフ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 12話『俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND』
朝。 京介は階段を下りたところで桐乃とぶつかってしまう。これでまたとんでもない仕返しが返ってくるのかと思いきや、桐乃は挨拶をしてお礼を言っただけ。 朝食前では自分の分の茶碗を渡してくれ、朝食中は可愛らしい父の話を楽しく聞く。 そこには桐乃じゃない“誰か...

2010.12.20 (Mon) | 本隆侍照久の館

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 12話(最終回)
アメリカ行きます。というわけで、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」12話(最終回)やっぱやめますの巻。行けよ。行っちまえよ。うわぁ&hellip;ツンデレ兄貴ですね。なんだこれは ...

2010.12.20 (Mon) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話『俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END?』
マトモな応対をみせる妹に恐怖する兄(爆) 桐乃のアレは言い出しづらいのを誤魔化す方便だったんですかねw テレビ版最終回は《GOOD END》、WEB配信版は《TRUE END》だそうですよ。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2010…

2010.12.20 (Mon) | 風庫~カゼクラ~

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」
「人生相談……あるんだけど」 京介が桐乃の最後の人生相談を訊く話。 原作小説4巻の200~290ページに少しオリジナルを加えたものを消化と言うことですが、今週のテレビ放送最終回のGOODENDでは、前々か...

2010.12.20 (Mon) | 日記・・・かも

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END&#9825;」
 前回まですごく高飛車であった桐乃が今回、加奈子に対して配慮した発言ができていたり、京介が深夜にエロゲーを購入したきてくれたことに対して素直にありがとうと言っていました  また、純粋に可愛いら...

2010.12.20 (Mon) | のんたんのanime大好きブログ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話...
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの第12話を見ました。第12話 俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない「うちの妹に限っておはようとかサンキュとかアンタの分とかあり得ねえ。...

2010.12.20 (Mon) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがないGOODEND」
 あっという間に俺妹のTV放送も今回で最終回。この作品は最終回まで本当あっという間だった気がします。ある意味ここからがはじまりなのかもしれませんが…。  いよいよ桐乃に最後?の人生相談を持ちかけられた京介。その終わりには一体何が待っているんでしょうか。...

2010.12.20 (Mon) | コツコツ一直線

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 TV版最終回 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」 の感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)伏見 つかさ かんざき ひろ by G-Tools 当然の桐乃エンドかと思ったら 黒猫@花澤さんの武力介入が いろんな意味で凄まじかった件 -公式サイト・Wikipe...

2010.12.20 (Mon) | 24/10次元に在るブログ

この記事へのTrackback

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第12話 感想
今期最初の最終回。(私の見てる作品内での話ですが。) 桐乃の決断の是非は置いといて、非常に面白かった! 前半で腹がよじれるほど笑って、後半でしんみり。 ラストは笑顔で終われるという。 最高で...

2010.12.20 (Mon) | シュミとニチジョウ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(最終回) 感想 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」 
俺の妹がこんなに可愛いわけがないですが、高坂京介は、妹・桐乃がごはんをよそってくれたり変わってしまったので逆に戸惑います。そんな桐乃が最後の人生相談をしますが、深夜にゲームを買ってきて欲しいという人生相談というよりは使い走りです。(以下に続きます)

2010.12.20 (Mon) | 一言居士!スペードのAの放埓手記

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 最終回 感想
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない  第12話 『俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END』  最終回 感想    次のページへ

2010.12.20 (Mon) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #12「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない」 ★★★☆☆
(桐乃ちゃんが前回の一件以来)何かおかしい。アマガミ 白辻さん現象?はたまた何物かによる世界の改変か!? 京介とぶつかっても怒らないどころか挨拶やサンキュ、あんたの分とご飯まで盛ってくれたり。すっかり打ち解けた綺麗な桐乃ちゃんに。 コスプレ大会の事汚れ仕事

2010.12.20 (Mon) | ナナミの雑記部屋

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」 感想
 寝起きの京介、桐乃に激突するものの、怒られなかったり、妙に親切で上機嫌な桐乃。  学校でも加奈子が同じ事務所に入るかもということで、手を取り喜びを表したり。  と下校中に京介、あやせに遭遇...

2010.12.21 (Tue) | 第三の書庫

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 最終回12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない -GOOD END-」
相変わらずエロゲーが好きだねぇ、桐乃はw 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/12/22)竹達彩奈、中村悠一 他商品詳細を見る

2010.12.21 (Tue) | 新しい世界へ・・・

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」 (終)
兄妹愛のひとつの形がここでいったん完結。 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の最終話。電撃のサイトはこちら。 妙に対応が丸くなった桐野に困惑する京介。 アキバのステージが功を奏して桐野達と...

2010.12.21 (Tue) | ゆる本 blog

この記事へのTrackback

【アニメ感想】俺の妹がこんなに可愛いわけがない #12(終)「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」
あらすじ 桐乃の最後の人生相談    ↓ 秋葉にゲームを買いに行く事になった京介    ↓ なんとか買って帰ってくる    ↓ 二人で一緒にエロゲーをする京介と桐乃    ↓ アメリカに行く事を告...

