一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第02話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる

Category: はたらく魔王さま!  04/12 /2013 (Fri)

第2話 『勇者、仕事優先で魔王城に泊まる』


第2話も安定の面白さ。
…でしたね?(聞くなよ。 何だろうね、シリアスとコメディの緩急の取り方が良いのか、非常に見ていて退屈をしないですね、今の所。それでいて、徐々に謎めいた展開となっていくようですし、読める展開もあれど不透明さのある展開もあって興をそそる…そんな印象(謎


ストーリーは…。
異世界で生き伸びるためには“お金”が必要だと悟った魔王とアルシエルは、真奥貞夫、芦屋四郎として六畳一間のアパートでアルバイトをしながら暮らし始める。
……8ヵ月後、有能な店長と頼もしい仲間に囲まれ、立派なアルバイターとして成長していた真奥。
一方、勇者エミリアもまた魔王を追ってこの世界で暮らしていた。
そしてついに日本で合間見えた2人! だが、お互い力を失っていたため、その戦いは単なる痴話喧嘩と思われ警察に諭されてしまうのだった……。





■今回の真奥 貞夫…魔王は“牙”を忘れず。

だけどやっぱり良識人。
前回の終盤、『エンテ・イスラ』で敵対関係にあった“勇者”…恵美と地球でバッタリと遭遇してしまった真奥。異常な敵愾心の恵美から果物ナイフを突き付けられるも、そのナイフが100均のものだと見抜く真奥だが、恵美を動揺させるものの攻撃の意志は殺げずに――。

 警察のお世話になってしまいましたよっと(笑 真奥と恵美のイザコザを“痴話喧嘩”だと認識していた警官に叱責を食らっていたけど、普通、果物ナイフを携帯&相手に向けて振るっていた恵美は捕まっていてもおかしくないよね(苦笑 その後、恵美に“魔王城”こと『ヴィラ・ローザ笹塚』の自宅の場所…住所がバレている事が判明し、幾度と無く(?)強襲を受けるものの真奥自身は全く以って意に返さず、と…芦谷だけが過剰な驚愕と拒絶反応(笑 何と言うか地球へと訪れてからすっかり“魔王”らしからぬ日本人…人間的に完成されて来ている様子の真奥の言動ながらも、今回の恵美との絡みの終盤では会話の末のものながら、上記キャプ画の五段目左側のように“魔王”として地球・日本での目的を忘れてはいないという“らしい表情”――だけどやっぱり良識人(爆 『マグロナルド』での恵美とテンプレ…マニュアル通りに対応する真奥の遣り取りは良かった。中の人の演技もだけれど、表情から“作り笑い”というのが上手く視聴者に伝わっていたと思えた良シーンでした。

 ちなみに、真奥の当面の目標は、自身のバイト先である『マグロナルド』で“正社員”登用を目指す事であり、ゆくゆくは日本(地球)を牛耳る存在に成り上がる事…なのだとか(ちょっと勝手な解釈が入ってますが)。あ、『マグロナルド』はバイトから“正社員”へと登用する事もある雇用形態の為、ですね。実際にもありますけどね。そういえば、第1話で真奥がバイトへと行く為に利用していた自転車…『デュラハン号』が真奥が乗っていた時に突然パンクして死亡(マテ まぁ、そのパンクの理由は、真奥と恵美に対する『エンテ・イスラ』の“謎の刺客”からの“魔力エネルギー弾”(魔力弾)の被弾(真奥を狙った攻撃だった。)のようで。パンクした瞬間、絶望に苛まれる真奥が切ない(苦笑 恵美から「パンク修理すれば~」と聞いて安堵していましたが、それも叶わず“謎の刺客”からの攻撃が相次いで逃走するしかなかった、後で回収しようぜ!(ぉ

■今回の遊佐 恵美…別の意味で表情が目まぐるしく。眉間に皺・皺・皺!

※注:メインヒロインです。多分(ぉ
噴いた(笑 いや、別に恵美のキャライメージを貶めようと上記キャプ画のように、目付き悪く表情険しい場面をチョイスして纏めている訳ではありませんよ?今回は、“宿敵”である真奥と対面し、敵愾心の激しさ故か、そういう場面ばかりだった為…です、はい(笑

 え~…まぁ、何ですか。地球へと来て8ヶ月経ってますます人間味を持って順応して生活を送る真奥とは対照的に、“魔王”と見るや否や100均製の果物ナイフを突きつけたり(魔王曰く『100均勇者』)と非常に攻撃的な恵美に凄まじく違和感を抱くも、元々人間側である“勇者”故に“変化”が顕著ではないのかなぁ…と納得が出来なくもない(ぉ そんなこんなで、どっちが“勇者”なのか“魔王”なのか分からなくなる言動を執る恵美は、真奥が逃げ込んだ“ゲート”へとPTメンバーの一人…魔法使いっぽい初老の男性・オルバと共に向かうも、閉じる寸前の“ゲート”に入れたのは恵美のみであった、と。恵美は『エンテ・イスラ』では髪の毛が白色(灰色)。真奥と同様に“魔力”に相当する『天から授かった力』だという“聖法気”(せいほうき=『聖剣』が作り出せない?)が減少している様子。

