一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

2010年アニメウォーズ! こ、今年はちゃんと参加したんだからネッ!(笑

Category: その他(アニメ作品関係?)  12/28 /2010 (Tue)

 今年もやって参りました、『おちゃつのちょっとマイルドなblog』様の年末恒例行事(違 …企画『2010年アニメアウォーズ!』。
 毎年、おちゃつさんから参加のお誘いを頂いてはいたのですが、去年と一昨年はお誘いを頂いていたにも拘らず、年始・年末多忙やら海外旅行やらで参加出来ていませんでしたので、今年は…と決意が固そうで割りと軽い気持ち(コラコラ で再参加。べ、別に記事更新のネタを模索するのが面倒臭いからって訳じゃないんだからネッ!(ぉぅぇ(信頼性ゼロ。 ではでは、閲覧者を裏切る(マテ 個人的格付けは下記の『続きを読む』からどうぞ(笑
下記が当ブログでの今年のアニメ作品の選考結果Death(個人的に視聴していたものは含まず、当ブログでレビューをしたタイトルから)。

~2010年アニメアウォーズ~

●最優秀作品
WORKING!!(公式HP)

 はい、『ストパン』・『俺妹』・『学園黙示録 H.O.T.D』ではなく『WORKING!!』ゲットイン(マテ いや、普通に原作漫画のファンですし、DVDもレビューしちゃってますから、そういう個人的勝手な欲目(爆 で最優秀作品を掻っ攫いました(ぉ まぁ、内容的にも今年の4月開始のアニメ作品の中でも上位に食い込む面白さだったのは間違いない気がしたので。作画的にも地味に秀逸でブレが極めて少なかったのも評価が出来る点でした。

 物語舞台もファミレスという異色(?)ながらも、登場キャラ達の個性的な立ち回り方で違和感もなく…いや、実際には突っ込みたくなる部分もありましたが、そうした要素を加味させながらも終始コミカルな演出構成で、視聴者側からの心証も悪くなく視聴する上でのストレスも貯まる事も無く、放送終了まで素直に面白いと言えたアニメ作品だったのではないでしょうか。

 キャラクターも種島 ぽぷらという低身長&巨乳の可愛いマスコットキャラや、以降に続くかは不明ですが“ボコデレ”というドM男子には堪らない新たな『萌え』を開拓した男性恐怖症で貧乳の伊波 まひる、常時帯刀が銃刀法所持違反ながらも違和感すら中盤からなくなってしまった轟 八千代、物語の中盤後半から登場しながらも濃い“KYキャラ”だった山田 葵等、さり気なく店長…杏子の紹介や小鳥遊姉妹を省きながらも、こうした魅力溢れる個性的な女性キャラも見所の一つだったと思われます。男性キャラ?割愛!(ぉ 中の人のキャスティングも豪華でしたね、そういえば。

 余談ではありますが、この作品と被る設定が多かった『えむえむっ!』。初代“ボコデレ”な『WORKING!!』のまひる=二代目“ボコデレ”な『えむえむっ!』の嵐子。そして、まひるから加虐行為を受けるも頑丈な『WORKING!!』の宗太=嵐子から加虐行為を受けて“ドM”発動の『えむえむっ!』の太郎。後者は設定ばかりかキャラの中の人が一緒だという…(笑

●特別賞
B型H系(公式HP)

 ♪あぁ~びぃ~がたぁ~えっちけぇ~♪が頻繁に本編中のSEとして使用され、視聴者にとっては耳残りした筈の『B型H系』が特別賞にゲットイン!!(ぇー え~…選考基準はぁー、原作漫画のファンだからDeath!!(爆 ――というのも加味した上でのアニメ作品の評価から特別賞に選出をしてみまし、た。考えてみれば、先の最優秀作品と特別賞…どっちとも原作が四コマ漫画じゃん!!!(核 べ、別に意図してこういう選出にした訳じゃないんだからナッ!(ぉぅぇ

 ま、そんなこんなで、アニメ作品の『B型H系』の印象としては、非常に何処か昭和臭が漂う作風だったのが個人的には良かったかな。また作風だけではなく物語構成も展開がそこまで目まぐるしくなく、ゆっくりとした(テンポが悪いのではなく寧ろ良かった)感じの為、原作を知らない視聴者にも受け入れられ易い内容だったかな、と。こちらも『WORKING!!』と同じくおバカなノリながら、原作漫画には及ばなかったものの、エッチな言い回しや表現が原作漫画を良く踏襲されていて、かなり面白さのクオリティを維持出来ていたかな、と。勿論、どうしても原作漫画の表現を改変されてしまう場面があったのは、原作ファンとしては納得が行かないと首を捻る部分も多々ありましたが(笑

