一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第07話 魔王、近所付き合いで家計を助けられる

Category: はたらく魔王さま!  05/17 /2013 (Fri)

第7話 『魔王、近所付き合いで家計を助けられる』

今回のMVPは間違いなくコンビニ店員(爆
今回も安定の面白さだった『はた魔』(正式な略称かは不明(滅 )ですが、やられましたね…終盤登場のコンビニ店員に(笑 一見すると今風の喋り方のDQNっぽいものの、その実、接客は礼儀正しく正義感溢れているという。中の人の演技にだけは噴いたけど(笑



ストーリーは…。
ある日六畳一間の魔王城ことヴィラ・ローザ笹塚201号室の隣に引っ越してきた、着物姿の小柄な女性、鎌月鈴乃。
真奥たちを監視している恵美は、異世界からの刺客、または新手の悪魔か? と身構えるが、夏バテした芦屋を心配し、働かない漆原に家事をさせている鈴乃の姿を見て思い過ごしだと胸をなでおろす。
一方、真奥のアルバイト先であるマグロナルド幡ヶ谷駅前店では、はす向いにできるライバル店、センタッキーフライドチキンの開店が明日に迫っていた。




■謎の新キャラ?…デスサイズを武器にしていたが“鎌月”の苗字を持つ鈴乃へのミスリードか。

デスサイズを武器にした割には“目からビーム”が主力?(笑
え~、目の色から後述する“聖法気補充飲料”をこっそりと飲んだ漆原…かと思いましたが、彼は“魔族”だから“魔力”な上に、戦闘モードでは“漆黒の天使の羽”を生やすから除外だしね。あ、一応、漆原は元・天使だから“聖法気”の補充は効くのかもしれませんね。
それは兎も角、今回の終盤、コンビニで夕食を買った恵美と偶然遭遇した上記の謎の新キャラ(?)。目だし帽を被り黒を基調とした服を着込んだ性別不明な人物に、恵美はすぐに常人ならざる“力”を感じてすぐさま『聖剣』を抜いて応戦。戦いは恵美が優勢かと思いきや―
謎の人物が目から放った“紫の光”に被弾した恵美の『聖剣』が“小振りなナイフ”へと変化。どうやら“聖法気”で構成される『聖剣』故、謎の人物の光線には“聖法気”を消滅or弱体化させる力がある様子?この攻撃方法に恵美は「(同攻撃の)敵と相対した事が無い」と思案。
うーん、恵美が『エンテ・イスラ』で“魔王”であった真奥の軍勢…“魔族”達と戦っていて経験がなかったという事は、相手は“魔族”ではない可能性がある――となると、必然的に“天界”の住人…“天使”という事になりそうだけど、目的が見えませんね、恵美を狙ったのかも謎。


■今回の“MVP”に相応しいコンビニ店員…しかしモブキャラにしては良く喋ったなぁ(笑

彼は『野球部』だそうです。
それが功を奏して、結果的に恵美を救った訳、か(笑 いや、ああいう局面で冷静に『カラーボール』を標的に当てるのは難しい。しかも的の小さい頭部へって…更には夜間だしね(苦笑 という事で、何か妙に存在感の強かった恵美が立ち寄ったコンビニの男性店員。
上記キャプ画の通り、容姿はかなりDQN臭すらする男性で喋り口調も今風の若者だが、接客などの応対は確りしており、先の強盗等の犯人に投げ付けてマーキングする『カラーボール』(落ち難い特殊塗料入)で応戦し、その後の対処も手際が良いときた。
そうした一連の展開とキャラの中の人の絶妙な演技で、モブキャラの筈なのに濃い×2(苦笑 「何、この存在感」と視聴しながら突っ込みましたよ、素で。あの恵美のスマホの着信音に全く興味のない振る舞いも良かった。本当にキャラの動かし方が無駄に上手いアニメだ。


■今回のネタ描写。エメラダの作業(研究用)机より――

『 極 太 ボ ッ キ ー 』 て 。
以上、日本から事前に購入したと思しき『極細ポッキー』ならぬ『極太ボッキー』…勃起?(ヤメレ 元ネタが『極細』だからと『極太』にした意図は分かるけれど、『ポッキー』を『ボッキー』て…(苦笑 私みたいに『勃起』とか書いちゃう人が出て来るじゃないかー(ぁ


■今回の恵美のお色気描写~?

