一眼レフ


Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

たまこまーけっと 第01話 あの娘はかわいいもち屋の娘

Category: たまこまーけっと  01/10 /2013 (Thu)

第1話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』

えっ?平成版『Gu-Guガンモ』?

ストーリーは…。
どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。
旅の途中で会ったのは、なぜか、もち屋の娘でした。

…ん。このストーリー説明は、主人公と思しき少女の視点というより、ガンモ…鳥の視点だよなぁ(笑 凄く…分かり辛いです...。




 はい。当ブログの今冬の新作アニメの感想・レビュー記事第2弾『Gu-Guガンモ』『たまこまーけっと』。京アニ製作のアニメ作品のようですね。原作は――なくて、オリジナルアニメーションになるようで。ま、取り合えず、何時も通り、登場キャラ紹介形式で感想をば…感想にもなっていないけど(ボソッ

■『たまや』北白川 たまこ(きたしらかわ -)

首筋の黒子がエロい(マテ
ん?黒子といえば、『ココロコネクト』にも黒子キャラが居た気がするね。と、どうでも良い事が脳裏を過ぎってしまいました(笑 しかし、黒子…アニメ的とはいえ、ちょっと目立つ大きさだよね。

 はい、主人公と思しき高校生の少女・北白川 たまこ。たまこ…といえば『ちびまる子ちゃん』のたまちゃん!!…え~、高校ではバトン部に所属。実家は商店街で老舗の餅屋を営んでいる様子。餅美味しいよ餅。しかし、そんな餅屋のショーケースには、パッと見て大福と豆大福のみが並べてあったという(笑 餅美味しいよ餅(2回目)。父子家庭(祖父は健在)ながら母親のいない事に対しても心を屈せず、明るく前向きに生活をしている子のようで(単なる私の印象(ぁ
 というかさ、このアニメ作品のキャラデザが『けいおん!』を担当した原画家さんが担当しているせいか、非常にどのキャラを見ても『けいおん!』のキャラに見えてくる不思議。…ま、私は『けいおん!』は見てませんでしたけど(爆 単にリアルの街中でも散々見かけていたお陰もあり、キャラデザだけは頭に残ってしまっている為、そういう印象を受けただけなんですけどね(苦笑

■『どこぞの国の王家…で、飼われていた鳥?』デラ・モチマッヅィ。

何、このトリッピー(中の人ネタ。
はい、デラの中の人は『しましましまのしまじろう』に登場するオウムであるトリッピー役や『MGS3』でオセロットを担当している山崎たくみさん。何気に大御所。
そんでもって―――
『デラ』=『凄く』。故に『凄く餅が不味い』。
なんちゅ~名前を付けたのか(苦笑 まぁ、外国特有の名付けセンス――というか、そのお国柄では正統派・全うな名前だったりするのでしょうけどね(笑 あ、『でら』は名古屋弁ですよっと。

 え~…何故か住んでいた場所のお花畑(?)で寝てしまった所、紆余曲折あってたまこの商店街に店を構えるお花屋さん『フローリストプリンセス』に空輸で届いた花の中に混じって梱包されていたデラ・モチマッヅィ。思ったんだけどさ、このお花屋さんからデラの母国…空輸元(花そのものの原産国)が辿れないものかな? ちなみに、前述した通りに、トリッピーばりに喋ります...鳥なのに。理由は不明!(デラ曰く、高等教育を受けたらしいけど)。
 初登場時は痩せていたデラだけど、第1話の終盤で餅を食べ過ぎて太って――ますます『Gu-Guガンモ』のガンモに容姿が近付いた訳ですが…(苦笑 あ、そうそう。デラは自国の王子の花嫁(候補)を探す使命を帯びており、その途中、お花畑で寝に入ってしまっていた…という経緯があるようです。たまたま寝床にしてしまった花が人間の手で一斉に摘み取られ、全く気付かれないうちに機械梱包されて日本へと空輸されてしまったようですが…普通は気付くor途中で死ぬよね(苦笑 あと、大衆浴場…銭湯にデラが入っていたけど、オウム病とかの心配は無いのだろうか(遠い目

