一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

アニメ【CLANNAD-クラナド-】第22話(最終話)。

Category: CLANNAD -クラナド-  03/21 /2008 (Fri)

『CLANNAD -クラナド-』

最終話…第22話 『影二つ』。

ストーリーは…。
学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。
しかし、両親だけでなく、朋也たちにも迷惑をかけてしまっていると自分を責め続ける渚。
舞台の本番が近づいていた…。

※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されている場合が御座います。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。

 学園祭当日。学校へ向かう為、朋也は玄関の前で玄関で靴を履くいている渚を待つ。深夜・早朝の頃合に知ってしまった両親の“夢”の仕事でった事柄諸々に呆然とし、朋也に諭され部屋に帰されたあの後から、渚はずっと“自責の念”に駆られ・引き摺ったままであった。残念な事に、学園祭当日の天気は『曇り空』…まるで今の渚の“気持ち”(心情)を表現したような空の様相であった…。

 曇り空の中、共に登校をする渚と朋也。そんな中、渚は先のアルバムの件から父親である秋生が、学生時代(学生演劇)から役者としてそれなりに有名な人物(演劇のコンクールで優勝)であった事を話す。早苗が中学校の先生であった事は知っていたそうだ。ずっと続く筈だった“夢”を、『自分が居なければ』と、相当に思い詰める渚に、朋也は今でも十分に幸せだと伝えようとするも、その言葉に被せて制するかのように、渚は「“夢”は諦めてしまいました…。違いますか?」と言う。そんな渚の言葉に、思わず口を閉ざしてしまう朋也。さらに渚は、秋生と早苗の“夢”を犠牲にして、自分の“夢”だけを叶えようとしていると、自分を卑下した言葉をツラツラと吐露。ま~…渚の言い分も理解は出来るが、完全に自分ばかりの問題にしてしまっていて、周りを見ずに縮こまってしまっているんだよねぇ...。それに『自分が居なければ』といった思考は、それまで自分の為に尽力(協力云々)をしてくれた人間に対して失礼極まる考えだと思う。この世の誰しも、ある一定の場所へ行く為に、必ず何かしらの犠牲を払って生きているものだからなぁ...と、こう突っ込んでしまうのは、流石、“人生アニメ”だという事かー(ぁ して、渚のネガティブな発言を、朋也は先の自分達のして来た事が無駄になってしまうと諭す(叱咤)のだった。…渚の半目は異常(謎
 芽衣キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!そして、公子と祐介もキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! …流石、学園祭(マテ みゆら杏さん、出ましたよ~(コラコラ(私事失礼。 ん~、今回、最終話ともあって全般的な作画…キャラデザは良好だけど、天気のせいもあってか、若干の薄暗さが目立ちますね。え~っと、演劇部の部室では朋也達が待機をしていた。朋也や杏達は、机を一つの場所に集めて座っていたものの、渚だけは窓脇に置いた椅子に座り黙考状態。何時もの様子ではないと心配をした陽平が、声を掛け…緊張を解す為と掌に『人』という字を三回書いて…と助言をしたつもりが、『人』ではなく『入』と…これは酷い。小学生レヴェルの常用漢字が書けないって(ぁ 結局、渚の様子は変わらず仕舞いで、朋也提案の元、本番までは各自で自由行動をする事にするのであった。

 ん~、学園祭のクレープで¥250円は高いと思う(ぉ …え?普通?(笑 朋也は渚と共に自由行動を執り、やはり元気の無い渚に声を掛けるも、そこで無理矢理ながら先の朋也の叱咤の通りと、自分を納得させて学園祭を楽しむ事に。ま、そんな中、先のクレープを購入して渚に差し出す朋也だったが、どうあっても心に根付いてしまった問題は拭えない様で、表情を暗くしながらクレープを受け取る渚であった。
 早苗の触手…阿呆毛の三本が今回は目立つな…うん。何と共に行動をしている筈の渚は、学校内で朋也と逸れてしまう。ボーッとした表情をしながら、淡々と歩いていた結果である様子。朋也は、突然居なくなった渚を探しに、校内を探し回っていたその時、早苗と遭遇…校内の壁に貼られた『たこ焼き』のチラシを見ていて噴いた(笑 遠方からも三本の阿呆毛で判断が可能な早苗は異常(ぉ そこで朋也は、深夜の件がある為に、秋生が渚の舞台を見に来る可能性を心配するも、早苗は娘の晴れ舞台だからと安心をするようにと伝える。またそこに近所の知り合いのおばさんが声を掛けて来た事で、朋也に渚を任せると言い残して去って行くのだった。
 一人でふらふらと移動をする渚は、意図してかは不明慮だが『資料室』を訪れていた。そこで資料室の主こと、有紀寧に『高校演劇』の資料を尋ね、その場所を閲覧していくと、ふと目がある場所で留まってしまう渚。何の事情も知らない有紀寧は、渚に資料の閲覧・ビデオの視聴はご自由にと言い残し、資料室を出て行ってしまう。
 有紀寧は校庭のベンチで一人でクレープを齧り…この有紀寧も結構寂しい人の様だな(汗 またそこへ朋也が通り掛かり、渚の事を訪ね、そこで資料室に居る事と『高校演劇』の資料を見ていると知る。急いで資料室へ向かった朋也は、資料室に置いてあるTVを観ている渚を目する。渚の目に映っていたのは、高校時代の自身の父親である秋生の演劇であった。ん~、『ベン・ハー』(何爆 して、この映像は秋生が『演劇コンクール』で優勝をした時の物の様で、“優勝の盾”を貰った後の一言(実際は演劇部として)としてマイクを渡された秋生は、スーッと息を大きく吸い込み、「俺は、芝居が大好きだぁぁぁぁぁ!!」「俺はこれからも一生舞台に立ち続けるッ!!」「必ずプロの役者になる事を、この場で誓わせていただきまーーすッ!!」等と嬉々として語っている様子が映し出されていた。あ~あ(爆 これを見た渚は、さらに自分のネガティブな思考…“自責の念”をさらに強く抱かせる結果になってりまう。南ぁ無ぅ~(マテ しかし、朋也はTVに映し出される秋生の映像を止め、「お前はお前だ。今、お前に出来る事をやるしかない」と渚の目を見据えて強く語りかけるのだった…。

