一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

ドラゴンクライシス! 第1話 (レビュー/感想)

Category: ドラゴンクライシス!  01/11 /2011 (Tue)

第1話 『さらわれた少女』


ストーリーは…。
高校生の竜司の前に、突然帰国した年上のハトコ・英理子が現れる。
英理子は、竜司を強引に闇ブローカーの取引現場へと連れ出して……銃撃戦やカーチェイスに巻き込まれてしまう!
しかも闇ブローカーから、奇跡を起こす貴重なロスト・プレシャスを奪還したつもりが、出てきたのは言葉も通じないナゾの少女!少女は初対面のはずの竜司に夢中で、彼にひっついて大喜び!? しかも彼女の正体は!?
美少女ローズと竜司の物語が始まる!


釘 宮 病 患 者
歓 喜 & 狂 喜 ア ニ メ 。

噴いた。今までのくぎゅキャラとは違った感じの――って、まぁ、声色自体はそう変化はありませんが、演技が少々変わってますね。
担当キャラはカタコトで話す様ですが、以降は流暢に言葉を喋るようになるのか。何というか、演技自体はロリパワー全開です?(笑

 今冬新作アニメ第4弾(当ブログレビュー数え) 『ドラゴンクライシス!』が放送開始デス。まーたーもーやー、原作はラノベですね(苦笑 最近…いや、本当にラノベ原作のアニメ化が多いこと×2。今期で記事にしようとするアニメ作品の9割がラノベ原作て(笑 あ、当然(?)、原作は未読で~す(最近のラノベは読んでませんっていうか暇がないデス。
 物語はというと、現代の日常的な生活にファンタジー要素を加味させた…見てるのこんなんばっかりだなorz ファンタジー要素=魔法の類の存在や伝説上の生き物の存在。まぁ、後者はアニメタイトルからも想像出来るように、“ドラゴン”だったりするんですけどね(笑 それ以外も出てくるっぽい?公式HPのキャラ紹介によると、オッドアイの狼少女(人狼?)っぽいキャラも…?

初回は、何時も通りキャラ紹介的に~。

■如月 竜司 (きさらぎ りゅうじ) …当アニメの主人公。潜在能力は高い?

当アニメの主人公で高校1年生の如月 竜司。至って普通の高校生っぽいのですが、何処か日常を達観している節あり。
普通の日常が始まるだけと思っていた矢先、学校の授業中に割って入って来た後述の自身のハトコの女性キャラの出現によって一変。
それにより、アッサリと強引に身の回りの日常が変化してしまうのだった、と。ハトコの女性キャラによって後述のメインヒロインとも邂逅。
竜司の両親は、どうやら二人とも著名なトレジャーハンター?(“ロスト・プレシャス”の確保を生業?)で、家を長期間空けてるらしい。
またこういうアニメのお約束として、竜司は優秀な両親の子供の為に「実は…」展開に間違いない。公式HPでは短剣を構えてるしね(笑

 さて、ここで本編からの設定云々をちょいと説明。この世界観には、“ロスト・プレシャス”と呼ばれる『世界遺産』(特殊な力を持った道具や武具等)が存在するらしく、それを世界的機関『世界遺物保護協会』…“ソサエティ”が保護・管理をしているのだそうな。“ロスト・プレシャス”は、そのものの強力な力により最大Sランクのまでの格付けがなされているらしい。また、後述に紹介する“ロスト・プレシャス”によっては、『生前の持ち主の“念”が込められた物』も特殊な力を持つ事があるらしく、完全に“いわく付きの物品”のような気がしなくもないが、それも“ロスト・プレシャス”と呼ばれるそうな。…ん~、取り合えず、特殊な力を持っている道具等は“ロスト・プレシャス”、と(爆
 また“ロスト・プレシャス”の中にも“呪われたもの”も存在するらしく、それを“ガーズド・プレシャス”と呼称。竜司は、この“カーズド・プレシャス”に何かしら因縁があり、ハトコの女性が用いた“ロスト・プレシャス”の馴初めを聞いて少々懸念した印象でした。