※クリックをすると別窓拡大だぜぇ~。
透けブラにパンチラで御座います。
パンチラはさり気なさが良いですな。以前の喫茶店で“大地震”の被害にあって倒れていたモブ子がパンチラしてましたけどね(笑 しかし、相変わらず恵美のお色気担当っぷりが酷いが…もうそろそろちーちゃんの出番でも良い気がするのは何故なんだぜ?(ぇ


■鎌月 鈴乃…敵か味方か未だ不明瞭。ただ1つ分かった事がある――

前回、学校の中庭に放置されたうどんは鈴乃のものと判明。
そして――
好物は『力うどん』と見た。
怪力だけに(ぇ え~、お隣さんである真奥宅へと引っ越しの挨拶として用意したダンボール箱一杯のうどんを抱え、鈴乃は挨拶と共にそれを真奥に手渡すものの、何と真奥は余りの重さにダンボール箱を抱えきれず地面に落としてしまったという経緯・描写があった為(笑
ま、そんなこんなで、今回のお話でも鈴乃の立ち位置は『中立』という印象。ただ、恵美とも知り合った際、恵美から「真奥を狙ってる」という指摘に対しては、意図の食い違いを見せたものの肯定的でしたね。芦屋の“夏バテ”…鈴乃が差し入れたうどんに原因が…?(ぇ
あ。あと鈴乃の口調はかなり古風。時代錯誤も甚だしいレヴェルだが、身分を偽る為に『遠方の旧家の出』(要約)としていましたけどね(笑 そして、胸の大きさは恵美と同レヴェルだそうだ。恵美が鈴乃の自己紹介を無視して胸に集中していた件は噴いた…をいをい(笑
ちなみに、鈴乃はアパートの大家であるミキティと直接的な面識と賃貸契約はなく、どのルートからは不明瞭ながら手紙を受け取り、その内容には『困った事があれば真奥達を頼ると良い』(要約)とも書かれていたという。ミキティ…やはり謎多き人物である。


■今回のその他の人物~…いきなりかよ!(自分突っ込み) 順にエメラダ・漆原・芦屋どぅえす。

前述の『極太ボッキー』以外にも―――
『ホーリービタンβ』や『センタッキーフライドチキン』(SFC)といった造語も。SFCてスーファミかい!
はい。上記キャプ画の一段目と二段目がエメラダ関連のもので、右側はエメラダが『エンテ・イスラ』から恵美に宅配便で送った“聖法気補充飲料”の『ホーリービタンβ(ベータ)』。エメラダが“聖法気”の補充の効かない日本に居る恵美の為に開発したという。
まず『エンテ・イスラ』から地球の日本(東京・笹塚)に1日で届く宅配便って何よ?と突っ込みたくなったのは視聴者全員の筈(笑 この『ホーリービタンβ』は1日2回までが飲用限界であり、それ以上は副作用が出る模様。飲用例としては朝と夜がお勧めらしい。
次に漆原だが、身内の真奥や芦屋の苦言は中々聞かないようだが、隣に越して来た鈴乃からの指示等には、少しの愚痴を零しながらも大人しく従っている模様。あと恵美の指示にも従っているようだが、こちらは確実に財布の一件の弱みもあっての行動っぽい?(ぇ
最後に芦屋だが――鈴乃から差し入れられたうどんに“当たって”(かは不明ながら)夏バテでダウン。なので、上記キャプ画四段目の左側はうどんを食べていない芦屋の表情で、それ以降は夏バテのもの…かなりやつれている(苦笑 本当に鈴乃のうどんが原因か…?
あ、『センタッキーフライドチキン』(SFC)とは、真奥・千穂・木崎の勤める『マグロナルド』のライバル店(難敵)で、近々近場で新規開店するのだという。これに店長・木崎は『時間帯責任者』となった真奥へと、その旨を告げて勤務により一層励むようにと激励をする。
補足?…エメラダの中の人は、『中二病でも恋がしたい!』のくみん先輩役の方ですが、今回のエメラダが日本語で喋っていた口調が『エンテ・イスラ』の言葉よりもおっとりとして間延びしていた為、そのまんまくみん先輩にしか思えなかった件(笑


