一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

聖剣の刀鍛冶 第1話

Category: 聖剣の刀鍛冶  10/04 /2009 (Sun)

第1話 『騎士 -Knight-』


ストーリーは…。
独立交易都市ハウスマンの自衛騎士であるセシリー・キャンベルは、奇妙な形の剣を持つ一人の少年に窮地を救われる。彼の名はルーク・エインズワーズ。都市のはずれで鍛冶屋を営んでいるという・・・二人の出会いにより全てが始まる!

オープニングから~。


主人公兼ヒロインと思しき騎士装束の女性が、『悪魔』と呼ばれる異形の“何か”と対峙。勇敢に立ち向かうものの、アッサリと返り討ち。
地面に倒れこむ女性が慄く最中、『悪魔』が追撃を行ったその時、その攻撃を“日本刀”で切り裂き、女性の窮地を救う男性が現れ―。

そして、物語は本来の時間軸へ。

独立交易都市ハウスマン』。市場で商人にタダで売り物をよこせと権力と暴力を振りかざす男性に、制止の声を掛ける女性の姿。
女性の名前は――というか、彼女が当アニメ作品の主人公兼ヒロインのセシリー・キャンベル。当都市の“自衛騎士団”に所属。
自分の身分と市場の商品の独占権等をツラツラと述べた後、それでも問題があるならばと、腰に差した剣の柄を掴もうとして威嚇。
見事に市場の商人に因縁を付けていた男性を退散させ、これを見ていた周囲の市民達から拍手喝采と声を掛けられるセシリー。

 セシリーは、この都市で育ったらしく、一組の夫婦の夫が懐かしさ交じりにその旨を語り出し、彼女の胸を胸当越しながらに凝視をしていた為、隣の妻がそれに気付いて引っ叩く(笑 というかさ、胸の大きさにフィットする甲冑(胸当)って(ry フィットっていうか、強調されてしまう感じなのだが…防御力は如何ほど?(何


先の一件を解決したのも束の間。またも近場の広場で、片腕の不自由な老いた騎士が大剣を振り回す暴挙。
セシリーはすぐに男性に制止を求めるが、一向に聞き入れる様子が無い為、手を震わせながらも剣を抜くのだったが…。
またこの際、セシリーは男性の甲冑の胸部に、どこぞの騎士団の“紋章”を発見し、「騎士の“剣”は市民を守る為にある」と大儀を掲げる。


セシリーと廃人騎士の戦闘開始。実はセシリーは、実戦経験全く無く、廃人騎士の圧倒的な剣戟に防戦一方で、剣を折られてしまう。
折られた剣は、自分の家柄縁の剣だったらしく、その事に呆然として隙だらけになってしまうセシリーに、廃人騎士は剣を振り下ろす。
廃人騎士の凶刃がセシリーに降りかかろうとしたその瞬間、それを弾く訳でもなく、スッとまるで豆腐を切る様に滑らかな斬撃が刃を断つ。
どうみても“日本刀”のそれで、セシリーを救ったのは、同年代と思しき男性…もう一人の主人公であるルーク・エインワーズ
ルークは、廃人騎士に“日本刀”を突き付け、有無を言わさぬ態度で接し、武器を無くした廃人騎士は大人しく“自衛騎士団”に御用。
また、この騒動の最中、周囲に群がる市民から少し離れた場所に、フードを目深に被って様子を伺う“怪しい人物”の姿があった。


事が収まった後、セシリーはルークにお礼をと立ち上がろうとするが、腰砕け状態ですぐにペタンと地面に尻餅。何気ないパンチラ(笑
ルークは、「大した騎士道精神だ」とセシリーを小馬鹿にして立ち去り、またその場に刀袋を持った少女・リサがルークに追従。
ルークとリサはセシリーに関して少々会話。剣が折れた・あのまま騎士を辞めてしまえば~と、折れた剣を懐かしむ様な会話もチラホラ。


折れてしまった剣を待ちの鍛冶屋に持ち込むセシリー。しかし今現在の鍛冶屋は、『型』に溶かした鉄を流し込み精製するのが主流。
その為、折れてしまった剣を元に戻す鍛造方法は、今現在は大分廃れているという。しかし、家柄縁の剣故に諦め切れないセシリーは…。
先の廃人騎士の件で助けてもらったルークの“日本刀”を思い出した事で、鍛冶屋に彼の名前を挙げて居場所を尋ねるのであった。
ちなみに、セシリーと一緒にいる眼鏡ッ娘の名前はパティ。どうやら、同じ“自衛騎士団”に所属する同僚兼友人の様子。

