一眼レフ


Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

IS <インフィニット・ストラトス> 第1話 (レビュー/感想)

Category: IS <インフィニット・ストラトス>  01/07 /2011 (Fri)

第1話 『クラスメイトは全員女』


ストーリーは…。
女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS」。
その操縦者を育成するための学校、「IS学園」は、世界各国より集められた代表候補生の少女達が通う女子校である。
ところが、男でありながら何故かISの起動が出来てしまった主人公・織斑一夏は、IS学園に強制入学させられてしまう。
幼なじみの箒をはじめ、可愛らしくも逞しい女の子達に囲まれたスクール・ライフが幕を開ける!

 今冬新作アニメ第2弾(当ブログレビュー) 『IS <インフィニット・ストラトス>』が放送開始デス。ん~、原作はラノベになるのかな?っていうか、最近、ラノベを原作としたアニメ作品しか見てないよーな(笑 原作ラノベは当然未読で御座いますよっと。
 物語はというとー…『メカ×美少女 ハイスピード学園バトルラブコメ』(公式の謳い文句)だ、そうデス。ハイスピード…確かにアバンから“ロボット”というよりは“空中戦闘用パワードスーツ”(しかも地味に重装備)を着込んだ主人公とヒロインズが連携し、完全にロボッツな敵戦闘要員との高速戦闘描写はありましたね(笑 “パワードスーツ”というものの、顔・肩部~胸部~腹部・太もも(一応、専用スーツ着用)といった部分が露出しているのが気になった(爆 基本的な装甲が両手足に集中してたなぁ(背中の部分も翼型の飛行装置的装甲あり)。ま、戦闘描写は謳うだけあってクオリティ自体は高かったのか…な?(マテ
 学園ラブコメはー…主人公が典型的なハーレム系鈍感野郎というテンプレ設定キャラなので、好き嫌いは分かれそうかなぁ。女性キャラもー…どっかで見たような(コラコラ キャラが居ますが、個人的に初見では思うところも無く(コラコラ ただ、豊口さんの鬼教官系キャラ、ゆかなさんのお嬢様系キャラは「流石に似合うなぁ~」とだけ印象に残ったのは内緒(コラコラ

初回は、何時も通りキャラ紹介的に~。

と、その前に――

■アバンの当アニメ一押しのハイスピードバトルシーン?…と敵?

確かに高速戦闘(何
高速戦闘に何かが誤魔化されている感じがしなくもなかったんだぜ(謎(マテ ん~、基本的に戦闘描写はクオリティが高い?(何故疑問符。
え~と、上記キャプ画中に目を光らせて居る機体…こっちは完全にロボットが、後述する主人公やヒロインズの敵さんっぽい。
ん~、弾幕戦闘は面白い。マクロス的に(マテ “納豆ミサイル”には程遠いけどナー(何 でも、あんなに弾薬ばら撒いて周囲への被害が(ry
でもおかしいんですね~。本編中に『ISは軍事利用禁止』とされているのに、このロボッツとはガチで戦闘行為。異分子的な敵?

■早々に登場キャラのネタバレですがー…。

ロボット:× パワードスーツ:〇。
うん、噴いた。しかも弱点(生身)丸出し仕様のデザインとは参った(ぉ 先にも書いてましたが、頭部・肩部・胸部から太腿まで露出状態。
しかし両手両足は重装甲に覆われ、かなり運動性能は高い様子。腰周りから背中周りも空中戦闘を可能にする飛行ユニット搭載(翼型等)。
一応、剥き出しの生身部分も防御シールドが張られている云々という設定であれば納得するけど、ピンポイントで狙われたら即死しそう(ぉ
今回の本編で登場をしていないキャラも上記キャプ画のシーンには多数。公式HPには紹介済みではありますがー…そちらを参照(マテ


■織斑 一夏 (おりむら いちか) …当アニメの主人公。典型的なハーレム系超鈍感キャラ。

一夏「殆ど全然分かりません…」
当アニメの主人公であり、何故か女性のみの学園に入学する破目になった織斑 一夏。女性だけしか動かせない筈の“IS”を起動・操縦可能。
既に一夏の『男性でISを操縦可能』という事実は、世界的なニュースにもなっており、同じクラスのみならず学園の女子生徒達に認知済み。
また、後述する自身の姉が自分のクラスの担任になり、また寮長という事実に驚愕。姉は月に1・2度しか家に帰って来ない程に疎遠状態。
しかしながら、“その理由”が姉の職業上の都合…学園の教官&寮長を務めていた事により納得。うーん、実姉の近況を知らない実弟て(苦笑
あ。IS学園へ入学しておきながら、その実、“IS”に関する基本的な知識が皆無。入学の教材で『必読』と書いてある本を捨てる無頓着な面も。