■今回の遊佐 恵美…漸く自分が単なるベテランストーカーだと気付く(笑

それでもやっぱり真奥への無体な仕打ちは止められないッ!(爆
真奥宅アパートの階段からの転倒をお姫様抱っこで救った真奥に対し、右腕の拳で顔面殴打した上に追撃で膝蹴り(テンカウ)て(滝汗 そこまでして拒絶反応があるのは根深いよね、色々と。またそこが普通のアニメ作品の男女の関係的な反応じゃないのは評価が出来る(ぇ
という事で今回の恵美は、真奥達に対する日々の監視行為が描写されたものの、そこにあったのは完全にベテランストーカー的な行動力な訳で、そうした自分の行動を振り返り、「ストーカーみたい」と気付くに至った様子ですがー…止められない止まらない、ですね(爆
そして、劇中の終盤では夕食を買いに立ち寄ったコンビニを後にする際、目だし帽の黒ずくめという異様な風体の謎の新キャラ(?)に遭遇し、また只ならぬ力を見抜き『聖剣』を抜いて応戦。そこで相手からの“紫の光”を浴びた『聖剣』が弱体化する現象を目撃。
『聖剣』の突然の弱体化に驚愕する間もなく、一気に窮地に追い遣られるも――前述をしたコンビニ店員に救われて難を逃れる事に。と、こんな感じが大体の今回の役回りでした。いや~、真奥への悪態の代償が、上記キャプ画三段目左側参照の“後頭部強打”とは…(遠い目
補足①…『ホーリービタンβ』の事前摂取のお陰で、謎の人物との対決の際に用いた『聖剣』の力は、2ヶ月前の漆原戦の時よりも強化されていたという。その為、“破邪の衣”という力も“聖法気”で構築可能であると思案。恵美の“勇者”としての強化能力か…。
補足②…恵美が謎の人物との戦いで弱体化した『聖剣』をコンビニ店員から隠すように掌の中に引っ込める描写に、何故か漫画『X』の鬼咒嵐が掌から『御神体』(刀)を出し入れする描写を思い出した。以前の真奥の“天の龍の結界”といい…パロってる?(マテ


■今回の佐々木 千穂…嫉妬に猛り狂うちーちゃん(爆

“恋”は女の子を凶暴に強くするものなのです(何様。
…確か(何 という事で、今回の千穂は安定の可愛さ以上に中の人の演技に拍車が掛かり過ぎていた気がしますね(笑 出番こそ薄くなっている印象(出番自体は皆勤賞。)だけど、だからこそ演出が濃いめ。真奥が持ってきた弁当に危機感を抱く千穂の心中での吐露は噴いた。
千穂「お弁当付きハートマークの手作り!女の子が二段重ねで!二段重ねで!!」
以上、真奥が鈴乃から貰った重箱の中身(後述の項目参照。)を見た千穂が、動揺の余り恵美に電話した際の台詞でした(笑 当然、これを聞いた恵美は「は?」と聞き返すのみ。でもやっぱり上記の台詞より、千穂の心中での吐露が良かったなー…口調がもう千穂ではない(爆
しかし、二つのテーブルを挟み向かい合った状態で、千穂が真奥の胸倉を掴んで揺さぶっていたのは噴いたな。何も真奥が持ってきた手作り弁当=女の子(鈴乃)からのものと知った瞬間の行動ですからね(汗笑 ま、可愛いのは揺ぎ無いけど(ぉ 中の人の演技に乾杯♪(笑


■今回の真奥 貞夫…公私混同はしないぜ!(何

今回もプライベートは散々だったけどね…恵美のお陰で(苦笑
はい。『マグロナルド』で『時間帯責任者』まで上り詰めた真奥ですが、プライベートではやはり恵美にフルボッコにされる運命(さだめ)のようで、恵美の項目に書いた通り、階段からの転落から救ったにも関わらず、恵美から顔面に拳と膝を喰らってしまう始末(遠い目
また『マグロナルド』で木崎から、ライバル店である『センタッキーフライドチキン』の件で、作成されていたシフト表が描写されていましたが、真奥のシフトが1ヶ月間みっちりと入っていたのには噴いた。遅番・早番などあれど、もうアルバイトの範疇ではない(笑
そして、そんな真奥の安らげる場である筈のバイト(普通は逆だけど)でも、鈴乃の差し入れであるお弁当のお陰で、何と千穂から思わぬ暴行を受けてしまう真奥(笑 無抵抗のまま襟元を掴まれて振り回される真奥に変な男気を感じたぜ...(何故? 真奥の明日はどっちだ!