 また現在、恵美の職業は『docodemo』という恐らくは携帯電話会社で、電話口で応対する『お客様サポートセンター』の相談窓口係な様子だが、“正社員”ではなく真奥と同じくバイト…っぽい?ただ、恐らく給料は恵美の方が貰ってそうですね。自宅もマンションタイプの部屋で内装も洋風で広め。しっかーし!自分で自炊する術を知らないのか、会社からの帰宅の途で立ち寄った精肉店で『から揚げ』を買っていたり、ご飯はインスタントライスと…味気なさ爆発(苦笑 最低限ご飯位は炊こうZE!(何 とまぁ、今回はこうした恵美の私生活がチラリチラリとチラリズム。ちゃんと後述をしますが同僚の友人も居るようですし…ブラチラしてたし?(カエレ

■恵美のブラチラシーン&お風呂シーン。

はい。第1話では片鱗すら見受けられなかったお色気描写がお目見え。ですが上記のように控えめであり、個人的には『丁度良い』かな。そう期待をするようなアニメ作品ではないのでしょうし。また、無い回であってもちーちゃん登場=をっぱいで諸々補える筈ッ!(コラコラ


■今回の佐々木 千穂…うん、素直に可愛いわ。

ちーちゃん可愛いよちーちゃん。
特に上段のキャプ画五段目の右側の“ほっこり”した笑顔を見せるちーちゃんが(笑 にしても、やっぱり千穂は真奥に好意を抱いているという事実が今回で明確になりましたね。もうこれでもかって位に露骨過ぎましたが、相手である真奥はテンプレ設定の鈍感力を発揮と。

 今回は余り目立った動きはありませんでしたがー…むやみやたらと“胸”が強調されていた気がするのは何故なんだぜ?(笑 ED曲で原作絵(ラノベの挿絵)が出てきましたけど、そこまで胸が大きく描かれていないのに、アニメの方はかなり“盛っている”気がしますね(笑 高校の制服姿も出てきましたが、これまた不自然なくらいに張ってましたよね...色んな意味でオカシイ―が、良い(ぉ さて、真奥に好意を持つ・嫉妬心を露に…といった言動が垣間見えた千穂ですが、第1話でもちょこっと描写・演出されていた“地震”に関連しているような自宅での地震被害(本棚が倒れたり等)の告白があったり、終盤には次回へと続く“地震”に関した思わせ振りなメール内容を真奥に送信したりと、何と早くもメインの出番がありそうです。…って、次回のサブタイを見れば一目瞭然ですけどね(爆

■今回のその他の方々…恵美の同僚・鈴木 梨香(すずき りか)と芦谷 四郎。

 はい。一目瞭然ですが、上記キャプ画の二段目までが恵美の同僚である鈴木 梨香(すずき りか)。さり気なくお着替えシーンも。真奥側で言う所の千穂の立場に相当するのかもしれませんね。そんな梨香は、仕事の後の食事に恵美を誘おうとするも、真奥のストーキングに精を出す恵美に断れ続ける(苦笑 梨香もその内に本筋に絡んだりする事はあるのだろうか…ねぇ。そして、今回は…も?主に真奥への突っ込みと“主夫”に徹する芦谷(笑 “勇者”で自分達に仇名す存在である恵美を受け入れられず、終始、警戒した言動を執る、と。まだまだ真奥のように柔軟な思考にはなれない様子。というかさ、前々から思っていたけど芦谷は身長もあってイケメソ風なのだから、『ホスト』でもすればお金の回りが良くなりそうな気がするけど、そうすると真奥の“覇道”の邪魔になっちゃう、か(苦笑

■真奥と恵美。一応は異性を年齢相応(?)に意識するらしい…恵美のみ(笑

“地震”の件は全く予測不可能。
ですね。私、気になります!です(ぇ 第1話からさり気なく“地震”の描写はありましたが…やはり『エンテ・イスラ』側からの何らかの干渉(真奥達が通った“ゲート”関連や“魔力”の希薄な場所での過剰行使)が影響を及ぼしている可能性があったりするのかな。
でもそうすると、周囲では僅かに体感出来る程度の揺れなのに、千穂の自宅の自室だけ大地震さながらの被害という理由付けは不足に感じますし…うーん。だとすると、千穂が“魔力”に干渉し得る何かを持っている…と考えると何となく辻褄が合いそうな気はしますか?(ぇ


