一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

僕は友達が少ないNEXT 第05話 「そんな遊びはいけません!~君がいると世界観が乱れる~」

Category: 僕は友達が少ないNEXT  02/09 /2013 (Sat)

第5話 『「そんな遊びはいけません!~君がいると世界観が乱れる~」』

『隣人部』メンバーの9割がイメチェン化。
もうこれに尽きる内容でしたなぁ。正直、夜空のプレイしたゲームや小鷹が体験した理科お手製のタイムマシン(睡眠導入装置に催眠術を導入した装置。)とかどうでも良く、登場キャラの変化の方が際立っていたというか何というか(苦笑


ストーリー(第5話)は…。
部室で幸村が執事服を着ていた。
夜空が言うには男らしい服装を着ることで、男としての立ち振る舞いを身につけようということらしい。
小鷹のツッコミもむなしく、幸村は熱く真の男への意気込みを語る。







■性別判明の幸村、メイド(給仕)服から――

執事服へと華麗なる転身。
いや、単に服装が変わっただけなので、“転身”は言葉的に適当ではないけどね(苦笑 ま、そんなこんなで上記キャプ画の参照の通り、幸村の性別がハッキリした後日、部室を訪れた小鷹が幸村のいでたちに驚愕、と。考案は夜空であり、衣装は理科用意…っぽいかな?
幸村「“真の漢(オトコ)”は、性別など超越した存在なのです」
だ、そうですよっと(苦笑 当然、自分の執事服の件を突っ込んだ小鷹に対し、幸村が返答した言葉が先の台詞、ね。まぁ、本人が良ければ特に問題視する事はないのでしょう。ただ、幸村の通学や授業を受ける際は…男子学生服から女子学生服に替えたのだろうか。
夜空「くっ…また失敗した」
夜空の性格が相変わらず悪いです。本当にありがt(ry…な、幸村に執事服を薦めた夜空だったが、幸村自身はメイド服を着ていた頃と変わらず、小鷹を『兄貴』と称した上でご奉仕心も忘れぬ従順さを見せ、周囲の評判も上々だった為、夜空は小声で先の台詞と愚痴る。


■幸村の執事服の所以――となったアニメ作品があった?

『まよチキ!』やないかぁ~い。
懐かしいな(笑 感想は書いてなかったと思うけど見てましたよ。確かにスバルは可愛かった。ただし、上記キャプ画の女性なのに執事なのは、九重 メバル(ここのえ -)というキャラらしいですが。でも、基本的に主人公のキャラデザなどは余り変わらないという(笑
理科「最近、美少女執事とか流行ってますし」
星奈「あれでしょ?『チキン執事とマヨネーズ』の九重メバルちゃんとかでしょ?」

とまぁ、『何故、幸村が執事服なのか』という小鷹の疑問から発展した話題が、理科と星奈の上記の会話内容(の一部)。メバルというキャラは、星奈曰く『普段はツンツンしているけどドジッ娘で隙が多いのが超可愛い。』のだそうな(苦笑


■をまけGIFアニメ。

これを本編キャラでやって…ほちぃ(爆 ※語尾は某お笑い芸人より。


■夜空の乙女ゲー体験。

と、その前に理科が普通に部室でBLゲーをプレイしている件。もう今更の今更だけれど、本当にこの学園の校則ってどうしたもんだろう(遠い目 『隣人部』に学園長(天馬)の娘・星奈が居る時点で反則だけど。部室に液晶TVやゲーム類を持ち込んだ第一人者だしね。
理科「お察しの通り。これは『きらめきスクールライフ』の乙女ゲー版で、主人公と攻略キャラの性別を逆転させた“ガールズヴァージョン”…通称『ガルスク』なのです!」
はい。え~、理科が夜空にプレイを推奨したゲーム作品があり、夜空は第1期でプレイをしたゲームのトラウマを思い出して拒絶。しかし、小鷹が「プレイもしないで決め付けるのは良くない」と口にした事が切欠で、少々思案の後にプレイをしてみようと夜空。
そして、小鷹が理科にゲーム作品の概要を求めた所、理科は先の台詞と説明する。しかし、性別を逆転したゲームかぁ...少々斬新かもなぁ。実際にこういう作品ってあるのかな?どうも恋愛シミュレーションゲーは好んでプレイしないから良く分からな~い(笑
で。プレイを始める夜空だが、第1期で星奈がプレイを始めたゲームの主人公の名前を夜空が勝手に『柏崎せもぽぬめ』に決めた件と同じ様に、今度は星奈が夜空からコントローラーを奪い、キャラ名を適当に『よへちぼらけ』と付けてしまうが――
その野暮な行為を見ていた理科が魔人化し、星奈に対して謎のプレッシャー。結果、普通に『よぞら』と付けプレイを始めた夜空。しかし、所々で主人公の女性がプレイする夜空に似つかわしくない性格をしていた為、その点を星奈に突っ込まれたり爆笑されたり(苦笑
勿論、そのまま星奈を放置する訳のない夜空は、何処からとも無く取り出した蝿叩きで、星奈の顔面を殴打して双方に険悪なムードが漂う。そうした二人を宥めるのが理科。…うーん、理科にも夜空を自分の領域に引きずり込む狙いがあった様で…(遠い目


