一眼レフ


Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

たまこまーけっと 第03話 クールなあの子にあっちっち

Category: たまこまーけっと  01/24 /2013 (Thu)

第3話 『クールなあの子にあっちっち』

鳴呼ぁ、美しきかな女の子同士の友情。
みたいな展開で。こう...たまこと史織の関係は、たまことみどりのように百合っぽくはなく、純粋な友情という印象で良かったなぁ。このような状態をキープして貰えるとありがたいッ!(笑


ストーリーは…。
言葉は時にむずかしい。言葉は時にもどかしい。伝えたい思いはいつも空回り。
だけどいつか届くはず

※上記のストーリー文と次回予告動画は公式HP&YouTubeから紹介させて頂いております。





■『ノットクールキャラ。単に極度の人見知り&気恥ずかし屋』 朝霧 史織(あさぎり しおり)

ふむ。
何か作中で一番に人気が出そうなキャラだなぁ。
いや、何となく(笑 え~、第1話の史織の印象のクールキャラかと思いきや、蓋を開けてみると項目の所に書いたとおりの人見知り&気恥ずかし屋さんでござった、と(笑 これまでのたまこへの視線が気になったが…成程なぁ。
という事で、高校2年生となったたまこ達。学校のクラス替えが発表され、仲良しトリオにも辛い別れが(笑 たまことかんなはA組だったのだが、みどりだけがB組になってしまう。今迄、たまことみどりは違うクラスになった事はないのだという。
そして、みどりと入れ替わるようにして、当項目で紹介の朝霧 史織がたまこと同じクラスに。しかし、相変わらず、たまこが史織に視線を向けるとソッポを向き、声を掛けても最小限の受け答えというつれない態度ばかり。
え~、今回はそんな史織が、偶然にも出会うデラを介して、たまことの親睦(?)を深める事になるというお話が主。史織の真実(?)は後述する項目を参照して頂きたいッ!!(何 あ、ちゃんとご両親は健在の家族構成ですね。母親は多忙?
そういえば、史織は髪留めが“ポッキー”の形、たまこは団子の形、みどりは苗字が『常盤』だけに“常盤色”の髪留め、かんなは“キャンディー”の形と、各々個性のあるものを着用(笑 あとキャラデザのお陰でお風呂シーンのたまこと史織の見分けが(ry


■史織とデラの出会い。

デラ、何故か史織には素直に好意(一目惚れ?)。
上記キャプ画の一段目と二段目は、餅の食べ過ぎで気分を害しながら空を飛ぶも落下してしまうデラを、部活で使用するバドミントンのラケットを持って登校をしていた史織がラケットで救う…掬うという構図。
史織のこの行為は、落下して来たデラを救う意思によるものというより、バドミントンの試合で打ち合うシャトルを拾う事と同じ感覚で単に身体が反応しただけ…のような気がしたのは私だけでしょうか(笑
ま、そんなこんなで、史織のラケットに救われて彼女を見上げるデラは、上記キャプ画の通り、『Gu-Guガンモ』も真っ青なピンク色に体色を変化させ(マテ、一発で史織に一目惚れをしてしまう。
また上記キャプ画の三段目は、今度は史織が下校時に買い物を終えた後、またもや似た状況でデラが高所から落下をしたのを、今度はラケットではなく、購入した本でナイス☆キャッチした史織。


■史織の真実(言い過ぎ。

ほんとーのわたしを(マテ
はい。前述した史織の通学途中と下校途中に偶然同様の状況下で出会う・接点を持つ事になった史織とデラ。で。二回目…下校時にデラを拾った(ぉ 後、デラがしつこく史織をたまこの家に誘導。
そんなこんなで、たまこと少々会話を交わした史織であったが、次の日、学校の教室でたまこから声を掛けられるも、それに対して上手く受け答えが出来ず、仕舞いには教室を後にしてしまう。
教室を出た史織は、女子トイレに退避をしており、そこでは鏡を目の前に眼鏡を外した自分と向き合い、顔の表情を両手で作りながら、先程、たまこから声を掛けられた時の応対の練習をする姿が。
と、そこにみどりが女子トイレに強襲(マテ その為、慌てて外していた眼鏡を掛け、女子トイレを立ち去る史織。みどりは「?」と史織を見送るだけだが――今回の終盤、実はみどりが史織の一連の行為を知っていたという裏話が(笑