 さて、話を少し戻して真奥と恵美側。完全に一方通行な恵美からの敵愾心をぶつけられ、その都度、「面倒くさい」と愚痴る真奥だが、最終局面で険悪なムードが漂う中、第三者――“謎の刺客”からの突然の“魔力エネルギー弾”の狙撃に遭い、それは自分のみならず同時に恵美も狙われていて…。そこで一時休戦という形で逃走して事なきを得た真奥と恵美。逃げた先で恵美と別れて帰宅の途に着く真奥だが、恵美が逃走の最中で財布を落とした事で、今回のサブタイの通り、恵美が“魔王城”に泊まる事になるのであった(笑 この恵美が真奥に「泊めて欲しい」と頼む時の凄まじい羞恥心と抵抗感に苛まれた表情ね...凄く伝わった(上記キャプ画三段目左側参照)。また、真奥が恵美に明日の始発で自宅のある町へ帰宅できるように電車の代金¥1,000円を渡していたり、雑魚寝ではなんだからと毛布を渡したりと、やっぱり人道的な行為(笑 ちなみに、恵美の自宅は永福町にあるのだそうな。恵美は眠る間際に自身の行動が情けないやら悔しいやらの涙を見せて…。

 一方、芦屋から文句が出たものの、恵美を泊める事に決めた真奥。就寝間際、真奥は『自分達と違い一人で地球に来た』『昔の自分達もそうだった』と恵美を泊めた理由を芦谷に告げると、芦屋は「甘くなられた」と称して寝入る。と、そこで真奥の携帯(貧乏している割には携帯は所有。格安タイプかな?)に未登録のメアドからメール着信があり、その内容は『地震はまだ続く。気を付けろ』というもの。また続けて今度は千穂からもメール着信があり、内容は『地震がまた起こります。どうしよう。』と未登録のメアドからのものと、ほぼ同様のものであった。この妙な内容を訝しむ真奥は…という所で次回へ。

■今回の食べ物こ~ぬぁ~+α。

はい。中々に美味しそうな食べ物達。キュウリ…美味しいよね。私はボリボリと美味しくいけるタチです(笑 ちなみに、上記キャプ画の二段目右側は、千穂から『メロンの味がする』という話を聞いた真奥がキュウリ×蜂蜜を試してみたもの。
当然(?)、それを見ていた芦谷は、余りにもミスマッチな食べ併せをする真奥を厳しく諭す。その際、「生活に余裕のある“人間”のする事」と真奥に言及…って、もう自分達を“人間”という認識下にあるようだ(爆 存在を嫌悪する種族の筈だったのに(笑
あ。上記キャプ画にはしていませんでしたが、街並みの描写の中に『すき家』ならぬ『うま家』とか『マツモトキヨシ』ならぬ『マツモトショウタ』というものが(笑 あと真奥&恵美宅の洗濯洗剤は『アリエール』。また食器用洗剤は『チャーミーグリーン』?


■ED曲背景映像まとめ。

流れていた曲は栗林みな実さんのOP曲『ZERO!!』でした。




何度も書くけど普通に面白かったさ。だけどさ――
まだOPがない…だと…?
ちょっと驚き。第1話にOPやEDがないアニメ作品は、大体が第2話から流してくるパターンが多いのだけれど、当アニメ作品は第2話になってもOPが流れなかったという。EDは流れましたけどね。でも、第1話のED曲がOP曲だったというパターンも無きにしも非ずで…(笑




●宜しければ、『はたらく魔王さま!』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。投票時のコメは必須ではありません。投票コメに関しては突っ込み返す…かも?


☆投票コメ返し
>配給側のミスかもしれないが"マオゆう"のお寒いパロディ感がしてしょうがない。
そんな事を言わずまずは見ようぜッ!(マテ って、『まおゆう』が終わってからすぐに“魔王アニメ”ですしね...比較されるのは仕様のない事でしょうかね。

>まさか女性向け同人として受けるか?
えっ…?

>フリータ
ニートよりは仕事に意欲のある立場の主人公で良かった。

>アキバ系興味なし
このアニメ作品ってアキバ系ですっけ?(汗笑 若しかしてサブカル文化全体を指すのであれば…何故に投票を(苦笑


TVアニメ『はたらく魔王さま』 | 公式サイト(別窓が開きます。)

その他、『はたらく魔王さま!』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
はたらく魔王さま!