 さて、ここで“IS”についての予備知識ぃー(マテ 先にも説明した通り、“IS”とは『インフィニット・ストラトス』の略で、元々は宇宙で活動する為に10年前から開発された日本製の“マルチフォームスーツ”操作可能条件は女性限定という何処かで聞いた様なパワードスーツ。先の宇宙で活動する為の運用計画は頓挫(停滞中)。また軍事利用はアラスカ条約により禁止。現在、“IS”は専ら競技種目用に限定して使用されているのだそうな。と、こうした説明を後述の一夏達のクラスの女性教師が説明っと(笑 あ、一夏が入学した『IS学園』は、世界で唯一の“IS”操縦者を育成する事を目的とした全寮制の専門高校で、生徒は日本に限らず世界から優秀な人材も集まってくるのだという。
 こうした技術の進歩により、このアニメ作品の世界観では、男性と女性のパワーバランスが完全に逆転しているという。所謂、“男尊女卑”ならぬ“女尊男卑”な世の中らしい。今現在、『男性 vs 女性で戦争を起こそうものなら、男性は三日と持たずに負けてしまう』とまで言われるらしい。ま、個人的には男女平等であるべきだと思う人間なので、“男尊女卑”だろうが“女尊男卑”だろうがそこまで興味がない(マテ 寧ろ、“女尊男卑”で丁度良いと思う(コラコラ 男女共同参画推進派!(マテ

■篠ノ之 箒 (しののの ほうき)…ラノベらしい名前の付け方だがメインヒロイン?(ぉ

箒「お・お・お・お前から(相部屋を)希望したのか…?私の部屋を...」
一夏曰く、“ファースト幼馴染”。実家が剣道の道場を開いており、中学時代だかで全国優勝の腕前というこれまたテンプレ設定の篠ノ之 箒
一夏は、小学1年生の頃に箒の道場を訪ねた際に知り合い、転校した小学4年生まで同じクラス。微妙だよね、“幼馴染”って呼称するには(爆
学園へ入学する当って一夏と再会する事になった箒は、一夏に素直になれずにまさに“口より先に手が出る”と暴力先行型。“ツンデレ”?
そして学園が全寮制の為、偶然にも一夏と寮で同室となり、同性と思い浴室から出て来たバスタオル一枚の姿を一夏に目撃され…(苦笑
また一夏にブラジャーを見られるという、第1話のお色気要員担当。一夏との相部屋の理由に先の台詞と乙女心ありきで尋ねる箒(笑
黒髪・ポニテ・剣道少女という王道設定キャラだけど、メインヒロインに該当するキャラなのかなぁ。一夏が鈍感で終了のお知らせだが(ぁ


あ~…
鉄 壁 臭 い な ~ ( 笑
ま、良っか(ぉ これで次回以降に“パンチラ”等があっても…微妙か(ぇ 寧ろ、飽和状況にあるから鉄壁の方が心証が良い気が(笑

■セシリア・オルコット…中の人はゆかなさん。やはりお嬢様系は似合うな~(笑

セシリア「私(わたくし)を知らない!?セシリア・オルコットを!!?」
「イギリスの代表候補生にして、入試首席のこの私を!!?」

自己紹介ありがとう~(棒 という事で、第1話開始早々、お嬢様キャラの定番の高飛車態度で一夏に物申す態度だったセシリア・オルコット
セシリアは、既にイギリスの“IS”操縦に於けるオリンピック競技種目の代表候補生であり、IS学園の入試成績が首席だという女子生徒。
また入試の際に受験者で“唯一”教官を倒したと一夏に喰って掛かるが、一夏の「俺も倒した」発言に驚愕して一方的に一夏をライバル視。
次回では、クラスが『クラス代表』を決める際、女子生徒達から一夏が推薦された事に異を唱え、『クラス代表』の座を掛けて模擬戦決定。
というか、結果はどう考えても、セシリアも善戦をするけど一夏の主人公補正でフルボッコという展開が目に見えてる気がするなぁ(ぇー
で。セシリアも一夏のハーレムに参入する事になるのだった――みたいな先も安易に読めてしまいそうで(ガクガク 王道いっちゃう?