■ローズ…お待たせしました“くぎゅキャラ”。正体は“レッド・ドラゴン”の幼体(獣?)。

ロ ー ズ 「 り ゅ ー じ ♡ 」
って――
『とらドラ!』も「りゅうじ」だったよーな(ぁ
物語中盤に竜司と後述の女性キャラが、別組織が密輸だかしていた“ロスト・プレシャス”を強奪し、目覚める事となった謎の少女・ローズ
密輸時にローズが入れられていた物は頑丈なケース。竜司達が強奪した際、組織の追撃要員が発砲した流れ弾によりケースが開き…。
ケースから出て来たローズは、すぐに竜司を認識すると抱き付いて知らない筈の竜司の名前を口に。ローズの視覚は熱源センサー状態(笑
結局、組織から追われる竜司達を手から炎を噴出させて煙に巻く事で助けたローズは、以降、竜司を「りゅーじ♡」と連呼して離れない。
ローズの“正体”は、手の甲に生えている“赤い鱗”から“ドラゴン”と判明。また鱗が赤い事から、正式には“レッド・ドラゴン”だという。
『ローズ』という名前は竜司が命名したのだが、その理由は『手の甲の赤い鱗が薔薇(の花弁)に見えるから』だそうな。
物語終盤でローズは、竜司宅でTVから流れる映像を食い入るように目にして言葉を学習。次の日、ある程度は喋れるようになったっぽい。

 この世界観では…というか現実世界もだけど、“ドラゴン”は『伝説の幻獣』とされており、ローズは伝説にあるような厳つい翼在る姿(典型的な“ドラゴン”の姿)ではないが、“ドラゴン”は一般的に人間の姿と代わらないらしい。しかし、“成体”になれば“ドラゴン”と呼べる姿へと変身が可能になるという。あ、ローズの“ドラゴン”の証拠である手の甲の“赤い鱗”は『竜紋』と呼称される様子。また、“ドラゴン”の鱗や爪の欠片でも“ロスト・プレシャス”(相当)なのだそうだがー…もう何か“ロスト・プレシャス”の定義が曖昧では(苦笑

■竜司とローズの出会い…成り行きは説明済み(ぉ

前項目で前述した通りですね。ハトコの女性が先導して強引に巻き込まれた竜司が、別組織から強奪した“ロスト・プレシャス”入りケース。
組織の追撃を振り切ろうとする最中、組織側からの発砲による流れ弾が、ローズ入りケースの開閉スイッチに触れて竜司とローズがご対面。
完全に鳥の刷り込みのように目覚めて初めて見た竜司を自分の“親”として認識したみたいな印象。でも竜司の名前を呼称…か。

■七尾 英理子 (ななお えりこ) …竜司のハトコで『セブンテイルズ』(団体活動許可申請中)代表。

『セブンテイルズ』=苗字『七尾』から?(笑
ちょっと笑った。え~、竜司の授業中に勝手に教室へ乱入し、アッサリと早退届を提出して連れ去った竜司のハトコ・七尾 英理子
自身が掲げる“ロスト・プレシャス”の保護活動を目的とした団体『セブンテイルズ』を“ソサエティ”に団体活動許可申請中も望み薄?(ぇ
竜司の強制身柄拘束&従属の理由は、自身が得た別組織の“ロスト・プレシャス”密輸の情報により、それを強奪する計画に協力させる為。
性格的には、かなり強引さが窺えますね。あと“ロスト・プレシャス”の保護と託けた単なる独占欲による“所有”(マテ そこまでじゃないか。
英理子曰く、Sランク以上というローズ(付随して装飾された首輪も)に興奮&興味津々だが、竜司にしか興味を示さないローズに完全拒絶。
英理子「幻舞・胡蝶ッ!!」
という事で、英理子が武器にしていた『マフィアに殺された手品師の念の篭ったステッキ』の“ロスト・プレシャス”の必殺技。赤い蝶群で撹乱。
その他、『幻舞・蛍火』という緑色(蛍色の発光体)の虫が出現し…こちらも撹乱技。どうやら、『幻舞・〇〇』という言葉で技が発動するらしい。


