一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

君に届け 第1話

Category: 君に届け  10/08 /2009 (Thu)

第1話 『プロローグ』

あ゛~…。
貞子可愛いよ貞子。

ストーリーは…。
北幌高校に入学して以来3ヵ月。口数が少なく陰気な容姿の黒沼爽子は、霊感が強いと思われ、“貞子”というアダ名を付けられて、クラスメートから怖がられている。爽子自身は、クラスのみんなと普通に打ち解けておしゃべりもしたいのだが、誰も近寄ってこないのだ。
 
そんな爽子に、ただひとり明るく爽やかに声を掛けてくれたのは、風早翔太という男子生徒。風早は、開放的な性格から、クラスの人気ナンバーワン。風早の周りには、爽子とは正反対に、自然と人が集まっている。
実は、入学式の時、爽子は、風早に学校への道を教えて、笑顔で『ありがとう』と言われたことがあった。言われつけない言葉に感動した爽子は、その時から、ずっと風早に憧れていたのだ。
 
1学期の終業式の前日に肝試し大会をすることになる中、爽子は、自分がやって来た学校での地味な雑用を、風早がずっと見ていてくれたと気づき、ビックリ。 そして、自分の素直な感謝の気持ちが偶然伝わったため、爽子は、風早と普通に話せるようになる。それまで嫌われていると思っていたと誤解が解けたことを喜 ぶ風早。自分の気持ちを分かってもらえた爽子は、いつしか風早に胸のときめきを感じるようになる。
 
幹事をしている風早の誘いで肝試し大会への参 加を決めた爽子は、千鶴とあやねの話を聞き、お化け役に立候補。風早と打ち解けることが出来た爽子は、千鶴たちにも素直に自分の思いを伝えたのだ。霊感が ないとカミングアウトして、千鶴らとも話してもらえるようになる爽子。全てが風早のお陰だと、爽子は思った。
 
やがて、肝試しの当日。爽子の活躍で、生徒たちの悲鳴がひっきりなしに上がり、イベントは大成功。お化けの正体を知った風早と話していた爽子は、千鶴らから差し入れをもらい、感動の涙を流す。そして、爽子は、夏休みの間、風早と1週間、付き合えることになって――。

一言。公式あらすじ文章長いよっ!(笑 ……引用しといてすいませんorz


 さぁ~、始まりました個人的に期待をしていたアニメ 『君に届け』。というのも、私が原作既読者というファン心理から期待をしていただけなんですけどね(笑 いや~、自分が愛読をしている漫画が、アニメ化をするというのは妙な嬉しさがあるのもです。まぁ、問題は、本編内容が途中でヘタらずに最後まで、〆てくれるかが心配ではありますが…では、参りましょう(何処へ?

導入部から~。

■黒沼 爽子 (くろぬま さわこ) 渾名:貞子

爽子「あのぉ~…これ....落としましたよ?」
はい、当主人公兼メインヒロインの黒沼 爽子。その陰気な容姿から、周囲では『貞子』の呼び名で通っている女子高生。
『貞子』…当然、映画『リング』から来ているのだが、爽子はそんな渾名も受け入れており、実は性格は至って真面目で優等生。
あれだね、漫画『エンジェル伝説』をご存知の方は、主人公の北野を女性化した感じだと受け取ってもらえれば(マテコラ
そんな爽子は、女子生徒が落としたシャーペンを拾い、声を掛けて手渡そうとするが、陰気に見える容姿に驚かれて逃げられてしまう。
更にトイレを済ませた爽子が、個室の空きを待っていた女子生徒に、空いた旨をと声を掛けると、先と同じく逃げられてしまう(苦笑
う~ん、いいねぇ....。この最初の掴みはOKでしょう。しかし、爽子のスカート…原作通りだが、長ッがいなぁ~(笑

次の日…。

爽子「明るく挨拶できた気がする」
すいません、出来ていませんorz
次の日の早朝、『貞子』という渾名が持つ不吉な印象故、これではいけないと思う貞子は同級生に挨拶をするのだったが…。
上記キャプ画の通り、本人は挨拶をしたつもりでも、相手にはかなり不気味に捉えられ終了。しかし、爽子は先の台詞の通りと自己完結。

■風早 翔太 (かぜはや しょうた)

