一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

ドラゴンクライシス! 第9話 (レビュー/感想)

Category: ドラゴンクライシス!  03/08 /2011 (Tue)

第9話 『真実の鏡』


ストーリーは…。
竜司たちのマンションに届いた大きな荷物、それは絵のロスト・プレシャスだった。
英理子が正体不明のロスト・プレシャスの鑑定を、世界遺物保護協会(ソサエティ)から引き受けたのだ。
だが、突然そのロスト・プレシャスが発動し、遊びに来ていたアイと実咲、英理子とローズの4人が絵の中の町へと吸い込まれてしまう。
その無人の町にはドラゴンの炎も通じない殺人鬼がいて! 竜司もいない大ピンチに、4人の少女の命がけの逃走が始まった!
何時も通りキャラ紹介的に~。

今回の『ドラクラ』は――(海外ドラマの次回予告編風に)

■今回のアイ(愛華)…久々に登場!だけど出番は薄め…?

アイ「散歩してたら、このマンションの前を通り掛かってな」
「この間は、ロクに話も出来なかったからな。会いに来てやった!」

うん。
どう聞いても“ツンデレ”です。本当にあr(ry
え~、今回のアイは何故か休日にも関わらず、竜司宅へ学校の制服着用した姿で訪問(爆 し、騒動に巻き込まれてしまう。
しかも竜司宅のマンション前では、アイと同じ目的で訪問しようとしていた実咲と鉢合わせ。騒動後には、実咲との仲は良くなった…?
で。竜司宅の玄関先で、竜司と相対したアイは先の台詞と訪問の理由を告げる訳だけど、「散歩」でバスケット持参はないでしょう(苦笑
アイ「わ、私はカップケーキを母と作った。失敗した奴だから、分けてやってもいいぞっ」
そんでもって、実咲がクッキーを持参したならば、アイはカップケーキだとして先の台詞。失敗した物を竜司以外にも食べさせる訳ですが(ぁ
取り合えず、実の両親に引き取られた後のアイは、改めて一から両親からの愛情を注がれているようで、その大切さを実感している様子。


■今回の実咲…本編内容は地味に実咲回だったのかも(ぇー

実咲「(次は…私シのターン...!)」
でも見事に失敗するのが実咲クオリティ(笑 失敗というよりは、行動に伴う運自体にも恵まれていないという印象でしたけどね(苦笑
と言う事で、今回は原作者の脚本回でしたが、『ドラクラ!』の本筋に余り重要性の見えない実咲の…原作者によるプッシュ回だった…?(ぉ
ちなみに、先の台詞は竜司の為に持って来たクッキーを、ローズが竜司に食べさせてあげていたのを目にし、自分も真似ようとした際のもの。
残り一個のクッキーが故、更に内心で張り切る実咲だったが――そのクッキーを隣に座っていたアイに掠め取られて終了のお知らせ(苦笑
騒動に巻き込まれた中でも非戦闘員の実咲は精神的に苦しめられる立場ながら、最終局面では勇気を振り絞った事でアイに認められる事に。
実咲「何なのこの写真~?」
でもその写真が竜司を写したものだったら…(爆 騒動の原因である絵画の世界の女性の写真だらけの部屋にドン引きする実咲が先の台詞。
ちょっとそう呟く実咲に突っ込みたくなった(笑 実咲も意外と自室は竜司の写真とか…隠し撮りしたようなのが多く存在してそうだよね(汗笑
あ、そうだ。実咲の携帯には竜司の名前が登録されているも、電話番号・メアドの項目が『未登録』(爆 こっちも軽くホラー(滝汗


■今回のローズ…メインヒロインたる存在感が希薄になる一方。

原作者脚本回でも存在感が薄いローズ。
って、Do?(どう?)。寧ろ、原作者脚本回なのに、メインヒロインのローズよりサブヒロインの実咲の方が目立っていた気がするなぁ(苦笑
で。騒動中ではジェイソン君に炎攻撃を放ったにも関わらず、燃えずにジェイソン君は物理攻撃でふっ飛んだだけ。しかも数分で復活(笑
鏡の空間では、誰よりも早く逸早く『竜司』と返答し、ジェイソン君を涙目に。まぁ、ローズは元々純粋っぽいのでどんな質問が来ても大丈夫?