■江藤 実咲 (えとう みさき) …竜司の“幼馴染”で王道的に想いを寄せる。んが――


何というか…
少 し ス ト ー カ ー 臭 が し な イ カ ?
まぁ、気のせいなら良いんだけど(笑 何だか“一途”や“極度の照れ屋”とは、少々事情が違う気がした竜司の“幼馴染”の江藤 実咲
ん~、ストーカー臭とかって書きましたが、個人的に何となくなので気にしたら駄目です。いや、竜司を意識し過ぎで竜司宅の周りをウロウロ。
あ。竜司宅の周り=マンション。学校が終わった後、マンションの中へ入らずに制服姿のまま、竜司が忘れた通学鞄を手にウロウロ。
竜司(と、英理子とローズ)が現れた矢先、サッと物陰に隠れて声を掛けられず、ただ見送って終了。そして、暫く経ってもマンション前(ガクガク
基本、この手のキャラはメインヒロインは張れないものの、相応の可愛らしさが売りというか相場だが、実咲は少し…かなり何かが違う(笑

■『ドラクラ!』のお色気っぽいシーンまとめ。

ローズのパンツは用意できず?
みたいな(笑 このシーンの手前に竜司が英理子から買出しを命令されていたんですけどねー…食事の材料だけだった…のかな?(笑
ちなみに、英理子は爆乳っぽいですね。巨乳を越えた(ぁ 普通に頭にドテッと置ける乳は貴重だ(カエレ 乳枕なんかも出来そうですよね(コラコラ
ちなみに、上記キャプ画の下段右側。ローズが竜司の顔に股間を押し当ててる風に見えますが、お腹付近に腰を下しているだけです(苦笑


■謎の人物登場…しかもヘリコプターに乗って(笑

謎の人物「お早う御座います。こちらに“ドラゴン”はいらっしゃいますか~?」
ローズが竜司宅へと来た次の日の朝、朝食を作る竜司に簡単な作業ながら手伝おうとするローズ。しかし英理子はリビングで寝ぼけ眼(笑
そして、愈々食事の挨拶をする竜司達だが、その時、激しいプロペラ音が鳴り響き、竜司宅の部屋のベランダに付ける様に出現するヘリ。
驚く竜司達は、何事かとベランダまで近寄ると、ヘリのドアから出て来たのは研究者らしき男性。男性は竜司達へ先の台詞と呼び掛ける。
さてさて、何の前触れも無しに現れたこの男性が呼び掛けた言葉、つまりローズの存在を感知した人物のようですが…その目的とは。




うん。
中々に掴みはOK。面白くなりそう。
だったかと。ただ、以降の展開ではどうにか分かりませんが、確実に第1話では分かり易い構成と展開で、視聴者の心証は悪くなかったかと。
ん~、くぎゅの“ツンデレ”ではない、ただただ甘えヴォイスの連呼等に、日本中の釘宮病患者が悶え、また新たな患者を増やした事やら(マテ
それ位にローズの演技のインパクトは強かったなぁ。くぎゅ好きや完全釘宮病患者の方は、物語に興味がなくても視聴する価値はあるかと(ぉ
物語自体は、現代を舞台にライトなファンタジー要素を加味させたものなので、普通に受け入れられ易いのかも。以降の展開に期待Deathね。




●宜しければ、『ドラゴンクライシス!』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。

●その他、『ドラゴンクライシス!』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
ドラゴンクライシス!


●アニメ 『ドラゴンクライシス!』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
ドラゴンクライシス!


 次回は、第2話 『黒の襲撃』です。


アニメブログ 人気BlogRankingこれからの展開にも期待しまSHOW! 宜しければポチッとお願いします~。
■当『ドラゴンクライシス!』の記事一覧(最大15件表示)。
ドラゴンクライシス! 第12話 最終話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第11話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第10話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第9話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第8話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第7話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第6話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第5話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第4話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第3話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第2話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: ドラゴンクライシス! Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (29) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! #1「さらわれた少女」 ★★★☆☆
くぎゅうううう!!のローズが大河、シャナ、ルイズのポジ ションなら江藤さんは俺好みの吉田一美ポジションか!! 人によっては釘宮病が発症しかねない今年最初のくぎゅアニメ。それだけならリビドー反応する事も無かったんですが、まるで吉田さん 見てるような感じがする