当アニメ作品の王子様的存在の風早 翔太。その性格は、他人に分け隔てなく接する事から、男女の区別無く人望が厚い男子高校生。
友人達と喋りながら登校する風早は、ふと爽子を見付けて「おはよう」と挨拶。これに驚愕の爽子は、返事をすぐに返せない程に動揺。
爽子の風早との出会いは、入学式当日に道に迷っていた風早に、爽子が道を教えた時で、その際も明るく「ありがとう」と返されていた。
ん~、風早の中の人の声質が若干軽すぎる気もするが、確かに「爽やかさ」は出ていますね~。もう気持ち悪い程(コラコラ
こうした風早の分け隔てない接し方に感激と、最早、信仰の域まで達する爽子の彼への評価(言い過ぎ。 まぁ、憧れの領域が正解かな(笑


ホームルーム。終業式前日に、“肝試し”を提案する風早。なるべく全員参加だという事で、自分も来て良いのかと内心喜ぶ爽子。
しかし、後にご紹介する女子生徒二人が、貞子も参加云々と会話。それを耳にし、爽子は何も起きなかったら盛り下げてしまうと思案。
自分よりも相手の事を察して行動する爽子。爽子が参加=霊的現象が本当に起きるかも?という一方的な期待を背負されている為(笑


爽子「あ、あのぉ~…私もやらせて下さい。夏休み、特にやる事もないし」
「暇なんです×2。家も近いし…とっても暇で」
“亜空の瘴気”黒沼爽子ッ!(ヤメレ
すいません、調子に乗りましたorz でも、何故か爽子の身体から黒い瘴気が(苦笑 これが“陰気”の元なのでしょうけどね(苦笑
夏休み中、夏期講習があり、それまでに作る問題集等の手伝い要員を決めたいという担任。渋る生徒達を尻目に爽子が手を上げる。
これに異を唱えたのが風早で、爽子が色々と雑用ばかり掛け持ちさせられている事を挙げ、その役は自分が受け持つ事に。
自分が様々な雑用を受け持っている事を、風早が知っていた事に感激する爽子は、バシン!と机を叩くようにして、先の台詞と直訴。
見事に風早と夏休みの少しの間、共に先生の手伝いをする事になる爽子であった。う~ん、爽子…美人だぁ(ぉ

え~、少々蛇足的な部分は端折ります。


爽子「ううん、爽やか....名前までもが…!」
風早「それ言ったら黒沼じゃん。“さわこ”…黒沼爽子....でしょ?」

花壇で水を掛けていた時、友人との会話の中で、風早の印象を「爽やか」と口にした爽子。が、その言葉を偶然にも風早が耳に挟み…。
自分はそんなに爽やかな奴ではないと否定する風早に、爽子は先の台詞で更にそれを否定して…一連の会話(笑 う~ん、青春だ(ぇ
爽子は、自分の名前を正しく認識して呼んでくれた初めての人だと、風早に感謝感激。風早は、爽子に“肝試し”に来る様にと言う。

■吉田 千鶴 (よしだ ちずる)/ 矢野 あやね(やざわ -)

放課後、教室に残って“肝試し”の段取りを思案していた吉田 千鶴矢野 あやね。左のヤンキーが千鶴で右のギャル風があやね。
千鶴とあやねが、爽子がお化け役をやれば~と冗談交じりで会話をしていると、その背後に爽子が何時の間に棒立ちして声を掛ける。
驚く千鶴とあやねに、爽子は自分に霊感がない事を告白した上で、そのお化け役をやらせて欲しいと申し出る。
また、先の風早との会話で、自分の思っている事を素直に相手に伝える為、霊感が無い事を含め、お役に立ちたいという。
霊感が無い事をここでカミングアウトされても、という意味で大爆笑のあやね。また千鶴の涙は、爽子の一生懸命さに感化(笑
何はともあれ、風早からのさり気ない助言により、相手に気持ちをぶつけた爽子は、千鶴とあやねの了承を得て晴れてお化け役担当決定。


“肝試し”当日。千鶴とあやねは参加者に、爽子がお化け役だと言う事を伝えておらず、幹事の風早は爽子が来ていない事に残念な表情。
せめて幹事の風早には教えておけよ、と思ったりするが…。まぁ、兎も角、お化け役の爽子は、白いワンピースの姿で待ち構える。
参加者の期待に応えられる様に、精一杯のお化けを演じる爽子だが、見事にクリティカルヒット(笑 参加者の悲鳴が森に木霊し続ける(笑


