一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

僕は友達が少ないNEXT 第10話 「残念王と笑えない話」

Category: 僕は友達が少ないNEXT  03/15 /2013 (Fri)

第10話 『「残念王と笑えない話」』


もう10話目になるけどさ…。
だから新キャラの存在意義は…マーダー?(何


ストーリー(第10話)は…。
夜空の書いた映画の脚本には、とんでもない裏があった。
部員たちの前で理科からどうしてこんなことをしたか問いただされ、うなだれる夜空。
これからどうするか一同が迷っていると、星奈は自分の脚本で撮り直そうと言い出す。




まずは新キャラ紹介から。

■日高日向(ひだか ひなた)…夜空達の通う高校の生徒会会長で、夜空曰く“リア王”。

だから登場が殊更遅いよね?
と、突っ込みたくなったぜ、On my own(何 少しお話的には前後しますが、中等部の学園祭が行われた後日、小鷹達の高校では文化祭より先に体育祭が行われ、校庭で行われた開会式の挨拶を務めたのが、生徒会会長の日高日向。小鷹は転校生故に始めて見たそうな。
夜空「日高日向、3年生。圧倒的な人望で、去年から二年連続で生徒会長を務めている。スポーツ万能で運動部から引っ張りだこ」
「多忙でありながら、頼まれれば断る事は殆どないと聞く。当然、後輩からの人望も慕われている」 小鷹「滅茶苦茶いい人っぽいなぁ」
夜空「日高日向…奴こそ“真のリア充”…肉が残念無双の馬鹿と発覚した今では、唯一無二のリア充界の頂点…言わば“リア王”の名に相応しいだろう」

開会式後、小鷹がふと最寄の木の根元に一人で居た夜空に話し掛けた事から、先の台詞と夜空の勝手な価値観による日向に対する評価を聞き、彼女の詳細を知る事に。ちなみに、夜空の“リア王”は日向への皮肉を込めた蔑称。夜空は日向の話で気分を悪くして保健室へ。


■『偉大なるカスィ・ヴァザァキィ・スェナの伝説 ~愛、それは生きるとは死ぬことと見つけたり~』

理科「でぇ~?何でこんな馬鹿な真似したんだ。え゛ぇぇ~?」
夜空「お前ら馬鹿だから、マイナーな邦画ならバレないと――ヒッ!?」
(理科が夜空にビシッと竹刀を突きつける。)
理科「馬鹿はどっちだぁ!?バレなきゃいいと思ってんのかぁ?あ゛ぁ~?(クッチャ×∞とガムを咀嚼。)」
幸村「姉御…」 夜空「?」 幸村「馬鹿」 夜空「ッ!!?」
夜空「ごめんなさいでした...」

はい。前回、小鷹に脚本がパクりだとバレてしまった夜空は、その事実が更に『隣人部』全員に知られてしまい、床に正座させられた上に首から『私は盗作をしました。』と書かれた紙をぶら下げられ、理科から何故かヤンキーちっくな詰問を受けた末に謝罪。
星奈「ねぇねぇ、夜空。アンタ、今、どんな気持ち?パクりがバレて、脚本の担当を私に奪われちゃって」
「オワコン夜空ちゃんは、今、どんな気持ちなのかしら~?」 夜空「…くっ」
(星奈に煽られ捲り、我慢の限界と反論しようとする夜空であったが――。)
星奈「夜空」 夜空「!?」 星奈「この失態は、お芝居で挽回しなさい」 夜空「…」

夜空のパクりが発覚した為、その代替脚本が必要になるという運びになるのだが、そこで星奈が高々に自らが書き溜めていたという『偉大なるカスィ(ry』という脚本を提示。小鷹達の内容確認と賞賛の声の描写こそなかったものの、その脚本が正式に通ってしまう事に。
そこで調子に乗った星奈が、正座を続ける夜空を見下ろしながら、先の台詞と行動さえも挑発を繰り返し、我慢の限界の夜空がいざ反論をしようとした瞬間、星奈は夜空をジッと見据えながら真剣な表情で「お芝居で挽回しなさい」と叱咤をするのであった。めでたし×2(マテ


