一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第06話 魔王、学校の階段を昇る

Category: はたらく魔王さま!  05/10 /2013 (Fri)

第6話 『魔王、学校の階段を昇る』


最たる目的は不透明ながら――
新キャラ追加なう!(笑
そして、前回で完成したOP映像が早速の変更と本文中に記載する新キャラ&ルシフェルが追加。ED曲も千穂の一枚画からこちらもED映像が完成(?)に。 でも、EDに関しては映像が凄まじく哀愁が漂う印象。“人間”と“魔族”の時の流れの差…かorz(何



ストーリーは…。
アルバイトの身でありながら時間帯責任者となった真奥は、芦屋と焼き肉屋で祝杯をあげていた。
一方ヴィラ・ローザ笹塚では、真奥に敗れエンテ・イスラに帰れなくなったルシフェルこと、漆原半蔵がひとりで留守番中。彼には真奥からパソコンとインターネットを使い、魔力に関する情報を収集せよという使命が与えられていたのだ。
そしてとあるサイトで「笹幡北高校の七不思議」という情報を見つけるのだが、そこは佐々木千穂が通う学校だった。










■鎌月 鈴乃(かまづき すずの)…新キャラなんだからネッ!

しかし、何の脈絡もなく真奥宅(魔王城)の隣へお引越し。
てっきり、今回の真奥達の『学校の怪談』騒動に絡んで登場するものとばかり…何たるミスリード(ぇ はい、という事で新キャラである鎌月 鈴乃(かまづき すずの)が登場。『エンテ・イスラ』での名前は――劇中では未出ですね、うん。
鈴乃の『エンテ・イスラ』での職業は、どうやら“異端審問官”の中でも上位の役職に就いているようで、序盤で属する国の“お偉いさん”(ロベルティオ)らを前に、オルバの背教や“教会”の公式発表の誤報…真奥や恵美の生存等の報告を行う。
で。日本に来た鈴乃ですがー…ルシフェルとオルバが潜伏をしていた千穂の高校の敷地に建つ旧校舎の『開かずの教室』に“ゲート”を開いて来たのかは不明瞭。可能性はありますが。そして、ミキティと契約をしていたのか真奥宅の隣に引っ越して来て――。

 鈴乃の普段着は着物!何故か着物!!(笑 え~、真奥との初対面時、昇り階段先の小さな踊り場で屈んでいましたが一体。そして、真奥へと振り向き様に千鳥足となって階段を一回転するほどの勢いで転倒。降り口に居た真奥が支えるも、「油断大敵」と謎の言葉を残して気絶…と(苦笑 後述するとは思いますが、真奥宅のアパートの大家であるミキティは、今回、ハワイへと海外旅行に行っていたにも拘らず、鈴乃が真奥宅へとすんなりと引越しできている謎ね。若しかしてミキティ…ハワイではなく『エンテ・イスラ』に帰郷していて、紆余曲折の後に鈴乃に地球…日本(東京・笹塚)での住居を提供したとかいうお話?(汗笑 …謎は深まるばかりですなぁ(遠い目 そもそも真奥達に急接近した理由が不明瞭ですよね。やはり真奥達の暗殺…かね。

■OP映像の変更点比較ぅ~…左側が第5話版で右側が第6話版ですよっと。

オルバ、何で消えてしもたん?
それはだね――
逮捕されてしまったからだよ(爆
…いや、本当に(苦笑 何と第5話の事件以降、簀巻きにされていたオルバは何故か警察に捕まっていた模様。まぁ、モロに拳銃を使用している所を近隣住民に見られていたしね。え~、そんなこんなでオルバの場面が『マグロ』の店長・木崎に差し替え。
あとは一目瞭然と上記キャプ画の一段目、第5話では真奥・芦屋・恵美・千穂の四人で歩くシーンに、ルシフェルと鈴乃が追加され、同三・四段目に同じく真奥達へと走り寄る千穂のシーン、並ぶ真奥達の横にルシフェルと鈴乃が追加。以降も変化するのかな?


■完成したOP映像(6話Ver.)と共にOP曲『ZERO!!』歌:栗林みな実


※動画配信元リンクが切れたらそれまでという事で。


■今回のネタ描写。

はいよれ混沌の森~もう出られない~
どう見ても元ネタはラノベ『這いよれ!ニャル子さん』と3DSソフト『どうぶつの森』です。本当にあr(ry 媒体となるハード機の名前も怪しいですな(苦笑 『GAXDO エンターテインメント(ガックスドーC4D)』て(汗笑 任天堂とSCEからかな?