■織斑 千冬 (おりむら ちふゆ) …一夏の実姉。IS学園では担任兼寮長。元日本代表の第一世代IS操縦者。

千冬「諸君、私が担任の織斑 千冬だ」
「君達を1年で使い物にするのが仕事だ」

鬼軍曹キター!(マテ 豊口さんの冷徹な喋りが良いですな(マテ 一夏の実姉で…って、今迄に散々書いてきてますが担任兼寮長の織斑 千冬
元第一世代のIS操縦者として日本代表に選出され、オリンピック的競技大会で優勝したものの、ある期を境に姿を消して引退してしまう。
千冬の“引退の理由”には色々と憶測が可能だけど、一夏が“IS”の操縦可能な事に関係があったりするのかなぁーと思ってみる(ぇ
本編で一夏がさり気なく口にした「昔の事は思い出せない」という言葉が引っ掛かる。一夏の大病や事故による救済措置…無いか(苦笑
IS操縦者として引退をしながらも、未だに生徒達に絶大な支持を得る辺り、ある意味で“神格化”されている様子。引退後の実力は?
第一世代の“IS”の操縦者という事から、性能的に洗練されているであろう現行の“IS”と操縦者と比べて、腕の衰えはあるのか。

■山田 真耶 (やまだ まや)…逆から読んでも――(核 あ、一夏のクラスの副担任。

え~、一夏のクラスの副担任の眼鏡&低身長&巨乳(?)な山田 真耶。最初、担任かと思ったが千冬の存在から副担任。
基礎的な知識は真耶が担当し、“IS”操縦の実地訓練等は千冬が担当といった役割分担なの…か?性格は至って優しそうな印象、ですね。
真耶も一夏のハーレム系主人公の魔力に陥落してしまうのか(マテ ん、真耶については余りよく分かりません!(爆 眼鏡巨乳と言う事で(ぇ



うーん。
ふ と ぅ ~? ( マ テ
面白くなる要因がない訳ではないけど、今の所は普通かなぁ?まだまだ、面白くなる要因はありそう?なので視聴&記事作成は続行?(ぉ
戦闘描写は良かった気がするけれど、果たして学園パートとの両立が出来るのかが不安であり楽しみかな?ま、これからに期待~。
ん~、ストパンの世界観にストライカーユニットを穿ける男性キャラが出て来た、みたいな?しかしながら、その最たる理由が知りたい(笑
また一夏達が装着するであろうメカデザインがなぁ…。このデザインは賛否でそうな予感。ストパンみたいにシールド張るってレヴェ(ry
次回予告の一夏が装着した“IS”がかなり無骨で笑った。そういえば、一夏が学園の女子生徒にモテ捲くっていた理由はレアだから?(ぁ


●宜しければ、『IS <インフィニット・ストラトス>』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。

投票コメントに対しては、次回に返信をさせて頂くかもしれません。投票選択肢で本編に登場していないキャラは登場してから投票をば(笑


●その他、『IS <インフィニット・ストラトス>』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
IS <インフィニット・ストラトス>


●アニメ 『IS <インフィニット・ストラトス>』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
TBSアニメーション・<インフィニット・ストラトス>公式ホームページ


 次回は、第2話 『クラス代表決定戦!』です。


アニメブログ 人気BlogRankingハーレム系はハーレム系なんだよなぁ(笑 宜しければポチッとお願いします~。
■当『IS <インフィニット・ストラトス>』の記事一覧(最大15件表示)。
IS <インフィニット・ストラトス> 第12話 最終話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第11話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第10話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第9話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第8話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第7話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第6話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第5話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第4話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第3話 (レビュー/感想)
IS <インフィニット・ストラトス> 第2話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: インフィニット・ストラトス Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (27) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

インフィニット・ストラトス 第1話 「クラスメイトは全員女」 感想
アバンでの戦闘シーンは、凄かったです。 これからも期待出来るかな。 女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS」。 その操縦者を育成するための学校、「IS学園」は、世界各国より集められた ...