 お~、今回は今まで出てきたサブキャラ総出演だな…流石は最終回(笑 ことみと関わった“カリーニン少佐”(ことみの両親の同僚)まで居るぞ(汗笑 愈々、演劇部の本番も間近、体育館には先のサブキャラも多数来場している様子(笑 体育館の舞台の袖口では、演劇の衣装に身を包む渚が、覇気の無い表情で掌に『人』を三回書いて…を実行しようとしていたが、それを“呑めず”に居た。そこに事情を知らないながらも、杏達が声を掛け、本番を控える渚を激励する。表情が優れない渚を、朋也は不安そうな目で見詰めるが…。
 渚の演劇『幻想物語』の開演。舞台幕の降ろされた舞台の上を歩き、中央まで来て客席側に直る渚。配置に付いた渚を目にし、心の中で『頑張れ』と応援をする朋也の合図により、体育館内に開演の旨の放送が流れる。朋也の舞台装置の昇降スイッチにより、舞台幕がゆっくりと上がっていき、愈々の本番である――。目の前の舞台幕が上がり切った所で、渚は漸く目の前の観客に気付き、自分の立場と状況を認識する。しかしそんな渚の脳裏や心中では、先の資料室での秋生の演劇に対する“想い”を吐露したマイクパフォーマンス諸々が駆け巡っていた。暗がりの舞台の中、スポットライトの当たる渚は微動だにせず、心配をする朋也達と首を捻る観客達。そして、とうとう泣き出してしまう渚…。
 舞台の上で泣き出してしまった渚に、二階側にある舞台装置の部屋から見ていた朋也達も慌て、観客達の間にもどよめきが奔る。陽平は、舞台幕をすぐに降ろそうと朋也に判断を仰ごうとするが、朋也は苦渋の表情を浮かべながら、昇降スイッチを押す手前で判断をし兼ねていた。その時――体育館の入り口に、秋生が走り込みながら、「夢を叶えろッ!!!渚ぁぁぁぁぁぁ!!!」と元・演劇役者ならば、相当の声の“通り”であろう大声で、舞台で泣く渚に投げ掛ける。この闖入に朋也達や観客達も驚きの表情で、秋生の方を見遣る。続けて秋生は、「子供の“夢”は親の“夢”なんだよ。お前が叶えれば良いんだ!!」「俺達は、お前が“夢”を叶える事を“夢”見てんだよ!!」云々と、本当にサブキャラなのかと思う程に、自分と早苗の“気持ち”を渚に強く吐露し続ける。う~ん、完全に渚の舞台が秋生の芝居(コラコラ に乗っ取られた形だな…こりゃ(汗笑

 秋生「早苗!!お前も居るんだろ?」 早苗「渚、頑張れ~!!!」…え゛ぇ...(汗笑 いや、良いシーンだとは思うけどさ、娘に対して「お前」と連呼の秋生と、そういった言葉(台詞)が多くなるにつれて、段々と意図的に作られた台詞回しの臭いが強くなってしまい、ちょっと後半部分は感動よりも笑いが先に付いてしまいました(苦笑 あ、当の渚は、両親の自分に対する“気持ち”の吐露を聞いた事に、流れていた涙も自然と止まり、また舞台装置から舞台袖に降りた朋也が、袖口から渚に対して自分達の挫折した“想い”も渚が引き継いでいる(背負っている)…な~んて、一つ間違えば逆にプレッシャーを与えてしまっている言葉を投げ掛ける(笑 これに完全に涙の止まった渚は、舞台装置側から見守る杏達や客席側から見守る両親の姿を垣間見、改めて客席に向き直り、小さくながらも深呼吸を二度し、左の手を徐に差し出しながら――『貴方を…貴方をお連れしましょうか?…この街の、願いが叶う場所に…』と、シッカリとした言葉と口調で語り出し、演劇 『幻想物語』の始まりであった…。すいません、以下の渚の『独白劇』は割愛します。
 ふむ、この渚の『独白劇』により、『CLANNAD』の話に度々出てきた“幻想世界”の説明が成される訳ですか…。渚の仕草・身振り素振りを交え、交互に語られる“幻想世界”。というか、“幻想世界”の部分だけ、やけに作画の枚数を多く取ってあって噴く。流石、京アニさん(マテ …で、“幻想世界”の物語(演劇とした部分)の結末は、ブリキのロボットが少女に楽しくなる様な物を作って欲しいと強請り、また共に何時かきっと新天地へと決意をした、という終わり方でした(割愛しすぎだろう(爆 まぁ、視聴をしてこられた人は、“幻想世界”の大まかな流れは知っているでしょうしね....(ホホ(マテ
 な、渚…何と『独白劇』の最後に、『だんご大家族』を歌ってしまったそうです∑(´д`;) 確かに歌を入れるという提案はしていたが…(汗 朋也は、流石に『独白劇』のこれまでの感動が少し薄れたと話すものの、渚はどうしても歌いたかったと後悔は無かった様です。無事に演劇部としての初舞台を終えた渚は朋也と共に校庭内のベンチで先の内容の会話。またあの『幻想物語』の続きを渚は、ブリキのロボットは少女と新天地に向かい、その先で歌を唄った…という事が、自身の『独白』の最後に歌を持ってた理由らしい(苦笑 ま、朋也は渚に今日の出来栄えが最高だったと褒め、この言葉に渚は素直に喜び笑顔を見せるのだった。