爽子「嬉しい...こんなに皆の役に立てて…。次は、髪の毛一束咥えてみよう」
それはかなり怖いです、爽子さん(笑 普通に夜の森の中で白いワンピースを着た黒髪ロングの女性ってだけでも(苦笑
と、その自身の長い髪の毛を一束取り、口に咥えて次に来る参加者を脅かす為に振り返る爽子。すると、そこには驚く風早の姿。


風早は、何故こんな場所に~夜の森は怖くないのかと尋ねると、こうした夜の森の空気や匂いは好きだと爽子は答える。
そして、風早は爽子とその場に居ると言い、爽子が抜けたからと一人で罰ゲームとして歩かされているとその旨の書かれた紙を提示(笑
千鶴「ジェントルメーン」 あやね「爽やかな奴ってすっごーい」
呆然とする爽子。それもその筈、隣には“憧れ”(異性の意識皆無)の風早が居る為。と、そこに爽子にお茶を差し入れに来る千鶴とあやね。
何故か一緒に風早が居る事を知った千鶴とあやねは、先の台詞で風早を茶化す(笑 耳まで真っ赤にする辺り、風早的には爽子を意識。


風早「黒沼って、実は明るいよな。超ポジティブシンキング♪」
爽子「明るい…?私が?そんな事、言われたの…生まれて初めて」
爽子にペットボトルのお茶を差し入れて去って行く千鶴とあやね。『義理・人情・仁義』の三文字が光ります(笑
こうした爽子と千鶴達の遣り取りを見た風早は、「何だ、打ち解けてんじゃん」と口にし、それを彼方のお陰だと爽子。
そして、先の台詞の会話の流れの後、爽子にまじまじと見詰められた風早は、膝を抱えつつ顔を隠して、「余り見んなよなぁ」と照れ隠し。
これに自分の“噂”の『三秒以上見詰められたら呪われる』という事を思い出した爽子は、慌てて風早に謝罪をするのだったが…。
風早「じゃなくて!照れんだろぉ...言わせんな」というのが、風早の返答であった(苦笑 また爽子は…。
爽子「(風早くんは私に、“初めて”を沢山くれるみたい…)」
――と、心中で吐露。いや~、もうお前ら付き合っちゃいなYo!!という感じになるのでしょうが…原作通りの展開と雰囲気でグッジョ!(笑


モブ男子生徒「一週間、貞子ちゃんと付き合える券で~す♪」
こういうのはかなり陰湿だよね(苦笑 本人の意思を無視して曲げる行為ってのは、如何せん…。
え~、次の日…終業式の放課後、“肝試し”の結果発表と、風早がゴールをしていない事で、罰ゲームを決定しようと先の台詞。
周囲がざわめき、“肝試し”時に風早が爽子と一緒に居た事が知れ渡り、場の雰囲気がお祭り騒ぎになりかけるのだが…。
風早「それ以外なら、何でもやるよ」
風早は、爽子は女の子でそういう事は冗談でも笑えないとクラスメイト達の前でピシャリ。これに爽子はこのままでは風早の名誉がと…。
「誤解です」と口にし、風早の他人に平等な点等を挙げ、また自分がそれに惹かれている事までを、クラスメイトの前で吐露する爽子。
爽子の一部始終の吐露に静まり返る教室。そして、伝えたかった事を終わらせた爽子は、そのまま教室を去って行くのであった。


爽子「私は…私は正しい事をした筈。…だけど…やっぱり淋しい」
夏休みが始まり、爽子は担任の手伝いをする為に学校へ登校。その道すがら、昨日の件で風早に何て思われたのか云々と思案の涙。
ここでの涙の理由は、他人に避けられ慣れていた自分が風早と触れ合う内に、その事を忘れていた自分の不甲斐なさ、ですね。
また、輪を掛ける様に、風早との触れ合いが余程心地良かった為、そうした心地良さを二度と得られないかも、と思案する事で…。
と、通学路の途中で、爽子は自分を待っていたと風早と遭遇。そして、謝罪のメッセージカードの付いたクッキーの小袋を手渡す風早。
爽子は、自分の謝罪が正しく相手に伝わった事と態々これを届けてくれた風早に感謝をして、先の涙とは別の意味の涙を流す。


風早「俺、期待しちゃっても良いんだよね?夏休み、黒沼に会えるって…」
自分の事を庇ってくれた事に感謝をする爽子。風早は、爽子が自分の事を余り良く分かってないと口にして、爽子へと微笑み掛ける。
風早「(あの時――あの時感じた、あの気持ちは…)」
「(そのまま大きくなった今のこの気持ちが、何時か…君に届くだろうか....)」
風早は、爽子と初めて出会った入学式当日の道端での出来事を回想し、心中で先の台詞を吐露する。爽子の良い笑顔が最高ぅ~♪
さてさて、これから(第2話以降)が『君に届け』の本番です。いやぁ…えがった....原作既読者だけれど、普通にえがった…(笑



