一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

GOSICK -ゴシック- 第10話 (レビュー/感想)

Category: GOSICK -ゴシック-  03/19 /2011 (Sat)

第10話 『風邪ひきは頑固な友人の夢をみる』


ストーリーは…。
ジャンタンの地下で、マネキンにまぎれて本物の少女がいるのを見つけた一弥は、何か事件が起こっていると考えて、ブロワたち警察に相談を持ちかける。しかし、証拠が見つからない。そこで、一弥は電話でヴィクトリカに助けを求め、街で出会ったルイジという少年とともに手がかりを追う…!?

今回も緩く適当に~(コラコラ

■今回の一弥…だが―――

                            やつを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   『おれは少女がジャンタンに監禁されていた件をヴィクトリカに相談していたと思っていたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     いつのまにか逆に少女の手で力強く強引に馬車へと捻じ込まれ監禁されていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

しかも~…
馬 車 内 で 少 女 と イ チ ャ つ く 一 弥 ( 違
…なんつって。さて、冒頭の一弥ですが、唐突に背後に出現をした馬車の中へ、か細い少女の手により引き摺り込まれて監禁されてしまう(マテ
え~と、突如現れた馬車に一弥が引きこまれるシーンには、正直、上記AAのようなポルナレフ状態(苦笑 以降に説明もないから余計に(苦笑


■一弥を引き込むのに手を貸した馬車の御者。

どう見ても怪しいです。本当に(ry
もう人間かも怪しい顎の尖り方だぜ…(マテ そもそも、どうやって中に乗っている後述する少女から「止まって」と指示を受けたのかt(ry
そして、一弥を引き込むのを完了したらすぐに馬車を走らせる連携プレイ。最早、只者じゃねぇ!!(笑 辻馬車…ってあるのかなぁ(遠い目


■アナスタシア…『ジャンタン』の裏商売の売れ残りロシア人少女(コラコラ

アナスタシア「悪魔!悪魔が来る!私達…“生贄”!!」
うん。
ミステリーに女性の顔芸は欠かせないよねー(棒
ヴィクトリカに事件の協力を求めて電話をしていた一弥を、強引にチャーターした馬車内へと拉致してしまう少女・アナスタシア。被害者。
ちょいまてぇ~い!アナスタシアよ、どうやって『ジャンタン』の地下から逃げ遂せたの?(汗 二度目に一弥が訪れた際にコッソリ?
馬車内では一弥に『ジャンタン』で、自分が拉致された経緯を説明しつつも、頭を抱え込むように顔芸を披露して脅えながら先の台詞と訴える。
アナスタシアはロシア人で、ロシア革命後に国を追われ、後に両親を失い数少ない身寄りを頼り、ソヴュールを訪れて事件に巻き込まれた。
っていうか、アナスタシアの素性を短時間で調べ上げる警察SUGEEEEE(笑 そんな力があるなら既に街から犯罪が無くなってるってぇー(棒

 さてさて、アナスタシアが一弥に説明した経緯…ある日、アナスタシアが通り掛かった『ジャンタン』のショーウィンドウ内の洋服を見ていると、女性店員にフィッティングルームまで通され、その中のスタンドミラーを背に洋服に見惚れていた所、何とスタンドミラーがスッと横開きをして驚く間も無く誰かに中へと引っ張り込まれてしまった…という。まぁ、一弥を馬車へ引きこんだのもアナスタシアによる一種の擬似検証と言うか体験という訳か~(ねぇよ。
 で。スタンドミラーに引っ張り込まれた後、気が付いたら無地のワンピを着せられた状態で何処ぞに監禁されて…その場所からどうにか逃げ遂せた、というお話らしい。アナスタシアの呟く“悪魔”=人身売買のオークションに参加をする上流階級の紳士淑女な下衆共。詰まり、アナスタシアは人身売買の被害者であり、人身売買のオークションが『ジャンタン』で秘密裏に行われていたのが全容で、取り分け何処をどうと言うお話でもなかったという(苦笑 一弥が事件巻き込まれ体質であり、解決へと導ける人間や警察関係者と知り合いだったからこそ、今回のように悪を挫くことが出来たというお話ですね(爆