■『きらめきスクールライフ GIRLS VERSION 4』。

基本的に攻略キャラ(男性)が上から目線の性格が多い件。
――のが気になったなぁ。何か偉そうなんだよね、校門で転倒した主人公に手を差し伸べる金持ちの坊ちゃんキャラや図書館で話し掛けてきた眼鏡キャラ。基本的にこういうオラオラ系…だっけ、こういう性格の男性を好むものなのか…乙女ゲーをプレイする女性は。
夜空「…うん、こいつを誘ってみるか」 理科「夜空先輩、やっぱりこういう男の子がタイプなんですか?」
夜空「ちがう…!このまま単純作業続けても、詰まらないだろ…!だから…」
小鷹「俺、そういうタイプ、苦手だな~。目付き悪いし、怖いし、ぶっきら棒で愛想がないし…」
夜空&星奈&理科「「「お前&アンタ&先輩が、言うな&言わないで下さい!!!」」」

はい。基本的に人間不信な夜空は、気軽に話し掛けてくる攻略キャラや同性の友達キャラに対し、かなり疑って掛かり仕舞いには罵るといったプレイスタイルになってしまい、その都度、理科に「ゲームですから」と窘められる。攻略キャラとのデートフラグもへし折る。
そんな中、最後に街中で出会う攻略キャラである“不良キャラ”の永谷英二と出会うイベントがあり、英二の立ち振る舞いに夜空は妙に共感を覚えた様子で、これまでスルーして来た攻略キャラと打って変わり、先の台詞と漸く攻略キャラを定める発言をする。
その発言を理科に突っ込まれ、ちょっと気恥ずかしくそれなりの言い訳をする夜空。また、英二の印象が好きではないとその理由を小鷹が並べ立てると、何故か一斉に夜空・星奈・理科から同じ言葉で切り返されてしまう(苦笑 小鷹は英二と被っている為だと思われる(笑


■『よぞら』と『英二』のシナリオはクライマックスへ――。

恋愛ゲームに突き付けられたような現実的結末。
ですよねー。『よぞら』が夜空の分身として自分らしい選択を続けて迎えた結末が何と『バッドエンド』。良くあるよね、攻略キャラを一転集中して狙い続けてもハッピーエンドにはならないって。他キャラと特殊なイベントが必須だったりとかね。
しかしながら、取り合えず、夜空が攻略をしたキャラのエンディングイベントっぽいのに、何のフォローもなく突然の『ロンリーエンディング』に突入ってのは謎過ぎたなぁ。あと夜空が自分の各種ステパラをMAXにしていたのも原因の1つかな?エンディングの内容から。
夜空「それに…友達が居ないヘタレヤンキーなら、現実で間に合ってるからな」
と、捨て台詞(嘘 え~…ゲームで迎えた顛末に自然と涙を流す夜空に対し、またもフォローを入れる理科。しかし、夜空はゲームを始める前の内容に対する酷評を改めると言い、チラリと小鷹を目にして先の台詞。夜空も英二を小鷹と重ねていた為の涙…鳴呼ぁ無念。


■アイキャッチ


■理科のイメチェン七変化(本当に7パターンという意味ではなく)。

薄茶(元)⇒金髪⇒黒髪と髪型のバリエーションも豊富に。
でも、そうした自身のイメチェンを唯一認められたい小鷹に全く以って認識されずに終了(実際には小鷹は気付いていたが)。うーん、何かここまでコロコロと髪色や髪型を変えられると、逆に理科の個性って何なのという印象が…ねぇ。ブレ過ぎてますな、理科ェ...。
理科「混乱してきたので、理科室に戻って“賢者タイム”に突入してきます」
…いや、“賢者タイム”て。勿論、その意味を知らずに理科が単語を使っている筈もなく。上記理科の台詞は、恋愛ゲームのように小鷹が自分のイメチェンに気付き褒める=好感度を上げたら落とせるのに…と身振り手振りで主張し、訳が分からなくなった際のもの。