 そんな語らいの場に来訪者が。それは、渚が前以て学園祭(演劇のか)の『招待状』を出していた朋也の父親であった。ん~、朋也の父親に対するあからさまな顔の背け方に噴いた(爆 朋也の父親は、渚に演劇が良かったと褒め言葉を掛け、すぐさまその場を立ち去ろうと踵を返す。しかしその時、朋也は去って行く父親の背中に、「あんまり飲みすぎるなよ」とボソリと声を掛け、これに意外という表情で朋也の方を振り返り、少し微笑みを返して答えながら、朋也の父親はその場を後にするのだった。朋也は、渚のこういった計らいに感謝をし、頭を撫でながら、明日の振り替え休日に二人で遊びに行こう(デートですな)、また話したい事があると話し掛け…。
 以降、二人を演劇部の部室で皆が待っている旨と呼びに来た杏。そして部室での打ち上げ…後夜祭(フォークダンス)…陽平の寮の部屋での再(総)・打ち上げ…帰宅をした渚を抱き締める両親…以下、朋也と渚の休日デート風景となりマッスル。え~、京アニらしい雰囲気の良い最後の盛り上げ…端折り方(悪い意味では無く)の演出と挿入歌の使用ね(笑 休日のデートも夕焼けが差し込む頃合となり、朋也は演劇部の部室へと渚を連れて来る。成る程、今回のサブタイ『影二つ』というのはこのシーン…部室の中に居る朋也と渚の二人の影を指したものか…ふむ。
 朋也「あ、明日、朝起きたら、俺達が恋人同士になってたら面白いと思わないか?」( ゚д゚ )…。ア゛ーッ!!(マテ と、部室の黒板に以前、渚が休んでいた際に黒板の端に朋也が書いた『日直 古河 渚』という文字を、漸く認識をしたという渚は、仕返しとその横に『岡崎 朋也』と書き加える(笑 またこれを機にと、朋也は前述の台詞をソッポを向きながら声を掛けるも、渚は「きょとん」とした表情で朋也を見返すばかり。これに朋也は、気恥ずかしさを押し殺し、渚に向き直りながら、「俺と付き合ってくれ、渚。お前の事が好きだ。だから、これからもずっと俺と一緒に居て欲しい」と渚の目を見詰めて、強い“想い”を乗せた言葉で“告白”をする。な、何というプロポーズ…男女恋愛を飛び越えちまった(爆 この朋也の“告白”に、渚は次第にその言葉を認識するかのようにゆっくりと涙を流し、口元に両手を当てて小さく頷く形で朋也の“告白”を受ける。夕日の射し込む部室の中に作られた『影二つ』…。



良い最終回だった…。
と、次回に番外編が控えているようですが、正式に付き合い出した二人のニヤニヤな展開になるそうです(マテ※嘘です(ぉ
それよりも最終回でサブキャラでさえ出揃っていたというのに…。
風子が盛大にハブられた件。
あれ?どっかに出てたっけ(爆 あれだ、DVDとかで修正が入るんだよな。演劇のシーンでは三井の隣の席に座って…(爆