■鑑定依頼の遺物である絵画…女性陣・皆揃って・シュワッチ!(季語なし俳句風)

全員が竜司大好きだという事は分かった。
別に終盤の鏡のシーンをやらなくても、この時点で女性陣の竜司への気持ちが良く分かったような気がしなくも(苦笑 英理子だけ収穫か。
うーん、この絵画型遺物にローズ達が一気飲みされるシーンには笑った。しかし何故に実咲を除いて左手を突き出しているのだろう?(笑


■絵画型遺物の世界に巣食う――ジェイソン君('A`)

左目の星型ペイントが気になった。
悪い意味で(ぁ ピエロorアメリカンフェイスペインティングのイメージ?(何 にしても易いデザインだことorz 凄くB級ホラーというよりC級(笑
このジェイソン君(仮称)が、また物の見事に斧を振り回す訳ですよ。で。耐久性も高くて攻撃を受けてもすぐに復活するというお約束な設定。
っていうか、ローズの炎って浄化作用がなかったっけ?(汗笑 ジェイソン君は、ローズの炎の直撃を受けても、物理攻撃でふっ飛ぶ程度。
あ、そういえば、映画『フレディ vs ジェイソン』ではジェイソン君の弱点は『水』設定だったよね。溺死した事をトラウマ的な設定としてた筈。
この絵画型遺物は竜司も気付かなかったが“カーズド・プレシャス”で『女性に裏切られて投獄された男が描いた絵』。故に標的は女性限定。


■♪鏡の中のマr――ジェイソン♪(語呂悪。

ジェイソン君の最終形態(笑 ある一軒家にローズ達を誘導させ、地下室へと進ませると全員を別空間へと閉じ込めて各々大型鏡とご対面。
そして、ローズ達に向かい合う大型鏡に映るジェイソン君が、各々別の質問を問い掛け、“嘘”の返答をすると写真の中へ幽閉されるらしい。
アイへの質問は『命を掛けても良い相手は?』。英理子は『今迄で一番後悔している事は?』。ローズは『一番愛しているのは誰?』。
そして、実咲は『一番大事な思い出は?』。で、実咲を除いた全員が『竜司』(英理子のみ竜司との過去有)だと即答してジェイソン君、死亡(ぉ
実咲はというと、人様の前で自分の竜司への気持ちの公言に羞恥心から迷いが生じるものの、ローズ達からの叱咤で勇気を振り絞って…。
この実咲の勇気によってローズ達を取り込んだ鏡の空間は消滅し、ローズ達一軒家から脱出する事に成功。ジェイソン君、驚愕(笑
補足…英理子の『後悔』とは、骨董屋に竜司を連れて行った際、竜司が“カーズド・プレシャス”に呪われ、自分も負傷した事。しかし克服済。


■今回のビアンカ…竜司からのタメ口が気になる件(笑

ビアンカ「例は無用だ。困った時は助け合いだからな」
「『One for all,all for me.』だよ」

正しくは『One for all,all for one.』な~(笑 文末の『one』である所が『me』なのがミソ。マッドサイエンティストなビアンカらしい言葉っぽい(笑
え~、今回は絵画型遺物に巻き込まれたローズ達を救うべく四苦八苦する竜司の下へサラッと登場。ちなみに、無断での住居侵入(苦笑
ビアンカは絵画型遺物を独自に調査し、ローズ達を救う為には絵画の世界と現実の世界が繋がった瞬間が唯一の対処法だと見解を出す。
その厳密な方法は、女性を狙う遺物の能力を利用し、ビアンカ自身が囮となって遺物に吸い込まれる瞬間を竜司が狙うというものであった。
で。見事にビアンカが遺物に吸い込まれると同時に、竜司が『スラッシュ・ブレス』を絵画の世界へと投擲してジェイソン君にピンポイント攻撃。
また遺物へ吸い込まれて絵画の世界に等身が変換される直前にビアンカが、ローズ達をどういう理屈か全員を両の掌に乗せて保護する。




