一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

げんしけん二代目 (レビュー / 感想) 第01話 道のむこう、約束の場所

Category: げんしけん二代目  07/08 /2013 (Mon)

第1話 『道のむこう、約束の場所』



な、中の人が総取っ替えだとぅ~!!?
と、思ったが――
そういう意味でも『二代目』なの…か?(笑
個人的には違和感が酷い。TV&OVAシリーズの『げんしけん』とは違ってOP&EDも専門の歌手を使用せず、声優さんが担当している辺り…アニメの制作費を経費削減して…?(ぇ 以前の声優さん達の不起用はギャラ問題か、新人(以外も居るけど)さんの起用で経験値を(ry


ストーリーは…。
今年度の新会員を獲得すべく、新歓会場でのイラスト実演をする会長の荻上。
その絵の魅力に惹きつけられ、現視研(げんしけん)に新会員が入会を希望してきた。
明るくおしゃべりな吉武。少し取っ付き難そうな矢島。正統派美人の波戸。
揃いもそろって全員が立派に”腐”女子であった。
BL話に花が咲き始めたころ、ある事故から波戸の秘密がバレてしまう。





まずは『げんしけん二代目』からの新キャラ紹介から~。



■矢島 美怜(やじま みれい)…原作連載開始時は男性か女性か分からなかったんだぜ!(ぉ

しかし、連載開始時から思っていた事だが――
『H.O.T.D.』に似たキャラが居るよね。
…禁句?(ぇ さて、『二代目』からの新キャラ…椎応大学の新入生の1人で、後述する同級生と共に『現代視覚文化研究会』(通称:『現視研』)のドアを叩く事になった矢島 美怜(やじま みれい)。“腐女子”。体型隠し的(?)な男性物の衣類を好むぽっちゃり系の女性。
サークル『現視研』に入会した理由は、毎年恒例の新入生に対するサークル勧誘の場で、『現視研』の五代目会長を務める荻上 千佳の“即興パフォーマンス”(ホワイトボードに貼られた大きな紙にキャラ絵を描く)に、自身も漫画を描く身上から心を惹かれた為。
今回のお話では、“相方”である後述のキャラと『現視研』の先輩達との初邂逅を経て、「入会して良いものか」という少々の疑心(マテ から、正式な入会を思案中…ま、正式に入会しちゃうけど(笑 後、もう1人の後述する同時期入会予定の同級生キャラに対しては複雑で…?


■吉武 莉華(よしたけ りか)…貴重な眼鏡キャラ(女性)であります。

基本的に矢島とのツーショットばかり。
だったので余りキャプ画を纏められなかったのは内緒(笑 今後の記事には、矢島とのコンビで纏めた方が楽といえば楽な気がする。え~、それは兎も角、矢島と同じく理由で『現視研』の扉を叩く事となった新キャラの吉武 莉華(よしたけ りか)。矢島同様に“腐女子”。
もう原作も出てソコソコ経つし、読んでいる人も多いので書かせて貰いますがー…矢島と同じく椎応大学の新入生ではあるものの実は一浪しており、矢島や後述の同級生よりも年齢的には先輩で既に成人済み。故に飲酒可能(笑 確か荻上と同い年だった…筈?(ぇ
一応、『現視研』で荻上達に初対面時は、挨拶がてらに前以て自身が“腐女子”でありそれ関連の話題を振って良いか確認を取るという常識人(比較対象:クッチー(ぉ )だが、それが了承されると大っぴらにBL話等に花を咲かせる(笑 『現視研』の新ムードメーカー、か。


■波戸 賢二郎(はと けんじろう)…“努力の女装家”。柔道は有段者で自衛が可能(ぇ

ふむ。
物語は基本的にハトちゃんが『現視研』に新風を吹き込むように進行する。『24』風に(マテ
…感じかなぁ、暫くは(ぉ え~、矢島と吉武と同時期に『現視研』を訪れた茶髪でセミロングの女性キャラ――ではなく、実は趣味が“女装”である新キャラ・波戸 賢二郎(はと けんじろう)。“女装家”故にニューハーフとは違い、普通に異性(女性)が好き。
“女装”をしてから『現視研』を訪れたものの、一応は“腐女子”として面々に自己紹介を終えた後、その時に話題に挙がっていたBL同人誌へと手を伸ばした時、後ろに居た朽木に被っていたカツラの毛を一束握られ、カツラがズレた事で男性であるとバレてしまう。
気まずい空気の中、機転(?)を利かせた大野のフォローのお陰で、何事もなく“そういう人だ”という事になり、その場の全員が一応は了承(笑 後日、中々部室に姿を見せないハトちゃんが“女装”中だと知った朽木から絡まれるも、それを柔道経験者故に反射で投げ飛ばす(笑
また、“女装”をする場所が女子トイレの個室であり、偶然、着替えを終えて女子トイレから出てきた所を荻上に目撃され、部室でその事に関して荻上達から詰問責めに合う…が、結果的に『着替える場所が必要』となった折、スーがある提案をハトちゃんに持ち掛け――
上記キャプ画の六段目右側の通り、何と『現視研』のOBで二代目会長の斑目宅が大学から近い場所にあるという事で、『ハトちゃんの着替え場所』として半ば強制的に提供される事に(笑 斑目自身、何が何だかという表情をしながらも、合鍵をハトちゃんに渡しての了承(笑
この強引で奇妙(?)な出来事により、斑目との接点を多く持つ事になったハトちゃんは、同性である筈の斑目に対して“不可思議な気持ち”を抱くようになり…。あと“男性としての自分”と“女装をした女性の自分”の二つの気持ちで色々と葛藤するようにもなっていく(笑


