一眼レフ


Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

たまこまーけっと 第02話 恋の花咲くバレンタイン

Category: たまこまーけっと  01/17 /2013 (Thu)

第2話 『恋の花咲くバレンタイン』

常盤 みどり、まさかの百合気質?
…という事でね。『恋の花咲くバレンタイン』=百合バレンタインでしたよっと(苦笑 あとはたまこが自分の住む商店街に『色気がない』と勝手に突っ走った末の商店街活性化イベント展開でしたね(何


ストーリーは…。
色とりどりの花の中、ひそやかに咲く花もある。どんな想いも花は花。
心に咲いて、愛おしい



■『実は眼鏡ッ子』 北白川 たまこ(きたしらかわ -)

恋は未だ花咲かないバレンタイン。
ふぅ(ぇ さて、主人公兼ヒロインのたまこ。今回の役回りは、バレンタインデーを間近に控えた季節柄、しかし自分が住む商店街にはそれらしい様相が伺えず、この機を逃さず何とか商店街を盛り上げようと奮起。
ある日、商店街で店を構える店主の集まり…『うさぎ山商店街会部』に、事前に誘ったもち蔵と共に参加し、店主達に発破を掛けた事で、とんとん拍子で事が運ぶ…と。人望の塊かッ!(何
またそれとは別に、親友でクラスメイトのみどりから、何やら怪しい視線を受けたりしていたのだが…気付かない(笑 自分のバレンタインデーのチョコをあげる相手は例年通り、父・豆大へという事で何かと残念な感じで終了。


■『百合気質容疑』常盤 みどり(ときわ -)& 『レイプ目大工』牧野 かんな(まきの -)

みどりは百合気質で独り身(ぉ
え~、はい。今回のお話で割りと意外だったけど、『けいおん!』を考えるとそうでもなかったりした、百合気質のある事が判明したみどり。いや、まだ決定事項ではないのだけれど…それらしい描写が多々故に濃厚。
かんなは、バレンタインデーでチョコ造りの家の設計図を大工の娘らしく熱中して夜通し書いており、学校でたまこ達と朝の挨拶を交わす頃には、目のハイライトをぶち抜かれている程の疲労困憊状態に(笑


■今回のあんこと商店街の人々。

さゆり可愛いよさゆり。
しかも中の人が――
岩男 潤子…だと…?
はい。上記キャプ画の二段目、長治の孫である湯本 さゆりが新たに登場!そして、うどん屋『みやこうどん』を営む白木 忠直(しらき ただなお)も本格参戦(何 無口な豆大と似た容姿で職人気質な男性。
三段目左側のとうふ屋『清水屋』を営む清水 富雄(しみず とみお)。鳥の巣の様なアフロヘアがトレードマークの小太りな男性。富雄は先に紹介をしたさゆりに“ホノ字”(死語)な様子。『うさ湯』での会部時、さゆりにお茶を出されただけで緊張(笑
そして、前回は紹介をしていなかった(忘れていた)、四段目左側がおもちゃ屋『トキワ堂』の常盤 信彦(ときわ のぶひこ)…何とみどりの祖父。右側が喫茶店『星とピエロ』を営む八百比 邦夫(やおび くにお)。