 はい、『CLANNAD-クラナド-』の最終回でした~。という事で、『CLANNAD-クラナド-』の総括的な私的評価は…『秀作』とさせて頂きます。ん~、作画・演出は、大きなブレもなく、とても秀逸だったのですが、ちょ~っと物語の全体的な構成が悪かった点が見受けられ、結果としてヒロイン達にバランスよく焦点があっていなかった部分(お話。○○編として)がマイナス要素に挙げられるかな、うん。というか、アニメ放映当初に、どの程度の話数(クール)で組まれていたのか分かりませんが、あからさまに序盤から中盤に掛けての尺の取り過ぎが目立ち、折角、好印象で終わった風子編に引き続き、ことみ編で中弛み感は否めませんでしたし、取って付けたかの様なその他ヒロイン(杏・椋・智代)の待遇の悪さ…不完全燃焼さ…ね(汗 杏に至っては妙なお色気要因化をして誤魔化されたって印象(笑 …って、さっきからマイナスの要因ばかりを挙げていますが、ちゃんと笑える部分・感動できる部分・シリアスな部分のメリハリは…多分、キッチリとしているので、TV放送版ではなく、DVD版から視聴をされる方には、十分にお楽しみが出来る作品である事は確かです。…お勧めですよ?(笑
 全般的な作画に関しては…え~っと、先にも書いてしまいましたが、大きなブレはそこまで見受けられず、比較的原作のキャラデザの色は出せているし、細かい風景や演出は良好です。次に音響ですが、これも特に違和感もなく…というか、『鍵(key)ゲー=秀逸な音楽(BGM)』といっても過言ではなく(私的にプレイをした『kanon』と『Air』の経験上)、当アニメの原作をプレイされた方はどう思われるか分かりませんが、その点は場面毎のBGMやSEの使い所は上手かったかと。…原作の持ち味を活かしたBGMであったかのかは不明ッ!(マテ
 先に『良い最終回だった』と書いたけれど、ぶっちゃけ『渚編』が終わった~という感じだけが強く残り、また秋生が良い仕事をした為に、最後の朋也の渚への“告白”どころではなかった感じ(というか、朋也が“告白”を決意した経緯や理由が曖昧だった為か)もしますし、上記レビューにも書いてましたが、京アニらしい良い雰囲気を損なわない・比較的違和感の無い端折り方での“巻き”が、私的には笑いを誘ったのは内緒だったり(汗笑 多分、この終わり方は『賛否両論』は絶対にあり得そうだから困る...(苦笑
 最後に、まだ次回に『番外編』というのが残っておりますが、アニメ制作スタッフ方々、キャラクターの中の人、諸々の方々本当にお疲れ様でした。第二期目の可能性があれば、早目にお願いを致します(笑

 次回は、番外編 『夏休みの出来事』です。朋也「(少し赤面しながら)誰も居ないから、大丈夫だッ」…あ~、これは完全に視聴者を釣ってるんですかね(爆 朋也「やっべぇ!!興奮してきたぁ!!」…こういうキャラだったっけ?(滅 渚…恋人同士になったのならば、「岡崎さん」⇒「朋也 さん or くん」なりに呼び方を変えるべし!(きっとなりそうだなぁ(ぇ

アニメブログ村 人気BlogRanking←番外編…楽しみですね。 ポチッと応援をお願いします(笑
■当『CLANNAD -クラナド-』の記事一覧(最大15件表示)。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】番外編。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第21話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第20話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第19話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第18話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第17話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第16話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第15話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第14話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第13話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第12話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第11話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第10話。
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第9話。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: CLANNAD Genre: アニメ・コミック
Tags : CLANNAD クラナド

Comments (2) | Trackbacks (79) | TOP

Comment

芽衣ちゃん~♪

記事中に名前があってちょっとびっくりでした(笑)
芽衣ちゃん出ましたね~v可愛かったんで良かったです。


あとトラバが相変わらずはじかれます(笑)

Posted at 23:51:38 2008/03/21 by みゆら杏

Comment

こんばんは~…zzzZZZ

どもども、みゆら杏さん。
TBお世話になっております。

>記事中に名前があって~(略
あっはっはっは…すいません...orz

>芽衣ちゃん
たった3カット(出店めぐり・演劇の観客席待機と渚の演劇への拍手)でしたが、出ましたね~(笑 …あ、静止画を含めれば5カット位はあったかな?(後夜祭での陽平とのフォークダンス(見切れてたけど)と陽平の部屋での総打ち上げ)。
次の出番は、次回の番外編ですか~。今度はちゃんと言葉を発して貰いたいですね(笑

>トラックバック
あ、もうこれは、送れなかったらば、コメント欄を利用されても結構ですよ。
URL or コメ欄に、みゆら杏さんの書いた記事のURLを貼られたりとか。
しかし、この場合、コメントが承認制を取っているので、TBよりも反映されるのが遅くなってしまいますが、どうぞご勘弁をお願い致します(汗笑


態々のコメント、ありがとう御座いました~。

Posted at 01:33:19 2008/03/22 by 天魔

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話「影二つ」
CLANNAD-クラナド-の最終話を見ました。第22話 影二つ「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか?」「……」学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。「さっきの写真…私のお父さん、役者をやってたんです。高校の時から...

2008.03.21 (Fri) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

クラナドでようやく感動しました。
CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」あーこれは泣いた。素直に感動しました。kanon以来です…アニメで泣けたのは…。そんなわけで...

2008.03.21 (Fri) | 蜩の後悔

この記事へのTrackback

CLANNAD ‐クラナド‐ 第22話「影二つ」
朋也と渚、恋人になるって話でした。

2008.03.21 (Fri) | 日記・・・かも

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話 「影二つ」
渚はネガティブすぎだろ、今までの両親との生活を考えれば答えはでそうなものなのに。芽衣ちゃん久々に登場。あのまま出番がないんじゃ本当...

2008.03.21 (Fri) | ムメイサの隠れ家

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話「影二つ」
「おっさんや早苗さんに挨拶しないでいいのか?」 ってことで、クラナド最終回!22...