■デラ・モチマッヅィ…の謎。

な  ん  だ  こ  れ  。
「目からビーム!」を彷彿とさせるデラの睡眠時無意識眼部怪光線。たまこの隣で眠るデラが急に天井へ向けての怪光線照射。照射場所に映る少年と少女の姿が…。
まぁ、恐らくデラの飼い主の国王…王子とその関係者の少女なのだろうけどね。その彼の花嫁候補を探すのがデラの任務のようですし...隣の女の子で良いやん、もう(マテ


■『大路屋』大路 もち蔵(おおじ もちぞう)

いや、『もち蔵』って。
絶対的に小学生時代とかにイジめられそうな名前…だが、上記キャプ画の通り、名前とは相反した美男子っぽいですし、人当たりも良さそうなので、イジめは無かったのかも?
そして――
もち蔵にも左耳たぶに黒子が。
地味にイケメソのもち蔵故、初見では「ピアスかな?」と思ってしまいましたが、どうやら黒子っぽいです…かね?(汗 誰かちゃんとした設定での回答を求む(求めるな。

 たまこと同じ高校に通い、また商店街で餅屋『たまや』の向かいに建つライバル餅屋『大路屋』の息子・大路 もち蔵。高校では映画研究部に所属。このキャラデザでの男子生徒の中ではイケメソ(美男子)キャラだと思う。個人的にもち蔵の存在は、この手のアニメ作品の視聴にはありがたい存在。同性同士のきゃっきゃうふふは食傷気味…というか元から嫌いなので(笑
 勿論(?)、もち蔵はライバル店という家柄同士の敵対関係とは関係なく、たまこに対して好意を持っているようですね。たまことの関係も悪くはないものの、幼馴染以上という訳ではなさそうで。しかしながら、今回のお話の時点でたまこの誕生日(年末…31日の大晦日)を向かえ、バタバタする中で事前に用意してあった誕生日プレゼントを渡せずに今年“も”終了のお知らせ。“も”と書いている通り、今までずっと(毎年)誕生日プレゼントを渡せていない様子で、自室の箪笥(?)にはたまこへの渡せなかったプレゼントが山積しているという…(苦笑 いやぁ、もち蔵には頑張って欲しいですねぇ(遠い目

■常盤 みどり(ときわ -)& 牧野 かんな(まきの -)& 朝霧 しおり (あさぎり -)…たまこの同級生’ズ。

一段目と二段目の右側が、たまこの同級生(同じクラスかは現時点で不明)で幼馴染の常盤 みどり。二段目の左側のたまこと一緒に座っている女の子が同じく同級生の牧野 かんな。二人はたまこと同じバトン部。かんなの家は大工…らしい。
そして、三段目の左側も、たまこの同級生の朝霧 しおり。バトミントン部に所属。しかし、現時点ではたまこ達との接点は希薄。性格はクールな印象。三段目右側は…偶然(?)、たまこの額にしおりの放ったシャトルが直撃した後の描写。
っていうか――
部活動中&体育館での飲食は厳禁!
と、真面目に突っ込みたくなった(笑 結構、緩いのかね、この部活というか校則。しおりがたまこの額にシャトルをぶつけたのは故意で、「体育館で飲食するなよ!」という意図が含まれていたのかもしれない(ぇ


■北白川 あんこ (きたしらかわ -)

あんこ可愛いよあんこ。
はい。たまこの妹で小学4年生の北白川 あんこ。些か、たまこと年が離れ過ぎている気がしなくも無いけど、まぁそういう家庭もある事はある…か(笑
本人は『あんこ』という名前を嫌っており、身近な人間に「『あん』って呼んで」と主張するも、結局は『あんこ』としか呼ばれていなかったが、デラが初めて「あん」と呼ぶと悪い意味で号泣(笑
また、家柄である餅屋という職業に抵抗感を抱いている模様。その割には、ちゃんと家の仕事も手伝い、餅は大好きなご様子。キャラ的にはアニメ作品内で一番可愛いと巷(?)で評判のようである(ぇ