■現『現視研』の会員達…荻上・大野・朽木・スー。

うん。やっぱり声に違和感ががが(笑 どうしても旧声優さん達に音声が自動変換。え~、上記キャプ画の二段目までが『現視研』の現会員&会長の荻上 千佳(おぎうえ ちか)。二段目の右側は、旧シリーズで『くじびきアンバランス』の上石神井蓮子にコスプレをした荻上。
上記キャプ画の三段目から四段目左側までが、四代目会長の大野 加奈子(おおの かなこ)。随一の巨乳の持ち主で生粋のレイヤー。帰国子女。OBの田中と交際中。やおい物もOK(ぉ 既に大学を卒業した笹原・春日部・高坂と同年入会だが後期入学&留年確定故に現役会員。
でもって、キャプ画が一枚にしちゃったけど、上記キャプ画の四段目右側が、荻上よりも1年先輩で大野よりも先に卒業予定の『現視研』一の“問題児”朽木 学(くちき まなぶ)。普通なら五代目会長をすべき所、会員の暗黙的総意で不可(ぉ 愛称は『クッチー』。
スーのコスプレは『キン肉マン』(テリーマン)&『化物語』(忍や真宵の物真似)から。言わずもがな…ですが。
上記キャプ画の五~六段目が、大野が外国に住んでいた頃からの友人で笹原達の卒業と同時に椎応大学へ留学して来たスザンナ・ホプキンス(愛称は『スー』)。独特のテンポを持つ性格で『現視研』のマスコット。大野から良くコスプレさせられ校内をそのまま闊歩(笑
あ、補足事項として、荻上は既に漫画家としてプロデビュー済み(読み切り)。大野は交際中の“田中待ち”らしく、留年確定に何の負い目なし(爆 卒業待ちの朽木は親のコネにより銀行への就職が内定済み。だがKYだ(ぉ スーは斑目を気に入っているようだ…が?(謎


■『現視研』OB&OG…斑目・田中・笹原・春日部・高坂+α(コスプレ)。

やっぱり中の人変更の違和感は拭えない。
『現視研』のOB&OG紹介。上記キャプ画の一段目が二代目会長で水道管系会社に勤務中の斑目 晴信(まだらめ はるのぶ)。二段目左側のオールバックの男性が、大野と交際中で服飾専門学校に通学中の田中 総市郎(たなか そういちろう)。大野のコスプレ衣装作製担当。
上記キャプ画二段目右側が、荻上と交際中で担当編集者(編集プロダクションに勤務)を務める三代目会長の笹原 完士(ささはら かんじ)。四段目が衣類関係勤務の春日部 咲(かすかべ さき)と金髪の男性が彼氏でエロゲー会社勤務の高坂 真琴(こうさか まこと)。
で、最後の五段目の左側が、旧シリーズで高坂が『くじアン』の橘 いづみのコスプレをした際のもので、右側が同じく同作品の律子・キューベル・ケッテンクラートのコスプレをした春日部。紹介した『現視研』のOB&OGは、新入生の歓迎会に顔を出す形で登場っと(笑


■TVアニメ『くじびきアンバランス』OP&OVA版『げんしけん』OP。
  
左側から視聴してね♪ ん、知らなかった人だけが得をする…かな。という事で、懐かしのTVアニメ『くじびきアンバランス』のOP映像をOVA版『げんしけん』のOP映像。勿論、『くじアン』の方が先に制作されており、OVA版を視聴した時に噴いたのは良い思い出(笑







TVアニメ『げんしけん二代目』公式サイト(別窓が開きます。)

その他、『げんしけん二代目』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
げんしけん二代目


次回、第2話 『俺の脚を越えてゆけ』です。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: アニメ Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

