一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

DOG DAYS 第2話 (レビュー/感想)

Category: DOG DAYS  04/10 /2011 (Sun)

第2話 『はじめての戦!』


ストーリーは…。
ビスコッティとガレットの「戦」に、勇者として参戦するシンク。
ミルヒ姫から託された神剣パラディオンを、自分の得意な武器である「棒」の形に変えて戦うシンクは、デビュー戦ながらもガレットの戦士たちを次々と倒していく。
アスレチックと棒術が大好きなシンクは、フロニャルドの「戦」にも夢中になるが、そんなシンクの前に現れたのはガレット獅子団領の姫・レオンミシェリだった。自ら出陣したレオに対しシンクはどう戦う!?


■第2話 『はじめての戦!』


今回の終盤のシンクとミルヒを一言で表すならば――


                          ,、ァ
                        ,、 '";ィ'
________                /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|   またまた ご冗談を
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、           _,,/,,  ,、.,/   }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /
       l;、-'゙:   ,/       ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.     /   ,.、     /

というAAがピッタリの状況(笑 そう『エルハザード』系設定では王道の『主人公が元の世界に帰れなくなっちゃった!』という展開に(苦笑
しかし召喚者のミルヒ自身が“勇者召喚”に伴う“リスク”を知らなかったというのは…より一層シンクに対する負い目になっちゃうジャマイカ。
その“リスク”(代償)がある為に“勇者召喚”は滅多に行われないのだという。ちなみに、“勇者召喚”は王族と領主に許された力だという。
うーん、その事実を知らされたシンクとミルヒが実に“良い汗”…罰の悪い“汗のようなナニカ”をブワッと掻いていたはシーンは笑ったなぁ(笑
蛇足…シンクは戦参加の直前にミルヒから“ビスコッティの宝”である指輪型の『神剣パラディオン』を贈与。シオンの武器である棒がソレ(笑


■お色気的描写まとめ~…今回はエクレールが担当(マテ

しかも――
戦場全域生放送とは何と言う羞恥プレイ(汗
でも初顔合わせが共闘だったし、偶然とはいえ胸を揉まれている為、エクレールはシンクとのフラグ立ちがミルヒよりも早かった気がしなくも(ぉ



おぉぅ…。
意外にもお色気描写が加味されたぞぅ。
ちょっと噴いた。第1話ではその片鱗すら皆無だったのに、何とパンチラあり~の裸体解放(違 あり~のシンクのラッキースケベあり~のと(笑
これら殆どシンク側…自軍のミルヒ直属の親衛隊の隊長・エクレールが担当(笑 しかもシンクに胸を揉まれるまで男子と思われてた子orz
あのレオ姫を倒す際のシンクの棒の先端がエクレールの服を霞め、服が破れた瞬間の3ショットシーン演出には爆笑してしまいました(爆
あ、そういえばエクレール。王道的にシンクに好意を持つに至るキャラっぽいですよね(笑 そういえば、苗字が一緒のロランとは兄妹の間柄?

で。お色気を差し引いても――
全体的に面白くなって来た~!!
…の?(ぉ 第1話の健全でアナログ的戦い(紋章術は既出でしたが)が中心でしたが、今回は一段階上の戦場の説明があって楽しめましたね。
全体的にアニメの特色の強い作画ではありますが、戦場シーンではシンクやエクレールといった主要人物が動き捲くったお陰で見所も多い。
そして、戦場のルール説明の件は分かり辛くなくて丁寧・簡潔にされていたので、第1話と同様にライトな印象はそのままなのも良いですね。
あ、“勇者”設定で颯爽と登場したシンクが、初回からチート性能を発揮し捲くらず、対レオ姫戦では共闘勝利という結果もGoodでした(笑