2008.03.21 (Fri) | Todasoft Blog

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話 最終回 影二つ
ついにクラナド最終回ですね、あとは番外編かな。演劇最高ーっ!\(^o^)/親父が言いまくってた言葉ですね演劇の本番があるのに渚はち...

2008.03.21 (Fri) | 二次元の世界ッ!

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話「影二つ」
いつの間にか最終回。完結せずに途中で終わっちゃいましたね。続編はハルヒ第2期の次でしょうか。もしそうなら続きはしばらく後になり...

2008.03.21 (Fri) | おもちやさん

この記事へのTrackback

CLANNAD 最終話「影二つ」
ついに最終回を迎えたCLANNAD。「渚ぁ! 馬鹿か、おめぇはぁっ!!」その最終回の主人公は…どうみても、こいつです。...

2008.03.21 (Fri) | ネトゲで逝ってみよう

この記事へのTrackback

アニメ『CLANNAD』22話にて
一応最終回です!!仮に続きがあるとしても・・・・・・では最終回(第22話)『影二つ』です。【渚さん】自分があっきー達にしてしまった事を知り、ショックで落ち込む渚さん。表情は暗く、登校の際もあっきー達に挨拶をせず、朋也くんの言葉にも反応をしません。登校中も、..

2008.03.21 (Fri) | おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!!

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
物置にあった渚の両親のアルバムを見て、2人の夢が自分のせいで失ったと思い込む渚。罪悪感を感じる渚、渚の夢見た舞台…叶うこととなる...

2008.03.21 (Fri) | ネギズ

この記事へのTrackback

CLANNAD♯22
【入る】という字は人と人とが支えあって・・・・ あれ?だーーーもぉぉお~!!どうなることかと思いましたが。(Aパートでも決着つかなかったから;;)無事秋生さんのおかげで、渚復活あぁー良かった良かった。おや・・アッキーいつの間にやら主人公?全部イイとこか..

2008.03.21 (Fri) | 鳥飛兎走

この記事へのTrackback

CLANNAD 22話『影二つ』
学園祭当日を迎えますが、秋生さんがかつて舞台俳優を目指していて、渚の為にそれをやめた事を知った渚は自責の念にとらわれていました…。

2008.03.21 (Fri) | Girlish Flower

この記事へのTrackback

CLANNAD 最終話 「影二つ」
 明日朝起きたら、俺たちが恋人同士になったら、面白くないか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。え~・・・・...

2008.03.21 (Fri) | この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 『影二つ』
>学園祭の日が来ても渚は両親のことで凹んでいた。朋也は渚を連れて学園祭を回るが途中、逸れてしまう。渚は資料室で秋夫の高校時代の演劇のビデオを見てしまいさらに落ち込んでしまう。「演劇最高!!」はネタですかwいいMADができそうだ。磯貝さんまさかのゲスト出演。

2008.03.21 (Fri) | GUNDAMBLOG

この記事へのTrackback

クラナド最終回『影二つ』
あっきーに泣かされました・・・((;~;))

2008.03.21 (Fri) | アニメ好きのケロポ

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話 感想
 CLANNAD 第22話 『影二つ』 感想 岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林 杏: 広橋 涼  藤林 椋: 神...

2008.03.21 (Fri) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話 「影二つ」
本日CLANNAD最終回 第22話 「影二つ」を鑑賞最後のお話はいよいよ学園祭本番渚は父親と母親が自分のために夢をあきらめてしまったことを直...

2008.03.21 (Fri) | ツンデレうさぎ小屋 日記のページ

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話(最終話) 「影二つ」
第22話(最終話)「影二つ」

2008.03.21 (Fri) | 待ってられないアニメがある。

この記事へのTrackback

CLANNAD-クラナド-最終回「影二つ」
クラナド最終回ー!!

2008.03.21 (Fri) | 全て遠き理想郷?なブログ

この記事へのTrackback

CLANNAD 最終回 「影二つ」
ついにCLANNADも最終回か……長かったような、短かったようなさぁ!Key原作「CLANNAD」最終回、「影二つ」感想いきます!...

2008.03.21 (Fri) | 暴走モードと百合の花:暴走日記

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」
CLANNAD最終回キャプ画レビューです。

2008.03.21 (Fri) | 星空を翔る者たち?~Eternal Days~

この記事へのTrackback

CLANNAD第22話(一応最終話)「影二つ」感想
= 渚の晴れ舞台 =秋生が演劇部の部長であるということを知ってしまった渚はショックが大きすぎてむしろ自信をなくしてしまった。それでも朋也は渚を励まそうとする。ちなみに秋生が高校の時に演劇部をやっていたことを初めて知りしかも二人とも夢をかなえるはずだったのに自

2008.03.21 (Fri) | デジタルジャンキーな大学生の日記

この記事へのTrackback

★CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)番外編を残しつつ渚ルート終幕。
              良い最終回だった!!番外編を残しつつクラナド本編もついに最終話。原作経験者、未経験者共に賛否両論か...

2008.03.21 (Fri) | 二次色ノート

この記事へのTrackback

「CLANNAD」22話 影二つ
とりあえず終わった。もっとずっと投げっぱなしな感じで終了するかと思ってたので原作を知らない自分としては朋也の父親はあれで終わりなの...

