一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第4話 (レビュー/感想)

Category: Steins;Gate  04/27 /2011 (Wed)

第4話 『空理彷徨のランデヴー』


ストーリーは…。
ハッキングしたSERN職員の電子メールに書かれていた「Human is Dead,mismatch 」の文字は、岡部とダルに戦慄を与えた。彼らはさらなるハッキングを行おうと試みるが、謎のプログラムコードに阻まれてしまう。...


■第4話 『空理彷徨のランデヴー』…のAパートまとめ。


■第4話 『空理彷徨のランデヴー』…のBパートまとめ。




なんとな~く…
次回への“引き”が歯切れ悪ッ!
あの岡部と紅莉栖が『IBN5100』を二人で持って運ぶシーンの演出の仕方が、妙に余った放送時間を稼いでいた印象が強かったかなぁ。
また本編は展開的にちょっとテンポが落ちた感じもしましたが、確かに割りと簡単に『IBN5100』を入手しただけの展開だったから当然か。
ただ、メインからサブまでキャラクターの役割or使い方が上手いですよね~。出番の必要が無さそうなキャラにも相応に何かがありそうだし。
それにしても、だ。岡部の萌郁に対する扱いが今の所は酷く、それ故に萌郁の出番が第2話以降なし(汗 メールだけって何それ~(苦笑

 “ゼリーマンズ・レポート”…ん~、“ウェスカー・レポート”のようなもの?(マテ 前回、ダルがSERNをハックして得た情報に先の記述。『ゼリーマン』というのは“ゲル化人間”という意味だろうから(勿論、人物名もあるけど“ゲルバナ”が描写されている為に可能性は薄め?)、その調査・研究記録という事でしょうかね。しかも単数ではなく複数というのがミソ(笑 またダルがもっと分かり易い筈と発見していた『プログラムコード』をBASIC言語やC言語といったものの、手持ちの専門書籍から調べても検討がつかないもので、調べ始めたダルが逆ギレ(苦笑 しかし、当然(?)、岡部は今までの情報を総合させ、例の『IBN5100』独自の…と気付く訳で。
 いやしかし、専門的な事は全部ダルに放り投げの待機に噴く。まぁ、アイデアマンじゃなかった“閃き”が主人公の特権とはいえ(ぉ そーいや、ジョン・タイターって日本人?(ぁ 単にHNを外国人風にしているだけ?岡部がジョン・タイターへのメールで思い切り日本語で....外国人が受け取っても翻訳機があったり本人の知識でイケるのだろうけど(苦笑
 ダルの洋服全部3XL!(何と言うデヴ(ぁ 鈴羽「私はもう“戦士”だってばぁ!」 鈴羽も“厨二病”…だと…?(マテ ん~、現在では非常に珍しい“ブラウン管好き”といい、先の“戦士”発言といい…鈴羽は“未来人”?(爆 『ターミネーター』ではないが、“未来人”として過去に来たのであれば何らかの使命を追った――ん~、まぁ…萌郁といい“未来人”っぽく感じるキャラは多いけど(笑
 “スターダスト・シェイクハンド”(星屑の握手)…まゆりが空へ向けて手を掲げ見上げる仕草をそう呼ぶらしい――岡部が勝手に(ぁ まゆりがお墓の前で同様の行為をしていた描写が印象でしたが、あれはやはり親族関係者のお墓なのでしょうか。何か掴み所のないまゆりのその様子は命そのものの希薄さを感じさせますねぇ...。