■今回のヴィクトリカ…赤丸ほっぺ状態も見納めですね...orz

ヴィクトリカ「はぁ...。久城、君は何故こうも私の平穏を乱すのかね」
「どうせまた事件に巻き込まれ、情けなく音を上げているのだろ?」

でも嬉しいんでぃすよねー(笑 受話器のコードを指先でくるくるやってましたすぃー(ぁ …さて、今回のヴィクトリカは続・安楽椅子探偵状態。
物語終盤まで風邪が良くならず、赤丸ほっぺ状態で一弥からの今回の事件解決の相談を持ちかけられ、先の台詞と軽く憎まれ口の問答。
一弥が一番最初に『ジャンタン』へ向かった際に手に取ったブルーダイヤの真贋を検査する危険な術(笑 と店の隠し部屋探しの術を与える。
一弥「お土産だけど、要る?」  ヴィクトリカ「要る!!」
で。
一弥のお土産はパイプ置きへ。
なのだけど、一弥も最初からそれを考えてたのだろうか。ガラス製のヒール靴を一足だけという時点で観賞用オブジェなのだろうけどなぁ…。
物語終盤でヴィクトリカが見た悪夢で、グレヴィール(?)から「(自分の)事件解決の代償を『自由』にしなかったのは愛を知らないから」と言及。
まぁ、実際にグレヴィールがああいう風にヴィクトリカへ言及したというよりは、体調不良・精神的ストレスが夢に反映されただけか、と?(ぇ
目を覚ました後、“灰色狼”の村で一弥の命を繋いだ際に出来た手の痣が綺麗に消えて居た事が、悪夢の内容との対比になっていた、と(ぇー

 え~、ヴィクトリカが一弥に助言を与えたブルーダイヤの真贋の検査とは、一定の高さから対象物を床へ自由落下させるというもの。まぁ、偽物であればガラス製で本物であればダイヤ製という単純なもの。だけどモノによってはガラス製でも床に落として割れないものもあるし、ダイヤ製でも当たり所によっては割れる事はなくても欠けたりはする罠(笑
 で。次に『ジャンタン』の隠し部屋を発見する為の術とは、入手し易い宝石であり暗闇で発光する性質を持つ“ブルージョン”を砕いて粉末にしたものを手に塗り、それを外から確認可能な複数の店内の窓ガラスへと手形を取るようにベッタリと押し付ける。その後、店内の電気を切ると“ブルージョン”の粉末が発光する為、外部から“ブルージョン”の発光の確認が取れない窓がある部屋が、人身売買や盗品をオークション会場にしている『隠し部屋』だ、と。ま、どう考えても窓枠と部屋の広さが合わないんですけどね(爆 寧ろ、『隠し部屋』が窓際に面していなかったら・地下にあったら…etc.という考えはなかtt(ry

 あ、そうだ。『ジャンタン』の支配人・ガルニエと秘書(も?)は、大戦中のドサクサに紛れてソヴュール王国の宝物庫を荒らした盗賊の一人で、盗品売買で得た金を元手にして『ジャンタン』を買い取り、その後、人身&盗品売買の場として使用(提供)し始めたのだとか~。

■ルイジ…何だかんだでヴィクトリカ並の完全記憶能力者。

っていうかー
何、このシンデレラボーイ(爆
はい、サブキャラ扱いかと思いきや、何と割りとというかかなり事件解決に尽力した浮浪児のルイジ。一度見た事は忘れない完全記憶能力者。
しかも空中にバラ撒かれたコインの総額も言い当てる程である意味でヴィクトリカ顔負け。正直、事件解決はヴィクトリカ&ルイジでOK(爆
いや、いい加減に「ヴィクトリカァ~」と連呼する一弥がウザったいので、ワトソン君ポジションをルイジに譲っても良いと思うんだ(マテマテ
で。ルイジが一弥のお願いに折れて警察署へ向かい、失踪届けのある少女の失踪時刻等を証言し、全て言い当てた事で本格的捜査開始。
このルイジの証言が無ければ事が動かなかったのだから、つくづく一弥は運に恵まれている。名推理者は居るし、警察関係者も居るし(苦笑
そして何とルイジは、事件解決後にグレヴィールの知り合いである後述の女性キャラの厚意により、寄宿舎へ入学するらしく身なりも一新(汗
本当に「誰?」と言わんばかりに、浮浪児だったルイジのくすんだ髪色は元々の金髪色になり、ボサボサだった髪型は坊ちゃん刈りへ(苦笑
何、このシンデレラボーイ状態な訳だけど、寄宿舎を出た後は後述の女性キャラが身元引受人へ?ルイジが将来有能と見做された故、かな。