■理科お手製の『タイムマシン』(嘘)で忘れられない10年前の過去と向き合う小鷹だが…。

はい。前項目で紹介した理科の多数のイメチェン姿の1つで金髪理科が、髪を染める薬剤を小鷹に見せると、「実用重視で浪漫がない」と一蹴され、そこで浪漫がある発明として『タイムマシン』を小鷹が例に挙げた為、数日を掛けて意識のみながら装置を作って来る。
そんなこんなで、理科の頭部装着タイプの『タイムマシン』を装着する小鷹。取り合えず、5分間だけ意識を過去に飛ばす事になり、装置のスイッチが入れ――何と本当に10年前の過去に戻り、幼少期に良く遊んだ公園、そして幼い頃の夜空と相対する事に。小鷹も少年化。
驚く小鷹であったが、「また明日」と別れようとする夜空を呼び止め、過去に犯した過ちを正すように、自分が明後日に引っ越してもう会えない事を含め、高校生になるまで夜空の存在を忘れていた諸々の事を謝罪。しかし謝っていた筈の目の前の夜空は「許さない」と―
何故か成長した夜空が現れ、蝿叩きで小鷹を叩こうとした上に、更に馬の姿をした謎の人物へと変貌。そうした目まぐるしい展開の中、漸く設定した5分間を迎えたようで、少年の姿だった小鷹は高校生相当に姿が戻り始め、悪夢から目覚めるように飛び起きる小鷹。
星奈「ねぇ、小鷹。1つ聞きたいんだけど」 小鷹「ん、何だ?」
星奈「10年前のアンタの夢に、何で夜空が出てくるの?」 小鷹「…」

ア゛ーッ!(マテ はい…理科曰く、自分のお手製の『タイムマシン』…実は嘘で睡眠導入装置に催眠術の技術を取り入れたものだと小鷹に謝罪。しかし、小鷹は「本当にタイムトラベル気分~」と理科の『タイムマシン』を褒めるのだったが、その時、不穏な空気が漂う。
ふと小鷹のその言葉を聞いていた星奈が、『タイムマシン』を使っていた最中の小鷹が口走ったのか、先の台詞と小鷹に切り出す。夜空と“幼馴染”だという事実を隠していた小鷹は神妙な表情をし、また夜空も何やら気まずい表情。また星奈・理科・幸村も同様であった。








アニメ『僕は友達が少ないNEXT』公式HP(別窓が開きます。)

その他、『僕は友達が少ないNEXT』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
僕は友達が少ないNEXT



 次回、第6話 『「奇行少女は傷つかない」』です。
■当『僕は友達が少ないNEXT』の記事一覧(最大15件表示)。
僕は友達が少ないNEXT エンドカードまとめ。
僕は友達が少ないNEXT 第12話 最終話 「僕は友達が……」
僕は友達が少ないNEXT 第11話 「迷えるチキンな俺」
僕は友達が少ないNEXT 第10話 「残念王と笑えない話」
僕は友達が少ないNEXT 第09話 「迷い猫オーバーヒート」
僕は友達が少ないNEXT 第08話 「俺の幼なじみが修羅場すぎる」
僕は友達が少ない エンドカードまとめ(第13話分込)。
僕は友達が少ないNEXT 第07話 「お兄ちゃんだけど愛さえあれば妹が増えても関係ないよねっ」
僕は友達が少ないNEXT 第06話 「奇行少女は傷つかない」
僕は友達が少ないNEXT 第05話の劇中描写『チキまよ』と本家『まよチキ!』の簡易比較。
僕は友達が少ないNEXT 第04話 「この中に1人、男がいる!」
僕は友達が少ないNEXT 第03話 「俺の妹達がこんなに可愛い」
僕は友達が少ないNEXT 第02話 「ホモゲ部」
僕は友達が少ないNEXT 第01話 「やはり俺の青春はまちがっている」
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 僕は友達が少ない Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (4) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

見た目は夜空強化週間、実際には理科のフラグ構築週間 僕は友達が少ないNEXT5話
この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「MSA方 ...

2013.02.09 (Sat) | リバー オブ チェリー

この記事へのTrackback

この記事へのTrackback

僕は友達が少ないNEXT 第5話 『そんな遊びはいけません!~君がいると世界観が乱れる~』 まよチキ!パロディはオリジナル使っても良かった気がする。
だって同じMF文庫だし。ステマ(ステルスマーケティング)じゃなくてあからさまな宣伝でいい。まあそうすると他社のはパロディ、自社はそのまんまでバランスが悪くなるんでしょうね

2013.02.10 (Sun) | こいさんの放送中アニメの感想

この記事へのTrackback

僕は友達が少ないNEXT 第5話「そんな遊びはいけません! ~君がいると世界観が乱れる~」
理科の発明品のおかげで俺修羅並みに修羅場ってる件について(笑)。子供の頃は夜空の性別を勘違いしていた小鷹はただ単に男友達に引越しの事でちゃんと謝りたいと思っていただけな...

2013.02.15 (Fri) | ボヘミアンな京都住まい