■デラによる巡り合わせ(?)によるたまこと史織の友情のはぢまり。

何故かさゆりを入れてみました(笑
…はい。キャプ画を構成する段階で忘れていたという裏話があるとかないとか(ぉ え~、デラを拾い、またデラをたまこ宅へと連れて行く事になってしまった史織は、その途中、後述に記載してある通り、たまこの商店街での人望(認知度)に驚く事に。
デラをたまこの家…『たまや』に連れて行き、早々に立ち去ろうとする史織を、デラを始めとしてたまこも引き止める。たまこ宅に上がった史織は、餅とお茶をご馳走になりながらも、少し浮き足立つといった印象でそわそわ。
そこにあんこが帰宅をしてきた為、史織はお暇する意志を表すも、母親からの『今夜は遅くなる』とのメールや「夕飯を食べてって」というたまこに折れ、更に夕飯を決めかねるたまこを見かねると、手料理でカルボナーラと野菜スープを振舞う。
史織(とあんこも手伝ったらしい)が作った“洋”の食事に、“和”な食事が好みの印象(勝手な憶測だが)な豆大や祖父も謝意と感嘆。勿論、お味の方も美味だった様子。でも、あんこが「デラは喰わなくて良いよ~」と鬼の突っ込みで噴く(笑
さてさて、そんなほっこりムードとなっていた食卓の頃、またも史織の携帯にメールが入り、今度は父親から「風呂釜が壊れた」という知らせが。それを知ったたまこが、今度は史織を『うさ湯』へと誘う事になるのであった。後述に続くッ!(ぇ


■お色気描写…だと…?

く、くそぅ。見えそうで見えn(ry
え~。はい。前項目の続きで、父親から『風呂釜が壊れた』との知らせを受けた史織を、たまこが『うさ湯』に誘う。その中の様子が言わずもがな上記キャプ画の状況。勿論、デラも着いていったが男湯へ。
たまこ・史織・あんこの順に蛇口(『湯屋カラン』かな?)の前並び座り、湯を被ったりするのだったが、正直…たまこだけバスタオルを外し、あんこは描写的に理解が出来るが、史織もバスタオルを羽織っているのか理解が出来ないんだZE?(カエレ
また、上記キャプ画の三段目の左側、たまこが目を細めていますが、目が悪い為の行為。別にガン付けている訳ではない(笑 また、あんことたまこは「(史織の)髪の毛が綺麗」「肌すべすべ」と褒め称える。ふむ。髪は女の命!!(何時の時代?
ちなみに、男湯のデラはこの会話をちゃっかりと盗撮――じゃなかった盗聴。すぐに羽ばたいて男湯と女湯の垣根を越えようとするが、目の悪い筈のたまこがデラに桶(ケロリン桶…ではないか)を投擲してクリーンヒットさせるといったイベントも(笑
余談だけれど、たまこが使用しているシャンプー&コンディショナーはP&Gの『h&s』っぽいですね。一方、史織とあんこが使用しているものは資生堂の『MACHERIE-マシェリ-』のようで。何故、分かるかって?使っていた為(どうでも良い。

 
■今回の商店街の人々とついでのたまこの家庭訪問(ぉ

たまこの人望は異常。
はい。銭湯イベントを経た次の日。史織がたまこにちゃんとお礼が言えなかった後の出来事。史織が下校の途中、またもデラを拾った後、新学年と言う事もあり家庭訪問が行われており、たまこ宅の住所が分からない男性教師…八木先生と遭遇。
八木は「赴任してきたばかりで~」という事を理由に、史織にたまこ宅までの道案内を頼む事に。そこで以前と同じ様に、たまこ宅への道程で通る商店街のあらゆる店先で声を掛けられる史織と八木…とデラ(ぉ
何か“商店街店舗の共有財産”という感じで、あらゆるお店の店主から「あら。たまちゃんの担任の先生?」等と歓迎され、お花や食べ物を貰ってしまう八木。何か既にそういう“お墨付き”があれば、家庭訪問の質問内容は限定されてくるよなぁ(笑
漸くたまこ宅へと着いた八木は、たまこの父親・豆大との面談にガチガチに緊張し、何故か豆大も緊張している様子。こういう家庭訪問時、たまこは豆大の隣に座っていなくて良かったのだろうか…あ、素行の面では既に保証されているからか(笑
またも余談だけど、たまこに優しくする商店街の面々…その理由が『父子家庭だから』という根底的なものがあったら...何か嫌だけど、まぁそういう事は当作品の雰囲気からは…ないかな、きっと。