■今回の食べ物まとめ~。


千穂を嫉妬の怒りに駆り立てた原因の――
鈴乃お手製のおせちで御座います。※上記キャプ画の一段目右側と二段目左側。
そもそも、何故にご飯(?)の上に掛けてあるふりかけ的な副食物を使ってハートマークにする必要性があるのかが理解が出来ない件。 口調が古風なのに洋風なハートマークを用いている点も妙。異性に取り入り易くする為のハートマークだったりする…?
この重箱のおせち…取り分け二段目のハートマークのものを見た千穂は絶叫。そういえば、千穂は料理を得意としているのだろうか。余りの出来栄えに驚愕していたので、若しかしたら料理は出来ないとかっていう設定の可能性はあるのかないのか…それが疑問だ(何


■OP曲『ZERO!!』歌:栗林みな実&ED曲『月花』歌:nano.RIPE

 
※動画配信元リンクが切れたらそれまでという事で。







●宜しければ、『はたらく魔王さま!』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。投票時のコメは必須ではありません。投票コメに関しては突っ込み返す…かも?


■投票結果中継(2013/05/17/17:30)。
現在――
『 面白かった!』…91票。
『普通』…3票。
『微妙だった』…2票。
『興味なし』…4票。

――と、なっております(当ブログ調べ)。数多くのご投票、誠にありがとう御座います。引き続き、お気軽にご投票を宜しくお願い致します。


TVアニメ『はたらく魔王さま』 | 公式サイト(別窓が開きます。)

その他、『はたらく魔王さま!』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
はたらく魔王さま!


次回、第8話 『勇者、修羅場に突入する』です。
■当『はたらく魔王さま!』の記事一覧(最大15件表示)。
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第13話 最終話 魔王と勇者、真っ当に仕事に励む
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第12話 魔王、己の職責を果たす
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第11話 勇者、己の信念を貫く
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第10話 魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第09話 勇者、修羅場を経験する
はたらく魔王さま! 第08話にて真奥宅の表札位置のミス発見ッ!(笑
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第08話 勇者、修羅場に突入する
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第06話 魔王、学校の階段を昇る
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第05話 魔王と勇者、笹塚を救う
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第04話 勇者、心の温かさに触れる
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第03話 魔王、新宿で後輩とデートする
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第02話 勇者、仕事優先で魔王城に泊まる
はたらく魔王さま! (レビュー / 感想) 第01話 魔王、笹塚に立つ
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: はたらく魔王さま! Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (6) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第7話 魔王、近所付き合いで家計を助けられる レビュー
「たのも~」 人の家を訪ねてきて「たのも~」って言うって、いつ時代の話w 真奥と芦屋が朝食をとっていると、昨日となりに越してきて 階段から落ちて真奥に助けられたギャルが尋

2013.05.17 (Fri) | ゴマーズ GOMARZ

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第7話「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」
はたらく魔王さま!の第7話を見ました。 第7話 魔王、近所付き合いで家計を助けられる 貞夫の隣に引っ越してきた鎌月鈴乃は引っ越しの挨拶代わりにうどん一箱を渡してくれる

2013.05.17 (Fri) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第7話 「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」
はたらく魔王さま! (1) [Blu-ray]『女の子が二段重ねで!二段重ねで!!!』 原作:和ヶ原聡司 監督:細田直人 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:WHITE FOX 真奥貞夫(サタン...

2013.05.17 (Fri) | 明善的な見方

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第7話「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」感想
「真奥さんが、真奥さんが持ってきたんです」 「何を?」 「お、お、お・・・お弁当つきハートマークの手作り。女の子が二段重ねで、二段重ねで・・・」 「は?」 エンテ・イス

2013.05.18 (Sat) | アニメ色の株主優待

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第7話「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」
おとなりに鈴乃ちゃんが引っ越して来ました。 引越しそばならぬ引越しうどんww ミキティエアメールは彼女のところにも来ていたようで。 大家こういうところマメだな-^^; アル

2013.05.18 (Sat) | のらりんすけっち

この記事へのTrackback

はたらく魔王さま! 第7話 「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」 感想
近所付き合いっていいね―

2013.05.18 (Sat) | wendyの旅路

