一眼レフ


Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

祝!涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』 ループ脱出ぅ~。

Category: その他(アニメ作品関係?)  08/08 /2009 (Sat)

 ――に、遅れ馳せて便乗をして書いてみたかっただけだったりしなくもないという記事です(何 故に、ロクな(マトモな)事を書いていませんのでご注意を(コラコラ
         ____
       /      \
      /  ─    ─\    エンドレスエイトゥー…。
    /    (○)  (○) \   
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ | |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |


※クリックをすると別窓拡大。

       ::                .|ミ|
       ::                .|ミ|
        ::               .|ミ|           ::::::::
         :::::     ____ |ミ|          ::::
           :: ,. -'"´      `¨ー 、       ::
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、    ::
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、 ::
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ 
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ 
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了               /
    i       じエ='='='" ',              / ::
    ',       (___,,..----U             / ::
     ヽ、         __,,.. --------------i-'"  ::
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   ::
         `¨i三彡--''"´              ヽ  ::  
          /                      ヽ ::              ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /                     ヽ::            d⌒) ./| _ノ  __ノ

 え~、喫茶店でハルヒと別れる事になる場面が、幾度と無く繰り返されて来たであろうループに関する事象の“分岐点”になっていた訳で、取り合えず、見事にそれを断ち切る事に杉田…キョンが成功したシーンを限定抜粋。まぁ、原作既読者からすれば、何て事は無い結末の描写だったのでしょうし、未読者の方であっても、この結末は大方の人が予想出来た結末だったに…間違いないッ!(笑 それだけに、意外性も減ったくれも無いというね。終いには、京アニお得意い(原作通りかな)の“精神世界”描写に噴いたけど、キョンの強引にメスを入れるような因果律(こっちもかなりの強制力。ループ=“円環”ではなく“螺旋”なんだよね)への干渉なので、あれはあれで描写しないと駄目なのか、とも理解出来るから困ったもの(マテ
 ハルヒに対するキョンの「俺の課題はまだ終わってねぇ~!」発言で、一番理解不能だったのが彼女というオチ…つまりは上手く意識を明日へ乗っける事に成功、と。ハルヒの独特の感性や伴う勤勉さにより、夏休みの宿題=夏休み中に“どうしても”すべき事ではない(普通の宿題と同じ様に終わらせるのが当然)、という概念が出来上がっていた為の様だけど、ある意味、一般的な学生のあるべき姿に、ズレていない様でズレているという(笑 普通に考えれば、立派で凄い事に思えるけど、ハルヒにとっては「普通」と。
 う~む、大概の人は、夏休みの宿題って割とギリギリまでやりませんよね?学校にもよるとは思うけど、夏休みの宿題は小・中学校が最も多く、高校はそこまで…という印象が(ぇー だが進学校辺りになると、1年生の頃から、夏休み中も学校に出て来て進学の為の勉強をさせられたり、そこに夏休みの宿題もプラスされたりして、かなり大変そうな印象も――っと、私がズレていってどうするのかと(爆

ま、兎も角。

『エンドレスエイト』脱出後のエピローグ。


※クリックをすると別窓拡大。

 何気なく部室でポーカーをするキョンと小泉だが、ここでのキョンの『ロイヤルストレートフラッシュ』は、このポーカーハンドの出る確率と今回の『エンドレスエイト』のループ脱出確率との対比の表現(描写)なのだろうなぁ、とちょっと苦笑。あ、『ロイヤルストレートフラッシュ』の方が、出る確率は圧倒的に低い為、キョンが「(再度、ループする事があるならば)掛け金の設定を、是非とも覚えておこう」と最後に口にしている訳ですね。といっても、1つの限定された領域間ながらに相応な時間を要する1回の人生のループ(繰り返し)と、暇潰し程度で1プレイが短時間で済んでしまうポーカーとでの出現(脱出)確率対比、な~んて、厳密で根本的な部分を考えると、割りとイーブンな感じがしますね(笑
 さて、次の日に、皆で夏休みの宿題をキョン宅でやる事になった様ですが、どうみても協力をしているようには~って、実際、ハルヒ以外はループ脱出の切欠に繋がれば~という軽いノリ(マテ で賛同したのは間違いない様で(笑 何はともあれ、長門も無駄に繰り返してきた日々の記録とオサラバできて良かったですね(汗笑
 それにしても、やっぱりエピローグが無駄にアッサリ目過ぎて、何ら感慨深いものが皆無という。今回を含め、タイトル通り8回も同様の内容を視覚的な変化はあれど、長ったらしく繰り返した訳だから、そりゃそうなるよなぁ...。DVDも1巻に2話分ずつ、Ver.違いの『エンドレスエイト』だとかドン引きをしますし、以前にも当ブログのTOPページの「更新&戯言」でちょいと書きましたが、せめて『エンドレスエイト』の最初(切欠)と最後(結末)だけを本編扱いにして、その他蛇足的なVer.は特典扱いにした方が利益が出そうなんだけどなぁ...(苦笑 DVD化用に新作分の制作が間に合えば良いけど(既にストックがあったら笑える。