 いやいや、第1話ではどうなる事かと思った『DOG DAYS』でしたが、第2話のお話を通して面白くなってきそうな予感がしましたね~…け、決してエクレールのお色気に釣られた分けじゃないんだからネッ!(ぉぅぇ まぁ、確かに当アニメ作品では、そこまで期待をする訳でもなかったお色気描写が加味された事実に驚きと喜びもありましたけどね(笑
 モブ兵士達の“勇者”設定のシンクに対して、『やったるぜぇ!』的に意気込んだ瞬間のあの死亡フラグ(笑 当然の様にシンクにフルボッコされていましたが、微妙にモブ兵士達もメインキャラには及ばないものの、相応に個性を感じさせてくれたので面白かったです(笑 適当にモブ兵士がワーッと動かされず、ちゃんとシンク達の隙を突くように立ち回らせている所が評価出来ると思う…なぁ(笑

 さてさて、ちょいと本編中にあったミルヒ曰くの“戦場のルール説明”…新たに判明した部分のみを下記に記してみたり。
・群がる敵を強打して相手にノックアウト判定が出ると、味方(ミルヒ曰くなのでこの場合は自軍『ビスコッティ騎士団』)は“獣玉”、獅子団(レオ姫側の『ガレット獅子団』)は“猫玉”に変化して一定時間無力化。

・相手の頭と背中に手足で触れる事(“タッチアウト”)でもノックアウト判定となり、また“タッチアウト”は危険が伴うぶんのポイントがノックアウトポイントに加算される。

・戦場は平野や山の中が基本だが、吊橋等といった不安定な足場もある。落下しても救護班が手厚く保護するので安心♪(らしい。)

・相手側の“総大将”を撃破すると350点ものポイントが加算される(今回は、毎回の違うという『戦場終了条件』ではない為、“総大将”を撃破しても戦の終了にはならない。)


 ここからは戦闘技術(恐らく隊長クラス限定の技?)の説明(ミルヒとエクレール解説。)
・『紋章術』とは、フロニャルド(シンクが召喚された異世界の総称)の大地と空に眠る“フロニャ力”を集めて使う技術であり、“フロニャ力”を自分の持つ紋章に集めて自分の命の力と混ぜ合わせることで、“気力”というエネルギーに変換して発生させる使用者によって多種多様に変わる術(っぽい(マテ )。

・『紋章砲』は、攻撃に特化させた『紋章術』の総称(?)で、紋章を発動させた後に全身の力と気合いを込めて紋章をレベル1~レベル3(以上まで存在するのかは現段階では不明。)まで段階的に強化していき、“クロニャ力”を“気力”に変換した後に自分の所持武器から一気に放つ威力の高い攻撃方法。しかし、『紋章砲』は強力ではあるものの、甲冑を着た戦士長(隊長)クラスには防がれる事もあり、また発動後には相応の疲労感が出てく為に使い所は計画的に♪…という(ぉ

余談:今回の戦の終了条件は『拠点の制圧』。その為に今回で“総大将”ことレオ姫を倒してもシンク側の勝利ではない――が、350点がビスコッティ共和国へ加算されるのでガレット獅子団は巻き返しが辛い状況に。

 と、以上が今回判明した戦場のルールと戦闘技術の説明でしたよっと。何かMMOとかコンシューマーのRPG…いやSRPG(シミュレーションRPG)にし易い設定だよなぁ(笑 今回の戦闘描写…戦場の戦略・戦術性にそう思わざるを得なかったですね、はい(笑


 ふぅ(マテ いや~、ガレット獅子団の“総大将”のレオ姫が格好良かったなぁ~。中の人、小清水さんもああいう気の強いキャラ系の演技が似合う×2(笑 “総大将”だけあってシンクとエクレールの共闘で漸く倒せた印象ではあったものの、『武器と鎧が破壊されてもまだ戦えた』というレオ姫の発言(特に虚勢的発言ではなかった様子の為)から、あのまま続けていたら勝負の行方は分からなかったのかもしれませんね。
 またレオ姫の『紋章砲』は“獅子王炎陣・大爆破”と超絶威力で、地面に突きたてた戦斧で地面から火柱を噴き上げさた上、その力で岩石を空高く打ち上げて炎を纏った広範囲落石攻撃(メテオ的な)、更には広範囲大爆発というトンデモ攻撃内容で噴く。しかしその威力の為に敵軍のみならず自軍のみをも吹き飛ばすというリスクあり…と、実況アナウンサーが丁寧に解説(笑 ん~、しかし若本キャラ…ゴドウィン将軍が参戦しなかったのはなずぇ...レオ姫に参戦禁止命令を受けていた…の?