■たまこと史織の友情は始まったばかりだ!(未完(ヤメレ

全俺が泣いた(ぇー …はい、たまこ宅へ八木を家庭訪問の為に誘導をした史織は、以前と同じ様にすぐにお暇をしようとするも、すぐにたまこに止められて喫茶店『星とピエロ』を訪れる事に。デラも同行しようとするもたまこと史織に却下(爆
『星とピエロ』のカウンター席に座るたまこと史織はホットコーヒーを注文。たまこはコーヒーを一口啜るも、ブラックが故の苦味に苦戦し、何故か小脇に置いてあった牛乳を入れて飲む。喫茶店のコーヒー…割と値段が高いが懐は大丈夫か(笑
ま、それは兎も角として、二人きりのカウンター席、たまこは史織に『たまや』のお餅を入れた紙袋を、以前の夕飯の件(デラを自宅に届けた件も?)の感謝の意を伝えて手渡し、史織もそれを素直に受け取る。
そして、たまこは自分やデラが史織に迷惑を掛けていたら言って欲しい・自分の態度が馴れ馴れしかったと謝罪。それを聞いた史織は、ハッとした表情と共に何かを言おうとするのだったが言い出せない。
たまこ「えっと、じゃぁ…私達は友達になったって事でO.K.?」 史織「お…おーけー」
そんな時、場を察したのか良く分からないが、店主である八百比 邦夫が…辻さん、良い声だ。…は、兎も角として、店内BGMのようにレコードを掛ける。それを機に史織は搾り出せなかったたまこへの気持ちを口にし始める。
『たまこの家に招かれて夕飯を一緒に取った事が楽しかった』とその出来事があった次の日の学校で言えなかった言葉を、隣に座るたまこへと迫らんばかりの勢いで口にし、ふと我に返った史織は恥かしそうに手に持つ『たまや』の紙袋に顔を埋める。
史織の言葉に驚くと共に「私もだよ」と返すたまこ。互いに微笑み合う二人。そこで史織は、体育館等でたまこを良く見ていた理由を語り始め、みどりやかんなと楽しく喋るたまこを見て「楽しそうだな」と、羨望の眼差しを向けていた様子。
漸く思いの丈を伝え終えた史織は、目の前のコーヒーを啜ると「にが」と口にし、それを見たたまこは牛乳を注ぐ。そして、たまこは先の台詞と史織へと問い掛けながら親指を立てると、史織も少しオドオドとしながらも、グッと親指を立てて肯定。
また、互いに『宜しく』と改めて新たな友情とばかりにコーヒーカップの縁をチンッ☆と合わせる。『星とピエロ』を後にするたまこと史織は、初々しい友達といった様子ながら、互いに笑顔で別れる。
帰宅したたまこは就寝前に、親友であるみどりに史織と友達になった旨を報告。みどりからは前述した項目…史織がトイレで行っていた事を伝えられると、改めて史織の自分への気持ちを知り、自然と顔が綻んでしまうたまこであった。


■アイキャッチ



■たまこと同じB組の牧野かんな…と、もち蔵とゆかいな仲間達。

かんな「牧野かんなです。目測が得意で直角が大好きです」
「家の“梁”に興味があります。今は後ろのロッカーを直したいと思っています」

なん…じゃと…?『直角』て大工道具の?でもあれは『差し金』だから違うか。という事で、たまこと再び同じクラスになったかんなが、新学年・新クラスという事で出席名簿順の自己紹介と先の台詞を口に。
かんなの言う『後ろのロッカー』は上記キャプ画の三段目左側。同段右側が、かんなによって本当に修繕されたロッカー(汗笑 流石は大工の娘というべきか…工業高校に行けば良かったのに(ぁ 最寄になかった、か。
そして、上記キャプ画の四段目が、今日のもち蔵…とその仲間達。背の高い方は第2話にもチラッともち蔵と一緒に居ましたね。映研部員かな。小さい方はスタッフロールから犬山という名前のようだ。こちらも映研部員?