 岡部、萌郁からのメールを華麗にスルー(無視)。う~ん、岡部は萌郁をかなり煙たがっている印象だけど、送られて来たメールは相応に返信しているのかなぁ...(汗 で、萌郁からのメールを閉じ終えた瞬間にジョン・タイターからメールの返信。かなり怪しい(ぉ 先の『プログラムコード』の解析(読)は『IBN5100』が必要だという事を知った岡部だが――1人で突っ走っても後が全く付いて来ていない為に行動を起こそうとする逸る気持ちが空回りで終了。“未来がジェット研究所”で爆睡中のダルに「行動を起こすぞ!」と捲くし立て起こそうとする岡部に、「何言ってるか分かんないよ」と突っ込むまゆり....ちゃんと人様の話は聞いてる(笑 『電話レンジ(仮)』のKY蓋開け事件が怪しいですなぁ(何
 岡部「良い歳をして、子供染みた真似はよすのだなぁ...」 何と言うブーメラン(苦笑 紅莉栖「どうみても陰謀論です。本当にありが…あっ!」 リアルでネット用語多用は痛いぞっと。どうやら紅莉栖は、ネットにドップリと浸かっている人のようで(笑 思わず岡部との会話で先の台詞がポロリ。岡部は気付かず。でもちゃんと持ち前のプライドから気付いて途中で止めてたのは偉い。ん~、岡部が紅莉栖と街に出会い、昭和臭ただようコインランドリーに連れて行ってましたが、岡部って何時の間に紅莉栖がホテル住まいだと知っていたのか...そういう描写があったっけ(汗笑
 紅莉栖「嫌だって言ってる!私は!父と同じ失敗は繰り返さないッ!」 紅莉栖の“タイムマシン嫌い”は異常(ぉ という事で、その最たる原因は彼女の父親にある様子。ん~、“タイムマシン”関連の研究に没頭する余りに家庭を顧みなかった…とか、論理的に結果が伴わない研究で学会からの(ry とか、他人の論文等をパクって発表を(ry …ってのがベタかなぁ、設定的に(何それ。 そういえば、“タイムマシン”といえばドクター・中鉢ってのが居たなぁ(苦笑

 まゆり「うん、古いパソコン。確か5100円くらいするとか~」 殆ど聞いてなかったぁー!!(爆 と、意外な人物から『IBN5100』に関する情報を仕入れる事に。バイト先でまゆりがフェイリスに先の台詞を口にした途端、フェイリスがそれを知っているような口ぶり。すぐにまゆりは大衆食堂で食事中の岡部へ連絡を入れ、携帯禁止を店員に咎められながらも電話を受けていた岡部は、慌てる素振りで定食代金を机に叩き付けて足早にその場を後にするが――華麗なる代金不足であった(笑 ¥400円に対して岡部が残していったのは¥370円。まぁ、行き着けだから回収するのは楽だろうけど、あのまま定食代を払う事になっていたら、岡部はどう切り抜けたのだろうか(苦笑
 フェイリス「フェイリスは十人まで一度にお相手できるニャン」 はぁはぁ(ぁ ま、冗談として、どうやら“ライネットバトル”(正確には『雷ネットバトル』らしいです。※誤字修正させて頂きました~。)という“TCG”(トレーディングカードゲーム)の事らしい。フェイリスはその上級プレイヤー…全国レヴェルの腕の持ち主。岡部「時間が無い。申し訳ないが手加減なしでいかせて貰う」 どう聞いてもこの時点で完敗フラグです。本当にあr(ry フェイリスから『IBN5100』の情報はゲームに参加しなければ与えないという条件でそれを飲む岡部だが当然の様に瞬殺。参加前に岡部が口にした『G-BACK』=下着の種類?ではなく、『G-BACK』=『自爆』(じばく)の駄洒落だった様子orz 岡部「教えてやろう!決して勝てない相手が居る事もッ!」⇒岡部「参りました!!」 ダル「早ッ!」 まゆり「まゆしぃは凄くガッカリなのです」 酷い(笑 参加が条件だったから満たしてはいるけど、岡部の“厨二病”による虚勢は残念過ぎる。 
 岡部「貴様ッ!まさかそれがギアナ高地で修得したという奥義“肩透かし”!」 フェイリス「何故分かったニャン!」 ん~、フェイリスが持っていた『IBN5100』の情報とは、小さい頃に父親が持っていたという話で、最後に見たのは『秋葉原の神社』だったという。神社とくれば…“男の娘”なるかですよね~(笑