■アイキャッチ



鍛冶屋から紹介されたルークの住処は、“灰被りの森”という場所の近くに在る刀鍛冶屋『Lisa』(リーザ)。
丁度、家屋から出てきたリサと追い掛けて来たルークに、セシリーは多少ギクシャク気味に挨拶を交わす。
リビングに招き入れられたセシリーは、窓際で本を読むルークに先の礼と握手を求めるが、ルークは完全に無視。
しかし、強引にルークの手を取って握手させるセシリー(笑 反発のルークだが、その場に飲み物を持って来たリサが現れた事で一段落。
早速、セシリーはルークに新しい剣を売って欲しいと嘆願。更には、リビングの壁に掛けられていた剣の様な、と口にすると…。
ルークは、その剣を打ったのは父親で、既に刀鍛冶は廃業したと言うが、あの場で振るった剣はルークが鍛造した物だとリサ。
これを咎める様にリサを制するルーク。リサは謝罪とばかりに消沈。セシリーはリサをフォロー(笑
結果、ルークは剣を自分の為にしか打たないと言い、セシリーには帰宅を促して口を閉ざす。ん~、何か拘りが在るようですが…?


しかし食い下がるセシリーは、徐に折れてしまった剣を抜刀し、自身が“自衛騎士団”に所属して、まだ1ヶ月しか経っていない事を告白。
そして、自身の家柄が都市の初代市長・ハウスマンの片腕として名を馳せ、また“騎士”として在り続けなければならない身上だという。
そうした祖父の世代から続く家柄も、1ヶ月前に父親が他界し、残された自分が継ぐ事になり、折れた剣が唯一の“誇り”だとセシリー。
それ故、先の実戦で折れた剣を“拠り所”としていたセシリーは、“決して折れない剣”を所望。その実、自身の“騎士道精神”と嘆願する。
何が言いたいかというと、“決して折れない剣”=“自身を任せられる分身(半身)の様な剣”という精神的意味合いである…多分(マテ
まぁ、幾ら上等な剣を持った所で、使い手の技巧がそれに見合わないモノであれば、それは単なる『宝の持ち腐れ』ですけどね(苦笑


先のセシリーの言葉を聞き入るルーク。リサは、その言葉に折れない剣は無いと口にするが、ルークはそういう意味ではないと制する。
セシリー「だから、ルーク。私を見て欲しい…!!」
ルーク「…!?」 リサ「…えぇ!?」
セシリー「…え?い、いやっ、そういう意味では…!!」
リサ「大胆ですね、セシリーさん♪」

はい、え~、自分に見合う剣を作って欲しいという意味合いで、先の台詞を口にするセシリー。しかし周囲には告白めいて聞こえた様子。
すぐさま気付いたセシリーは、赤面しつつ慌ててルークを無愛想な奴云々と口にして否定。リサはちゃっかりセシリーをからかう(笑


先の様な緩い会話をしていた最中、付近に爆発音が聞こえた事で、セシリー達は現場へと向かう。
現場では、“人外”と呼ばれる化け物が、荷馬車を襲撃し、積荷を護衛していた騎士団が交戦をするのだったが全滅。
その様子を森の木の枝に立ち見守る“人外”を嗾けたと見られる男性と、街中の騒動の際にも居たフードの人物の姿が。
漸く現場に到着をしたセシリーは、負傷した騎士の男性から剣を借り、ルークに自分の姿~と姿を現した“人外”へ無謀にも立ち向かう。
どう考えてもああいう化け物の類に立ち向かうのは“勇気”ではなく“蛮勇”ですよね(汗 まだ人間相手の方が生きた心地がするでしょうに。
当然、セシリーの刃は、“人外”の体表…皮膚に傷を負わせられず、逆に返り討ちの一撃を浴びてしまう。
う~ん、騎士団の男性は、“人外”の一撃であっさり死んでたんだよなぁ…。これが“主人公補正”って奴か(違


