一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

精霊の守人 第18話 (レビュー/感想)

Category: 精霊の守人(第22話以降なし)  01/31 /2011 (Mon)

第18話 『いにしえの村』

※下記の内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。

:第1話の記事がありませんが、その分のバッグアップが何故か消滅(ぉ また当記事にキャプ画は御座いません。長ったらしい文章があるだけです(苦笑 この記事は、FC2ブログ移転前のブログサービス『はてなダイアリー』時代に書いていたものとなっておりマス。文章が所々はてなダイアリー仕様となっている箇所があるかもしれませんが、華麗にスルーしてやって下さい(笑

今週のお話は、第18話 『いにしえの村』

厳しいよ。バルサパパ。厳しいよ(笑 ん~、別に“ラルンガ”の事は早めに話しておいても良いと思う。兄の逝去という精神的苦痛の中に、さらなる苦痛を与える事を考慮しての暗黙なのだろうけど、殊のほか賢いチャグムだからこそ、バルサの“想い”を理解して先に進む事に賛同をしてくれると思うのだけどなぁ(笑 今までのチャグムを見てきて、そうは考えなかったのかと、バルサパパに問い詰めたい(何 ま、トウミ村に着いて、ニムカの口伝を基にした“語り”で聞かされれば、誰だって気が滅入るけどね...。あの話は面白かtt(ry 人様に“真実”を伝える時は、回りくどくせずに単刀直入・単純明快な言葉で伝えるのが一番だと私的には考えましたけど...。
 一方、シュガ達は、トーヤが水車小屋炎上の一件でヘマした以上の“産物”を“狩人”達に残してしまった為、バルサ一行の足取りを捕まれてしまう事に。トーヤがこの事を知ったら、余計に凹む事は眼に見えてますな(苦笑 それとは別に、シュガがチャグムを追うことを建前として“知識欲”に多少は駆られている気がしてなりません。チャグムを救うために欲した“知識欲”だとしても、何だか変に感じてしまいました。そして、“狩人”達がヤクーのトウミ村までの道程を知っていた事…といっても、恐らくはバルサ一行の残した痕跡を辿った、とも考えられますが、結構入り組んだ場所にありそうだったのになぁ(笑 バルサ一行は、谷底の深い崖に大木(丸太)で渡し橋を作ったりしていたから、それなりの複雑怪奇(言い過ぎ)な道程かと思ったのだけれど…ま、いっか(コラコラ
 トウミ村に着いたバルサ一行。そこで、先にも書いたがヤクーの少女・ニムカに出会う。ヤクーの古い暮らしを守るトウミ村でも“語り部”の伝承(口伝)を受け継がなくなった(止めた)と聞き、憤慨するトロガイだったが、ニムカだけは自身のお婆さんから略式ながらも、“ユンガロチャガ”についての口伝(話)を思い出しながら語る姿は、まさに“語り部”。まぁ、身振り手振りながらの“語り”の演出は演技掛かっていていたものの、やっぱりそれ自体のお話は面白い訳で(笑 というか、身振り素振りで話に対する臨場感を出しすぎたから、チャグムが話しに飲み込まれて卒倒したに違いない!(爆 …ニムカは良い娘(ぉ
 ん。今回は、バルサの完全な失策でしたね。赤の他人(初めてあった人物)の口から、自身に宿る“ニュンガロイム”、そして自身の“ニュンガロチャガ”について伝承の様な詳しい内容を聞かされ、一層のショックを受けるよりも、一応の保護者であるバルサから“ラルンガ”に関して知り得た事を聞かされた方がナンボかマシだったでしょうに(苦笑 …ニムカは良い娘(コラコラ(※二回目

次回は、第19話 『逃走』です。内容は、ニムカから聞かされた“ニュンガロチャガ”の“定め”を聞かされ、恐怖したチャグムがトウミ村から宮に帰る為にバルサの下から逃走を図るお話?しかも、ニムカを連れているっぽい?(疑問符だらけ 次回予告の映像で、バルサに短槍を向けていたのはチャグムっぽいっすね。慣れない武器を持った為か、短槍の先が揺れている描写がありましたし。ま、思春期なんて大概そんなもんさね~(意味不明


アニメ 『精霊の守人』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
NHKアニメワールド:精霊の守り人


アニメブログ 人気BlogRankingふむ、こういう過去の記事もアリっちゃアリだな(マテ 宜しければポチッとお願いします~。
■当『精霊の守人(第22話以降なし)』の記事一覧(最大15件表示)。
精霊の守人 第22話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第21話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第20話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第19話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第17話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第16話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第15話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第14話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第13話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第12話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第11話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第10話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第9話 (レビュー/感想)
精霊の守人 第8話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: アニメ・感想 Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。