■漆原 半蔵(うるしはら はんぞう)…ルシフェルの日本での氏名で候。芦屋もおるでよ。

どう見てもフリーt…いや、ニートで御座います。
はい。え~、前回、あれだけ真奥に反逆しまくりでありながら、アッサリとその罪を真奥に赦されて魔王城(真奥宅)で同居する事になったルシフェルこと漆原 半蔵(うるしはら はんぞう)。…いや、『半蔵』て(苦笑 半蔵→伊賀忍者→日陰者→ニート?(コラコラ
ま、そんなこんなで、真奥・芦屋と同居する事となった漆原は、「PCがあれば色々出来る」と真奥に強請った末、クレジットカードを利用して購入したノートPCで、日永悠々自適なニート生活を送る事に。名目的には『“魔力”に関する情報の収集』をする為(笑
そして、芦屋ですがー…今回は前回と違って安定の主夫業へと逆戻り(当たり前。 みだりに自由気ままに遊ぶ漆原に苦言を呈したり、真奥の食生活に苦言を呈したり(笑 そして、物語中盤ではミキティの“あられもない姿”…写真を見て漆原と共に轟沈(苦笑

 今回、漆原が『“魔力”に関する情報』を調べていた事が切欠で、近場のそれらしい場所を真奥達に助言をしたのだが、そこは何と千穂の通う学校。厳密にはその学校の敷地内に建つ旧校舎内の『開かずの教室』であり、俗に言う“学校の七不思議(怪談)”というものの1つに相当。しかしながら、漆原がこの場所を指定したのには理由があって――と、それは後述にて。また、『エンテ・イスラ』と地球を繋ぐ“ゲート”が一度開かれた場所は、磁場が不安定になって“ゲート”が開き易くなる…という有力そうな情報を漆原は推して真奥達に行動を促していたのだった。

■真奥宅へハワイに海外旅行へ行っているというミキティからの手紙が届く。

手紙に同封されていたワイキキビーチで波と戯れる自分を映した写真が――
対悪魔用護符効果(発動スキル:『悪魔殺し』)でした。
うーむ。実はミキティって“天界”側の人物だったりする? 身形は完全に“魔女”といった“魔族”に属する者っぽいのにね(苦笑 もう悉くミキティの写真が、漆原・芦屋を始めとして、“魔王”たる真奥さえも昏倒させる力を持つとは(ガクブル
残念なのは真奥達は見れた全身像が、視聴者には公開されなかった事かなー。いや、十分に上記キャプ画の通り、ミキティのセルライトたっぷりのお腹を見ただけでも、想像が付くけれど真奥達…“魔族”がアッサリと轟沈する威力って…私、気になります!!(ヤメレ


■今回の佐々木 千穂…更に表情が豊かになってます?

さり気なく攻めてたちーちゃん。
ま、真奥の鈍感スキルによって華麗にスルーされているわけですが(吐血 でも、さり気なく真奥の腕を掴んだりしていて、そういう身体を使った(誤解を招きそうだが(笑 )積極的な描写は、千穂の性格キャラにとっては珍しい事なので新鮮だったー…かも?(何
今回は、漆原が“魔力”や“ゲート”に関する情報が、奇しくも千穂の通う学校の旧校舎であった為、日中に下見に訪れた真奥(と芦屋)を目撃して校舎の窓から声を掛けて手を振ったり、諸々事情を知って夜中に真奥達を旧校舎へと誘導したりと意外な行動を執る一面も。
意外な行動というか、校則は守りそうな印象だった為、真奥達を伴って旧校舎まで案内したりというのは、千穂のキャラにはなさそうだったが…いやはや(笑 まぁ、恵美が人体模型を破壊した際、「黙っていれば」という軽い気持ちの提案には噴いたけど(苦笑


■今回の真奥 貞夫…心霊的な話は苦手なご様子。

バイト生活1年未満で『時間帯責任者』へと昇進。
…なん…だと…?(汗笑 この間、“A級クルー”になったばかりだというのに、何と店長である木崎不在の時は即ち『代理店長』ともいえる『時間帯責任者』へと昇進を果たした真奥。これは正社員への登用も間近と言わざるを得ない異例の出世街道驀進中(汗笑
そして、散々記述していましたが、漆原の情報を元に千穂の学校の旧校舎へと向かうも、結果的に“お遣い”をしただけで終わってしまったという残念な立ち回りでしたが、相変わらずの中の人の演技のお陰でコミカルな描写で終始人柄良い真奥でしたよっと(笑


■今回の遊佐 恵美…真奥絡みとみては猪突猛進娘。

もう完全にベテランストーカー(マテ
ってな具合で、今回も『真奥絡みとあっちゃぁ黙っていらんねぇ!』と、呼ばれてもいないのに真奥達の旧校舎への行脚を鋭く察知し、校舎内なのに土足で真奥達に声を掛けて来た恵美(笑 まぁ、前振りとしてバイト中に漆原乃至真奥が電話を掛けて来てたからなぁ(笑
終業と共に真奥達を張り込む恵美の日常...もう立派なストーカーです。が、今回は千穂の通う学校で真奥達の行動の理由を知るも、一時、真奥達に逃げられ理科室の高価な人体模型を化け物と勘違いし、『聖剣』で粉砕したりと色んな意味で真奥とは真逆の勇猛さも(ぇ