今回は原作者の脚本回だったそうです。
…の割には、ジャンルは違いますが同じ様な回が用意されていた『俺妹』とは違い、普段の脚本(倉田さん)と対して変わらなかった気が(ぉ
何か絵画の中に取り込まれたローズ達が、街を散策する様子の描写等が間延びした印象を与えていて、テンポが妙に悪く感じた…かな。
べ、別に実咲の携帯に竜司の名前と画像登録だけで、実は電話番号やメアドが入力されない描写で、彼女の薄幸さをアピールしてたk(ry
…と、意味不明な事を書いてみるけども、何度も書いてますがキャラの立ち回りの“間”の取り方が微妙過ぎて、展開の緊張・躍動感0(ぉ
回を重ねる毎に『ドラクラ!』の印象が悪くなっている事だけは確かorz 原作ラノベの方が面白いと思ったが、原作者脚本回がこれでは(マテ

う~む。
英理子とアイの髪型が被ってるなぁ。
と、本編の序盤に英理子とアイが絵画の前に居るシーンを見てふと気付く。アイの初登場時にも気付くべきだったけど今回で漸く認識(笑
どちらもポニテなんですよね~。中々に被らせない髪型を考えるのも難しいのかもしれないけど、ちょっと作風故か被るのが妙に映え過る。
また別の話に移りますが、絵画に飲み込まれる際のローズ・英理子・アイ・実咲が、実咲を除いて全員が左手を突き出していた件(笑
ん~、あれは狙っているのだろうか。あと実咲だけ手を伸ばしてなかったのも気になります。鈍臭さの表現なのかは分かりませんが。
実咲といえば、やたらと立ち振る舞いに「はぅ」が目立ち、また実質的に実咲回のような気がしました(笑 それ位に妙なプッシュ印象も。
ジェイソン君の部屋一面に貼られた女性達の写真に「何この写真~」とひく実咲だけど、これが竜司の写真だったら同じ事言えるのかな?(爆
…と、何が言いたいかというと、健常者と異常者は本当に紙一重なのだというお話(マテコラ 前回のMRI画像ハァハァを引き摺ってます(ぉ

でぇ~もって。
絵画の街並に『サイレントヒル』を思い出した。
PS版『1』とPS2版『2』ね。『3』以降は街中を歩き回る事は無かったと思うので?(笑 しかし使用BGMといい、ホラー演出調でしたよね(苦笑
勿論、演出的にもローズと英理子が『ホラー映画』と称していたので、そういう演出になってしまうのでしょうけどね(笑 しかし街並みが…(何
映画『ミスト』ってホラー映画もあったなぁ。基本的に有名映画作品からパk…パロったり上品に言えばオマージュした構成なのだろうけど。
そういえば、終盤の鏡のホラー演出にはキーファー・サザーランド主演のホラー映画『ミラーズ』を思い出す。作品性は似てないけど(苦笑


:恒例的にまた後程、追記予定でありんす。



●宜しければ、『ドラゴンクライシス!』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。

●その他、『ドラゴンクライシス!』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
ドラゴンクライシス!


●アニメ 『ドラゴンクライシス!』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
ドラゴンクライシス!


 次回は、第10話 『オトナの儀式』です。

第10話にして新キャラ…だと…?OPにも出てますが(笑 『儀式』というので“ドラゴン”関係――って、“エンゲージ”よりも確かな『儀式』?(何


アニメブログ 人気BlogRanking←次なる新キャラは年上キャラ? 宜しければポチッとお願いします~。
■当『ドラゴンクライシス!』の記事一覧(最大15件表示)。
ドラゴンクライシス! 第12話 最終話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第11話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第10話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第8話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第7話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第6話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第5話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第4話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第3話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第2話 (レビュー/感想)
ドラゴンクライシス! 第1話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: ドラゴンクライシス! Genre: アニメ・コミック
Tags : サイレントヒル 13日の金曜日 ミスト ミラーズ ホラー

Comments (0) | Trackbacks (17) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第9話「真実の鏡」
おまえもホラー映画にしてやろうか~!(違) 英理子さんに来たロスト・プレシャスの鑑定物の絵。 竜司を訪ねてきた実咲たちヒロインズが、その絵の中に吸い込まれてしまう!  ▼ ドラゴンクライシス!...

2011.03.08 (Tue) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第9話 真実の鏡
第9話のあらすじ 英理子宛に宅配が。それは鑑定依頼で届けられた大きな絵画のロストプレシャスだった。 調べようとした矢先に、実咲とアイがやってきて一時中断。お茶の時間となる。 しかし突如絵画が発...