2011.01.11 (Tue) | ナナミの雑記部屋

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」 感想
釘宮病にご注意を―

2011.01.11 (Tue) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

(正統派釘宮アニメ!)ドラゴンクライシス! 1話「さらわれた少女」(感想)
正統派くぎゅアニメです!! とにかくローズの声に萌え狂います!! はっきしいって、釘宮声で悶えてしまうアニメ作品でした。 くぎゅアニメとしてこれ以上に無い出だしです!!。  

2011.01.11 (Tue) | 失われた何か

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第1話『さらわれた少女』
くぎゅぅぅぅぅぅうううう!! ホントは視聴予定に入ってなかったのですが、時間があったので。 まさに冒頭のヒトコトに尽きちゃうかもしれないローズの可愛らしさにヤラレましたw ドラゴンクライシス!① [Blu-ray]キングレコード 2011-03-09by G-Tools

2011.01.11 (Tue) | 風庫~カゼクラ~

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 1話
この提供目はわざとだろ。というわけで、「ドラゴンクライシス!」1話ドラゴン拾ったの巻。日常、巻き込まれ、そして邂逅。いわゆる「落ち物」としてはごくごく普通の導入。派手な ...

2011.01.11 (Tue) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
・ローズは“ひよこ”なのですか?  原作未読のドラゴンクライシス!ですが、まず思ったことは、ローズは“ひよこ”なのですかということですw  ローズは言葉というものを知らないようでしたし、新しい言...

2011.01.11 (Tue) | のんたんのanime大好きブログ

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
『高校生の竜司の前に、突然帰国した年上のハトコ・英理子が現れる。 英理子は、竜司を強引に闇ブローカーの取引現場へと連れ出して……銃撃戦やカーチェイスに巻き込まれてしまう!しかも闇ブローカーから、奇...

2011.01.11 (Tue) | Spare Time

この記事へのTrackback

(アニメ感想) ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
ドラゴンクライシス!① [Blu-ray]クチコミを見る 高校生の竜司の前に、突然帰国した年上のハトコ・英理子が現れる。 英理子は、竜司を強引に闇ブローカーの取引現場へと連れ出し ...

2011.01.11 (Tue) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! #1「さらわれた少女」感想
世界観や言葉の説明が一切ないまま話しがどんどん進む未読者お断りなのかな?ここまで置いてけぼりだと逆に気持ちがいいアタッシュケースを盗み中には金髪の女の子が登場ひょんなことから同棲生活年頃の男の子には嬉しいラッキースケベ連発ですなその女の子がドラゴンだっ...

2011.01.11 (Tue) | サブカルなんて言わせない!

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス 第1話 「さらわれた少女」 感想
あらすじ 高校生の竜司の前に、突然帰国した年上のハトコ・英理子が現れる。 英理子は、竜司を強引に闇ブローカーの取引現場へと連れ出して……銃撃戦やカーチェイスに巻き込まれてしまう! しかも闇ブ...

2011.01.11 (Tue) | あめいろな空模様

この記事へのTrackback

[アニメ]ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
展開が早すぎてついていけないように見えるけど、無条件にローズから愛される主人公を見ながらニヤニヤしたいと思います。

2011.01.11 (Tue) | 所詮、すべては戯言なんだよ

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
釘宮さんボイスなのに、ヒロインはロリ娘だった(笑) あの声で「りゅーじ」って呼ぶのを訊くと某作品を思いだしてしょうがないですがw 竜司@下野さんは、やべっちの声に聞こえてしょうがない(^^; ど...

2011.01.11 (Tue) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第1話……くぎゅっラブリ~♪
タイトル「さらわれた少女」

2011.01.11 (Tue) | サイネリア~わたしのひとりごと~

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
「だってその子、竜司君にしか懐かないじゃない?」 自分にとって冬の新番組第8弾。 アニメの放送前から既に視聴&簡易レビューが決定してるのは……まあ、完全にほちゃ(マルガ役・オープニングテーマ担...