■目的の旧校舎へと向かう真奥達…で、今回のオチ?(何

うどん(麺)が凄く気になった。

 はい。上記キャプ画の一段目右側から三段目右側までが、千穂の通う学校に伝わる“学校の七不思議”のうちの五つ。順に『昇った時と降りた時の段数が違う北階段』、『血塗れで歩く二宮金次郎像』、『午前三時になると二重目蓋になる美術室の彫像』、『“呪い”という言葉だけ塗り潰された広辞苑』、『時々シの音だけ鳴らなくなる音楽室のピアノ』というもの。何か後半は単に人為的なものだったり、モノとして故障(調律が狂ってきている)しているだけのような気もする件(爆 まぁ…こんな感じで。して、真奥達の目的の場所である旧校舎の『開かずの教室』を訪れ、少々霊的な話に怯えながら意を決して中に入る真奥達だったのだが、『開かず』という割には中はペットボトルやお菓子の袋が散乱しているという生活感に溢れていて…。そこで状況を尋ねる漆原からの電話連絡が入るのだが、妙にその場の状態に詳しい事から、真奥は漆原が中に落ちていた携帯ゲームを持ち帰るように意図して仕向けた事を察して言及。すると正直にゲロした漆原に真奥達の間には殺意にも似た微妙な空気が(笑
 何の収穫もなく旧校舎を後にする真奥達。芦屋は漆原の携帯ゲームを生活の足しにと『ブックオン』(元ネタは『ブックオフ』)に売却を思案するも恵美に突っ込まれる(笑 またその途中、ふと千穂が中庭に袋に入ったうどんの麺が落ちて居ることに気付くが疑問に思うのみ。結局、このうどんの麺は何だったのでしょう?旧校舎で真奥を影から目撃をしていた鈴乃が落としたものなのか。それとも七つ目の“学校の怪談”だったりするのでしょうか…謎は深まるばかり。一応、以降の展開の伏線だったりするのかなぁ?私、気に(ry

■アイキャッチ。


■完成(?)したED映像と共にED曲『月花』歌:nano.RIPE


※動画配信元リンクが切れたらそれまでという事で。







●宜しければ、『はたらく魔王さま!』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。投票時のコメは必須ではありません。投票コメに関しては突っ込み返す…かも?


■投票結果中継(2013/05/10/18:30)。
現在――
『 面白かった!』…82票。
『普通』…3票。
『微妙だった』…2票。
『興味なし』…4票。

――と、なっております(当ブログ調べ)。数多くのご投票、誠にありがとう御座います。引き続き、お気軽にご投票を宜しくお願い致します。


TVアニメ『はたらく魔王さま』 | 公式サイト(別窓が開きます。)

その他、『はたらく魔王さま!』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
はたらく魔王さま!


次回、第7話 『魔王、近所付き合いで家計を助けられる』です。
■当『はたらく魔王さま!』の記事一覧(最大15件表示)。
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第13話 最終話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第12話 魔王、己の職責を果たす
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第11話 勇者、己の信念を貫く
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第10話 魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第09話 勇者、修羅場を経験する
はたらく魔王さま! 第08話にて真奥宅の表札位置のミス発見ッ!(笑
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第08話 勇者、修羅場に突入する
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第07話 魔王、近所付き合いで家計を助けられる
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第05話 魔王と勇者、笹塚を救う
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第04話 勇者、心の温かさに触れる
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第03話 魔王、新宿で後輩とデートする
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第02話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第01話 魔王、笹塚に立つ
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: はたらく魔王さま! Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (6) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第6話「魔王、学校の階段を昇る」
はたらく魔王さま!の第6話を見ました。 第6話 魔王、学校の階段を昇る 「フフフ…どうだ?手も足も出ずに炎に焼かれる気分は」 「魔王様」 「貴様の肉、腸、骨に至るまで俺...

2013.05.10 (Fri) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第6話「魔王、学校の階段を昇る」
はたらく魔王さま! (1) [Blu-ray]『キチンと検閲しないとダメだろ!』 原作:和ヶ原聡司 監督:細田直人 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:WHITE FOX 真奥貞夫(サタン):逢...

2013.05.11 (Sat) | 明善的な見方

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第6話「魔王、学校の階段を昇る」感想
中ボスとのクライマックス後といえば、お約束の水着回・・・そして焼肉パーティー。 だが、まさか大家の水着回だったとは・・・。>えー 「ふふふ、どうだ手も足も出ずに炎で

2013.05.11 (Sat) | アニメ色の株主優待

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第6話 「魔王、学校の階段を昇る」 感想
楽しい笹塚ライフ―

2013.05.11 (Sat) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第6話「魔王、学校の階段を昇る」
アバンは新たな展開の予感。 魔力さえあれば、異世界からこっちへは意外と簡単に行き来できるんですね。 結局騒動の大元は教会側の保身かあ。 いずれ成敗となるのでしょう。 ル

2013.05.11 (Sat) | のらりんすけっち

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第6話「魔王、学校の階段を昇る」
「ふっふっふ。  どうだ。  手も足も出ずに炎に焼かれる気分は」 ……魔王さま、手も足も出ないどころか手足そのものがないのですが。

2013.05.11 (Sat) | 感想記