 そういえば、シンクが“勇者”としてノリノリの初陣でしたけど、意外な事に良くありがちな“勇者”としてのチート性能は発揮しませんでしたね(笑 シンクはアスレチックで鍛えた身体能力を駆使して敵軍を倒していましたから…あ、勿論、『紋章砲』は試験的な使用をしていたので除外しますけど(笑 そういう“勇者”的チート性能で物語の終盤を無理矢理に盛り上げる展開にしなかった…媚びていなかった所は良かった、うん。ちゃんとレオ姫もエクレールとの共闘という形で倒しましたしね(流石に“総大将”を単騎で倒してしまうのも妙な話だけど。)。いや、面白かった!次回も期待という事でッ!



●宜しければ、『DOG DAYS』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。

投票コメントに対しては、次回に返信をさせて頂くかもしれません。投票に別途コメントは必須では御座いませんのでお気軽に投票下さい。


■投票コメにレスなんぞしてみる。
>1話目だから何とも言えないけど少しインパクトに欠けるなぁ
>1話じゃ、判断しかねる。次が楽しみ。
えぇ。確かに第1話時点では――で、第2話の印象からどう変化されたのでしょう?

>OPとEDが最高すぎる!!!!
水樹さんと堀江さんですよ、凄いですね。プッシュ!×2(マテ

>チョコボー!
いっちゃらめぇ~!(ぉぅぇ きっと制作者陣も分かっていらっしゃる筈(笑

>最近宮野が出ると萎えるな・・・スタドラはよかったけど。
ん~、どうしてでしょうねぇ...。第2話視聴後の宮野さんのシンクの演技にもまだ少し違和感がありますよorz

●その他、『DOG DAYS』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
DOG DAYS


●アニメ 『DOG DAYS』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
TVアニメーション「DOG DAYS」公式サイト -ドッグデイズ-


 次回は、第3話 『帰りたい!帰れない?勇者inフロニャルド!』です。


アニメブログ 人気BlogRanking←ん。漸く方向性が見えてきた感じですねっ。宜しければポチッと一押し!
■当『DOG DAYS』の記事一覧(最大15件表示)。
DOG DAYS 第13話 最終話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第12話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第11話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第10話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第9話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第8話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第7話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第6話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第5話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第4話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第3話 (レビュー/感想)
DOG DAYS 第1話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: DOG DAYS Genre: アニメ・コミック
Tags : またまたご冗談を

Comments (0) | Trackbacks (31) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話 「はじめての戦!」 感想
勇者だけどアホです―

2011.04.10 (Sun) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話の感想
アニメ DOG DAYS 第2話 『はじめての戦!』 の一言感想です。 ラッキースケベの発動!。そして縞パンへ…。

2011.04.10 (Sun) | 自堕落アニゲー生活

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話 「はじめての戦!」 
DOG DAYS 第2話 「はじめての戦!」 感想 あらすじ 異世界フロニャルドに勇者として召喚されたシンク。 早速戦場に投入されて、めざましい活躍を見せることに。 親衛隊長のエクレールとも合流し、強力な力、紋章砲も会得し波に乗るかと思われたその時、 敵方...

2011.04.10 (Sun) | crystal cage

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話 「はじめての戦!」 感想
相変わらず軽いノリの戦争でしたね。 シンク無双も凄かったけど、レオ閣下無双は、その上をいきました! 安易に契約すると、とんでもない事になるというのが、この作品でも。 エロ勇者(笑)シンクの...