■星奈の脚本による映画撮影風景。

幸村「あともどぉ~りぃ~…できな~いぃー(棒」  
注:必殺技の名前です。 ちょっと噴いた。という事で、上記キャプ画の二段目から下が映画の撮影風景で、左側が生の撮影描写で右側が同シーンを理科がPCでCG加工をしたもの(五段目を除く)。さり気なく幸村の技の際の手が逆になってますね…撮り直した?
どこぞの児童公園内で遊ぶ児童達の視線を向けられた中での映画撮影。星奈の指示による衣装を着込む夜空だが、上記キャプ画の一段目の通り、露出度の変に高い魔女ッ娘の姿だった為、星奈に異を唱えようとするも、例のパクリ元映画の名を挙げられて沈黙(笑
小鷹「(学園・友情・歌・魔法・超能力、侍・ロボット・宇宙戦争・男同士のラブシーン…ホントに全部ぶち込んでくるとはなぁ...。)」
食事を採りながら台本を音読する夜空とマリア、そして撮影風景を目の当たりにする小鷹は、心中で先の台詞と星奈の脚本に呆れつつも感心をするのであった。ちなみに、小鷹が心の中で呟いた要素の全ての描写が本編中にあった訳ではないので、出来たものに期待と。


■一足先に中等部で文化祭が催され、小鷹達は小鳩主演映画を鑑賞へ。

何とクラシックな無声映画構成。
この無声映画構成を見た時、素直に「小鷹達の映画負けてるわ」と突っ込んだ私が居る。 ま、そんなこんなで、項目名の通りな訳ですが、一足先に文化祭が催された中等部へと足を運び、小鳩主演映画を鑑賞する小鷹達。映画内容的には『竹取物語』を題材にした様子。
小鷹「小鳩“様”!?」
(以下、鑑賞途中の小鷹が――)
小鷹「(…俺たちの映画、負けてるなぁ。)」
映画の題名は『小鳩姫』と非常に分かり易いもので、映画を放映する視聴覚室に流れたナレーションが「小鳩“様”」と発言した為、先の台詞と驚愕した上に映画の印象をポロリの小鷹。また小鷹と一緒に鑑賞していたマリアだが、無声映画故か退屈した様子で途中で大爆睡。


■小鳩可愛いよ小鳩…と、星奈に責め立てられるノーマル小鳩。

ノーマル小鳩…いいなぁ。
かなり久々のノーマル小鳩な気がする上に、普通に金髪&碧眼な容姿なら人気が出るよね。という事で、小鳩主演の映画を見終えた後、廊下側でクラスメイト達から客受けが良かったと賞賛を受ける小鳩に会う小鷹達。勿論、急ぎ小鳩へ抱き付いたのは星奈で…。
星奈「小鳩ちゃぁ~ん♪小鳩ちゃん、久しぶり!凄い会いたかった!小鳩ちゃん、可愛い!小鳩ちゃん、マジ天使!小鳩ちゃん、マジ小鳩姫!」
「あぁ、もう好き好き小鳩ちゃん!くんかくんか!すーはーすーはぁ~!!」
小鳩「離せ、アホタレ!何でアンタが居るんじゃぁ!!アンちゃんも来んといてって言ったやん~!!」

はい。最早、“鉄板”と化している星奈の気持ち悪い小鳩へのラブリー攻撃の数々。『くんかくんか』は小鳩の中の人が別のアニメで口にしていた台詞だっただけにちょっとニンマリ(笑 “鉄板”が故に、星奈の抱擁に拒絶反応の小鳩であった。
小鷹「あの…さ。若しかして小鳩って人気者なのか?」 小鳩のクラスメイト女子「そりゃもう!」 マリア「!?」
小鳩のクラスメイト女子「ウチのクラスは勿論、学校中で小鳩ちゃんファン急増中です!!」