2008.03.21 (Fri) | 蒼碧白闇

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 感想
CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」 「子供の夢は親の夢なんだよ!」  ・・・秋生さん・・・最っ高おおおぉぉぉぉ!! アッキー...

2008.03.21 (Fri) | たまにもゆる

この記事へのTrackback

感想 CLANNAD 第22話
クラナド感想です。ネタバレ注意。

2008.03.21 (Fri) | ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/最終回 影二つ真実を知った朝。本番の朝しかし家を出る朋也だがその後ろにいる渚の表情は沈んだものだった朋也の声にも渚は何も答えなかった…。...

2008.03.21 (Fri) | まぐ風呂

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」
秋生さんかっこよかった!!朋也告りました!!…どっかの光一や義之とはえらい違いですね。本編は今回でラスト。やっぱりあの2週休みが効いてますねえ…Bパートはダイジェスト気味になってしまったのが惜しい…ゲーム未プレイ視聴者には?なところが残ってしまっ

2008.03.21 (Fri) | のらりんクロッキー

この記事へのTrackback

CLANNAD-クラナド-22話
クラナド・22話『影二つ』のレビューですヽ(*´∀` )( ´∀`*)ノ毎週続きが待ち遠しかったクラナドも、今回で本編は最終回です。最終回.....展...

2008.03.21 (Fri) | **ユメイチゴ**

この記事へのTrackback

CLANNAD #22
渚・・・・。まさに最終回、影二つ渚の父、秋生の言葉に感動した。渚は演劇本番、親が自分のせいで夢を諦めたと思い込み、父の演劇のビデオの中で言っていた言葉を思いだし、罪悪感で泣き始める・・・・。そこに飛び込みで秋生登場  「子供の夢は親の夢なんだよ! お前..

2008.03.21 (Fri) | スローボール

この記事へのTrackback

CLANNAD ~クラナド~ 最終回 「影二つ」
さて、最終回ですが…渚のことはやっぱし好きになれませんでした(ノ∀`)アチャーCLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣 広橋涼 中村悠一 ポニーキャニオン 2007-12-19売り上げランキング : 370おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsいや、物語としての「クラナ...

2008.03.21 (Fri) | 焼きプリン定食(2個目

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話 「影二つ」
公式よりあらすじ。学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。しかし、両親だけでなく、朋...

2008.03.21 (Fri) | 日常と紙一重のせかい

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 最終回 『影二つ』
繝翫?繝ォ繝サ繝帙?繝峨?繝阪?繝サ繝サ縲り。ィ鬘後?蜑阪↓縲梧怙邨ょ屓縲阪→莉倥¢繧九◆繧√↓縲∽サ翫∪縺ァ縲∫ャャ題ゥア縲∫ャャ定ゥア縲√→縺?≧蠖「縺ァ縺ェ縺上※縲∫ャャ大屓縲∫ャャ貞屓縺ィ縺?≧陦ィ險倥↓縺...

2008.03.21 (Fri) | soraの奇妙な冒険

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド-/第22話 『影二つ』/感想
『CLANNAD -クラナド-』第22話(最終話)の感想です。■託された夢「私は二人の夢を犠牲にして、自分の夢だけ叶えようとしてるんです」渚は両親の夢の重みを一人で受け止め、一人で背負おうとしている。だから、その重みに耐えきる事が出来ず、その場から一歩も動けなくなって

2008.03.21 (Fri) | たなぽんの泣けるストーリー

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
夢を叶えろ!渚ぁぁぁあああ!!!

2008.03.21 (Fri) | らび庵

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
岡崎っ、最高ぉおおおおおおおう!!!!CLANNADついに最終回!!!行きますよ!!!

2008.03.21 (Fri) | 自由気侭に。

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22回 最終回 「影二つ」
もうこの番組、これで最終回とは言わせない!とうとう学園祭の日が来てしまいました。前夜、秋生の過去を知ってしまった渚は、自分が両...

2008.03.21 (Fri) | 中濃甘口 Second Dining

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
最終回。渚は立ち直れるのか。そして劇は成功するのか。

2008.03.21 (Fri) | Dream of hetare the world 跡地

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
学園祭当日。両親が自分のために夢を諦めたと思い込んでる渚は・・・「二人は夢をかなえていたんですから。それはずっと続くはずだったん...

2008.03.21 (Fri) | リリカルマジカルS

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話
CLANNAD -クラナド- 第22話、「影二つ」。ゲーム版未プレイでの感想です。

2008.03.21 (Fri) | おちゃつのちょっとマイルドなblog

この記事へのTrackback

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
CLANNAD 5 (初回限定版)ついに学園祭当日がやってきた・・・しかし、渚を表情は晴れない。自分のため、夢を諦めざるをえなかった両親に対しての罪悪感に、渚は今もなお苦しんでいた。そんな彼女の側にいて励まし続ける朋也・・・。そして、いよいよ舞台が開幕した・・・....

2008.03.21 (Fri) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

この記事へのTrackback

CLANNAD 最終回(第22回)
とりあえず、視聴後の第一声を。終わってNEEEEEEEEE!!!!!

