一眼レフ


Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

聖剣の刀鍛冶 第8話

Category: 聖剣の刀鍛冶  11/23 /2009 (Mon)

第8話 『出立 -Resolution-』


ストーリーは…。
帝国の要求に絶望するシャーロット。セシリーはハウスマンに抗議するも、国家問題に成す術もない。思い悩むセシリーだが、ドリスたち三剣士は、シャーロットの想いを貫くため独断で行動を起こし…魔剣を巡る戦いが再び始まる!

ま~ずはアバンから。


シャーロット「存在…しない…?」
ん~、『なん…だと…』が脳裏を過った(ぉ 前回の終盤からの続きで、ハウスマンがシャーロット一同の目の前で帝国からの書簡を代読。
その結果、『E』という皇族は存在せず、身分詐称罪及び“魔剣”の窃盗罪を科せ、帝国の法律の下で裁く――という残酷な現実が残る。
帝国からの書簡の内容を聞かされたシャーロットは、先の台詞と共に驚愕し、思わず立ち眩みと背後に立っていたドリス達へしな垂れる。
帝国のシャーロットへの処遇を聞き、そしてそれを知った彼女達の失望と落胆の様子を目にしたセシリーは…。
まぁ、国王の血を引いていたとしても、所詮は妾の子(愛人の子)ですからね(汗 それをちゃんと説かなかったシャーロットの母親も悪い。
城へ囲われた際、国王から出身云々は気にするな~とかってシャーロットの母親は言われ、また伝えていた…みたいな裏話が?(ぇ


当然、この帝国のシャーロットへの処遇に異を唱えるセシリー。しかし、ハウスマンとハンニバルは政治的な問題になるとその意見を却下。
セシリー「私は諦めません!!」
え~っと…初代ハウスマンと縁の深いキャンベル家の人間とは言え、騎士団の平騎士が上司への独断行動発言はどうなんだろ(爆
しかも、自分がジャック・ストラダーとの戦闘で得た独自の決意を理由にぶちまけるんだもんなぁ…。パッと見は立派な宣言なのだろうが。
政治的問題となり都市を巻き込む事を配慮する考えのハウスマン達に、セシリーは先の通りジャックとの決意を建前とした先の台詞。
シャーロットやドリス達には、さぞ『救いの女神』に見えたのだろうけどねぇ...。人間は意思疎通の為に言葉があるのだし話し合え~(笑


セシリー宅へと帰宅の一同。重苦しい雰囲気の食事の場、料理に手をつけないシャーロットに、隣に座るドリスは肉料理を勧めるが…。
食欲が無いと、シャーロットは席を立って部屋を出て行き、それに追従するドリス達。セシリーとアリア、ルーシーも心配な表情。
セシリー宅の庭に出たシャーロットは、周囲をドリス達に囲まれつつ、慰めの言葉を掛けられる。またこの様子をセシリー達が見守る。


やっぱりをっぱいネタか(マテ
シャーロットは幾つ?(ぉ 見事に無い乳な訳だけど、そんな事はどうでも良く、次の日の早朝、泣きはらした顔のシャーロットが起床。
起きた部屋の窓から、中庭を見下ろすシャーロットの目に、セシリーやドリス達がシャーロットの為と忙しく働く姿が映る。
しかし、シャーロットの脳裏には、昨日のハウスマンが代読をした帝国の書簡の内容が回想された為、表情は暗く沈み込んだまま。


セシリー「軍国へ亡命!?」
結局、セシリーの“諦めない宣言”により、感化されたハウスマン達が打開策を模索した結果、軍国への亡命をシャーロット達に提案。
これに先の台詞と驚くセシリーだったが、ドリス達はそれに難色の色を示す。しかし、これが最終手段であるとハウスマンは制する。
そして、既に帝国側が都市の城壁外に軍を配備し、帝国との戦闘に成り得る状況でその口実を与えるまでに切迫をしていると言う。
また亡命先の軍国は、条件付でならば亡命の手筈を行うと、何時の間にやらの交渉完了。時間の流れがあやふやなんだよねぇ(爆
ドリス達に同意のセシリーは已む無く納得。ハウスマンは、持ち出した四本の“魔剣”は返却、シャーロット達は脱走と虚偽の報告予定。
シャーロット「帝国を…売れと…!?」
先の軍国が亡命受け入れの“条件”とは、『知る限りの帝国の情報を提供する』こと。それを知ったシャーロットは先の台詞と驚愕。
まぁ、『命あっての物種』と言うじゃないか~(ぇー 生き延びれば良い事あるよ、きっと。人間何事もポジティブシンキングね(マテコラ
そうしたパンピーの思考とは全く違う、帝国=祖国や母親への“想い”のあるシャーロット、そしてドリス達の様相。
っていうか、ドリスが「この街に居れば」と発言したが、正直、人の話をちゃんと聞いていたか?と突っ込んだのは私だけではない筈(笑
セシリーもシャーロット達に死んで欲しくないと、亡命を仕様が無しに勧めるのだったが…シャーロットはネガティブシンキング(爆
で。何とドリス達が、自分達はシャーロットに幸せになって貰いたいと、シャーロットを連れて執務室を出て行ってしまうのであった。
…いや、『幸せになって貰いたい』って(苦笑 亡命こそがその第一歩、とは露程も考えず…?そういう正常な判断が下せない精神状態(ry