『君に届け』最高(鼻血(変態。
良い最終回だった!(マテ 原作既読者の私のファン心理ありきの評価だけど最高ですね。原作に対して遜色なく忠実再現ッ!(笑
キャラクターデザインも原作にかなり近く再現されているし、キャスティングも読者としてはイメージ通りという点が意気ですね(龍以外(ぉ

 ふ~…さて、個人的に今秋で一番気になっていた『君に届け』が始まりましたが~…もう先の通りベタ褒めしちゃったので何も書く事が無い(爆 第1話は、当アニメ作品を知る上での、キャラクターの設定や人間関係をちょいと説明しただけの展開で、タイトル通りに「プロローグ」。さ~、これから欝な展開が――って、この『君に届け』の原作には、そこまで欝な展開は皆無なので安心して視聴が可能です。まぁ、学校を舞台にしていれば、それなりの予想の付き易い展開が目白押しだったりもしますが、それは欝の範疇には収まらないと思いますし…大丈夫(ぇー 良いですよ~。以降の展開には、笑あり・涙あり・貞子あり(マテ と楽しめる要素満載ッ!…だと思います(笑

 ん~、爽子の中の人…能登麻美子さん、今秋アニメ作品にかなり出演されていますね(汗 しかし、これだけは言える…続き物のキャラクターを除いて、今秋アニメ作品の中で一番に能登さんのイメージに合うキャラクターは爽子だとッ!(言い過ぎ。 アニメ『君届』のキャストが発表された際にも、全く抵抗感が無かったですからね、これは不思議とばかりに(苦笑 で、蓋を開けてみての視聴をしてみたらドンピシャでしたしね(笑 う~ん、これは原作を読んでいないと共感し難いかorz まぁ、闇雲に共感は求めませんけど、個人的にはナイス☆キャスト、でした。
 そ~れにしても、アニメ本編中の作画が綺麗ですね。水彩画っぽいタッチの背景が際立ちます。また、キャラクターデザインも何気なくそういうタッチで描かれているのが良い。しかも、かなり原作に限りなく近いキャラデザですからね...満足(笑

 さて、何故かこのアニメ作品だけ、やたらと褒めまくっていたりしなくもないですが、それは原作既読者特有の症状だと思って下さい(ぉ まぁ、あれこれと長ったらしく書くのは止めにして、第2話以降…クールの最後まで、現在のクオリティを維持した物語展開や演出をお願いしたいですね。たまには、オリジナル…は危険かなぁ?(ガクガク でも、そっちも見てみたい気がするのも事実。き、期待しましょう~。

●宜しければ、『君に届け』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。





当『君に届け』の粗筋レビュー関連記事は宜しければ下記リンクからどうぞ。
君に届け 第3話
君に届け 第2話
君に届け OP&ED背景画のまとめ。


その他、君に届けの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
君に届け


アニメ 『君に届け』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
君に届け


 次回は、第2話 『席替え』です。

マルちゃんキター(笑 さ~て、君届も本番ですが、爽子と風早の“絆”ともいえる(ぇ マルちゃん(犬)のお話ですかね。

アニメブログ 人気BlogRanking最高DEATH~(ぁ 宜しければポチッとお願いします~。
■当『君に届け』の記事一覧(最大15件表示)。
君に届け 第14話
君に届け 第13話
君に届け 第12話
君に届け 第11話
君に届け 第10話
君に届け 第9話
君に届け 第8話
君に届け 第7話
君に届け 第6話
君に届け 第5話
君に届け OP&ED背景画のまとめ。
君に届け 第4話
君に届け 第3話
君に届け 第2話
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 君に届け Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (15) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

君に届け episode.1「プロローグ」
君に届けの第1話を見ました。episode.1 プロローグ見た目が暗く周りからも「貞子」と呼ばれる女子高生の黒沼爽子には目が合うと不幸になるなど奇妙な噂が立っていたが、風早翔太だけはみんなと同じように接してくれていた。「おはよう、黒沼」【いい人、私にまでみんなと...

2009.10.08 (Thu) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

アニメ 君に届け episode.1 「プロローグ」 感想
アニメ 君に届けの感想です。 とりあえず能登さん成分保管アニメ・・・と思ったら凄いアニメだった。 涙が止まらねぇ・・・ネタバレあり...