 るか父「奉納されに来た方から言われたんですよ。『何時かこのパソコンを必要とする若者が現れるから、大事にとって於くように』と。十年位前だったでしょうか」 いや、これを聞いた時点でフェイリスの父親を疑うべき(笑 まぁ、フェイリスの父親が誰かに譲って…という可能性もありますが、それでもフェイリスの父親に色々と尋ねてみる事は重要でしょうね。という事で、“男の娘”なるかの下を訪れる岡部だが、外国に居る友人に『IBN5100』の独自性能の有無を確認した紅莉栖も緊急参戦。るかから『綺麗』と言われ、紅莉栖は『可愛い』と返答。「だが男だ」のるかを知らない紅莉栖…罪な子ッ!(ぉ
 岡部「運ぶぞ!手伝え!」  紅莉栖「だが断る」 見事なネット用語使用の紅莉栖。ダルと変わらない(爆 今回は発言に躊躇がなくサラッと流してましたね(笑 岡部がるかの父親には腰低くして敬語で喋っていたのは違和感が。Mr.ブラウンにはあんな態度だというのに(笑 るかの父親とは余り面識が無い為、かなぁ?そんなこんなで、神社でアッサリと問題の『IBN5100』をゲットしてしまった岡部達。荷台故障で昔のやたらと思いPCを紅莉栖とえっちらほっちら運ぶ岡部…で続くって歯切れ悪ッ!(笑 別に神社で『IBN5100』が入った箱をガサガサと開けて確かめ驚いたシーンで切った方が良かったと思ったのは何故なんだぜ?(ぇ



●その他、『Steins;Gate -シュタインズ・ゲート』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
Steins;Gate


●アニメ 『Steins;Gate -シュタインズ・ゲート-』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
想定科学ADV『Steins;Gate(シュタインズゲート)』公式Webサイト


 次回は、第5話 『電荷衝突のランデヴー』です。


アニメブログ 人気BlogRanking←くりすてぃぃ~なっ!るか可愛いよるか(マテコラ 宜しければポチッと一押し!
■当『Steins;Gate』の記事一覧(最大15件表示)。
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第15話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第14話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第13話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第12話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第11話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第10話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第9話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第8話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第7話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第6話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第5話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第3話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第2話 (レビュー/感想)
Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第1話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: Steins;Gate Genre: アニメ・コミック
Tags : 未来人 戦士 IBN5100 ライネットバトル

Comments (2) | Trackbacks (28) | TOP

Comment

>ライオットバトル
雷(らい)ネットバトルです

>リアルでネット用語多用は痛いぞっと
いやいやクリスはそこが可愛いんですよw
まゆりとはまた違った可愛さがあると思います

Posted at 19:14:57 2011/04/28 by ジンガ

Comment

Re: タイトルなし

こんばんは、ジンガさん。

> 雷(らい)ネットバトルです
おぉっと、本当だ(汗笑
申し訳御座いません、修正させて頂きました~。ご指摘ども~。

> いやいやクリスはそこが可愛いんですよw
あっはっは(笑 ですね。そういう“個性”であって彼女の魅力でもある事は承知してますよ~。
終盤の「だが断る」は余りにもナチュラルな使い方だった為、紅莉栖自身が気付いてなかったのには笑ってしまいました(笑

コメントありがとう御座いました~。

Posted at 19:59:59 2011/04/28 by 天魔@管理人

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

Steins;Gate シュタインズゲート 第4話  「空理彷徨のランデヴー」
Steins;Gate 第4話 「空理彷徨のランデヴー」 感想 第4話のあらすじ SERNへハッキングを仕掛けた岡部たち。 そこには何らかの実験で死者が出ているというなんとも不気味な報告だった。 そしてダルで...

2011.04.27 (Wed) | crystal cage

この記事へのTrackback

STEINS;GATE #04
第4話 『空理彷徨のランデブー』 わかるかぁーーー!!こんなん絶対わかんない!…というコトで 1週間かけて立てた“紅莉栖ちゃん=ジョン・タイター説”が、発表前に崩れてしまいました。 紅莉栖ちゃんの存...

2011.04.27 (Wed) | インチョーのなんとなくブログ風 ~もしくはネットの海で瓶詰地獄~

この記事へのTrackback

Steins;Gate 第4話「空理彷徨のランデヴー」
『ハッキングしたSERN職員の電子メールに書かれていた「Human is Dead,mismatch 」の文字は、岡部とダルに戦慄を与えた。彼らはさらなるハッキングを行おうと試みるが、謎のプログラムコードに阻まれてしまう...