遠方で小鳩に抱き付く星奈を見る小鷹の下に、小鳩のクラスメイトのモブ子が訪れ、小鷹はモブ子の小鳩に対する賞賛の言葉に対し、先の台詞と学校での小鳩の“立ち位置”を尋ねると、何と小鳩が暮らすのみならず、学校中にファンが急増中である事実を知る。
理科「…本気にしない。押せば押すほど引いちゃう...うん、流石は兄妹ですね」
またモブ子曰く、「好意を示せば示すほどに拒絶の態度を執るけど―」(要約)と小鳩の自分達に対する反応を付け加えながらも、その行動が本心からのものではない事は理解をしていると言う。モブ子の言葉を聞いていた理科は先の台詞をボソリと呟くのだった。
小鳩「満員御礼を成し遂げた闇の力を見せてやろう、うんこ聖女め~」
マリア「くっくっく。私の神聖な演技でお前をブッコロしてやるのだ~」

その後、『隣人部』へ戻った小鷹達だが、クラスメイトが人気だと小耳に挟んでいたマリアが暗く沈んだ表情で椅子に座り、それを見た小鷹も心配をする。しかし、学校を終えて何時もの厨二な小鳩が『隣人部』を訪れると、マリアは嬉々として先の台詞の会話と絡む(笑
まさかの星奈越えで小鳩に絡んで行ったマリアの様子に、心配をしていた小鷹は安殿の表情をするのでぇ~あった。めでたし×2(コラコラ ちなみに、上記会話を交わしたマリアと小鳩は仲良く映画の撮影現場へ向かう為に退室。続いて星奈達も退室へ…と。


■をまけGIFアニメ。
   


■アイキャッチ


■理科の“秘密基地”に小鷹ご案内~。

小鷹「『セクトΣ』…?」 理科「…そこはスルーでお願いします」
さてさて。映画撮影に使用した機材を理科の牙城である『理科室』へと持って行く為に理科を手伝う小鷹。久々に理科室を訪れた小鷹が懐かしむと、理科は「この場所で初めて会ってから122日と8時間37分です」と“らしく”正確に返答(汗笑
そして、機材を置く場所のドアの前に立つと、ドアには『理科準備室』と書かれたプラカードがあったものの、それが油性マジックで消されて『セクトΣ』と書かれていた事に小鷹が先の台詞と突っ込むも、理科は恥ずかしそうにスルーを望む(笑
理科「この部屋に人を入れたのは、先輩が初めてです♪」 小鷹「へ~」 理科「『へぇ~』って!?もうちょっと感激して下さいよ~」
『セクトΣ』こと『理科準備室』へと入った小鷹に、理科が先の台詞と「自分の部屋に男の人を入れたの初めて~」なアピールを行うも、相変わらず完全に馬耳東風の小鷹(苦笑 当然、何時ものようにその事に突っ込む理科だが――無駄に終わるのみ。
理科「ゲームや映画のお仕事をした事は何度もありますが、同年代の人達と一緒に何かを作るのは初めてで…理科はとても楽しいです」
小鷹「(ドキソ☆)」

小鷹ェ...。『セクトΣ』には複数の液晶とハイエンドなPCが設けられており、そこで映画で撮影したシーンにCG加工を施したものを小鷹に見せる理科。素直に凄いと褒める小鷹に、理科は先の台詞と仕事よりも同年代との製作作業は充実していると伝える。
理科「前に皆で『ロマンシング・佐賀』ってゲームをやったじゃないですか~」 小鷹「あぁ」
理科「あの時、皆さんのCGモデル作製の為に作った資料がコレです」

またふと小鷹がPCの置かれた机の隅に置かれた資料(ファイル)を発見し、それを開いてみてみると何とそこには自分を含めた『隣人部』一同の写真があり、『妙な趣味が…』とばかりに引いてしまうも、理科は先の台詞と資料の理由を説明する。
小鷹「(俺達『隣人部』で一番真面目に友達を作ろうとしているのは…コイツなのかもしれないなぁ。)」
そうした理科の自分達の為にちゃんと考えて真面目に取り組んでいたという事実を知り、またその姿を垣間見てしまった小鷹は内心でドキッ☆(笑 また撮影機材を運び終えた為、理科に別れを告げて部屋を後にする間際、小鷹は先の台詞を心中で吐露するのであった。




 水戸のご老公との近接格闘は終盤へ。ほんのちょっとだけ追記をばー。




アニメ『僕は友達が少ないNEXT』公式HP(別窓が開きます。)

その他、『僕は友達が少ないNEXT』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
僕は友達が少ないNEXT