2010.12.21 (Tue) | メカと美少女がお好き

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(TV版最終回)「俺の妹の人生相談がこれで終るわけがない GOOD END」
俺の妹がこんなに素直で優しいわけがない と言いたくなるくらい桐乃が変わっているw いや~素直になってくれたのはいいんだけど、ここまで変化してると京介同様視聴者もリアクションに困るなw

2010.12.21 (Tue) | 全て遠き理想郷?なブログ

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(最終話)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(最終話) 『俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない(GOOD END)』 ≪あらすじ≫ 何やら最近、桐乃の様子がおかしい。京介に「おはよう」と挨拶をしたり、...

2010.12.21 (Tue) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(最終回)「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END&#9825;」
俺の妹が最初からデレててなんかキモチワルイんですけど! いや、可愛いんだけどね(;・∀・) 桐乃の最後の人生相談は、エロゲー買ってきてほしいんだよね♪ 「おにーちゃんのパンツなんか絶対盗んでない...

2010.12.21 (Tue) | 空色きゃんでぃ

この記事へのTrackback

第12話 『俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 お…お父さん可愛い!最終回で何か目覚めてしまった私がいますw ストーリのー方は、個人的にはちょっと気に食わなかったですけど…最後まで楽しませてもらいました。この感じだと、トゥル

2010.12.21 (Tue) | 冴えないティータイム

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第11話 俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがないGOODEND
第11話 俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがないGOODEND 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201012/article_23.html 注意事項 こちらからはメインブ...

2010.12.21 (Tue) | しるばにあの日誌(新館)

この記事へのTrackback

でかいサンタになれ!(アマガミとか俺の妹とか)
【アマガミSS 第24話】 絢辻詞編最終話で、創設祭直前から当日のお話。前回終盤から今回の前半までの絢辻さんの反応が、橘くんに本性を現した以前の絢辻さんとはまたちょっと違っ ...

2010.12.21 (Tue) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 12
第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END」あれ、なんかおかしい。桐乃がずいぶん大人しいじゃなイカ。そしてなぜかオヤジがデレてるし(笑)ついに最終回ですが、さ ...

2010.12.21 (Tue) | GIGASSA!!

この記事へのTrackback

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」12話 俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END&#9825;
原作と展開が違ーう! ここんとこの4巻の内容はちょっと記憶がおぼろげで観ながらそうだったこういう展開だったと思い出すことがままあったけどさすがにどういうラストだったかぐらいは覚えていたので違うこ...

2010.12.21 (Tue) | 蒼碧白闇

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END 」 感想
ついに最終回です。今回はGOODENDですが、残り3話続いた時は何エンドになるのだろうか? 朋也「ああ、俺の妹との生活もこれで終わりか・・・これから何を生きがいにすればいいんだ」 朋也「先週で俺は妹にしてやれる事の全てをやりとげたんだろうか?」 芽依「お兄…

2010.12.21 (Tue) | 起源風景

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない~第12話...
 アキバ系にはまっている中2の妹の桐乃と いろいろ苦労しつつがんばって妹の手助けする兄、京介の第12話、最終回  メルルのコスプレで優勝した加奈子は芸能デビューしそうな勢...

2010.12.21 (Tue) | ピンポイントplus

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(最終回)「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END?」感想
親父さんがイイね!この親にしてこの娘あり、という感じですw 娘が可愛くて仕方がないというのが伝わってきて嬉しくなりました。 また、以前のお話にもありましたが 京介の突拍子の無い相談にも 真剣に考えてくれていたし 私も父親なので先輩として尊敬しちゃいます。 …

2010.12.22 (Wed) | サラリーマン オタク日記      

この記事へのTrackback

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話(終)『俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOOD END』
桐乃がおかしい。 会うと挨拶をする、食事時にゴハンをよそってくれる。将に理想の妹。しかし京介にとっては激しい違和感・恐怖に感じる訳です。 あやせに聞いてみてもおかしい所は無い模様。あと、あやせの京介を見る目が前より悪くなってる気がする。桐乃の誕生日プレゼ...

2010.12.23 (Thu) | こいさんの放送中アニメの感想

この記事へのTrackback

(アニメ感想)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない-GOOD END-」
「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない-GOOD END-」 電撃文庫原作、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のアニメ 『TV放映版』の最終話。 今回は桐乃が言っていた最後の人生相談・・・だ...

2010.12.24 (Fri) | 黙々読書

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話 「俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない GOODEND」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 第12話感想です。 俺の妹の人生相談が普通なわけがない♪

2010.12.24 (Fri) | 紅蓮の煌き

この記事へのTrackback

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 最終回 #12 『俺の妹の人生相談がこれで終わるわけがない』 GOOD END 感想
  これが最後の人生相談― そう言うと、桐乃は京介に対しエロゲの深夜販売に行って来て欲しいと頼み始めます。 最初は京介も行きたくなさそうにしてましたけど、そこは可愛い妹の頼み。 結局、そ...

2010.12.24 (Fri) | 隠れオタん家

この記事へのTrackback

■俺の妹がこんなに可愛いわけがない【第12話】俺の妹の人生相談がこれで終るわけがない GOOD END
俺の妹がこんなに可愛いわけがない#12TV放送分最終話の視聴感想です。 素直。 買出し。 同士。 渡米。 裏腹。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ↑さぁポチッとな

2010.12.31 (Fri) | 此方彼方貴方-コナタカナタアナタ-