2009.10.08 (Thu) | 99UPキノコ

この記事へのTrackback

君に届け 第1話「プロローグ」
君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))(2006/05/25)椎名 軽穂商品詳細を見る こ、これ……今期で間違いなく私にとっての高得点アニメになる。...

2009.10.08 (Thu) | 破滅の闇日記

この記事へのTrackback

☆ 「君に届け」 第1話 ☆
☆ 「君に届け」 第1話  ☆ 原作は別冊『マーガレット』連載だそうです。 『マーガレット』・・・・・懐かしい響きですねぇ。 私が「マンガ少年」だった昭和40年代の中頃は、「サンデー」と「マガジン」が少年誌の双璧だったのと同様、(「ジャンプ」や「チャ ...

2009.10.08 (Thu) | HARIKYU の日記

この記事へのTrackback

君に届け第1話「プロローグ」
原作の方は聞いたことはあるんですがちらっとしか見たことないんですよねということで内容の方は見ててこっぱづかしすぎて死にたくなってきますねなんというかまさに王道な少女漫画ここまでド直球なのはある意味最近だとめづらしいかもしれませんねデフォルメキャラの多用...

2009.10.08 (Thu) | にき☆ろぐ

この記事へのTrackback

君に届け 第1話「プロローグ」
ちょっと絵が苦手な範疇だったのですが、フタを開けてみればぜんぜん気になりませんでした。 これはよい作品…って昨年の講談社漫画賞受賞作じゃん\(゜□゜)/ 爽子のCVがまみまみというのが最初ピンと来なかったんですが、 実際見てみて納得。 まみまみしかい...

2009.10.08 (Thu) | のらりんクロッキー

この記事へのTrackback

君に届け 第1話 感想
やばい・・・おもろいなw 爽子がものすごく可愛い♪ いい味だしてる

2009.10.08 (Thu) | 青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~

この記事へのTrackback

君に届け 第01話 プロローグ
うぎゃああああああああ!!!恥ずかしいいぃいいいいいいいいい!!! 見てて恥ずかしいよ! ニヤニヤしっぱなしだよ!w 風早のスーパーイケメンタイムは悶絶しそうでしたw こんなにイケメンだったら男女関係なく惚れてしまうだろ・・・。

2009.10.08 (Thu) | 猫が唸る感想日記

この記事へのTrackback

君に届け 第1話「プロローグ」
こちらは一日遅れの更新です 黒沼爽子は勘違いされやすい女の子 長い黒髪に前髪パッツンで目つきが悪いらしいく 自分の言いたいことも言えずいる笑顔も出来ないため・・・あだ名は「貞子」 それに尾が付き・・・3秒以上目が合うと七日後に不幸が起きるとか 霊感強...

2009.10.08 (Thu) | 「ミギーの右手」のアニメと映画

この記事へのTrackback

君に届け 第1話 「プロローグ」
地味に良作な予感(笑) 見た目から貞子って綽名の爽子。 超いいやつな風早は、そんな爽子と普通に接してくれる。 夏休み直前、肝ダメしを...

2009.10.08 (Thu) | SERA@らくblog 3.0

この記事へのTrackback

君に届け 第1話 「プロローグ」
 風早君はいい人過ぎますね。それに加えて爽やかでイケメン。

2009.10.08 (Thu) | つれづれ

この記事へのTrackback

君に届け 第1話 「プロローグ」 感想
★★★★★★★★☆☆(8:期待!) 原作は序盤のみ既読。なんとなくドラマで映像化しそうな 予感がしてたのだけどアニメでやってくれた...

2009.10.09 (Fri) | サボテンロボット

この記事へのTrackback

君に届け 第1話
君に届け 第1話、「プロローグ」。 原作未読です。 見た目で怖がられしまいなかなかクラスメイトとうち解けられない爽子。積極的に話しか...

2009.10.13 (Tue) | おちゃつのちょっとマイルドなblog

この記事へのTrackback

君に届け 第01話
  君に届け 第01話の所感です。

2009.10.18 (Sun) | アニメ与太話

この記事へのTrackback

君に届け 携帯待受け動画( 黒沼爽子 <姫百合>)
●君に届け、携帯待受けflash動画No01 <姫百合>です。 ・心優しい気持ちを、あなたの携帯にお届けします。 ■右クリックダウンロード■ ...

2009.10.21 (Wed) | blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。