一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪10 モテないし、二学期が始まる

Category: 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!  09/15 /2013 (Sun)

第10話(喪10) 『モテないし、二学期が始まる』


今回は智子の叫びからOP曲へナチュラルに繋げる演出・編集が秀逸過ぎたぜ!!(笑
いやぁ、参った!まさかの…ですよ(笑 未視聴者の方に当記事でその演出をお見せ出来ないのが残念…あ、GIFアニメにしてしまえば…(マテコラ 兎角、何かしらのこうした演出等は毎回地味に良いですよね、このアニメ作品。制作スタッフ陣のセンスが生きてます。


ストーリーは…。
新学期、席替えで教卓正面の前から2番目の席に決まった智子は、周りを楽しげに話す生徒たちに囲まれてしまう。二学期の間ずっとこの席だと思うと智子はストレスで胃が痛くなるのだった…。昼休み、席を外していた智子が弁当を食べようと戻ってくると椅子が他の生徒に使われていた…!落ち着いて弁当を食べられる居場所を探そうと、智子は校内を探索するのだが…。




■夏休み終了。智子の高校生活の二学期目(フェーズ2)が…始まる。

“新たな決意”も一瞬で瓦解――
新学期早々の“席替え”の新配置に苦悶する智子(笑
夏休みを怠惰に過ごしたり、他人(主に智貴)を卑下し続けた一種の“罰”ですな(ぇ さて、二学期が始まった事で心機一転、再び、無根拠で『本番はこれからだ!』と前向きに登校の準備をする智子であったが――上記赤太文字の通りの状況で死亡遊戯(ぁ
“席替え”による智子の周囲には、以前から頻繁に登場していた常連の男女モブキャラ達。わいわいと友人同士のグループ故、会話に盛り上がりをみせ、智子はモブ化して疎外感を受ける…が、隣に座る男子生徒が気軽に声を掛けて来るも、やっぱりしどろもどろ(笑
智子の心の叫びからOP曲序盤へと繋げる秀逸な演出・編集に噴く。
そうした自身の席の周囲の状況に、休まり所を見出せない智子は、以前の窓際の席を思い返すも、心中で現況に対して「(ストレスで胃が蜂の巣になるわぁー!!)」と上記キャプ画四段目右側のように叫ぶ演出…と同時にOP曲の最初の画に繋がるというナイスな編集が。
結局、何時も通り、智子は周囲からの厚意の言葉を素直には受け取らず、心中で映画『バトルロワイヤル』のような“BR法”の妄想に浸りながら、前の席の男子生徒への殺意を…何か書いていて悲しくなったorz ま、取り合えず、内弁慶な言葉で殺意を仄めかす、と(苦笑


■智子、昼食を“便所飯”ならぬ“ボッチ飯”…あれ?何時も通り?

昼食直前の授業が終わり、1人でトイレへと向かい、戻ってきた智子であったが、何と自身の机の椅子を周囲で友人と一緒に昼食を取る女子生徒に取られているのを目撃。その場で女子生徒に何かしら言及すれば良いものの、出来ない智子は弁当箱を片手に教室の外へ。
廊下を歩く智子は、ふと『トイレ』の前で「(“便所飯”って本当に―)」と思案するも、当然、その案は却下して華麗に通り過ぎ、結果、屋上へ続く階段前へと辿り着く。屋上で食べようと思案するも、アニメ・漫画とは違い鍵が閉まっている事に落胆する。
智子「(アソコは私の居場所じゃない。ココが私の居場所だ…。)」
二律背反というか…自分の希望の意と反して行動が矛盾し過ぎている。 …今更?で、鍵が閉まっていた屋上の扉の前に、複数の机が無造作に置いてあった為、智子は埃塗れの机を丁寧に雑巾で拭い、そこで昼食を摂りながら、心中で上記台詞を吐露する(苦笑
しかしながら、昼食と昼休み(ゲーム等も楽しんでいた)をそのマイスペースで過ごす日常も長くは続かず、ある日、教師達から机を一階へ運ぶように指示された男子生徒達が撤去してしまい、突然のマイスペース消滅という残念な結末を向かえる事になるのであった。


■マイスペース消滅により、昼食を摂らずに体育の授業を受ける智子…と残飯プレイ(何

前項目の続きで、昼食を食べる事が出来なかった智子は、空腹に苛まれながら午後の体育の授業を受け、運動の出番まで体育座りをしていたが、体育教師に呼ばれ立ち上がった途端、貧血を起こして気絶。その後、保健室へと運ばれ、目を覚ました智子は担任達から声掛け。
担任達からの声掛けに謝罪と挨拶をしてその場を後にした智子は、放課後の頃合故に誰も居なくなっていた教室で、何と屋上の踊り場と同じ状況…自分の周囲を机でグチャグチャに囲み、その中心で摂り損なった昼食を食べ始めるので~あった。何か恐い(苦笑
智子の自室に“新しい仲間”が増えたよ!!(笑
趣味悪いな~…“残飯プレイ”だから選択肢なくて仕様が無いけど。いや、獲物を見てお金を投入した時点で(ry 下校する智子は、ふと途中にあるゲームセンターへと寄り道し、ふとUFOキャッチャーでプレイするカップルが商品をあと少しの所で諦めた場面を目撃。
そこですかさずUFOキャッチャーへと近寄り、商品が落せそうな事を確認した智子は、お金を入れてプレイし、見事に商品をゲット。「残飯プレイ成功!」(要約)と喜ぶ智子だったが、落とした商品はかなり大きく、それを担いで帰る行為は宛ら羞恥プレイであった、と(爆