■今回のグレヴィールや謎の秘書さん(笑

グレヴィール「君は何も分かっていない!」
「私が何故こんなヘアースタイルをしていると思う?」

「えぇ?趣味なんじゃないんでぃすかー?」と思った視聴者が多い事を切に願う(ぁ まぁ、冗談は置いておき、髪型は事件解決の代償らしい(笑
ん~、永続的な代償のかと思ったんだけど、その辺りはどうなのかな?(苦笑 一弥のヴィクトリカ便りにグレヴィールが先の台詞と苦言。
グレヴィール「久城くん!君の受け取っている恩恵は、悪徳高利貸しからタダで金を」
「ザクザク貰い続けているような、奇特で不思議すぎるものなのだよ…!!」

更に、グレヴィールは一弥の両肩を掴んでまで先の台詞と…って、若しかしてグレヴィールが事件を持ち込む間はその髪型って事?(汗笑
そもそも、グレヴィールの独創的髪型のセット方法を独自かどうかは知らないけど編み出したよなぁ。まぁ、リーゼント方式かもしれないが(笑
秘書「ココから先は行かせないよっ!(キリッ」

ガシッ!(アッサリとグレヴィールに掴まる)。

…何だコレ(爆 と、物語の終盤、『ジャンタン』の支配人・ガルニエの秘書が本性を現し、一弥の行く手を格闘技系の構えで阻止するシーン。
その前に数人の警察官を華麗に素手で倒し捲くる秘書だが、一弥の行く手を阻む際に先の台詞を穿いた瞬間、何とグレヴィールに拘束(ぁ
もうこの流れはコント過ぎて屁も出ねぇ...。グレヴィールと交戦⇒保身の為に逃走する的な描写があればまだ納得できただろうに…(遠い目
取り合えず、何だかんだ言いながらも、毎朝、自慢(?)の独走的髪型をセットしていると思うと、義妹想いで律儀な男だと微笑ましく感じるよね(笑


■その他の人々…ブライアン・セシル・ジャクリーヌ。

ブライアン「レディをソッと運びたまえよ、君達」
ん~、ブライアンの言った先の台詞の『レディ』=コルデリアっぽいよなぁ。クシャミの音がしたのでチェスドールの中に寝ていた…?
ん~、“灰色狼”の特別な力は、容姿のみならず潜在的意識の共有を指すのか。ヴィクトリカと同時期にコルデリアも風邪をひくとか…(苦笑
え~、一弥がブライアンを街中で見かけたのは、ルイジと共に警察署へ向かう途中、『ファンタスマゴリア』の公演がある建物の前での事。
一弥「『今世紀最大の魔術師 ブライアン・ロスコー』(この名前、何処かで聞いた気が…。)」
丁度、建物の前に止まった馬車から降りて来たブライアンを一弥が目撃し、またブライアンも一弥の存在に目敏く気付いていた様子。
ちなみに、先の一弥の台詞は『ファンタスマゴリア』の公演のある建物前に置かれた立て看板に書かれた文字を読んだもの。思い出そうよ(笑
次にセシルですがー…ん~、ヴィクトリカからまるで給仕の様に顎で使われていたのが印象的(汗 結構前からこんな関係なの?
ジャクリーヌ「久しぶり、グレヴィール。相変らず可笑しなヘアスタイルね~」
ですよね~(笑 初登場が変顔になっていたグレヴィールの“想い人”っぽい女性のジャクリーヌ。こういう女性は割りと好み(知らねぇよ。
ルイジの項目でも書いた通り、何とジャクリーヌがボランティアと称して、ルイジを寄宿舎へ通学させる手筈を整えてしまったという(汗笑
当然だろうけども、ルイジの散髪やお風呂といった諸々もジャクリーヌがお世話(指示&資金援助)したのだろうか。凄いなぁ、この人。
残念ながら今回はジャクリーヌの個別カットが無かった為、微妙なカットのみとなってしまいましたが、次週…厳密には再来週に期待(笑