その他、涼宮ハルヒの憂鬱の感想記事をお探しの方は下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
涼宮ハルヒの憂鬱


関連した当記事は下記リンクからどうぞ。
涼宮ハルヒの憂鬱 『エンドレスエイト』 複数回放送に関してヤマカンが代弁的な謝罪?
涼宮ハルヒの憂鬱 『エンドレスエイト』に関して謝罪をしたヤマカンに対する京アニの反応。
■当『その他(アニメ作品関係?)』の記事一覧(最大15件表示)。
漫画 『BERSERK -ベルセルク-』に再度アニメ化の噂が…?
QB 第2期 『クイーンズブレイド ~王座を継ぐ者~』のPVが公開ッ!
バスカッシュ! アイキャッチのまとめ(第11話~第20話)と簡易感想。
かのこん OVA ~真夏の大謝肉祭~ のPVが公開ッ!
本日(ぇ のトリビア――アニメ 『咲-Saki-』公式HPの…。
河森正治原作の次回アニメ作品は――『オリジナル本格変身アニメ』…だと…?
今秋 新作アニメ 『君に届け』 メインキャラのキャスト発表。
DTB 第2期 『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』 続報 第三弾。
『別冊少年マガジン』 創刊 連載陣に『みなみけ』 桜場コハル先生や雷句誠先生も。
Blu-ray Disc化を望む声の多いアニメ 第1位に『true tears』 第2位に『ゼーガペイン』。
アニメ 『BLEACH』 -斬魄刀異聞篇- オリジナルストーリー突入で原作よりも面白い展開へ?
GONZO終了のお知らせ――の続報というか正式な上場廃止決定。
涼宮ハルヒの憂鬱 『エンドレスエイト』に関して謝罪をしたヤマカンに対する京アニの反応。
DTB 第2期 『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』 続報ぅ~(※既出ネタです。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 涼宮ハルヒの憂鬱 Genre: アニメ・コミック
Tags : 涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト ループ脱出

Comments (0) | Trackbacks (12) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

【涼宮ハルヒの憂鬱 第19話-エンドレスエイト】
ハルヒ「今日あんた暇でしょっ!?午後二時ジャストに駅前に集合だからっ!」このセリフも、もう書かなくて済むのか・・・。

2009.08.08 (Sat) | AQUA COMPANY

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト(最期)」
おわりです。15532回目にして、ようやくキョンがフラグ回収に成功して終わり無い夏休み終了。エイトだから8回。宿題やったら終了。フツ...

2009.08.08 (Sat) | SERA@らくblog 3.0

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」
「俺の課題はまだ終わってねえ!」キョン達が最後のイベントを終わらせ、終わらない夏休みが終わる話。今回は時系列第19話で、新作第...

2009.08.08 (Sat) | 日記・・・かも

この記事へのTrackback

アニメ感想:涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」考察
涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」の感想、というより批評・考察に近い内容です。

2009.08.09 (Sun) | あららニッキ

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」
涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 通常版 [DVD](2009/08/28)平野綾杉田智和商品詳細を見るやっとループ終了。8回ものほぼ同じ話を2ヶ...

2009.08.09 (Sun) | 破滅の闇日記

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱 12話~19話 エンドレスエイト
涼宮ハルヒの憂鬱 12話~19話 エンドレスエイト ( ゚д゚)... 武本と西...

2009.08.09 (Sun) | Time of bliss - ゲーム・アニメ音楽関連イベントの記録

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 「エンドレスエイト8」
またまた「エンドレスエイト」です。正直、飽きましたよ。15,532回目の繰り返される夏の日々。やはり、キーワードは夏休みの宿題。

2009.08.09 (Sun) | ゼロから

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』 感想
 涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』 感想 変化球は無しです -キャスト- 涼宮 ハルヒ:平野綾  キョン:...

2009.08.09 (Sun) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱(改) 第19話 エンドレスエイト
はぁ~・・・・やっと終わったw 何がループ脱出の鍵なのかはさんざんネタバレを見てきたので今更驚きませんが、ラストのポーカー〆はなかなかシャレが効いてて良かったかもね。

2009.08.09 (Sun) | 猫が唸る感想日記

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト(おわったあ~)」
いろいろ物議をかもしたエンドレスエイト。文字通りの8回目です。ゆのっちだったら「えどすいんれえと」と読みそうなサブタイだ…(^_^;)終わりましたね~!!キョンの手付かずの宿題を片付けてエンドとは。ハルヒはずっと物足りなさを感じて延々ループ…

2009.08.09 (Sun) | のらりんクロッキー

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話 『エンドレスエイト』(感想)
俺の課題はまだ終わってねぇー このセリフを聞く為に500年以上かかるとは・・・・

2009.08.09 (Sun) | アニメ-スキ日記

この記事へのTrackback

涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第19話「エンドレスエイト」(ようやく連敗街道脱出)
キョンたちにとっては15,532回目、視聴者にとっては8回目の「エンドレスエイト」

2009.08.12 (Wed) | ボヘミアンな京都住まい