 たーだー…中の人、取り分けメインヒロインで主人公の山田役が、田村 ゆかりさんだという前情報を聞いた時、かーなーりー抵抗があったのは事実(笑 「えぇー!!?合わないのでは…」と思った原作ファンも多かったかな、と。しかし、『ジャングルの王者 ターちゃん』でターちゃん役だった俳優・岸谷 五朗さんからすれば、まだマシだったのかもしれませんけど(何それ。 でも、逆にそれが功を奏してアニメ作品の山田のはっちゃけ具合のインパクトが強くなったのは間違いありません。結果的に田村 ゆかりさんが担当したからこそ、あのハイテンションで放送終了までイケたのかも…しれませんしね。ん~、山田役以外でいうと、香月が能登さんだったのも前情報からは意外でしたが…聞いてみるとふとぅ(普通)?(笑 松尾の中の人の声のゴツさは異常!で、以上!!(ぉ

●キャラ部門
ころね (『いちばんうしろの大魔王』より)
以下、ごろね語録。
ころね「どうして人間は、“陰茎”の大きさに拘るんですか?」
ころね「では、貴方の“陰茎”を見せて下さい。他の男性と比較して、相対的な判断を」
 以上(笑 レビュー時にも書いていましたが、中の人である悠木 碧さんが如何に芸能キャリアが長いとはいえ10代の女性が上記台詞の発言だった為、視聴者時には「十代の女の子に“陰茎”言わすな!」と突っ込んでしまったのが非常に印象に残りましたね(笑
 ん~と。まぁ、キャラ部門と考えた時に、先の件も併せてふと脳裏に過ったので何となく(コラコラ キャラとしては中の人の声色の幅を如何なく発揮し、コミカルにもシリアスにも臨機応変な言動で“色々と”楽しませてくれました。ころねが居ない『いちばんうしろの大魔王』はそれほど面白いものでもない気もしますしね(マテマテ …ま、それほどまでに重要で良いキャラだった、という事で~。

●OP部門
『SOMEONE ELSE』 (『WORKING!!』より)
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ´  ノノ    i;;;;;;;ノ  _,,,.- ―=ヽ、    ゙i;;;;;;lヽ`ヽ;;;;;;゙ヽヽ、
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/,:ィ'"_,,,.ィ'"′   /;;;/r=''""´~~`゙`''=:、;;;ヽ、   ,i;;;;;/ l  |i;;;;;;;;l  )
;;;;;;;;/|;;/''"´  ´      ,ィ"ィ''´  `ヽ== 、、    \;;;\  /;;;ノ i  !l;;;;/i  ′
;;;;;;/ レ′         "´''´      \  `'ヽ、   \:;;`''"く、:, l  リ;;/
;;;;;l                      `ヽ、  `゙>-、、 フ:べ;;;;;ヽ;, i ,//′
;;;;;t              ... ::: :::: :: .. 、 `ヽ.(`ブ゙ヾ,´ i `:、;ノ ハ/ノ
ゝヾ、           .:: ''         `ー-‐`゙´    ノ  ,/"´′
 'i, `゙゙           ::..            ゙::      rヾ
 ヽ.              ::.           .::'      l
  ヽ、             ::        .. ::''          l
   ゙ヽ、            .:      .. :: '"          !        サムワン♪サムワン♪
    ゙ヽ.          .:    ..::'"             =i           サムワンワン♪サムワンワン♪
      ゙ヽ         ::    :'         _ ;:;:::   、,,ヽ、
       ゙ヽ        ::..   :.        ,r'"´      ``ヽ
        ゙iヽ        ゙::..  ::       i′         ノ
        iヽ          '::..::       i,  ,rニヽ、、  ,,.ィ'"
        iゝ                  `゙'ー  f´`゙゙゙´
        !                       i
        i                           l
        i,                    _,,,...、 !
        ゙t,           ''^'ー‐-=-‐=ニ"、   ):′
         ゙!          ー―-- =、  `ヾ゙´
         ヽ               `ヽ、 ノ
          ヽ              ,,r ''"´`゙゙´
          ヽ             /′


 え~、まぁ、何ですか。『イカ娘』のOP曲同じく耳残りのし易く、またアップテンポな曲調が心地良い点からの選曲です?(何故疑問符。 映像的にはですねー…う~ん、OPで本編に登場するキャラクターの性格や思考的なものが一発で察し易いというアニメ作品から入られた視聴者にも優しい仕様であった事、かなぁ(笑
 映像的に言ってしまえば、映像美とかいうよりも、そうした視聴者への気配りが出来ていた演出を考慮させて頂きましたよっと。いや、アニメ制作陣の意図がそこにあったのかは知りませんけどね(ぉ

●ED部門
『Clap your Sunday』(『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』より)