2011.04.10 (Sun) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話「はじめての戦!」
「閣下との戦い、恐かったけど、楽しかったです!」 シンクがビスコッティの兵士と共に、ガレット獅子団との戦を戦う話。 個人的には前回は大好評だった訳ですが、今回も大好評の展開(ミルヒの可愛いル...

2011.04.10 (Sun) | 日記・・・かも

この記事へのTrackback

DOG DAYS 2話
おっぱいにタッチしたら何点ですか? というわけで、 「DOG DAYS」2話 初陣の巻。 かわいくて優しくて素敵なほっちゃん姫のありがたい解説を挟みつつ、 勇者無双開始だオラァン! おー、動く動く...

2011.04.10 (Sun) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話「はじめての戦!」
この勇者、あほなのか? いえ、天然のラッキースケベですw  召喚された勇者シンクの登場で逆転開始です。 強打や背中にタッチで相手の兵士は、猫玉に変化して得点♪ 人型の方がデフォなんですね(^^;...

2011.04.10 (Sun) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話「はじめての戦!」
レオン閣下の出番が多くてなにより。

2011.04.10 (Sun) | 地図曹長の時酷表

この記事へのTrackback

DOG DAYS EPISODE2「はじめての戦!」
勇者シンク、初陣!! 戦のルール、襲ってくる相手選手はどんどん倒しちゃおう! 敵に勇者が現れたというのにテンションの上がる敵選手、平和な戦争ですなぁ。 こういう戦いなら参加 ...

2011.04.10 (Sun) | ♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話「はじめての戦!」
ほんとSASUKE+たけし城だわw SDミルヒちゃんのルール説明かわいかった♪ 拉致られたとはいえ、シンクには渡りに船の世界ですねー 魔法も絡んできて、紋章砲はド迫力。 あれだけいろいろ吹っ飛んでたの...

2011.04.10 (Sun) | のらりんすけっち

この記事へのTrackback

DOG DAYS EPISODE 2 「はじめての戦!」
 知らないで呼んだのですね。

2011.04.10 (Sun) | つれづれ

この記事へのTrackback

DOG DAYS EPISODE2
DOG DAYS EPISODE2 『はじめての戦!』 ≪あらすじ≫ ビスコッティの姫・ミルヒオーレによって国を救う勇者として召喚されたシンク・イズミ。専用の武具まで用意されて、いよいよはじめての戦に出陣! 得...

2011.04.10 (Sun) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第02話
[関連リンク]http://www.dogdays.tv/EPISODE 2 はじめての戦!勇者として召喚されたシンクそして初めての戦が始まる戦場にやってきたシンクそこでミルヒオーレに聞かされていた戦のやり方を元...

2011.04.10 (Sun) | まぐ風呂

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話 「はじめての戦!」 感想
どうやら主人公にはラッキースケベ特性が備わっているようです(笑) 第2話 「はじめての戦!」 感想は続きから

2011.04.10 (Sun) | あめいろな空模様

この記事へのTrackback

DOG DAYS ドッグ・デイズ 第2話『はじめての戦!』の感想レビュー
前回は驚かされましたが、はじめからこういう世界観だと判って見てみると、これはこれでアリじゃないかという気がして来た第2話でした。 簡単に言うと、今後も良いポロリをお願いしますw お話的には、実戦形式で設定説明回だったわけですが、コミカル&ダイナミックで...

2011.04.10 (Sun) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

この記事へのTrackback

DOG DAYS EPISODE 02『はじめての戦!』 感想
楽しい戦^^

2011.04.10 (Sun) | てるてる天使

この記事へのTrackback

DOG DAYS EPISODE 02『はじめての戦!』
勇者降臨。 ロランにこの世界の戦の作法を確認し、シンクは早速参戦する。

2011.04.10 (Sun) | 本隆侍照久の館

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話「はじめての戦!」
OP「SCARLET KNIGHT」キャラにそれぞれ性格が確立していて可愛くなってきました! さて、今回は勇者シンクが初めての実戦となりました!