2008.03.21 (Fri) | 方丈にて徒然なるままに

この記事へのTrackback

クラなど 第22話くらい
ついにニコでクラナドが削除されたかw今回の記事もやっつけ以外のなにものでもねえあいかわらずオチがねえ・・・・・・・orz

2008.03.21 (Fri) | 現実への反逆

この記事へのTrackback

CLANNAD 最終話『影二つ』
クラナド

2008.03.21 (Fri) | ゲーム&アニメ感想館

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話
さて、前回自分のせいで両親の夢をあきらめさせてしまったと知り思いつめてしまう渚朋也は必至に色々言って元気づけますが渚はどこか上の空ですここで渚は自分のせいで両親は夢をあきらめなくてはいけなかった自分は悪い子だといいます渚がネガティブに考えてしまうような..

2008.03.21 (Fri) | にき☆ろぐ

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話「影二つ」
ついに感動の最終回を迎えた、CLANNAD。渚が知ってしまった衝撃的な事実に舞台の前でマジ泣きするのはこれはお芝居なんだよなとツッコミを入れたくなるが。両親の夢を奪ってしまったと思い込んでいて、自分の夢のために皆の時間を奪っている渚の悲観モードはどこかで見たよ

2008.03.21 (Fri) | 蒼き月と黒い宴

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話 「影二つ」
さぁ、同棲開始。

2008.03.21 (Fri) | KTN:神奈川辺境交通

この記事へのTrackback

CLANNAD第22話「影二つ」
 学園祭で披露する渚の一人舞台。仲間達の協力で着々と準備が進んでいった。そんな時秋生が「参考の為」演劇のビデオを渚に紹介した。演じられている演劇を鑑賞した渚は、あまりの凄さに「自分の演劇はままごとみたいだ。」と落ち込んでしまった。それでも「下手でもいいか

2008.03.21 (Fri) | アニメのストーリーと感想

この記事へのTrackback

クラナド第22話「「影二つ」
いよいよ迎えた学園祭当日。だが最悪の形で知ってしまった両親と自分の過去。さぁ、感動アニメ・クラナドも(本編)最終回!!どんな結末が待っているかめちゃ楽しみにしてました!!(>▽<)/  「写真の中のふたりはとてもしあわせそうでしたあたしさえいな...

2008.03.21 (Fri) | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話 「影二つ」 感想
両親の夢を閉ざしてしまった原因が自分にあると知った渚。演劇は大丈夫なのか?そして、秋生はどう動くのか?

2008.03.21 (Fri) | 明日への・・・

この記事へのTrackback

CLANNAD  第22話 「影二つ」
今話で本編は、怒涛の最終回。両親の夢を壊したのは自分だと自傷モードになっている古河渚を支える朋也。これが幻想世界と繋がっているのです。

2008.03.21 (Fri) | ゼロから

この記事へのTrackback

CLANNAD最終話「影二つ」感想
クラナドもついに最終話を迎えることになりましたwきちんとした最終回でほっとしました。前半はあきおさんの昔のコンクールしか印象が...

2008.03.21 (Fri) | 機動休暇

この記事へのTrackback

CLANNAD【第22話】影二つ【キャプ感想】
クラナド最終話の感想。京アニGJすぐるww

2008.03.21 (Fri) | 僕の船はシップスクラーク

この記事へのTrackback

最終回 CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」レビュー。
CLANNAD -クラナド- 最終回 「影二つ」。

2008.03.22 (Sat) | (*´0`*)おはよーブログ

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話 「影二つ」(最終話)
【あらすじ】学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。しかし、両親だけでなく、朋也...

2008.03.22 (Sat) | Shooting Stars☆

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
CLANNAD -クラナド- 第22話感想です。あなたを、お連れしましょうか――――――

2008.03.22 (Sat) | 紅蓮の煌き 

この記事へのTrackback

CLANNAD「影二つ」感想
CLANNAD 1 (通常版)中村悠一発売日:2007-12-19価格AIRの夏が過ぎ、Kanonの冬を越え、今、春を迎えてKey原作/京都アニメーション製作の『CLANNAD』TVアニメ第1〜3話を収録したDVD1巻です。「AIR」「Kanon」の完成度をさらに練り上げ、狙い済ました作画、演出は絶妙で、

2008.03.22 (Sat) | ここには全てがあり、おそらく何もない

この記事へのTrackback

CLANNAD-クラナド- 第22話「影二つ」感想
クラナド最終回。どんなまとめかたをするのか・・・??CLANNAD4初回限定版早速感想。両親が自分のせいで追いかけていた夢をあきらめてしまったと思い込む渚。とてもつらい精神状況の中、舞台の開始の時間が・・・。そんな今回は最終回。完全に鬱モードに突入した渚、資料..

2008.03.22 (Sat) | 物書きチャリダー日記

この記事へのTrackback

CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)
CLANNAD-クラナド- 第22話(最終話)「影二つ」 両親の過去を知ってしまった渚。今にも「辞めます」と言いかねない雰囲気に、何とか朋也は渚...

2008.03.22 (Sat) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話(最終回) 「影二つ」 感想-番外編ワロタ
クラナド?ああ、人生のことね。ついに迎えたクラナド最終話。ENDについては、賛否両論あると思うけど最終回自体はかなり高...