2011.01.07 (Fri) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス> 第1話 「クラスメイトは全員女」
 なんか説明回っぽいですね。でも、それ故に分かりやすいです。

2011.01.07 (Fri) | つれづれ

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス> 第1話「クラスメイトは全員女」
本作の売りである ISでの爽快な空中戦からスタート。 出し惜しみなく動かしまくってるのが良いですね。 CGで描かれるメカでもあり、キャラの着る鎧でもある。 美味しいとこ取りなデザインですねw  ...

2011.01.07 (Fri) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス>:1話感想
IS<インフィニット・ストラトス>の感想です。 思った以上に面白かった(笑)

2011.01.07 (Fri) | しろくろの日常

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス> 第1話 「クラスメイトは全員女」 感想
すごく、ハーレムです―

2011.01.07 (Fri) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス> 第1話 「クラスメイトは全員女」
・3つの独特の世界観  IS<インフィニット・ストラトス>も原作未読なのですが、アニメという1つの作品の中で、3つの独特の世界観を展開してるところが面白いですね  まず、アニメの中での世界設定と...

2011.01.07 (Fri) | のんたんのanime大好きブログ

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス> 01話『クラスメイトは全員女』 感想
注目どころは女の子(´・ω・`)

2011.01.07 (Fri) | てるてる天使

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス> 1話
うわーこれのオモチャほしーよー!買って買ってー!!というわけで、「IS<インフィニット・ストラトス>」1話figmaかリボルテックで発売希望の巻。モノローグや会話の端々に見え隠 ...

2011.01.07 (Fri) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

IS 第01話 「クラスメイトは全員女」
 原作6巻まで購入済みで、現在2巻終盤まで読んでます。  コミックも購入済みながら積みっぱなし。 女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS」。 その操縦者を育成するための学校、「IS学園」は、...

2011.01.08 (Sat) | 第三の書庫

この記事へのTrackback

IS 第1話「クラスメイトは全員女」 感想
初回は中々テンポが良かったと思います。 そのテンポはまだ助走段階、というかキャラ紹介などを考慮してテンポが良かったと思います。 冒頭の戦闘シーンはよく動いてますねー。 この冒頭で視聴者を...

2011.01.08 (Sat) | ☆*Rolling Star*☆

この記事へのTrackback

インフィニット・ストラトス 第1話(新)
インフィニット・ストラトス 第1話(新) 『クラスメイトは全員女』 ≪あらすじ≫ クラスメイトは全員女子!? ≪メカ×美少女≫ハイスピード学園バトルラブコメ、TVアニメで開幕! 女性にしか扱えない飛...

2011.01.08 (Sat) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス> 第1話 感想「クラスメイトは全員女」
IS<インフィニット・ストラトス>ですが、世界最強の兵器インフィニット・ストラトス (IS)を使える唯一の男・織斑一夏が女だらけの学園に入学するアニメです。幼馴染の篠ノ之箒とも久しぶりに再会しますが、イギリス貴族のセシリア・オルコットなどがいます。副担任はメ

2011.01.08 (Sat) | 一言居士!スペードのAの放埓手記

この記事へのTrackback

インフィニット・ストラトス 第01話 「クラスメイトは全員女」
女の中に男が一人、TBS木曜深夜アニメの先鞭は弓弦イズル先生原作の 人気小説のアニメ化「インフィニット・ストラトス」。 次回、1/13日はちょっとだけズレて25:31からなので注意。 オープニング「STRA...

2011.01.08 (Sat) | ゆる本 blog

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス> 第01話 「クラスメイトは全員女」
アバンの戦闘よく動いてましたね。 さすがにこのクオリティを維持するのは無理だろうけど頑張ってはもらいたい

2011.01.08 (Sat) | バカとヲタクと妄想獣

この記事へのTrackback

IS インフィニット・ストラトス 第01話 感想
 IS インフィニット・ストラトス  第01話 『クラスメイトは全員女』 感想  次のページへ

2011.01.08 (Sat) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

IS 〈インフィニット・ストラトス〉 第01話 『クラスメイトは全員女』
スカイガールズ? 今期のアニメでは一番宣伝に力はいっていると思われるIS。女の中に男が一人という事で、築地俊彦著『戦場の交響曲』が思い浮かびました。 ストーリーの概要はこんな感じです。日本が開発した世界最強の兵器IS&lt;インフィニット・ストラトス&gt;但し女性...