“抜き胴”一閃ッ!
ルーク「立て、セシリー・キャンベル。達者なのは口先だけか?」
“人外”の一撃に倒れるセシリーに、追撃の魔の手が伸びた所、そこをオープニングにあった様にルークが一刀の下で切り伏せる。
そして、地面に倒れているセシリーに、ルークは先の台詞を投げ掛ける。しかし、“人外”は先の一匹だけではなく、残りが襲い掛かる。
それを巧みな足裁きから来る身のこなしで“人外”の攻撃を避けつつ、隙あらば攻撃に転じるルーク。う~ん、気合が入った戦闘描写。
以降、ルークは、バッタ×2と襲い来る“人外”を全て倒してしまう。申し訳ないと詫びるセシリーに対し、愚痴を零して去ろうとするルーク。

だが…。


少し離れた森の奥から、怪しい光が昇り、そこから何と『悪魔』が出現。どうやら、この時点がオープニングのそれだったみたいですね。
『悪魔』の出現に、ルークは“悪魔契約”だと口にする。この『悪魔』は、先の積荷を襲った男性の変わり果てた姿である。
というのも、男性を唆していたフードの男性が、『悪魔』を生み出す媒体として“悪魔契約”を執り行った様子。この辺りの設定はまだ曖昧。
ルークはすぐさま交戦を開始し、またリサにセシリーを連れて下がっている様にと指示。セシリーはこれで良いのかと正義感からの葛藤。


相手が『悪魔』でも怯む事無く交戦を行うが、相手の固形物を飛散させるといった手数が多く、防戦一方気味に陥る。
そして、何とルークの持っていた剣が、『悪魔』の攻撃を受けた際に、パキィンと小気味良い金属音と共に折られてしまう。
また吹き飛ばされてしまったルークに、追撃の礫が飛来するのだったが、それをセシリーが、顔を守りつつ胸当でガッチリと庇いに入る。
セシリー「私の仕事は、この街を守る事。貴方を守る事…!」
そう自分の信条を吐露するセシリー。ルークは、その言葉に何かを感じ得たのか、傍に居たリサに“玉鋼”と日本刀の“”を所望。
更に、セシリーに『悪魔』の注意を引き、少々時間を稼げと厳命し、リサと共に少々離れた場所で“鍛練”を執り行う。


お~、格好良いぃ。と、リサがペタンとルークと対面する様に地面に座り、また左目だけを開けて、“鍛練”(儀式)の光り輝く魔法陣を形成。
またルークは、リサと逆の右目だけを見開き、両手に持った“玉鋼”(左手)と“柄”(右手)を、陣形の中央部分に出現をした“球体”に挿入。
そして、金属の熱処理方法である『焼き入れ』『焼きなまし』『焼き戻し』といった意味合いのありそうな、“鍛練”の口上を口ずさむ。
まぁ、多分、これは普通の鍛冶屋の行う鍛練方法でないのは自明の理。リサもこうした事に関われる身上…人間ではなさそうですね。
最後に中央の球体に入れていた“玉鋼”と“柄”が融合し、一振りの日本刀が出現する。ルークは、仕上げとばかりに“球体”を斬り付ける。
さてさて、このルークが急ごしらえと言わんばかりに仕上げた日本刀ですが――その威力を見る前に、何と次週へ~…続きまっス!(爆



ん~…。
割と普通?というか王道路線?
しかし、これからに期待…面白くなりそう――な、予感がするというか期待をしたいアニメ作品、かなぁ?
というのが、個人的な視聴後の第一印象でした。まだ、良く分からん本編内の単語が出てきてますしね。説明不足な点が多い。

 まぁ、何だ。セシリーの“主人公補正”の効いた防御力に比べれば、一般騎士団員の男性の防御力は“紙”である事だけは間違いなかったですね(ぉ しかし、終盤の『悪魔』の飛ばしてきた固形物を、ルークは刀で裁いていたのに、それを庇ったセシリーの着用をしていた胸当の強度は如何ほどなのかと(苦笑 あれは噴いたな....。それに女性が、鉄製の胸当を常時着込むとか…余程の体力がないと(ry 凄まじく疑問だったな、本当に(笑
 しかし、『サムライチャンプルー』のマングローブ制作アニメ故か(どんなだよ。 、アニメ作品の世界観にそぐわない“日本刀”が出てきたり、更にはそれを用いた戦闘シーンが良かったりと、ちょっとその点に於いては普通に楽しめました。やっぱり、人間が巨大なナニカに立ち向かうような、ファンタジー要素のアニメ作品は、妙に野郎心を擽るというのか…何というか(笑 そうした割と見れる殺陣的な演出は良かったなぁ....無駄にルークが強過ぎて笑ったけど(苦笑 刀の“鍛練”シーン等のエフェクトも中々。第1話は、物語的な内容よりも、そっちに突出していた印象だったから、割と普通な印象だったのかも…しれません。
 あ、例の如く、OP&EDの背景画は、別途の記事に纏めたいと思いますよっと。多忙故、少々遅れるかもしれませんが申し訳候。