2011.04.27 (Wed) | Spare Time

この記事へのTrackback

Steins;Gate #04「空理彷徨のランデブー」 感想
あらすじ ハッキングしたSERN職員の電子メールに書かれていた「Human is Dead,mismatch 」の文字は、岡部とダルに戦慄を与えた。彼らはさらなるハッキングを行おうと試みるが、謎のプログラムコードに阻ま...

2011.04.27 (Wed) | 書き手の部屋

この記事へのTrackback

Steins;Gate #04 「空理彷徨のランデヴー」
 オカリンのネーミングセンス……

2011.04.27 (Wed) | つれづれ

この記事へのTrackback

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第4話『空理彷徨のランデヴー』感想
徐々に話が動き始めてきてるんですが、まだまだプロローグ的な感じですね。 本格的に動くのは、タイムマシンを使い始めてからになるんでしょうか? 前回ハッキングして、謎のゼリーマンズレポートとい...

2011.04.27 (Wed) | 洒落た乾杯でも…

この記事へのTrackback

Steins;Gate 第4話
Steins;Gate 第4話 『空理彷徨のランデヴー』 ≪あらすじ≫ SERNが死亡者まで出す非人道的な研究をしている可能性を知って驚愕する倫太郎とダル。ダルはさらにハッキングを続け、謎のプログラム言語で書か...

2011.04.27 (Wed) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
ハッキングしたレポートには実験での死者があったことを思わせる内容が…。 ゼリーマンズレポート… ゲルバナのことを考えるとイヤな予感しかしない(汗) さらになる情報は特殊なプログラム言語となっている...

2011.04.27 (Wed) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

STEINS;GATE シュタインズ・ゲート 第4話「空理彷徨のランデヴー」 感想
ボクもフェイリスたんの元にG-BACKしたい…… 公式サイトはこちら

2011.04.27 (Wed) | 時は巡れど

この記事へのTrackback

STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
セルンの謎を暴く展開にシフトしていくのでしょうか。

2011.04.27 (Wed) | 隠者のエピタフ

この記事へのTrackback

STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
TVアニメ「STEINS;GATE」オープニングテーマ「Hacking to the Gate」【通常盤】(2011/04/27)いとうかなこ商品詳細を見る  SERNのPCをハッキングすれば、「人間が死んだ」というおっかない文章が現れま...

2011.04.27 (Wed) | 破滅の闇日記

この記事へのTrackback

STEINS;GATE 4話
ライネットバトルしようぜ! というわけで、 「STEINS;GATE」4話 PC奉納の巻。 ふーむ、やはりIBN5100がキーアイテムか。 謎に包まれたレトロPC探索イベントを基軸にして、 スラスラ進むシナリオ...

2011.04.27 (Wed) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

Steins;Gate 第4話「空理彷徨のランデヴー」感想
IBW5100ゲットだぜ!

2011.04.27 (Wed) | らび庵

この記事へのTrackback

Steins;Gate(シュタインズ・ゲート) 第4話 感想「空理彷徨のランデヴー」 
Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)ですが、タイムトラベルの実験で死人まで出している機関の情報を解読するには、古いマイコンIBM5100が必要です。天才ハッカー橋田至ことダルも「無理!」と匙を投げ、トドのように爆睡しているので、岡部倫太郎はマイコンを探す旅に出...

2011.04.27 (Wed) | 一言居士!スペードのAの放埓手記

この記事へのTrackback

STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
OP「Hacking to the Gate」【初回限定盤】今回の大まかなあらすじは、IBM5100が必要だってばよッ! よし、陰謀を暴くために探すぞ、あれ意外に身近にあったぞ?! ってな感じでした。

2011.04.27 (Wed) | 明善的な見方

この記事へのTrackback

Steins;Gate:4話感想
Steins;Gateの感想です。 今回は比較的ゆったりと見れた。

2011.04.28 (Thu) | しろくろの日常

この記事へのTrackback

Steins;Gate 第04話
[関連リンク]http://steinsgate.tv/第4話 空理彷徨のランデヴーCERNにハッキングに成功したダルそしてそこで見つけたのは人が亡くなったというレポートだったさらに重要なものが書かれてい...