2008.03.22 (Sat) | 続・たてまつやんの戦闘記

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
親の夢は子に受け継がれる

2008.03.22 (Sat) | ひぐらしのわらう頃に

この記事へのTrackback

CLANNAD 第21話「影二つ」【最終回】
『2人の夢を犠牲にして自分の夢だけ叶えようとしているんです』 『今お前が挫けちまったら、俺達のしてきたことが無駄になっちまう』 CLANNAD、いよいよクライマックス!!

2008.03.22 (Sat) | 風庫~カゼクラ~

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」(終) 観賞~^^
秋 生 ! 秋 生 ! ( ゚∀゚)o彡゚ 最終話を観賞しました~^^※3/21追記完了

2008.03.22 (Sat) | まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話 「影二つ」
ついに!

2008.03.22 (Sat) | 空色☆きゃんでぃ

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話(最終回) 影二つ
渚、大丈夫か?

2008.03.22 (Sat) | Night Bird

この記事へのTrackback

CLANNAD 22
= 第22話 「影二つ」 ={{{メインストーリーは今回が最終回。結局、僕にはよく分からずじまいでした・・・(泣)原作はかなりスケールが大きいから完璧なアニメ化は厳しいみたいだけど、それだけに原作知らずには全体を呑み込めずに終わってしまいました。キャラとしてはやっぱ

2008.03.22 (Sat) | MEGASSA!!

この記事へのTrackback

「クラナド」「鬼太郎」最終回
最終回ラッシュですね。まず「クラナド」

2008.03.22 (Sat) | Curse priest

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 第22話「影二つ」 感想
 今回はひとまず本編最終回。前回両親が自分のために夢を諦めたと知ってしまい傷心の渚。果たして劇本番、渚は演技することができたのでしょうか。今回は渚…ではなく秋生の言葉にはかなり感動してしまいました。そしてあの朋也、渚のシーンでの締め。見ていて感動で胸がい

2008.03.22 (Sat) | コツコツ一直線

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド- 最終回「影二つ」
今回の感想を一言で言うと・・・「神はやはり最後も神だった。」タイトルからして、センスを感じるぜぇ~いっ(ノ ̄∀ ̄)ノ最終回「影二つ」渚は言います。「・・・そして今、私は二人の夢を犠牲にして、自分の夢だけ叶えようと....

2008.03.22 (Sat) | ~Double Rainbow~

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話「影二つ」
「ここが渚の困ったとこというか繊弱なとこというか気にしすぎて気にしなければいいのにでもやっぱりって自虐的になっちゃうとこ、かな。渚...

2008.03.22 (Sat) | 隠れ蓑~penseur~

この記事へのTrackback

CLANNAD-クラナド-第22話「影二つ」
CLANNAD-クラナド-第22話「影二つ」番外編は、残っていますがとりあえずは、最終回(仮)ということで、感想を書きたいと思います。全体的にさすがという感じはしました。節目節目で感動する場面も沢山あり、シナリオ的に十分、理解できるものとなっていました。しかし、...

2008.03.22 (Sat) | Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌)

この記事へのTrackback

CLANNADクラナド第22話「影二つ」
ついにきました。結局1回もレビューしてませんでしたが、この話は欠かせないと思い、やっちゃいます。では本編~ナギサはおっさんが...

2008.03.22 (Sat) | in様によるアニメのためのオタクなブログ

この記事へのTrackback

CLANNAD -クラナド-第22話「影二つ」
秋生カッコイイ!!! 「夢をかなえろーーー。渚ー!」 子供のピンチに 最高の言葉

2008.03.22 (Sat) | アニメ-スキ日記

この記事へのTrackback

CLANNAD 最終回「影二つ」
遂に物語はクライマックスを迎える!学園祭は無事終了となるのか。 人と人の関係を温かく描いてくれたのではないでしょうか。

2008.03.23 (Sun) | 月の満ち欠け

この記事へのTrackback

CLANNAD 最終回「影二つ」 最終回の展開以上に驚いたことはー
CLANNAD最終回「影二つ」因縁の戦いについに決着!!!世の涙線がこのアニメによってどれだけ崩壊させられてきたか…  

2008.03.23 (Sun) | 裏オタク

この記事へのTrackback

CLANNAD 最終話「影二つ」
【タイトル】「影二つ」作  画  :8(渚復活!)ストーリー :7(第2部に繋ぐストーリーであると信じたい)家  族  :10(秋生が託した夢と親子の絆)  萌    :7(告白された渚のうれし涙に)=======================================================

2008.03.23 (Sun) | サイネリア~わたしのひとりごと~

この記事へのTrackback

「CLANNAD -クラナド-」22話と総括
第22話 「影二つ」。年末の感想からだいぶご無沙汰になりますが、最終回である以上は、期間は空いても書かないといけないですよね。こと...

2008.03.23 (Sun) | さすらい旅日記

この記事へのTrackback

CLANNAD 第22話「影二つ」
告白

2008.03.23 (Sun) | Hiroy's Blog

この記事へのTrackback

CLANNAD22話感想。
22話「影二つ」 ※原作ほとんど知りません 学園祭当日。最悪のタイミングで両親の過去を知ってしまった渚を、朋也は必死に励ます。しかし...

2008.03.24 (Mon) | 桜杏

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。