 うん、テーマは『Love & Peace』ですね。恐らく誰も『2010年アニメウォーズ!』で選曲しないであろう曲をセレクト(爆 この曲の歌詞には、そうした点が顕著に見受けられるような気がしマス(ぇー しかしながらー…ED部門と思案してみると、余り出てきやがらなかったので最初は『いちばんうしろの大魔王』のEDにしようかと思ったら、良く考えたら各部門が全部同じのもどうかと思ったりなんかもした結果、この『Clap your Sunday』に決定したなんてのは内緒の話(コラコラ
 映像的に言えば、至ってふとぅーではありますが、各キャラの意外な一面だったりを写真形式で垂れ流す…表示して行く仕様は曲調と相まって温かい気持ちにさせてくれて、個人的には全体的にかなり心証の良いED曲だったと思います。ま、こんな感じでどうでしょ?おちゃつさん(コラコラ



 では最後に改めまして、毎年恒例的ではありますが今回の企画立案者・おちゃつさんに参加のお誘いを感謝致しつつ、おちゃつさんのブログと企画を紹介させて頂き、当記事を締めさせて頂きます。

おちゃつのちょっとマイルドなblog
2010年アニメウォーズ! (本企画立案記事:おちゃつさんの2010年アニメウォーズ記事へ)
■当『その他(アニメ作品関係?)』の記事一覧(最大15件表示)。
発売間近!『クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック 雌』に付属するお色気過多BDアニメ『ヴァンキッシュド・クイーンズ ~聖邪蹂躙~』のPV紹介~。
『クイーンズブレイド プレミアムビジュアルブック 散』に付属するBDアニメ『ヴァンキッシュド・クイーンズ』の新PV公開。最早、内容が陵辱系エロアニメな件。
京都アニメーションの自社宣伝TVCMがイケメン競泳者を題材としていた件。
原作者 ぢたま(某)センセがアニメ『kiss×sis』を視聴されてtwitterで呟いた言葉が…。
『kiss×sis』でお馴染みのぢたま(某)センセが充電ちゃんスタッフ陣のご飯会にハブられた件をtwitterで嘆く…も。
『バカとテストと召喚獣』 第2期製作決定!…だよね?+ちょい感想。
『はじめの一歩』 幕ノ内一歩が“スタンド能力”に目覚められたようで…す?
声優 平野綾さんが体調不良(精神的ストレス)により休養長期化へ?※3/29日追記。
kiss×sis 第1話 『ワンダフルデイズ』 オンライン先行試写会の感想?
漫画『BLEACH』がアニメ化に引き続き、ハリウッドで実写映画化決定…だと…?
Overflow 新作エロゲ『CrossDays』には削除基ボツになったエロシーンが多い…のだが。
Overflow 『CrossDays』には〇〇要素があるそうな。
『グラップラー刃牙』や『餓狼伝』の作者 板垣恵介さんがアシスタントを募集…だと…?
『はなまる幼稚園』の第5話でGAINAX制作らしいエヴァネタやパロネタ。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: アニメ Genre: アニメ・コミック

Comments (1) | Trackbacks (20) | TOP

Comment

こんばんは、あけましておめでとうございます!

軽い気持ちでとおっしゃいますが選考理由や作品の印象等もぬかりなく語っていただいて、けっこう時間をかけて記事にしていただいたのではないでしょうか。色々参考になりありがたいです。

いちばんうしろの大魔王は最後までは見ることなく途中で切ってしまったのですが、ころねのセリフはすごいインパクトあったので僕も覚えてます。淡々とすごいセリフを言うので、気になるキャラではありました。

Clap your Sundayはまさに書かれているとおり、同じような印象を持ってます。
うまく言えないんですがほのぼのして、ちょっと懐かしい感じもするようなEDで僕的にも好印象ですね。

ではでは、お忙しい中参加いただきどうもありがとうございました!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted at 21:32:09 2011/01/02 by おちゃつ

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ
年末恒例の逝く年企画♪ 2010年内に放送されたアニメから記憶に残るものを振り返っていきましょうか。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ...

2010.12.28 (Tue) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ!
2010年アニメアウォーズ! 2010年12月23日14時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2010年アニメアウォーズ」に参加させ...

2010.12.28 (Tue) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ! 自己評価発表♪
2010年に放送されたアニメを振り返ってみよう♪ というわけで、おちゃつのちょっとマイルドなblogさんでの毎年恒例企画、 「2010年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います!! おちゃつさん、お誘いどうもです♪ 今回も参加させていただきますよ(>_

2010.12.29 (Wed) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogさんで企画されてる 「2010年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。 企画内容はこちら! ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨て...

2010.12.29 (Wed) | *桜日和のお茶会*

この記事へのTrackback

~2010年アニメアウォーズ~
おちゃつのちょっとマイルドなblogさん主催の企画に参加させていただきます。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映...