『聖剣の刀鍛冶』の粗筋レビューやOP・ED背景画のまとめ記事は宜しければ下記リンクからどうぞ。
聖剣の刀鍛冶 第4話
聖剣の刀鍛冶 第3話
聖剣の刀鍛冶 第2話
聖剣の刀鍛冶 OP&ED背景画のまとめ。


その他、聖剣の刀鍛冶の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
聖剣の刀鍛冶


アニメ 『聖剣の刀鍛冶』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)


 次回は、第2話 『悪魔契約 -Valbanill-』です。

アニメブログ 人気BlogRankingん~…割と面白かった…か?(マテ 宜しければポチッとお願いします~。
■当『聖剣の刀鍛冶』の記事一覧(最大15件表示)。
聖剣の刀鍛冶 第12話 (最終回)
聖剣の刀鍛冶 第11話
聖剣の刀鍛冶 第10話
聖剣の刀鍛冶 第9話
聖剣の刀鍛冶 第8話
聖剣の刀鍛冶 第7話
聖剣の刀鍛冶 第6話
聖剣の刀鍛冶 第5話
聖剣の刀鍛冶 第4話
聖剣の刀鍛冶 第3話
聖剣の刀鍛冶 第2話
聖剣の刀鍛冶 OP&ED背景画のまとめ。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: アニメ・感想 Genre: アニメ・コミック
Tags : 聖剣の刀鍛冶

Comments (0) | Trackbacks (25) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第01話 騎士 - Knight
セシリー・キャンベル(CV:藤村歩)に惹きつけられた(´∀`*) 管理人は藤村s×剣士の組み合わせってだけでも結構そそられたりするんですけ...

2009.10.04 (Sun) | 心のプリズムNavi

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第1話 「騎士 -Knight-」 感想
熱い想い―

2009.10.04 (Sun) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) PC壁紙用画像
聖剣の刀鍛冶 関連商品検索 1024 x 768 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray](2009/12/22)藤...

2009.10.04 (Sun) | アニメ画像ふぇちまる

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第1話「騎士 -Knight-」
わたしを見て欲しい――! と言っても告白セリフじゃありませんから(笑) 父の後を継ぎ自衛騎士になったセシリー。 初の実戦で大事な剣を...

2009.10.04 (Sun) | SERA@らくblog 3.0

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第1話「騎士 -Knight-」
始まりました<聖剣の刀鍛冶>、通称「ブラスミ」←だそうです。 甲冑萌えな予感w 甲冑で胸元を完璧ガードw 防いでいるのは攻撃だけじ...

2009.10.04 (Sun) | リリカル☆スアラ

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第01話 騎士 - Knight
剣と魔法のファンタジーもの。王道ですね。主役のセシリー(@藤村歩)がまっすぐな性格で好感持てますが、まだまだ実力が伴ってない。死に物狂いの行動力は家柄への責任感からか、それとも本当に街が好きだからか・・・ともあれ、本気のセシリーに揺さぶられたルークが、こ...

2009.10.04 (Sun) | 猫が唸る感想日記

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス)  第1話 『騎士 - knight』
「鍛錬を開始する――」 いやぁぁあぁぁぁぁあぁぁあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ルークかっこぃぃいぃぃぃいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(*´д`*) 動く姿を...

2009.10.05 (Mon) | ティンカーベルをください

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第01話 感想
 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  第01話 『騎士 -Knight』 感想  次のページへ

2009.10.05 (Mon) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  #1 騎士-kight-
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  #1 騎士-kight- 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200910/article_5.html ...

2009.10.05 (Mon) | しるばにあの日誌(新館)

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)第1話『騎士-knight-』の感想レビュー
MF文庫Jの人気ラノベが原作で、全巻既読。 屡那先生の原作イラストとは結構絵の雰囲気が変わっていますが、その分動きには強そうで期待。 独立交易都市の自衛騎士団に所属するヒロインの女騎士セシリーが主人公ですが、某騎士王の様に強いわけではなくて、実力的にはむ...