当アニメ作品の相談役 ルーク参上!(笑
こう…『困った時のルーク頼み』って感じで(マテ という事で、シャーロット達が行方不明(マテ になり、セシリー達はルークの下へ赴く。
ルーク「生きる理由も与えずに、『死ぬな』と言った所で、何の説得力も無いぞ」
そりゃそうだ、としか言いようの無いルークのセシリーのシャーロット達への『死んで欲しくない』という想いに対する意見。
リサ「あの~、私だったら、ルークやセシリーさん達と暮らせれば」
「別に何処だって良いと思うんですけど…」

リサ、ナイス☆真理(笑 先のルークの言葉に対し、セシリーは思い付く手段(or理由)は全て拒絶と悩む。と、そこでリサが先の台詞。
これを聞いたセシリーは――流石、単純思考回路とばかりに、アッサリと先のリサの意見を受け入れて、それを伝えようと躍起に(笑
ルーク「追い詰められた人間は、爆発したら何を仕出かすか…分からないぞ」
自分のすべき事を理解したセシリーに、ルークは伝えるのであれば早い方が良いとし、また先の台詞を口にする。


ドリス・マーゴット・ペネロペ「「「シャーロット様の為に!!」」」
いや、その決意をもっと明るい方向へと向けようよ(笑 そんな訳で、見事にルークの言葉がクリティカルヒットをしたドリス達が何やら決起。
当のシャーロットは、セシリー宅で降り出した雨を窓際で見詰めていた――って、従者の手綱位は握っておけぇぇぇぇー!!(笑
で。帝国へ手土産を持ち帰れば、きっとシャーロットだけは助かる筈と思案のドリス達は、夜中の市庁舎へと不法侵入を試みる。
既に警備の人間は全て眠らせたらしく、何やらお宝臭のする部屋の施錠を外すドリス達の下に、雷鳴と共にセシリーが現れるのであった。
え~っと、“魔剣”は当然没収されていますが、ドリス達はどうやらセシリー宅の物置小屋に有った剣を手にして浸入をしたみたいですね。

■アイキャッチ



セシリー「少しは頭を冷やせ!こんな事をシャーロットが望んだのか?」
ルークの言葉からドリス達の行動を察したセシリーは、見事にドリス達の魂胆を見抜き、騎士団本部の武器庫で待ち伏せ。
ドリス達は、武器庫にある自分達の“魔剣”を取り返しに(?)…いや別の“魔剣”を求めて武器庫を訪れ…?あとブラスミも(ぉ
ん~、“魔剣”は返却をするのが、帝国の申し出の決定事項だからね…それを手土産とは言わないでしょうし。別の“魔剣”かな。
そもそも、シャーロット達への厳罰は決定事項なのに、どうにかして手土産持参で減刑に出来るとは到底思えませんよね(苦笑
え~、兎も角、頑なにシャーロットの為の行為だというドリス達に、セシリーは先の台詞で諭そうとするのだったがそれも虚しく終了。


セシリー「まだ分からないのか…?」
「この際だからハッキリ言っておくぞ?」

「私は頭が悪い!!」
(゜д゜)…あ?
セシリーは、“魔剣”を取って来いと言い放ち、ドリス達との再戦を所望し、突然で意図の掴めない彼女達に大声で先の台詞(苦笑
この時点でセシリーの行動の真意は分かり易かったですね。『ドリス達と交戦をした証拠の現場を作り上げる』こと…でしょう。
そうする事で、ドリス達が交戦の末に逃走をしてしまった(拘束出来なかった)という“言い訳”が成り立つ訳で。
取り合えず、セシリーは“魔剣”をドリス達に取って来させ、マーゴットと対峙して見事に倒し、二番手はペネロペと建物内を動き回る。


強いぞ!我らがキン○マナイフ!!
…すいません、疲れてます(謎 セシリー宅。フィオが物置の剣が無くなっているという言葉から、漸くドリス達の動向を察するシャーロット。
すぐにセシリー宅を後にし、雨の降る中、シャーロットはドリス達の身を案じ、街中を疾走するのであった。目的地は…?(ぉ
セシリー「刃に『風』を纏うだけが“魔剣”じゃない!!」
何という突貫攻撃。前回のドリス達との戦いの中で知った“魔剣”の特性の応用編。セシリーが穴に落ちた時にアリアが助けた使い方。
ペネロペと交戦のセシリーは、アリアの攻撃をペネロペのボロックナイフに吸収されてしまうが、何と先の台詞と共にアリアの力を用い…。
アリアの柄頭の部分から噴出される『風』を用い、まるで人間ミサイルの様にペネロペに突貫するセシリーはペネロペを倒す事に成功。