■アイキャッチ


■その他のモブ達。

何気に中の人が豪華なモブキャラ達。
一段目の左側が、たまこ達の父親・北白川 豆大(しらきたかわ まめだい)、右側が祖父・北白川 福(しらきたかわ ふく)。二段目の左側が、もち蔵の父親・大路 吾平 (おおじ ごへい)、右側が銭湯『うさ湯』を番頭の湯本 長治 (ゆもと ちょうじ)。
三段目が、花屋『フローリストプリンセス』を営む花瀬 かおる(はなせ -)。そのキャラデザ故、パッと見が女性に見間違える程の優男。中の人は小野Dだけど…うーん、オネェ系になるのかなぁ...。
四段目の左に居る男性と女性が、魚屋『さしみ』を営む魚谷 隆&真理(うおたに たかし&まり)夫妻。真ん中に居るのが、精肉店『ジャストミート』を営む満村 文子(みつむら ふみこ)。
今回は、上記のたまこの父親ともち蔵の父親以外の商店街でお店を営む面々が、たまこの誕生日の為に各々がプレゼントを用意するものの、大晦日という年末の喧騒の中で年を跨いでしまい、結局、渡せず仕舞いで終了のお知らせ。…渡して帰れYo!(笑


■もち描写まとめ~(ぇ







アニメ『たまこまーけっと』公式HP(別窓が開きます。)

その他、『たまこまーけっと』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
たまこまーけっと



 次回、第2話 『恋の花咲くバレンタイン』です。

■当『たまこまーけっと』の記事一覧(最大15件表示)。
たまこまーけっと 第12話 最終話 今年もまた暮れてった
たまこまーけっと 第11話 まさかあの娘がプリンセス
たまこまーけっと 第10話 あの子のバトンに花が咲く
たまこまーけっと 第09話 歌っちゃうんだ、恋の歌
たまこまーけっと 第08話 ニワトリだとは言わせねぇ
たまこまーけっと 第07話 あの娘がお嫁に行っちゃった
たまこまーけっと 第06話 俺の背筋も凍ったぜ
たまこまーけっと 第05話 一夜を共に過ごしたぜ
たまこまーけっと 第04話 小さな恋、咲いちゃった
たまこまーけっと 第03話 クールなあの子にあっちっち
たまこまーけっと 第02話 恋の花咲くバレンタイン
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: たまこまーけっと Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (22) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
期待の京アニの新作。 ほっこりするオリジナル作品♪  かわいいもち屋の娘と商店街でも人気の北白川たまこ。  性格や言動が「けいおん!」の唯みたいで可愛いですね~。 花

2013.01.10 (Thu) | 空 と 夏 の 間 ...

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
たまこまーけっとの第1話を見ました。 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 うさぎ山商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな

2013.01.10 (Thu) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

たまこまーけっと:1話感想
たまこまーけっとの感想です。 京アニのオリジナルアニメは日常モノ…?

2013.01.10 (Thu) | しろくろの日常

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 1話
梓「京アニの新しいアニメ始まるみたいですよ」 唯「じゃけん見ましょうね~」

2013.01.10 (Thu) | 白狼PunkRockerS

この記事へのTrackback

[新]たまこまーけっと 第1話
[新]たまこまーけっと 第1話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』 ≪あらすじ≫ どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。 旅の途中で会ったのは、なぜか、もち屋の娘でした。 ...

2013.01.10 (Thu) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

アニメ感想 たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
かわいい餅屋の姉妹

2013.01.11 (Fri) | 往く先は風に訊け

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘
主人公・北白川 たまこはうさぎ山商店街にある餅屋のたまやの娘の女子高生。 オカマの店員・花瀬 かおるがいる花屋のフローリストプリンセスで、花に紛れた変な鳥を発見。 ...