2009.10.05 (Mon) | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第1話「騎士 -Knight-」
前半はかなり心配な展開でしたが、 後半一気に盛り上がりましたねー! ヒロインセシリーは騎士とはいえ、実戦経験ゼロ。 度胸の良さは買いますが…思いっきり口だけ、腰抜かしておぱんちゅ丸見え(汗) この先非常に危うい? 魔剣の鍛治師でいいのかな? ルーク...

2009.10.05 (Mon) | のらりんクロッキー

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第1話「騎士」
最速放送からは遅れながらですが 中々面白そうなので視聴感想 いや~~~~甲冑が何処ぞのクィーン・・・に見えるのは自分だけでしょうか? と、そんな萌甲冑に身を包んだセシリー・キャンベルは 独立交易都市ハウスマンに所属する自衛騎士団 値引きを迫るおっさん...

2009.10.05 (Mon) | 「ミギーの右手」のアニメと映画

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第1話 騎士-Knight-
 私を見てくれというのは愛の告白ではありません。セシリーって今回いいところが…。値切るおじさんを追い払っただけですね。

2009.10.05 (Mon) | つれづれ

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第1話 「騎士 -Knight-」 感想
これは好きなタイプの世界観ですね。

2009.10.05 (Mon) | ソウロニールの別荘

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 #1「騎士 -Knight-」
「王道」と謳っていましたが、果たしてこれをどこまで楽しめるのかどうか。 なんかがんばれそうな気がしてきた。多分。

2009.10.06 (Tue) | 生涯現役Gamerを目指す人。

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 1話 「騎士」
わが誇り剣と共に

2009.10.06 (Tue) | 穹翔ける星

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第01話「騎士 -Knight-」の感想。
聖剣の刀鍛冶 第01話 「騎士 -Knight-」 評価: ── これで三度目だなルーク 脚本 岡田磨里 絵コンテ 篠原俊...

2009.10.06 (Tue) | いーじすの前途洋洋。

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶第1話感想
#1「騎士-Knight-」 王道な剣と魔法の国ファンタジーが、静かに幕を開けた

2009.10.06 (Tue) | うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第01話 「騎士」
ブラスミ第1話をみました。 異世界ファンタジーとかすげー好きだから、これはうれしい。 これはやっぱり最弱系主人公が少しずつ強くなっ...

2009.10.07 (Wed) | アニメ・ゲーム工房

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)第1話
セシリーのおっぱい鎧は、けしからん。(^∀^)口だけの、御坂さんにみえる、しかも弱すぎ、実線経験ないんじゃ、話にならんでも、かわいいので許すルーク、何このいけめん?リサ、ここでも愛生さんか憂ちゃん成分がまじった唯って感じかリサたん目的で、今後視聴...

2009.10.07 (Wed) | 空の下屋根の中

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第01話 「騎士 -Knight-」
聖剣の刀鍛冶の一話見ました。いいですね。 おっぱいがw巨乳で美乳という所謂攻守最強というヤツです。内容は主人公ヒロインのスペックの説明とヒーローとの出会い、そして化け物と...

2009.10.08 (Thu) | アニメロンパン

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第1話
第1話 騎士-Knight- 市場は賑やかな喧騒に包まれていた。あちこちで景気のいい客引きの声が上がっている。人ひしめく雑踏だが、そこで目立った混乱はなく、穏やかに運営している様子だった。 そんな様子を見て、セシリー・キャンベルは気分よく散策するよう...

2009.10.08 (Thu) | モノクロのアニメ

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) #01「騎士 - Knight」
怪物との戦うセシリー・キャンベルは、窮地をルーク・エインズワースに救われる。助けられたのはこれで3度目。て、ところで時間は一度巻き戻し。オープニングテーマ「JUSTICE of LIGHT」歌:五條真由美セシリーとルークの出会いは独立交易都市 ハウスマンでのこと。町で

2009.10.08 (Thu) | 無限回廊幻想記譚

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第1話 「騎士 -Knight-」 感想
独立交易都市ハウスマンの自衛騎士であるセシリー・キャンベルは、 奇妙な形の剣を持つ一人の少年に窮地を救われる。 彼の名はルーク・エ...

2009.10.09 (Fri) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第01話
聖剣の刀鍛冶 第01話の所感です。

2009.10.12 (Mon) | アニメ与太話

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。