■『うさぎ山商店街会部』

長治「うさぎぴょこぴょこ~」 全員『ウサギ山~』
長治「今日も元気な~」 全員『商店街!』

…だ、そうです(笑 え~、たまこの項目にも書いたとおり、「バレンタインデー間近なのに商店街に色気が無い!」と憤慨したたまこが商店街の会部へともち蔵を伴って参加。
で。その会部の恒例(?)の号令(掛け声)が上記の太文字の台詞。そして、たまこが先んじて部会長を務める『うさ湯』の長治に声を掛けていた事で、長治から議題の発表を促されるのだが――
上記画像の二段目右側のように、いざ皆の前で発言をしようとすると、緊張をしてかガチガチなたまこ。そんな彼女を制し、隣に座っていたもち蔵が代弁しようかするも――同じくガチガチ(笑
そんなたまこともち蔵の様子に、二人の父親は苦笑。結局、気を取り直すように、事前に話を聞いていた長治も代弁しようとするが、何故かたまこ達と同じようにガチガチ…これに全員から突っ込みの嵐(笑
さて、たまこの提案により、『うさぎ山商店街』の各お店でバレンタインデーに関連した商品開発やサービスの提供を始める事となり、また意外(?)な事にもち蔵が「高校で映画研究部だから」と、商店街のバレンタインイベント用CMの製作を立案。
この流れにもりあがる各店主達であったが、唯一、たまこの父・豆大だけがたまこの提案を拒絶…反対をしてしまうのであった。豆大はどういう訳か、職人気質…昔気質で頑固過ぎますね(笑 まぁ、結局は後述するとおりに豆大も折れてしまいましたが。


■もち蔵のCM製作風景。

どうやらたまこは出足が遅いらしい。
と、以前、『うさ湯』での会部時の発言と同じように、CM撮影開始時に“硬さ”(緊張によるもの)をみせるたまこ。いや、ウサギの着ぐるみを着る度胸がある時点で…微妙な矛盾が漂う。関係ないか(マテ
あ。何故にウサギの着ぐるみかというと、勿論、『うさぎ山商店街』と名が付く通りだからでしょう(笑 ちゃんとカチンコも用意している辺り、もち蔵め…やりおる(何故 カチンコ役はみどり。
上記キャプ画の通り、CMの内容はたまことかんながウサギの着ぐるみを着て、商店街の各お店を回りながらバレンタインデー期間限定のPRポイントを紹介していく…というもの(だと思う(爆 )。
仕上がったCMを長治宅(?)で視聴する一同。上記キャプ画の四段目(右側)以降を参照。本当に劇中でのCM内容の描写が極端に少なかったのが残念。後述する出来事に喰われたからなぁ(笑


■続・デラの謎。

だから――
な ん だ こ れ 。(※2回目)
え~、前述したもち蔵製作のCM内容を著しく喰ってしまった、デラの無意識下眼部怪光線による映像照射現象。勿論、最初に映し出されたのは、もち蔵の製作したCMだったのだが…。
今回は、製作したCMをスクリーンに映せる筈のプロジェクターが上手く動かず、もち蔵が手に持っていた接続プラグを、デラが徐に口に咥えた事によって発動。当然、驚愕の一同。
でもその後、普通にもち蔵のCMに見入る一同に噴いた一方、続けてスクリーンに映し出されたデラの国の王子と少女の映像。どうやら、向こう側(デラの母国)の通信機器とデラが繋がっている様子…?


■『何の為の男性キャラか』大路 もち蔵(おおじ もちぞう)

たまことのぷらいべ~つ会話手段は糸電話。
はい。この手のアニメ作品には貴重な男性キャラっぽいもち蔵。今回は、少したまこに良い格好を見せようと、たまこの提案に乗るようにして商店街のCM製作に従事。
そして、前述した太文字の通り、自宅同士が向かい合っている・部屋も同様の為か、互いの緊急的会話手段が糸電話である事が判明。たまこともち蔵は携帯電話を持って――タダにはこした事はないけどさ(笑
力のあるもち蔵が糸電話を所有しており、向かいのたまこの直接的な要請によって、たまこの部屋へと糸電話の片方の紙コップを投擲する模様。カップの底には飛距離を出す為の粘土(?)を付ける仕様。