ん~、取り合えず――
一弥の『ヴィクトリカ』連呼がいい加減に耳障り(ぉ
学園での友達がヴィクトリカとアブリルのみであり、必然的にヴィクトリカと接する機会が多いので、自然に名前を呼ぶ回数も多くなるけどさ…。
既に『ドラえもん』ののび太以上の回数というか頻度で、「ヴィクトリカァ~」という猫なで声的に繰り返し聞かされるとイラッ☆とするね(汗笑
もうアイコンタクトとかテレパシーで会話できないものかねッ!(無理言うな。 まぁ、冗談は兎も角として、「ヴィクトリカ」連呼頻度低め希望ぅ~。

で。
アナスタシアの馬車チャーター&一弥拉致に噴く。
いや、ちょっと待て待てぇ~い(笑 身包みをほぼ全部剥れたようなアナスタシアが一人で馬車をチャーターするのってオカシイよね?(滝汗
勿論、一弥が後々支払ったかもしれないが、チャーターのお金が安ければ皆は馬車をだな(ry 元貴族故の金銭感覚って怖いよなぁ(違
そもそも、馬車の御者もアナスタシアの風体(身なり)を見れば、チャーターするだけのお金を持って無いor怪しいと思わなかtt…同情心?(ぇ
まぁ、前回の終盤に拉致られた一弥の身の安全は分かりきっていたけど、余りにも唐突…突拍子のない展開にポルナレフ状態だった(笑
ん~、結果的にアナスタシアも身寄りに引き取られ、また地味に記憶能力等に優れたルイジもジャクリーヌの厚意で寄宿学校へと円満解決。
一方、ヴィクトリカは安楽椅子探偵の使命が如く、病床にありながらも電話越しに事件解決の助言をし、一弥からの土産をパイプ置きに(爆

結局、『人喰いデパート』こと『ジャンタン』は~…
そのまんま人身&盗品売買所でしたよっと。
うん。今回はトリックとかそういう事を考えなくても誰でも分かるものだったし、前回と同じで取り立ててどうこう驚く展開でもなかったですよね。
『ジャンタン』の通りに面した窓にブルージョンの粉末を付けさせる経緯は面白かったが、窓の大きさとオークション会場の広さが合わn(ry
盗品の“青い薔薇”ことブルーダイヤモンドだけど、床に落として破損しなければ本物ってのは噴いた。ガラスでも割れないものもある(ぁ
そもそも、ダイヤは摩擦や傷に対する硬度が世界一なだけであり、一枚岩の様に特定方向の衝撃には非常に脆い結晶構造(劈開性を有す)。
その為、衝撃に弱い特定方向へ正確に衝撃を与えると簡単に粉砕が可能。その性質を利用して原石から宝石へのカットが可能な訳ですね。
また旋盤類の切削工具(バイト)の刃先に単or多結晶のダイヤが使用さr(ry これも性質を利用したものだが高価な割に寿命短く扱いが難しい。
で、話を戻して一弥が床へのダイヤ落下…ソヴュール王国の宝物をあんな扱いして良いのかと小一時間(汗笑 凄く気になったなぁ(笑
あ。大掛かりな警察のガサ入れがあっていたにも関わらず、誰も察知せず普通に人身売買オークションをしていた連中に噴いたわぁ~(爆


:テレ東放送はL字でしたがキャプ画では捻じ伏せております、強引に(笑 処理が面倒臭く何時も以上に粗くなっていると思いますがご了承をば。リアル多忙につき、また後程追記をば。



●その他、『GOSICK -ゴシック-』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
GOSICK


●アニメ 『GOSICK -ゴシック-』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
GOSICK―ゴシック―