次回、第3話 『魔王、新宿で後輩とデートする』です。
■当『はたらく魔王さま!』の記事一覧(最大15件表示)。
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第13話 最終話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第12話 魔王、己の職責を果たす
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第11話 勇者、己の信念を貫く
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第10話 魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第09話 勇者、修羅場を経験する
はたらく魔王さま! 第08話にて真奥宅の表札位置のミス発見ッ!(笑
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第08話 勇者、修羅場に突入する
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第07話 魔王、近所付き合いで家計を助けられる
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第06話 魔王、学校の階段を昇る
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第05話 魔王と勇者、笹塚を救う
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第04話 勇者、心の温かさに触れる
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第03話 魔王、新宿で後輩とデートする
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第01話 魔王、笹塚に立つ
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: はたらく魔王さま! Genre: アニメ・コミック

Comments (2) | Trackbacks (14) | TOP

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 21:10:17 2013/04/12 by

Comment

Re: こんばんわ

ども。コメはありがとう御座います。
ですが、十分にリアルの職業で稼げているので、ついでに書かれたものに関しては興味はありませんのでご了承下さい。
またコメを承認すると紹介されたサイトの登録URLを晒す事になりますので、未承認のままとさせて頂きますがご了承下さい。

Posted at 21:29:37 2013/04/12 by 天魔@管理人

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」
はたらく魔王さま!の第2話を見ました。 第2話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる ある日、雨の日に傘を貸した女性が貞夫の前に現れ、魔王だと気付かれてしまう。 「魔王サタ

2013.04.12 (Fri) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」レビュー・感想
あなたにこんな事頼むのは、世界への背信なんだけど・・・き、今日泊めてもらえないかしら・・・?エンテ・イスラよりゲートを使って逃亡した魔王・サタンを追って地球まで追って ...

2013.04.12 (Fri) | ヲタブロ

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第2話 「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」 感想
郷に入っては郷に従え―

2013.04.12 (Fri) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第2話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる
ゲートを通り、撤退したサタン。 それはどこに通じているか全く不明だったようですが、何の躊躇もなく追う事を決めるエミリア。 そして、地球で再会。 問答無用でナイフを ...

2013.04.12 (Fri) | ゲーム漬け

この記事へのTrackback

「はたらく魔王さま!」の生活感を支える二つのディテール
はじめに 「はたらく魔王さま!」が面白い。 この作品は貞夫、恵美ともに庶民的なしみったれた生活が描かれているが、 こうした生活感溢れる作品が私は好きだ。 他には「天体戦士

2013.04.12 (Fri) | 失われた何か 

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」
質素な暮らしのな魔王さま。 でも元いた世界の征服は忘れていなかった! バイトから地道にのし上がっていく野望に燃えてます^^; そんな主人を今日も支えるアルシエル。 いつか主従

2013.04.12 (Fri) | のらりんすけっち

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」
はたらく魔王さま! (1) [Blu-ray]『と、泊めてもらえないかしら///』 原作:和ヶ原聡司 監督:細田直人 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:WHITE FOX 真奥貞夫(サタン):逢坂...

2013.04.13 (Sat) | 明善的な見方

この記事へのTrackback

アニメ感想 13/04/11(木) はたらく魔王さま! #2
はたらく魔王さま! 第2話『勇者、仕事優先で魔王城に泊まる』今回も、魔王さまは非常に庶民的です。ご飯がこんにゃくときゅうりって(笑)もうちょっといいもん食ってもいいのに ...

2013.04.13 (Sat) | ニコパクブログ7号館

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第2話
はたらく魔王さま! 第2話 『勇者、仕事優先で魔王城に泊まる』 ≪あらすじ≫ 勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンこと「真奥 貞夫(ま

2013.04.13 (Sat) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」感想
正社員日本征服を目指して汗水流す魔王と再会を果たした、初期装備の勇者。 果たして宿命の対決の結果は・・・? 「待て、エミリア話せば分かる」 「問答無用。覚悟、魔王」 ...

2013.04.13 (Sat) | アニメ色の株主優待

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第2話「勇者、仕事優先で魔王城に泊まる」
「まったく勇者らしくねえな」 ・・・ホンマその通りやな思って笑ってしまいました(笑)。 ツンデレ勇者のおかげでコミカルなシーンに事欠かなくて面白く見れましたが、エミリアこ

2013.04.13 (Sat) | ボヘミアンな京都住まい

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第2話 【勇者、仕事優先で魔王城に泊まる】 感想
このアニメ、完全にノーマークでした。 1話をつい昨日見て、これは普通じゃないという直感が私の脳によぎったので視聴を開始したいと思います。 はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕

2013.04.13 (Sat) | キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第02話 感想
 はたらく魔王さま!  第02話 『勇者、仕事優先で魔王城に泊まる』 感想  次のページへ

2013.04.14 (Sun) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

みなみけ繋がり(俺の妹がこんなに可愛いわけがない。とか、とある科学の超電磁砲Sとか)
【はたらく魔王さま! 第2話】勇者登場の巻。魔王さんは“魔王”だけに元の世界での強さが魔力依存だと考えることができますが、勇者さんは人間なんですから強さの依存度は魔力+ ...

2013.04.15 (Mon) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