2011.03.08 (Tue) | crystal cage

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス 第9話 真実の鏡 感想
今回はロストプレシャスの鑑定依頼でございます@@ 現れたのは一枚の絵・・・ そしてお客さんは

2011.03.08 (Tue) | KAZUの暮らし

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第9話「真実の鏡」
ソサエティから遺物の鑑定の依頼があり届いた一枚の絵―― これが今回の事件を引き起こすことになるとは~ 人手が足りず困っている日本支部にアピールするためにと受けたものの 手続き間違いでなぜか竜司の家...

2011.03.08 (Tue) | Spare Time

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 9話
モテない男が遺した貴重な一品に驚きの鑑定結果が!というわけで、「ドラゴンクライシス!」9話嘘発見絵の巻。絵の中に閉じ込められる。FF6でもこんなイベントあったなぁ。絵や本と ...

2011.03.08 (Tue) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第9話 「真実の鏡」 感想
竜司の魅力―

2011.03.08 (Tue) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第9話「真実の鏡」
「理由などない。竜司のためなら、いつでも死ねる!」 ローズたちが呪念物の絵の中に吸い込まれてしまう話。 今週の話は事前に公式サイトで発表があった原作者書き下ろしのオリジナルストーリーを消化と...

2011.03.08 (Tue) | 日記・・・かも

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第09話 『真実の鏡』
前回は残念キャラに意味不明な展開と盛り上がりがいまひとつだった感があります。今回は盛り返せるでしょうか。  アイと美咲竜司のマンションで二人がハチ合わせ。正直アイと竜司の再会はもうちょっと丁寧に描写して欲しかったですね。「会いに行く、絶対に会いに行

2011.03.08 (Tue) | こいさんの放送中アニメの感想

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第九話「真実の鏡」
おやつを持参して如月竜司の家を訪ねる江藤実咲とアイ。やっぱりアイは何のお咎めも無しだったのか……その頃、竜司の家には世界遺物保護協会(ソサエティ)から七尾英理子宛てに遺物(ロスト・プレシャス)である絵画を送ってきた。遺物(ロスト・プレシャス)を鑑定する...

2011.03.08 (Tue) | 無限回廊幻想記譚-アニメ・映画感想-

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第九話「真実の鏡」
おやつを持参して如月竜司の家を訪ねる江藤実咲とアイ。 やっぱりアイは何のお咎めも無しだったのか…… その頃、竜司の家には世界遺物保護協会(ソサエティ)から七尾英理子宛てに遺物(ロスト・プレシャス...

2011.03.08 (Tue) | 無限回廊幻想記譚 別館

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス 第9話 「真実の鏡」 感想
第9話「真実の鏡」感想は続きから

2011.03.08 (Tue) | あめいろな空模様

この記事へのTrackback

(アニメ感想) ドラゴンクライシス! 第9話 「真実の鏡」
ドラゴンクライシス!① [Blu-ray]クチコミを見る ここから実咲ちゃんが巻き返します!

2011.03.09 (Wed) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

この記事へのTrackback

【ドラゴンクライシス! 第9話-真実の鏡】
ドラクLIAR GAME!

2011.03.13 (Sun) | AQUA COMPANY

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第9話「真実の鏡」
ドラゴンクライシス! 第9話「真実の鏡」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ httphttp://yasu92349.at.webry.info/201103/article_5.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBを...

2011.03.14 (Mon) | しるばにあの日誌(新館)

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第九話……モテモテ竜司♪
タイトル「真実の鏡」

2011.03.15 (Tue) | サイネリア~わたしのひとりごと~

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス! 第09話 「真実の鏡」
大門ダヨ やったぁ!!今回オッドアイ出てる!!ww 今日は休日 実咲とオッドアイ、竜司にお菓子を持ってくる(アピールですねw)

2011.03.16 (Wed) | バカとヲタクと妄想獣

この記事へのTrackback

ドラゴンクライシス・・・第9回「真実の鏡」
2011/03/09 放送分 総評! 評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。 http://superunkman.blog39.fc2.com/blog-entry-1222.html ゲロっちまえば楽になるぞ。 リア中爆発しろ...

2011.03.28 (Mon) | 生涯現役Gamerを目指す人。