 次回は、第11話 『そのドリルは雄弁に愛を語る』です。

あ、その前に特番を放送するようです(笑 サブタイは『春来たるGOSICKスペシャル -美しき怪物は混沌の先を視る-』らしいですよっと。


アニメブログ 人気BlogRanking←今回は特に推理を促すような描写も無かった件(汗笑 ポチッと一押し!
■当『GOSICK -ゴシック-』の記事一覧(最大15件表示)。
GOSICK -ゴシック- 第16話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第15話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第14話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第13話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第12話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第11話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第10.5話 特番 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第9話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第8話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第7話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第6話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第5話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第4話 (レビュー/感想)
GOSICK -ゴシック- 第3話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: GOSICK-ゴシック- Genre: アニメ・コミック
Tags : 豪腕アナスタシア 怪しい御者 シンデレラボーイ 突っ込みどころ満載で安心のGOSICK

Comments (0) | Trackbacks (10) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

【GOSICK 第10話-風邪ひきは頑固な友人の夢をみる】
僕は探していた最高のGIFTを、 君が喜んだ姿をイメージしながら。

2011.03.19 (Sat) | AQUA COMPANY

この記事へのTrackback

第10話 『風邪ひきは頑固な友人の夢を見る』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 今回の事件は、グレさんの髪型の秘密に迫るための布石…? いやはや、またもやツッコミ所満載な話だったなぁ。最大の謎は、この作品の方向性ですね(苦笑)前回は可愛いヴィクトリカがたくさ...

2011.03.19 (Sat) | 冴えないティータイム

この記事へのTrackback

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」
馬車に引き入れられ連れてかれた久城! って、連れて行ったのは、地下室の箱に隠れてたあの少女でした。 アナスタシアと言う名の彼女は、ジャンタンの試着室で攫われ。 彼女が儀式って怖がってるのは人身売...

2011.03.19 (Sat) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

GOSICK -ゴシック- 第10話 「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」
 ルイジが予想外にハイスペックで驚きました。

2011.03.20 (Sun) | つれづれ

この記事へのTrackback

GOSICK―ゴシック― 10話『風邪ひきは頑固な友人の夢をみる』 感想
久城の危機は、危機でなく。

2011.03.20 (Sun) | てるてる天使

この記事へのTrackback

GOSICK-ゴシック- 10話
ヴィクさん魅惑のチラリズム。というわけで、「GOSICK-ゴシック-」10話超記憶術の巻。戦後の復興、繁栄を象徴するかのようなデパート。そこが犯罪の舞台だったとは、なんともやりきれ ...

2011.03.20 (Sun) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

GOSICK・・・第10回「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」
2011/03/19 放送分総評!評価グラフの詳細に関しては以下の記事をご参照ください。http://blog.livedoor.jp/superunkman/archives/50750907.htmlうーむ・・・これは、オチに対する兆候かもしれないなん ...

2011.03.21 (Mon) | 生涯現役げーまーを目指す人。

この記事へのTrackback

強くてニューゲーム(まどか☆マギカとかテガミバチとか)
【フラクタル 第9話】何だかよく分からないまま最終決戦に挑むっぽい雰囲気になるお話。グラニッツ一家と別れたはずのクレインたちですが、フリュネとネッサという“両手に華”生 ...

2011.03.21 (Mon) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

この記事へのTrackback

GOSICK ゴシック 第10話 感想「風邪ひきは頑固な友人の夢をみる」
GOSICK ゴシックですが、久城一弥は怪しげなデパートを探ります。ヴィクトリカは風邪で寝込んでいますが、迷路の果てのピンクの家で静養中です。それでも資料を集めて、カオスの欠片で知恵の泉がなどと推理はやります。 事件の方ですがアナスタシアまで登場する壮大なも

2011.03.21 (Mon) | 一言居士!スペードのAの放埓手記

この記事へのTrackback

風邪ひきヴィクトリカ。『GOSICK―ゴシック―』10話
9話から続く、ヴィクトリカ病床編、完結。ヴィクトリカ、新聞と久城からの電話情報のみで、遠く離れた事件の全容をほぼ補足、解決。電話回数は2回、というよりも実質1回だが、 ...

2011.03.22 (Tue) | あんりみてっど・くっきんぐ・わーくす

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。