一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

精霊の守人 第8話 (レビュー/感想)

Category: 精霊の守人(第22話以降なし)  01/06 /2011 (Thu)

第8話 『刀鍛冶』

※下記の内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。

:第1話の記事がありませんが、その分のバッグアップが何故か消滅(ぉ また当記事にキャプ画は御座いません。長ったらしい文章があるだけです(苦笑 この記事は、FC2ブログ移転前のブログサービス『はてなダイアリー』時代に書いていたものとなっておりマス。文章が所々はてなダイアリー仕様となっている箇所があるかもしれませんが、華麗にスルーしてやって下さい(笑

今週のお話は、第8話 『刀鍛冶』

  ん!前にも書いてますが、ここまで“人間が生きている”と表現・描写されているアニメは私的な好感度は高いですね(笑 展開的には、何て事の無い一つの日常といった感じですが、そこには思わず、飲み込まれる話があったりして、今回の本編の軸となる『刀鍛冶』のオヤジさんの『名刀を打つに値した武人』((バルサと育ての親で短槍の師・ジグロの過去の話。非常に興味を惹かれた内容でした。))の話に、何時の間にやらジッと聞き入ってしまいました(笑 というか、脚本のせいでしょうが、この鍛冶屋のオヤジさん、非常に話術に長けている、そう、話し上手なんですよね。だから、オヤジさんの真実の『例え話』を聴かされた“狩人”のモンやジンが、街で噂になっている『女用心棒』の真実の話を、こちらも『例え話』ながら話をてしまう、という一種の誘導尋問的な話術を用いてました。もう、この話だけで、観ている(聴いている)こちらはお腹一杯。ごっそさん、って感じです(笑 それ位に展開は遅かったけれど、話の密度は高かった回ですね。一つ残念なのは、その過去の話の内容に回想的な映像が組み込まれていなかった点か。しかし、この点も話を聴いていたモン・ジンやバルサ・チャグム、また話している本人でさえ、その表情から話に対する思惑・思考が読み取りやすかったので、十分に補えた上に好感が持てました。
 さて、無事に本編の最後には、モン・ジンから誘導尋問的な話術で聞き出した、今現在のバルサの置かれる状況を理解した鍛冶屋が、短槍の刃の部分を新調してくれる事を約束し、また七日後に取り来るようにと指示され、その新調された刃でバルサが水車小屋の庭先で演武(鍛錬)を行っていたけど、その刃の輝きは紛うことなく、『名刀の一振り』といった感じでしたね。これで、自身の師・ジグロに少しは近付けた…のかな。
 そして、バルサの演舞を縁側で団子の様な食べ物を食べるチャグムとタンダ。…チャグムは可愛いね(笑 うーん、できれば、完成した刃をバルサに直接手渡して見せるシーンが欲しかったかな?

 次回は、第9話 『渇きのシュガ』です。内容は、乾いているそうです。シュガが(マテ え~っと(汗笑 次回は帝寄りのお話になるようです。主に星読み博士達のお話で、第一皇子・サグムの為にカシヅキで星読み博士のガカイが、亡くなったとされているチャグムの遺品を捜しにシュガの居室へと入り込む。そこでチャグムを救えなかった己の無力さに打ちひしがれるシュガに見付かってしまい、口論の末、心身共に荒んでいたシュガは思わずガカイに暴力を振ってしまう。その事でシュガは謹慎処分となってしまう、という感じらしいです。

アニメ 『精霊の守人』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
NHKアニメワールド:精霊の守り人


アニメブログ 人気BlogRankingふむ、こういう過去の記事もアリっちゃアリだな(マテ 宜しければポチッとお願いします~。
■当『精霊の守人(第22話以降なし)』の記事一覧(最大15件表示)。
精霊の守人 第16話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第15話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第14話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第13話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第12話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第11話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第10話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第9話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第7話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第6話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第5話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第4話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第3話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第2話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: アニメ・感想 Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。