一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

精霊の守人 第15話 (レビュー/感想)

Category: 精霊の守人(第22話以降なし)  01/24 /2011 (Mon)

第15話 『夭折』

※下記の内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。

:第1話の記事がありませんが、その分のバッグアップが何故か消滅(ぉ また当記事にキャプ画は御座いません。長ったらしい文章があるだけです(苦笑 この記事は、FC2ブログ移転前のブログサービス『はてなダイアリー』時代に書いていたものとなっておりマス。文章が所々はてなダイアリー仕様となっている箇所があるかもしれませんが、華麗にスルーしてやって下さい(笑


今週のお話は、第15話 『夭折』

 あ゛ぁぁぁーい゛っ!!(某チュー×2ディレクター風に((判る人だけどうぞ(何)) サグム…病気なのは判るけど、回を重ねる毎に面立ちが痩せこけていってるなぁ(滝汗 実父である帝から、“成人の証”となるかは不明慮だが、“短刀”を貰った時の顔とか....orz
 “碑文の間”に封印された(語弊です)シュガは、間に点した灯りが消え、目視が不可となった為か指先よって、碑文に刻まれた文字を解読開始。…目に障害をお持ちの方専用の点ブロックタイプの本ではないけれど、人間の指の先の神経は繊細で、下手に目視するよりも、なぞる方が物事(この場合は彫られた文字)を捉え易いしね。といっても、文字自体に興味が無い人には、スラスラと読み解くのは難しいかもしれませんが(苦笑 その点、シュガは凄いなぁ....“賢者”だ。
 ん~、チャグムが森の中から、取ってきた(取ってこさせられた)全体的に紫色をして背の割れている果物・“ヤマビメ”。どうでも良い事なのだろうが、衛生的に大丈夫なのか心配になりました(笑 食べられる部分が露出している(丸見え)果物って(滝汗 普通に甘い匂いに誘われて蟻等の昆虫が実の中に入り込んだりしてそうなものだが…。そして、トロガイの食べっぷり…豪快だ。トロガイは種を吐いていたけれど、普通に食べても大丈夫らしい。ペットの鼠だか兎だか判らん生き物が、実の中に顔を突っ込んで食べていた姿がラブリー♪(爆
 そういえば、歴代の聖導師しか知らない間(立ち入り禁止区域)…“碑文の間”って、ラ・ラ・ラ・無人くん無人達も普通に入ってますよね(笑 まぁ、入り口とその部屋だけですけど。それ以前に、「決まり事(規則)」って、理由はどうあれ、この世界観でもそんなモンですかね(笑 が、“碑文の間”の入り口に踏み入ったことは、ヒビトナンにバレてしまい、無人の一人が犠牲に…(´・ω・`)
 んむ…いかんせん、あの雨雲の形は変だよね。あれじゃぁ、“龍の巣”だぁ!…なんて思ってしまったわたしはジブリ好き(爆
 やっぱり、このアニメは街の風景や家屋が綺麗に描写されているのが良いですね。バルサ宅の水車に繋がる水路に浸けられた西瓜(だと思うが)…美味そう(ぁ そして、バルサは相変わらず短槍の手入れ…好きだなぁ(苦笑
 さてさて、最後にサグムの崩御。チャグムとの“絆”だった鳥を自由にしての逝去…鳥がサグムの魂を安らかなる場所へ…なんて(臭 ん~、演出的にはありがちでしたが、このアニメには変に嫌味なキャラが殆ど(全く?)居ない為、「誰々~が死んでしまう」、というシーンは切ないこと一入ですね。…ぐふっ(吐血&血涙

次回は、第16話 『ただひたすらに』です。内容は、今回の本編最後に馬を借りていたシュガは、チャグムが亡くなったとされる、青霧山脈へと馬を進める。また、ヒビトナンの指示により、“狩人”の一人、モンがシュガの後を追っていた。そして、青霧山脈の谷底でシュガが見たものは、一頭の馬の死骸と二人分の着物だけだった。これにより、チャグムの生存を確信し、碑文の解読によって得た情報を帝に伝えるシュガ。帝からチャグムを捜索する任を与えられ、“狩人”達を借り受けるのだったが、“狩人”達は街中に下り、以前の件で張り込んだ際、バルサとの接点のあった“頼まれ屋”・トーヤと接触をする事に…というお話っぽそうです(笑

アニメ 『精霊の守人』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
NHKアニメワールド:精霊の守り人


アニメブログ 人気BlogRankingふむ、こういう過去の記事もアリっちゃアリだな(マテ 宜しければポチッとお願いします~。
■当『精霊の守人(第22話以降なし)』の記事一覧(最大15件表示)。
精霊の守人 第22話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第21話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第20話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第19話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第18話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第17話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第16話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第14話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第13話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第12話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第11話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第10話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第9話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第8話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: アニメ・感想 Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