2011.01.11 (Tue) | 日記・・・かも

この記事へのTrackback

【ドラクラ】1話 なんだろうこの既視感は・・・
ドラゴンクライシス! #01 さらわれた少女 137 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/11(火) 01:57:37 ID:VdGEFSlX0 くぎゅアニメだった 138 名前:風の谷の名...

2011.01.11 (Tue) | HISASHI'S ver1.34

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス!  第1話 さらわれた少女
第1話のあらすじ 季節は夏、主人公、如月竜司は夏期講習を退屈に過ごしていた。 そこに突如、アメリカに渡米していたはとこの英理子が教室に乱入、竜司を強引に連れ出す。 ロストプレシャスを得るために...

2011.01.11 (Tue) | crystal cage

この記事へのTrackback

新アニメ ドラゴンクライシス第一話『さらわれた少女』 レビュー
ドラゴンクライシス第一話 レビュー 私の中では期待の新作。ラジオもおもしろいし微妙な...

2011.01.12 (Wed) | どっかの大学生の読書&ロッテ日記

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 1
第1話 「さらわれた少女」 出くぎゅ(笑) もうこの人の声最高!OPはほっちゃん。なんか儚げなメロディー。これも製作はディーン、がんばるなー。そしてこれまた舞台は学校。主人公 ...

2011.01.12 (Wed) | GIGASSA!!

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス・・・第1回「さらわれた少女」
2011/01/12放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.html微妙だなぁw今回は初回ということで、ほとんどキャラクタ ...

2011.01.12 (Wed) | 生涯現役げーまーを目指す人。

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第1話 (アニメ感想)
「さらわれた少女」 出だし良好\(>ω<) 英理子さんの胸良好((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+. くぎゅボイス良好w( ̄△ ̄;)wおおっ! ・・・ ってことで始まりましたね、ドラゴンクライシス!略してドラクラ(-^□^-...

2011.01.13 (Thu) | SPmatchの気ままなアニブロ

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第01話「さらわれた...
新番組第六弾。【27%OFF】[Blu-ray]ドラゴンクライシス!1早速感想。改めて思う。くぎゅヴォイスは魔力的な力を持っているとしか思えない。あの声でさらにロリ属性までプラスされたらも...

2011.01.13 (Thu) | 物書きチャリダー日記

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 1話「さらわれた少女」
ローズ「りゅーじ!」 インモラリスト(初回限定盤)(2011/02/02)堀江由衣商品詳細を見る

2011.01.13 (Thu) | 新しい世界へ・・・

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第一話「さらわれた...
ドラゴンクライシス! 第一話「さらわれた少女」新春アニメ第8弾です公式HPより高校生の竜司の前に、突然帰国した年上のハトコ・英理子が現れる。英理子は、竜司を強引に闇ブロ...

2011.01.13 (Thu) | SOLILOQUY

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第一話 「さらわれた少女」
ドラゴンクライシス! 第一話 「さらわれた少女」

2011.01.13 (Thu) | SOLILOQUY別館

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第01話 『さらわれた少女』
公式サイトWIKI 原作:城崎火也/イラスト:亜方逸樹によるライトノベルのアニメ化です。放送されるまで全く知りませんでしたが、どんなストーリーなのかというと・・・ あらすじ普通の高校生だった如月 竜司は帰国したはとこの七尾 英理子によって闇ブローカー...

2011.01.14 (Fri) | こいさんの放送中アニメの感想

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第01話
(ご飯食べて喜ぶ女の子は可愛い) ドラゴンクライシス! 第01話の所感です。

2011.01.14 (Fri) | アニメ与太話

この記事へのTrackback

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
2011年冬アニメ第3弾は? 釘宮さんのファンのみなさん・・ごぶさたです。 ローズ:ドラゴンクライシス!はキングレコードとごらんのスポンサーの提供でお送りしたします。 それでは情報です。 ...

2011.01.14 (Fri) | しるばにあの日誌(新館)

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第01話 感想
 ドラゴンクライシス!  第01話 『さらわれた少女』 感想  次のページへ

2011.01.15 (Sat) | 荒野の出来事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。