2011.01.08 (Sat) | こいさんの放送中アニメの感想

この記事へのTrackback

インフィニットストラトス・・・第1回「クラスメイトは全員女」
2011/01/07放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html微妙何をしたい作品なのか良くわからなかった。男女比から ...

2011.01.08 (Sat) | 生涯現役げーまーを目指す人。

この記事へのTrackback

IS <インフィニット・ストラスト> 第1話 「クラスメイトは全員女」 感想
あらすじ 女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS」。 その操縦者を育成するための学校、「IS学園」は、世界各国より集められた代表候補生の少女達が通う女子校である。 ところが、男でありな...

2011.01.08 (Sat) | あめいろな空模様

この記事へのTrackback

S<インフィニット・ストラトス>第1話 「クラスメイトは全員女」 【レビュー】
ISのレビューとなります。 やはりタイトルからしてインパクトがありますね。タイトルだけでも一度見てみようと思わせる魅力を持ってますね。 開始からCG満載のバトルシーン。 このバトルを始めに持っ...

2011.01.08 (Sat) | お家っ子!

この記事へのTrackback

IS 第1話 (血の涙を流しながら耐え、
なかなかなバトルシーンに好印象を覚えたのは今は昔の話、

2011.01.08 (Sat) | モキュざらしの日々

この記事へのTrackback

IS 〈インフィニット・ストラトス〉第1話『クラスメイトは全員女』
生身ではないまでも“空を飛べる”というのは憧れますねぇ。 つきぬけるような青空!風を切って飛び回るぜぇ!!というだけで テンションが上がる気がしますw IS&amp;lt;インフィニット・ストラトス&amp;gt; ① (MFコミックス アライブシリーズ)弓弦イズル 赤星健次 メデ…

2011.01.08 (Sat) | 風庫~カゼクラ~

この記事へのTrackback

IS<インフィニット・ストラトス> 第01話 「クラスメイトは全員女」
IS<インフィニット・ストラトス> 第1話感想です。 規模のでかいハーレムですね(汗

2011.01.09 (Sun) | 紅蓮の煌き

この記事へのTrackback

インフィニット・ストラトス 第01話
(90年代ノリってやつ?) インフィニット・ストラトス 第01話の所感です。

2011.01.09 (Sun) | アニメ与太話

この記事へのTrackback

IS <インフィニット・ストラトス> 第1話「クラスメイトは全員女」
前評判がよかったので期待して視聴。 女の子が強化アイテムを身に着けてバトルというのはすでに既出、 どう差別化をするのかがポイントだと思いましたが、 男を混ぜるとは(^_^;) なんだかんだでうま...

2011.01.09 (Sun) | のらりんすけっち

この記事へのTrackback

(アニメ)インフィニットストラトス(レビュー) 第1話「クラスメイトは全員女」
というわけで、ISのレビューやっていきます。 どこまで続くか分かりませんがよろしくお願いします。 久しぶりのロボットものということで期待しております。 ストパン、スカイガールズ、ストラトスフォー大好きなので この手の作品は楽しめると思うんですよね。 ...

2011.01.11 (Tue) | わらべのみかどは童貞なのか?

この記事へのTrackback

インフィニット・ストラトス #1「クラスメイトは全員女」 ★★☆☆☆
( ゚∀゚)彡あさぽん!あさぽん!冒頭バトルシーン見るに マクロスというよりストレイン風?クラスメイトは全員女・・・ つまりモブ可愛い娘揃い。ヒロイン格の凰鈴音に期待!! とかちやアメリちゃんやコトミちゃんの中の人あさぽんこと下田麻美ちゃんが好みのキャラで出

2011.01.13 (Thu) | ナナミの雑記部屋

この記事へのTrackback

IS〈インフィニット・ストラトス〉 第1話「クラスメイトは全員女」
KBS京都ではTBSに遅れること2週分。ISはネットでそれなりに評判よさそうなので、本屋で原作を一通り全部ザッと立ち読みしてから視聴してみました。 アバンでいきなり切迫したようなメカバトルが繰り広げられて「おぉ~!」と思いましたが、Aパートでは普通に最初のショー

2011.02.16 (Wed) | ボヘミアンな京都住まい