 次回、第11話 『「迷えるチキンな俺」』です。
■当『僕は友達が少ないNEXT』の記事一覧(最大15件表示)。
僕は友達が少ないNEXT エンドカードまとめ。
僕は友達が少ないNEXT 第12話 最終話 「僕は友達が……」
僕は友達が少ないNEXT 第11話 「迷えるチキンな俺」
僕は友達が少ないNEXT 第09話 「迷い猫オーバーヒート」
僕は友達が少ないNEXT 第08話 「俺の幼なじみが修羅場すぎる」
僕は友達が少ない エンドカードまとめ(第13話分込)。
僕は友達が少ないNEXT 第07話 「お兄ちゃんだけど愛さえあれば妹が増えても関係ないよねっ」
僕は友達が少ないNEXT 第06話 「奇行少女は傷つかない」
僕は友達が少ないNEXT 第05話の劇中描写『チキまよ』と本家『まよチキ!』の簡易比較。
僕は友達が少ないNEXT 第05話 「そんな遊びはいけません!~君がいると世界観が乱れる~」
僕は友達が少ないNEXT 第04話 「この中に1人、男がいる!」
僕は友達が少ないNEXT 第03話 「俺の妹達がこんなに可愛い」
僕は友達が少ないNEXT 第02話 「ホモゲ部」
僕は友達が少ないNEXT 第01話 「やはり俺の青春はまちがっている」
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 僕は友達が少ない Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (8) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

( ̄⊿ ̄)え?なんだって? ~僕は友達が少ないNEXT 第10話「残念王と笑えない話」~
映画の脚本を盗作してた夜空を叱責する理科。ヤクザかw 星奈が密かに書いていた脚本に変更。 「オワコン夜空ちゃんは今どんな気持ち~?」 けなしつつも、 「この失態は、お芝...

2013.03.15 (Fri) | な ち ぶ ろ

この記事へのTrackback

僕は友達が少ないNEXT 10
金曜は良作が一気に来ますが、最近ははがないを真っ先に見るようになりました。 以前は琴浦さんだったんだけど、後半失速気味で・・・。 逆にこちらはどんどん面白くなってますね

2013.03.16 (Sat) | MEGASSA!!

この記事へのTrackback

僕は友達が少ないNEXT 第10話 「残念王と笑えない話」 感想
笑えたり、笑えなかったり―

2013.03.16 (Sat) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

僕は友達が少ないNEXT 第10話 『残念王と笑えない話』 小鷹の「え、何だって?」はワザとだったのか!
ハーレム主人公御用達スキル。ヒロインが重要な告白をしても、「え、何だって」 「ん、何か言ったか?」を繰り返す主人公。 話が終わってしまうので聞かなかったことにするとい

2013.03.17 (Sun) | こいさんの放送中アニメの感想

この記事へのTrackback

僕は友達が少ないNEXT 第10話 「残念王と笑えない話」
もう理科で良いんちゃうの?  夜空プロの映画が、実は盗作だった事がバレてしまいました。よって脚本は星奈プロに変更して取り直す事になりました。 ・これは仕方がない。 ...

2013.03.17 (Sun) | ささやんにっき

この記事へのTrackback

僕は友達が少ないNEXT 第10話 残念王と笑えない話
パクリがバレた夜空へ冷たい視線。 何でこんな馬鹿な真似をしたんだと理科が言うと、お前ら馬鹿だから、マイナーな邦画なら、パクッてもバレないと思ったって、最悪だな… 理 ...

2013.03.18 (Mon) | ゲーム漬け

この記事へのTrackback

(アニメ感想) 僕は友達が少ないNEXT 第10話 「残念王と笑えない話」
投稿者・フォルテ 僕は友達が少ないNEXT 第2巻 [Blu-ray](2013/04/24)木村良平、井上麻里奈 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からア

2013.03.19 (Tue) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

この記事へのTrackback

僕は友達が少ないNEXT 第10話「残念王と笑えない話」
夜空の盗作発覚があって星奈が用意した脚本でもって映画作製に・・・というのが今期のOP絵のイメージだったわけなんですね。原作を読んでいる人にとっては今更感なのでしょけど、私

2013.03.31 (Sun) | ボヘミアンな京都住まい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。