2013.01.11 (Fri) | ゲーム漬け

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第01話 感想
 たまこまーけっと  第01話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』 感想  次のページへ

2013.01.11 (Fri) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

たまこまーけっと、および山田尚子さんへの期待(1話感想)
京都アニメーションのオリジナルアニメ。 山田尚子さん、堀口悠紀子さん、吉田玲子さん。 けいおんの主要スタッフを揃えました。 舞台は商店街。 学校/サークルをメインに描いて

2013.01.11 (Fri) | 失われた何か

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
今期一番の注目作と思われる本作。 声優陣はメインキャラに若手を起用、脇をベテランで固めて盤石の体制。 作画や構成はさすが京アニクオリティでしたね。 ちょっとした仕草の描き...

2013.01.11 (Fri) | のらりんすけっち

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想
京都アニメーションのオリジナルアニメということで、オリジナルアニメは微妙かなと思いながら見たわけですが、結構面白い 商店街のもち屋の元気いっぱいな女子高生なたまこが主

2013.01.11 (Fri) | 積みとゆとりのブログ

この記事へのTrackback

新作アニメ たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 レビュー
主人公・北白川たまこが友人の常磐みどりと牧野かんなと キャッキャしながら冬の街を下校している姿… うぉおお、この雰囲気、けいおんを思い出すわー 海が青いぞ…花が綺麗だぞ…

2013.01.11 (Fri) | ゴマーズ GOMARZ

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想
もちもちしていこう―

2013.01.11 (Fri) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話感想~もち屋の看板娘~
タイトル「あの娘はかわいいもち屋の娘」

2013.01.11 (Fri) | サイネリア~わたしのひとりごと~

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想
うさぎ山商店街にあるもち屋の娘『北白川たまこ』は平凡でありふれた、それでいて幸せな日常を送っていた。 そんなたまこは暮れも押し迫ったある日、学校帰りに立ち寄った「フロー

2013.01.12 (Sat) | アニメ好きな俺は株主

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話
『中二病でも恋がしたい!』の後番組、同じ京都アニメーション製作の『たまこまーけっと』が始まりました。これまた関東地区での地上波放送は東京MXテレビのみ。

2013.01.13 (Sun) | ホビーに萌える魂

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
監督:山田尚子×シリーズ構成:吉田玲子×キャラデザ・作監:堀口悠紀子の『けいおん!』トリオによるオリジナルアニメがはじまりました。 ・・・続きはこちら(トラックバックも

2013.01.14 (Mon) | ボヘミアンな京都住まい[fc2ブログ版]

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
今期開始アニメ感想第4弾 なんとも餅が食いたくなるアニメである。 越後製菓 生一番 切り餅1Kg(22~23個)()越後製菓商品詳細を見る

2013.01.14 (Mon) | せーにんの冒険記

この記事へのTrackback

たまこま―けっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
 うはははははははははははは。  テンポいいっすなぁ、これ。  テンポいいし、めちゃくちゃ面白いんだけど…。  ………どうやってレビュー書こうか、これ。orz  い...

2013.01.14 (Mon) | Old Dancer's BLOG

この記事へのTrackback

2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第01話 雑感
[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第01話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 #tamako2013 #ep01 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも

2013.01.15 (Tue) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

この記事へのTrackback

アニメ「たまこまーけっと」第一話みたのだねー(ノ)`ω'(ヾ)「あの娘はかわいいもち屋の娘」(ノ)・ω・(ヾ)
壁]´Д`*)。どもどもー 壁]´Д`*)。このブログはきゅーの日常を描いたものなのだ アニメたまこマーケットを観たのだ(ノ)'ω`(ヾ)むにむに 第一話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

2013.01.25 (Fri) | きゅーのむにむに日和(ノ)・ω・(ヾ) ~むにきゅーアフィリエイト~

この記事へのTrackback

◎たまこまーけっと第1話あの娘はかわいいも...
タマコ:ミドリちゃんカンナちゃんじゃーねサンマください。モメン二兆、※ノビタ君のママさんの学生時代の話に違いないЮ花屋>)フロー:学校今日までだって→ニワトリタマコ:...

2013.06.19 (Wed) | ぺろぺろキャンディー