■文化祭が間近となり、智子のクラスも催し物を決める運びに。

が――
智子にとって『文化祭』はトラウマ的行事らしく。
何でも中学時代にトバし過ぎて、催し物だった“お化け屋敷”の内装用に、『おちょなんさんの画』や『本物の毛髪で編んだ藁人形』を作り、頗る不評だったという苦い思い出がある為…らしい(遠い目 ま、そんなこんなで、高校の文化祭に興味を示さない智子。
その為、催し物を決める話題で盛り上がるクラスメイト達を横目に、安定のモブ化で教室を後にする智子。廊下を歩く智子の視界に入ってくるのは、他のクラスの生徒達が男女混同で作業をする姿。そうした光景を目の当たりにしながら、ふと生徒会室の前を通ると――
智子「(ちなみに、風早くんと出会う妄想はリアリティがないから中1で辞めた。)」
噴いた。え~、生徒会室の廊下側の壁に設けられた掲示板に、各部活動の『新入部員勧誘』の報せが貼られていたのだが、智子はふと自分が作りたい部活動の活動を妄想。その際、中学時代の恋愛絡みの妄想を思い出し、その内容を心中で上記赤太文字の台詞で吐露(笑
智子「(まぁー、そんなもの“幻想”だったけどね…!!)」
ですよねー(苦笑 という事で、帰宅の途、上記キャプ画四段目が智子が思い描いた部活動(某アニメ作品の『隣○部』風)の妄想なのだが、すぐにそうした自身の妄想に自ら終止符を打つように、現実に戻る智子は物凄い形相と共に心中で上記赤太文字の台詞(滝汗


■智子、自身の妄想に現実味が無い事を知りながらも――

と、その前に――
部活動新設の為に走り出す智子の場面のBGMが『太陽にほえろ!メインテーマ』だった件(笑
一応、アレンジが掛かってましたけど。そして、延々と同じリズム刻んでましたが。一方、若い人には『名探偵コナ○』のテーマに聞こえたかも。という事で、自身の部活動に対する妄想で刺激を受けたのか、智子は帰宅を辞めて、再び、生徒会室の前へと走り出す。
どう見ても元ネタ『○人部』ならぬ『日常部』の創設を決意。
生徒会室前へと戻った智子は、壁の掲示板に貼られていた部活動の『新設申請書』を大量に持って帰り、帰宅後、自室の机で先の申請書に向かい合い、自分なりに模索した部活名と活動目的を記入。部活名を『日常部』とし、次の日、早速、提出する智子であった。


■はい。今回のオチ~…ま、視聴者のご想像通りの当たり前の結末へ(笑

再び始まるは――
智子の『日常部』創設後の妄想。
思わず、『――という夢だったのさ』のAA突っ込もうと思ったが辞めた(ぁ 寧ろさ、何故に展開が“夢オチ”と分かりきっているだけに、ココの流れは凄く頂けなかった気がしますね。という事で、何故か『日常部』設立後の妄想~ハッ!と自室で現実に戻る智子(笑
あ、上記キャプ画の一段目から三段目左側までが、智子の『日常部』設立の勝手な妄想の内容。何か同じ内容の妄想を二回も見せられた尺伸ばし感があったのは気のせいか(遠い目 で、クラスの『文化祭』での催しは、『コスプレCafe』に決定したのだが――
当然、智子の申請した『日常部』創設に生徒会が下した決定は“否承認”(苦笑
再び、ステルス…いやモブ化でクラスを後にする智子は、急ぎ生徒会室前へと向かい、そこに張り出された申請結果を確かめるのだが、当然と言うべきか結果は“否承認”。これにガックリと掲示板の前で、キュビスム化してガックリと肩を落とすので~あった(遠い目




 リアル多忙故、また後ほど追記をばorz


●アニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。投票時のコメは必須ではありません。投票コメに関しては次回記事で突っ込み返す…かも?


■投票結果中継(2013/09/15/00:45)。
現在――
『 面白かった!』…44票。
『普通』…4票。
『微妙だった』…8票。
『興味なし』…4票。
――と、なっております(当ブログ調べ)。数多くのご投票、誠にありがとう御座います。引き続き、お気軽にご投票を宜しくお願い致します。


TVアニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』 | 公式サイト(別窓が開きます。)

その他、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!


次回、第11話(喪11) 『モテないし、文化祭に参加する』です。
■当『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』の記事一覧(最大15件表示)。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第1話~第12話(最終回) エンドカードまとめ。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪11 モテないし、文化祭に参加する
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪9 モテないし、夏が終わる
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪8 モテないし、見栄をはる
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪7 モテないし、夏休みを満喫する
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪6 モテないし、花火に行く
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪5 モテないし、スキルアップしてみる
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪4 モテないし、ちょっといい夢見るわ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪3 モテないし、悪天候
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪2 モテないし、昔の友達に会う
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (レビュー / 感想) 喪1 モテないし、ちょっとイメチェンするわ
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (0) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。