一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

精霊の守人 第9話 (レビュー/感想)

Category: 精霊の守人(第22話以降なし)  01/10 /2011 (Mon)

第9話 『渇きのシュガ』

※下記の内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。

:第1話の記事がありませんが、その分のバッグアップが何故か消滅(ぉ また当記事にキャプ画は御座いません。長ったらしい文章があるだけです(苦笑 この記事は、FC2ブログ移転前のブログサービス『はてなダイアリー』時代に書いていたものとなっておりマス。文章が所々はてなダイアリー仕様となっている箇所があるかもしれませんが、華麗にスルーしてやって下さい(笑

今週のお話は、第9話 『渇きのシュガ』

 あ゛~。物語と作画は今期最高峰だな。しかし、土曜の早朝という、アニヲタさんから忘れ去られてしまう時間帯に放送されているのがなんとも笑える(マテ
 『渇きのシュガ』というタイトルですが、シュガ自身、余りやさぐれ感は出ていませんでしたね。流石に兄弟子のガカイに、心身疲労の一端からきた思しき、暴力行為(それが弾みであったとしても)は良くは無いと思いましたが。でも、すぐに持ち直し((第一皇子との談話で、昔の自分(志し)を思い出した、と考えた方が適当でしょうか。))て、自身から地質・作物収穫調査を行う姿勢には、ちょっと感動を覚えてしまいました。ん~、えがった(笑
 チャグムには、それとなく一般の民…同世代の子供達と仲良くなりそうな雰囲気でしたね。あからさまにガキ大将な子供もいて噴きましたけど(苦笑 その子も大人の言い付け(多分)で米を精米する為に、水力を利用した精米機(厳密には…何だろう)のある水車小屋まで来ていた辺り、根は良い子なのでしょう(何
 しっかし、まぁ…さり気なく邂逅してしまったタンダとシュガ。シュガは、自身の持ち得る知識と道具で「乾きの相」について調べていましたが、タンダはヤクーの民(確か、ヤクーの血がちょっと混じってましたよね)として…また呪術師の観点から、知らずの内に「乾きの相」に関して別の視点からシュガに助言をしてました。が、よくよく考えれば、普通に出てくる筈の意見でもあったのは、書物等の知識に囚われすぎている人間だったからなのでしょうか。要は、物事を視る視野を広げる事が重要、って事のようです(苦笑
 そういえば、聖導師星読み博士(見習い含む)の着用をしている職務着、フード付きのコートにはそれぞれ階級(位)や部署によって、コート(フード内の布地や胸辺りの装飾のみ?)の内布地に色付きの物がある様ですね。見た感じでは、聖導師(ヒビトナン)は黒、ガカイは青、シュガは赤、見習い星読み博士は黄色…でも、厳密にその違いはちょっと良く判りませんけど(苦笑 まさか適当に配給されるだけで色で階級や部署は関係が無かったりして(爆 見習いの大部屋(?)には、赤・青・黄色の内布地の星読み達が居たから…というか、あの場所は図書館的な部屋なのかな?…それすらも推察の範疇というのが何とも。ま~、細かい部分にまで、ちゃんと違いがあるのは素晴らしい。うん。
 今回のお話の展開も、非常に観ていて飽きない。というか、もっと~×2という感じで観てしまいます(笑 ん!次回が楽しみだ。

 次回は、第10話 『土と英雄』です。内容は、物覚えが良く賢いチャグムは、順調に仕事(農作物的な?)を覚えていく。しかし、賢過ぎるが故に変に心配をしたバルサは、もっと街の暮らしに溶け込めるように“とある荒療治”を思い付き、それを根っからの街っ子であるトーヤに依頼をするのだった…というお話のようです。トーヤが出るこという事は、勿論、サヤも出るという事かぁぁぁぁぁ....無さそうだな(´・ω・`) チャグムとサヤの絡み(変な意味で無く)が見たいのです(笑

アニメ 『精霊の守人』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
NHKアニメワールド:精霊の守り人


アニメブログ 人気BlogRankingふむ、こういう過去の記事もアリっちゃアリだな(マテ 宜しければポチッとお願いします~。
■当『精霊の守人(第22話以降なし)』の記事一覧(最大15件表示)。
精霊の守人 第16話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第15話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第14話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第13話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第12話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第11話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第10話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第8話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第7話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第6話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第5話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第4話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第3話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第2話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: アニメ・感想 Genre: アニメ・コミック

Comments (1) | Trackbacks (0) | TOP

Comment

どうも  はじめまして   自分もアニメとか好きなんです  よかったらコメントください!


自分もGOSCK見ましたお

おもろいですね

Posted at 18:41:52 2011/01/10 by レイン

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。