2010.12.29 (Wed) | 地図曹長道中記

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ!
刀語 OP主題歌 「冥夜花伝廊」(2010/01/27)栗林みな実商品詳細を見る  おちゃつさんからお誘い頂きました。「アニメアウォーズ」に参加させて頂きます。最優秀作品は「刀語」を推します。1年に渡ってメリハ...

2010.12.29 (Wed) | 破滅の闇日記

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ! で今年を振り返る
今年も残すところ、後僅かという事で恒例の企画参ります。 企画元は、おちゃつさん所の記事になりますので 趣旨等についてはこちらの記事をお読みください → 「2010年アニメアウォーズ!」 今回私が...

2010.12.29 (Wed) | サボテンロボット

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ!(おちゃつのちょっとマイルドなblogより)
初参加させてもらいます。 2010年アニメアウォーズ!(おちゃつのちょっとマイルドなblogより)どうぞよろしくお願い致します。 評価基準 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど...

2010.12.29 (Wed) | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

この記事へのTrackback

2010年 アニメアウォーズ! に参加しました
■ おちゃつのちょっとマイルドなblog 2010年アニメアウォーズ! おちゃつさんが企画してくださっている、アニメアウォーズです。 ~2010年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいも...

2010.12.30 (Thu) | Junk Head な奴ら

この記事へのTrackback

2010年 アニメアウォーズ
今年もおちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画に参加させていただきます。 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ) ・OP部門 (映像込みの評価)  ・ED部門 (同上) 以上の部門について

2010.12.30 (Thu) | ソウロニールの別荘

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんの企画に参加させて貰いました! なんだかついこの間2010年あけたような感じがするのですが 今年も一年があっという間で12月も残り僅かですね(苦笑) ・最...

2010.12.30 (Thu) | Spare Time

この記事へのTrackback

[雑記]:2010年アニメアウォーズ!
今年も秋アニメが終わりを迎え、寂しい時期になりました。何も書くことないからってわけじゃないですけれど、今年も「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんの企画の「 ...

2010.12.30 (Thu) | 所詮、すべては戯言なんだよ

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ! に参加させていただきました!!
けいおん!!(第2期) 7 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray] by G-Tools 果たして今年のアニメウォーズを統べるのは? まぁもうネタばれしてる感はあるが ・・・てか去年と同じ前振りのような気がするんだが・・・w

2010.12.30 (Thu) | 24/10次元に在るブログ

この記事へのTrackback

おちゃつさんの素敵な企画2010年アニメアウォーズに参加させていただきました♪
久しぶりに参加させていただきます♪ 誘っていただいてとっても嬉しかったです♪ やるからには全力総力誠心誠意を持って思いっきり行いますよ====!!!!w さぁ来いッ!!!・・・いや><;行くゾォ==!!!...

2010.12.31 (Fri) | アニメ好きのケロポ

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ!
今年も、おちゃつさんの企画された、「2010年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。・最優秀作品「けいおん!!」去年に引き続き、今年もけいおん!!の1年でした。CD ...

2010.12.31 (Fri) | ニコパクブログ7号館

この記事へのTrackback

個人的2010年アニメ アカデミー&ラジー賞 一覧
年末なので2010年のアニメを個人的に評価しました。 アカデミー賞部門は良作、ラジー賞部門は駄作 部門は以下のように設けました アカデミー賞部門 ・最優秀作品賞 ・最優秀助演男優賞 ・最優秀...

2010.12.31 (Fri) | HISASHI'S ver1.34

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ!
おちゃつのちょっとマイルドなblogの管理人おちゃつさんの企画 2010年アニメアウォーズ!に参加させてもらいたいとます! 今年はじめての参加となります。どうぞよろしくお願いします! ~2010年アニ...

2010.12.31 (Fri) | あめいろな空模様

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ! 参加します^^
 ~2010年アニメアウォーズ~  去年一年間で放送されたアニメを対象にして企画で  おちゃつさんのお誘いにより参加させてもらうことにしました^^  詳しいルールに関しては以上のアドレスから  見...

2011.01.01 (Sat) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

『2010年アニメアウォーズ!』に参加しました
おちゃつさまの『おちゃつのちょっとマイルドなblog』で、毎年企画されているアニメウォーズ!の季節がやってきていましたので、今年は忘れずに参戦することにしました。と言う訳で、企画の詳しいことは

2011.01.01 (Sat) | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

この記事へのTrackback

2010年アニメアウォーズ
年末企画のはずが年始企画になって申し訳ありません^^; ということでおちゃつさんにお誘いいただいたアニメアウォーズの企画に参加します……あの、年明けてるけど大丈夫ですよね?(汗 ~2010年アニメア...

2011.01.03 (Mon) | 紅蓮の煌き