■もち+料理描写まとめ~(ぇ








アニメ『たまこまーけっと』公式HP(別窓が開きます。)

その他、『たまこまーけっと』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
たまこまーけっと



 次回、第4話 『小さな恋、咲いちゃった』です。
■当『たまこまーけっと』の記事一覧(最大15件表示)。
たまこまーけっと 第12話 最終話 今年もまた暮れてった
たまこまーけっと 第11話 まさかあの娘がプリンセス
たまこまーけっと 第10話 あの子のバトンに花が咲く
たまこまーけっと 第09話 歌っちゃうんだ、恋の歌
たまこまーけっと 第08話 ニワトリだとは言わせねぇ
たまこまーけっと 第07話 あの娘がお嫁に行っちゃった
たまこまーけっと 第06話 俺の背筋も凍ったぜ
たまこまーけっと 第05話 一夜を共に過ごしたぜ
たまこまーけっと 第04話 小さな恋、咲いちゃった
たまこまーけっと 第02話 恋の花咲くバレンタイン
たまこまーけっと 第01話 あの娘はかわいいもち屋の娘
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: たまこまーけっと Genre: アニメ・コミック

Comments (2) | Trackbacks (20) | TOP

Comment

最初の方に書いてある「たまことかんなのように百合っぽくなく」ってありますけど
「たまことみどり」の間違いですかね?
どっちかというとたまことみどりの方が百合っぽいシーン多くないですか?
かんなとはそんなに接点無いように見えます

Posted at 22:04:12 2013/06/22 by w

Comment

Re: タイトルなし

こんばんは。

> 最初の方に書いてある「たまことかんなのように百合っぽくなく」ってありますけど
> 「たまことみどり」の間違いですかね?

あっはっは。ご指摘の通りというか、間違いなく『Exactly』(その通りで御座います。)ですね(笑
たまにやっちゃうんですよね、キャラ名の間違いorz
百合疑惑に関しては、当方の『たまこまーけっと』の別記事だとそういう風に書いているとは思うのですが…何故、当記事に限って冒頭で『みどり』を『かんな』と書いたのだろう?(遠い目

修正しておきますね、ありがとう御座いました。

Posted at 22:29:15 2013/06/22 by 天魔@管理人

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 3話 気持ちを伝えよう
たまこまーけっと3話見たよ〜。 いやー、よかったですね。 朝霧 史織さんな!! 今回のお話の主人公、 クールなあの子、史織ちゃん。 空から落ちてきた鳥を ラケット

2013.01.24 (Thu) | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」 感想
新キャラの史織ちゃんがとても可愛かったです 髪飾りのポッキーがとても気になりました 先週から時間がかなりとび、季節は4月 高校2年生に進級したたまちゃんはクラス替えになり

2013.01.24 (Thu) | 積みとゆとりのブログ

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 3話は朝霧史織の繊細な感情を描く心温まるお話(感想)
  朝霧史織さんがたまこと急接近。 想いが伝えられない史織さんが四苦八苦します。 想いは人にちゃんと話さなければ伝わらない事。 想いを伝えることの大切さ、 想いは人に伝わ...

2013.01.24 (Thu) | 失われた何か

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」
たまこまーけっとOP「ドラマチックマーケットライド」『この間はすっごく楽しかった!』 監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:堀口悠紀子 アニメーシ

2013.01.24 (Thu) | 明善的な見方

この記事へのTrackback

たまこまーけっと〜第3話感想〜
「クールなあの子にあっちっち」 新学期になり、クラス替えとなったたまこが通う学校。 たまこは朝霧史織と同じクラスになった。 みどりだけ違うクラスになったって、これ「...