2011.04.10 (Sun) | 明善的な見方

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話「はじめての戦!」
まぁつまり… やりたい事とやるべき事が一致する時(ry って奴だな。 SCARLET KNIGHT(2011/04/13)水樹奈々商品詳細を見る

2011.04.10 (Sun) | せーにんの冒険記

この記事へのTrackback

DOG DAYS  『EPISODE2はじめての戦!』
『GOD DAYS』もといドッグデイズ第2話感想です。 ヤバイ、結構面白いぞ! 前回もそこそこでしたが、今回はさらに良かったです。エロ成分的な意味で・・・。 まさか、こういうアニメだと思わなかったです。...

2011.04.10 (Sun) | 洒落た乾杯でも…

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第02話 「初めての戦!」
勇者シンク大活躍!! この活躍で勇者様に一生ついて行こうと思いました まる 普通の意味でもすごい活躍でしたが。身体能力がマジでおかしいw

2011.04.11 (Mon) | バカとヲタクと妄想獣

この記事へのTrackback

DOG DAYS EPISODE 2 はじめての戦! 感想
竹達のキャラがデレたでござるの巻 3度もラッキースケベを発動するとは……大した奴だ。 流石勇者。 ってな訳で2話。 遂に勇者シンクの初陣。 シンク出陣と共にルール説明。 武器で強打するか、頭部...

2011.04.11 (Mon) | 書き手の部屋

この記事へのTrackback

DOG DAYS EPISODE 2
戦渦巻く大陸 フロニャルド ビスコッティの救世主として 勇者召喚でやってきてくれた 地球の少年 シンク・イズミ 快く協力してくれた勇者シンクの 初めての戦がはじまります ...

2011.04.11 (Mon) | パズライズ日記

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第02話 感想
 DOG DAYS  第02話 『はじめての戦!』 感想  次のページへ

2011.04.11 (Mon) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

DOG DAYS 2
第2話 「はじめての戦! 」 キャストだけはいいとこ揃えてる今作、あとはストーリー次第。 いきなり勇者になっていきなり戦いですが、大丈夫なんでしょうか。 子安キャラがひと通り教えたようですが…。 しかしモブキャラが手抜きすぎだな、数多いから仕方

2011.04.11 (Mon) | MEGASSA!!

この記事へのTrackback

DOG DAYS EPISODE 2「はじめての戦!」
EPISODE 2「はじめての戦!」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201104/article_13.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが...

2011.04.11 (Mon) | しるばにあの日誌(新館)

この記事へのTrackback

DOG DAYS  EPISODE.2 「はじめての戦!」
おや、中々面白くなってきたぞ! けれど相変わらずゆるゆるしますな(笑)

2011.04.11 (Mon) | 月の満ち欠け

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話~ラッキースケベな勇者様~
タイトル「はじめての戦!」

2011.04.11 (Mon) | サイネリア~わたしのひとりごと~

この記事へのTrackback

DOG DAYS EPISODE 2「はじめての戦!」 感想
閣下ことレオ姫がいいキャラしてますね。 強さも可愛さも抜きん出ています。

2011.04.12 (Tue) | でもにっしょん

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第2話 「はじめての戦!」 レビュー・感想
  「シンク・イズミ、いきますっ!」  ビスコッティ共和国の領主、ミルヒオーレに召喚されて異世界フロニャルドに来たシンク・イズミ。国民をしょんぼりさせないためにさっそ ...

2011.04.14 (Thu) | ヲタブロ

この記事へのTrackback

DOG DAYS 第01話~第02話
(可愛い戦争はじまった) DOG DAYS 第01話~第02話の所感です。

2011.04.16 (Sat) | アニメ与太話