2011.04.28 (Thu) | まぐ風呂

この記事へのTrackback

Steins;Gate 第4話 「空理彷徨のランデヴー」 感想
今回は、嵐の前の静けさ回といった感じでした。 これからどうなるのか、続きが気になりますね。 ハッキングしたSERN職員の電子メールに書かれていた「Human is Dead,mismatch 」 の文字は、岡部とダ...

2011.04.28 (Thu) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

Steins;Gate 第4話 「空理彷徨のランデヴー」
これは良い助手回 これまでと比べるとやや地味かもしれないけど丁寧な話運びに満足の「Steins;Gate」第4話の感想。 各ヒロインとの絡み、うまくバランスとれてたなぁ。 オリジナル部分に期待できるのも嬉しい。

2011.04.28 (Thu) | attendre et espérer

この記事へのTrackback

STEINS;GATE 04話『空理彷徨のランデヴー』
人が死んだ。 その事実の詳細は“JELLYMAN's report No.14”参照とことで、ダルは別サーバーにあるデータベースを調べてみる。 そこにあったのは何らかのプログラムコードであったが、解読することはできず。

2011.04.28 (Thu) | 本隆侍照久の館

この記事へのTrackback

STEINS;GATE 04話『空理彷徨のランデヴー』 感想
これがシュタインズゲートの選択か(`・ω・´)

2011.04.28 (Thu) | てるてる天使

この記事へのTrackback

STEINS;GATE 第4話「空理彷徨のランデヴー」
ゼリーマンズレポート、謎のプログラム言語…次第に明らかになる普通の研究機関とは思えないCERNの隠された部分…。 「ここまでくれば楽勝と思っていた時期が僕にもありました」 さすがにここまでくるとスーパーハカーとはいえお手上げ状態。その手詰まりの状況を打開...

2011.04.28 (Thu) | 全て遠き理想郷?なブログ

この記事へのTrackback

今週のSteins;Gate#4:さらに深まる謎…これホントに回収されんの?
                ___              /      \    可愛ければそれでいい…            /  ─  ─  \    最近沸々とそう感じるんだ…。         ...

2011.04.28 (Thu) | ジレンマな日常

この記事へのTrackback

「Steins;Gate」第四話視聴後のツブヤき
 ボクは5100と逢う為に、ココに来たのかもしれない…。  「Steins;Gate」第四話、視聴(最初の行は気にしないで…)。「スタドラ」のパロなんで…。  ヒロイン達が、第1フェー ...

2011.04.28 (Thu) | あにぎし、ツブヤきます。

この記事へのTrackback

Steins;Gate 4話「空理彷徨のランデヴー」
牧瀬紅莉栖って、オカリンのことが気になってるよねw Steins;Gate(限定版) 特典 電話レンジ(仮)マスコット付ストラップ付き(2011/06/23)Sony PSP商品詳細を見る

2011.04.28 (Thu) | 新しい世界へ・・・

この記事へのTrackback

STEINS;GATE 第04話 感想
 STEINS;GATE  第04話 『空理彷徨のランデヴー』 感想  次のページへ

2011.04.29 (Fri) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

[アニメ]Steins;Gate -シュタインズ・ゲート- 第4話「空理彷徨のランデヴー -Interpreter Rendezvous-」
何事もなかったように見えて、色々見えた今回。いくつもの伏線が張り巡らされている中に感動のキーワードが散りばめられて…。

2011.05.02 (Mon) | 所詮、すべては戯言なんだよ

この記事へのTrackback

「Steins;Gate」4話の感想
「Steins;Gate」4話、観ました。SELNのデータベースに、なぞのコードを発見するダル。そして、そのコードこそがタイムマシンの謎に迫る鍵だと直感したオカリンは、コードを解析することができる可能性を持つ、古いコンピュータを探し始める。

2011.05.09 (Mon) | 最新アニメ・マンガ 情報局