2013.01.25 (Fri) | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。

この記事へのTrackback

(アニメ感想) たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」
投稿者・ピッコロ たまこまーけっと (2) [Blu-ray](2013/04/17)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネッ...

2013.01.25 (Fri) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

この記事へのTrackback

2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第03話 雑感
[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第03話 「クールなあの子にあっちっち」 #tamako2013 #ep03 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも

2013.01.25 (Fri) | 妖精帝國 臣民コンソーシアム

この記事へのTrackback

アニメ感想 13/01/23(水) たまこまーけっと #3
たまこまーけっと 第3話『クールなあの子にあっちっち』今回は・・・もう新学期ですか。こないだバレンタインだったかと思うと、これまた早いのね。確か、デラは春になったら出て ...

2013.01.25 (Fri) | ニコパクブログ7号館

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」
たまこまーけっとの第3話を見ました。 第3話 クールなあの子にあっちっち 春になり暖かくなってきたものの、モチマッヅィは太りすぎて飛べず、頑張って飛んでみようとするが

2013.01.25 (Fri) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」
無口キャラ、いよいよ登場。  メインキャラで最後まで残っていた無口キャラの朝霧史織ちゃん。やっぱりメガネを掛けていて、いいんちょタイプ(実際は違うけど)ですね。そんな ...

2013.01.25 (Fri) | ささやんにっき

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」
基本悪い人が出てこないところはARIAやひだまりに通じるところがありますね。 引っ込み思案な史織ちゃんにも優しく接してあげるたまちゃんよい子(^^) 鳥はデラちゃんと呼ばれるように...

2013.01.25 (Fri) | のらりんすけっち

この記事へのTrackback

たまこまーけっと~第3話クールなあの子にあ...
 高校1年生の北白川たまこは、うさぎ山商店街にある餅屋の娘。 突然訪れるなぞの鳥?第3話 桜満開、春爛漫、芽吹く季節に浮き立つ心。 やっぱ暖かくなってきたのに、飛べない...

2013.01.25 (Fri) | ピンポイントplus

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」
今回の話見てたら急に桜餅が食べたくなってきました(笑)。 ちなみに、私のお気に入りの桜餅は新丸太町通沿いの『嵯峨嘉』のものです。 上の写真↑のように、道明寺を着色してない

2013.01.25 (Fri) | ボヘミアンな京都住まい

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」 感想
そっと背中を押したくなるような、 そんなとてもいいお話。 今までの中で一番好きな話だったな。 なんかこういうのって良いですよね。

2013.01.25 (Fri) | 気ままに歩く〜Free Life〜

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」 感想
優しさは心に伝わる―

2013.01.25 (Fri) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」
春は恋の季節 例えそれが鳥だろうと TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド(2013/01/25)北白川たまこ(CV:洲崎綾)商品詳細を見る

2013.01.26 (Sat) | せーにんの冒険記

この記事へのTrackback

たまこま―けっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」
 うんどごばふぅわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...

2013.01.28 (Mon) | Old Dancer's BLOG

この記事へのTrackback

楽しみ方は“環境映像”(ゴーバスターズとかたまこまーけっととか)
【聖闘士星矢Ω 第39話】水瓶座時貞さんと栄斗くん&龍峰くんの戦いと、魚座アモールさんの登場の巻。時貞さんがしぶとく再登場&再戦するとは思いませんでしたよ。時貞さんと栄斗 ...

2013.01.28 (Mon) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

この記事へのTrackback

たまこまーけっと 第3話
たまこまーけっと 第3話、「クールなあの子にあっちっち」。 京アニのアニメオリジナル作品です。 バドミントン部の女の子、朝霧史織。 たまこが気にかけて手を振ったりしても

2013.01.28 (Mon) | おちゃつのちょっとマイルドなblog

この記事へのTrackback

◎たまこまーけっと第3話クールなあの子にあ...
∥サクラ満開}とべないと旅立てない|}春の味がする|サクラモチだよ、あったときと全然ちがうよシオリ)思ったより重かった}ふん!∥恋に落ちたぞカン)A組私も))ミドリ:B組だ。違うクラ...

2013.06.19 (Wed) | ぺろぺろキャンディー