■アイキャッチ


■折れた豆大の発案した餅とたまこともち蔵のバレンタインの結末。

豆大「…二人で食べると気持ちが通じ合う...『ラブラブハート餅』だ」
( ゜д ゜)えっ?
…と、思ったり劇中のたまこの反応と同じように噴いた人が居たのは間違いない。え~、会部でたまこの提案に否定的だった豆大。しかし、もち蔵のCM撮影に対するたまこの様子やその熱心さに折れたのか――
ある日、CM撮影終了のたまこの声掛けの折、豆大はたまこへと二つの色違いのハート型の餅を差し出しながら、顔を真っ赤にして先の台詞を口に。この意外な出来事にたまこは盛大に噴いてしまう。
しかしながら、この豆大の行為に素直に喜び感謝をするたまこはそれを商品として売り出す事に。後日談――上記キャプ画の五段目の通り、何とライバル店である『大路屋』と被っている事が判明(笑
でもさ。同じ商品だったら、包み…外見の良さで決めてしまいそうだよね。これは『大路屋』が有利のような気がしますね。あ、餅の中にはチョコレートが入っているらしいですよっと。
え~…たまこがチョコを渡す相手は豆大となり、当日、みどりは校門前で男性からチョコを手渡され(外国式では男性⇔女性と多種多様)、かんなは誰に渡すのかチョコで作った家を学校に持参(苦笑
で。残念なのがもち蔵くん。あんなにたまこの意を汲んでCM製作に躍起になったのに…たまこのチョコレートは貰えず、今年も終了のお知らせのようで(遠い目 たまこの後ろを見送るもち蔵が切ない。


■もち+料理描写まとめ~(ぇ

♪だぁ~いすきなのはぁ~、ひぃ~まわりのたねぇ~♪
って、喫茶店にひまわりの種を置いてるのかYo!と突っ込みたくなったで候(笑 という事で、三段目右側は喫茶店『星とピエロ』でデラが食べていた『ひまわりの種』…とみどりが飲んでいたコーヒー。
で。ついでながら、三段目の左側がたまこの提案に乗ったうどん屋『みやこうどん』で、『ちからうどん』を注文した豆大に出された期間限定の『バレンタインちからうどん』。焼餅とハート型の蒲鉾入り。







アニメ『たまこまーけっと』公式HP(別窓が開きます。)

その他、『たまこまーけっと』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
たまこまーけっと



 次回、第3話 『クールなあの子にあっちっち』です。
■当『たまこまーけっと』の記事一覧(最大15件表示)。
たまこまーけっと 第12話 最終話 今年もまた暮れてった
たまこまーけっと 第11話 まさかあの娘がプリンセス
たまこまーけっと 第10話 あの子のバトンに花が咲く
たまこまーけっと 第09話 歌っちゃうんだ、恋の歌
たまこまーけっと 第08話 ニワトリだとは言わせねぇ
たまこまーけっと 第07話 あの娘がお嫁に行っちゃった
たまこまーけっと 第06話 俺の背筋も凍ったぜ
たまこまーけっと 第05話 一夜を共に過ごしたぜ
たまこまーけっと 第04話 小さな恋、咲いちゃった
たまこまーけっと 第03話 クールなあの子にあっちっち
たまこまーけっと 第01話 あの娘はかわいいもち屋の娘
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: たまこまーけっと Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (20) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」 感想
みんな誰かを愛してる―

2013.01.17 (Thu) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

たまこまーけっと〜第2話感想〜
「恋の花咲くバレンタイン」 もうすぐバレンタインを迎えるうさぎ山商店街。 朝からこの鳥もさわがしいw たまこは学校へ。 バレンタインの話題になり、かんなはチョコの

2013.01.17 (Thu) | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第02話
関連リンク公式HPWikiPage第2話 恋の花咲くバレンタインうざい鳥の物語w今回はバレンタインですが色っぽい話はあるのかねwたまこはバレンタインということで商店街を巻き込んで色々

2013.01.17 (Thu) | まぐ風呂

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
たまこまーけっとの第2話を見ました。 第2話 恋の花咲くバレンタイン バレンタインが近づき、たまこはハート型のお餅を売ろうと提案するが、すぐに父親・豆大に却下されてしま...

2013.01.17 (Thu) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」あらすじ感想
たまこマーケット、2話でいきなりバレンタイン回。商店街のバレンタインはどうなっていくのでしょうか…?みどりが誰が好きなのか気になる1話でした。そしてたまこ父マジ萌...

2013.01.17 (Thu) | コツコツ一直線

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
ささみさんと繋がった! 現実だとあと1か月先ですけどね TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ(2013/01/25)北白川たまこ(CV:洲崎綾)商品詳細を見る

2013.01.17 (Thu) | せーにんの冒険記

この記事へのTrackback

たまこまーけっと:2話感想
たまこまーけっとの感想です。 とりとみどり。

2013.01.17 (Thu) | しろくろの日常

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」 感想
先週1話は年末年始だったわけですが、2話の始まりは2月のバレンタインデー これは、1クールで12ヶ月のお話をするということなのでしょうか・・・ 来週3話になったら何月になるのか

2013.01.17 (Thu) | 積みとゆとりのブログ

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
たまこまーけっとOP「ドラマチックマーケットライド」『誰が誰を好きになっても良いんだよ』 監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:堀口悠紀子 アニメ

2013.01.17 (Thu) | 明善的な見方

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 2話 走るみどりと恋心
たまこまーけっと2話の感想です。 いや〜、よかったですね〜!! 左上の看板、 「おだし」 な!! 手作り感たっぷりな 「ようこそ!うさぎ山商店街へ」...

2013.01.18 (Fri) | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

この記事へのTrackback

2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第02話 雑感
[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第02話 「恋の花咲くバレンタイン」 #tamako2013 #ep02 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも好感

2013.01.18 (Fri) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話感想~ツンデレお父さんとみどりの恋心~
タイトル「恋の花咲くバレンタイン」

2013.01.18 (Fri) | サイネリア~わたしのひとりごと~

この記事へのTrackback

アニメ感想 13/01/16(水) たまこまーけっと #2
たまこまーけっと 第2話『恋の花咲くバレンタイン』今回は・・・バレンタインですか。こないだ大晦日だと思ったのにもう2月か。なかなか速いペースで進むのね。そして、相変わら ...

2013.01.18 (Fri) | ニコパクブログ7号館

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
ほっこりほんわかいいお話でしたねー(^^) こういうアットホームな雰囲気いいなあ。 鳥の扱いは今回の感じでいいんじゃないかな。 おうちのことも商店街のことも大事にしてるたまち...

2013.01.18 (Fri) | のらりんすけっち

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
プラグ咥えたらプロジェクターの代用になれるって、いったいどんなスペック持ちなのさ?!(爆) ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/b...

2013.01.18 (Fri) | ボヘミアンな京都住まい[fc2ブログ版]

この記事へのTrackback

(アニメ感想) たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」
投稿者・ピッコロ たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネッ...

2013.01.18 (Fri) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

この記事へのTrackback

たまこま―けっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
 ハゲにハゲって言っちゃいけないんだぞ!  ハゲに!  ハゲって言っちゃ!  いけないんだぞおおぅぅ!!(滝涙)  あ、いやいやいやいや、違う違う!まだハゲてな...

2013.01.21 (Mon) | Old Dancer's BLOG

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話
『たまこまーけっと』の2話は、バレンタインで商店街を盛り上げようとするたまこ達。みどりの揺れる想いも気になる所です。

2013.01.22 (Tue) | ホビーに萌える魂

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」レビュー・感想
・・・誰を好きになってもいいんだよバレンタイン商戦に大忙しの餅屋の娘たまちゃん。“恋する商店街”に巻き起こるそれぞれの想いの行方は・・・?

2013.01.23 (Wed) | ヲタブロ

この記事へのTrackback

◎たまこまーけっと第2話恋の花咲くバレンタ...
タマコ:アンコシネ∥タマコ、モチヤの娘、ここにいてやることになった。そして、この娘、俺にほれてる※タマコの父はマダオじゃなくて野原ひろしの声だった->タマコ、一番右のや...

2013.06.19 (Wed) | ぺろぺろキャンディー