何、この無駄に気合の入った戦闘描写。
残るはドリスと言う事で、セシリーはドリスとの交戦開始。またこの際、セシリー宅を後にしていたシャーロットが現場に到着し見守る。
セシリーは、ドリスとの暫しの接近戦を終えると、帝国乃至『E』の名前を捨てて、四人でこれから新しい生き方を考えろと叱咤する。


しかし、ドリスは自分達が考えた方法でシャーロットを幸せにしたいと頑なで、涙ながらに“クレイモア”を地面に剣を突き立てる。
そして、セシリーまでもが、ドリスと同じく地面へとアリアを突き立て、互いの『風』と『大地』の力がぶつかり合い轟音を立てる。
いや、アリアの様な細身の剣を思い切り地面にって…折れそうなのに(ぉ そしてぶつかった際の轟音ね…近隣の市民が気付くよね(ぉ
まぁ、これもセシリーの盛大な策の内なのでしょう。ド派手であれば有るほど“言い訳”が真実味を帯びる訳で。
そんなこんなで、ドリスとの“魔剣”勝負で勝利を収めたセシリーは、ドリス達が心配で駆け寄ってきたシャーロットと会話。
セシリーは、母親の“想い”だけを考慮して、従者であるドリス達の“想い”を無下にしているとし、彼女達は“家族”だとシャーロットに諭す。
そうした事をセシリーに告げられた事で、漸くそれを認識するシャーロットだが、最後の一線…『生き恥を晒す』というプライドが邪魔をする。
そうしたシャーロットに対し、セシリーは自分の腰から短剣を取り出して渡し、その“想い”に答えてみせろと告げる。
シャーロットは、その短剣を見遣りながら、母親に幸せになって貰いたかったと涙ながらに吐露し、その短剣を…。


セシリーへと向けて素人ながらに立ち向かうシャーロット。しかし、それをセシリーは短剣を持つの手に当身を行い振り落として頬を平手。
セシリー「たった今、シャーロット・E・フィーロビッシャーは死んだ」
え~っと…ごめん、凄まじくこの台詞が読めてしまったのは気のせい?(滝汗 この王道的過ぎるて使い古された台詞は噴いた(滅
セシリーの平手の勢いで吹っ飛び、地面に突っ伏すシャーロットに、セシリーは先の台詞を涙を流して口にする。
それを聞いたシャーロットは、セシリーのこの行為で自分の母親への“想い”が断ち切れた事を知り、その場で大号泣をするので~あった。
しかし、こうした轟音が立て続けに起こった現場に、誰一人も来ないっていうね(苦笑 ルークもAパートでチョコっとだったし…残念だぁ(笑


マーゴット「あ~ぁ、これで胸の厭らしい女を憎めなくなっちゃった」
ペネロペ「私達も、負けないような立派な胸になってみせます!」
別れの時。近隣の森で、セシリー・アリア・ルーシー・フィオに見送られる形で、別れの挨拶を交わす。その時、マーゴット達が先の台詞。
どこまでも胸に執着するアニメ作品め(爆 まぁ、彼女達のキャラクター紹介には、胸の大きさにコンプレックス&対象を妬むという設定が。
シャーロット「童達に四本の“魔剣”を与え、今回の一件を唆した男が居る」
「名前は、シーグフリード」
セシリー「シーグフリード…」
シャーロット「“人外”を飼い慣らすという噂だ」
衝撃の事実…っていうか、それを帝国の書簡が届いた時に、ハウスマン・ハンニバルの前で言ってればなぁ~(爆
例の“黒衣の男”=シーグフリードで良いのでしょうし(中の人同じ)。何か最後の最後で、自分達は悪くないよ~的な締め方に(苦笑
別れの間際、シャーロットは自分の今までの行為とセシリーの一連の行為に謝罪と感謝を口にし、また先の台詞と黒幕を示唆した助言。
遂に別れとシャーロットは、一人称を『童』から『私』に改め、『E』の名前を捨てると、セシリー達に笑顔で大手を振って去って行くのだった。
何か…さり気なくシャーロットがネタバレ爆発の発言を残しちゃいましたね。というより、基本的にこのアニメ作品は先が読み易い(爆



ふむ…。
王道的演出に食傷気味。
と、これは個人的にですので、余り気にしないで下さい(笑 ラノベや一般小説を読み慣れていると今回の展開は…ね(苦笑
という事で、シャーロット編は3話分も使いましたけど、私的には面白いとは言えなかったかな?
どっちかっていうと、フィオが本格的に登場をした事が一番の収穫だtt(ry そういえば、前回に比べて出番が少なくて残念(フィオが)。

 ん~、リアル多忙の疲労で、今回はかなり簡素目に…また何時も以上に文章的におかしい部分があると思いますが、気にしたら負けですorz いや~、眼が霞むよママン(ヤメレ

『聖剣の刀鍛冶』の粗筋レビューやOP・ED背景画のまとめ記事は宜しければ下記リンクからどうぞ。
聖剣の刀鍛冶 第7話
聖剣の刀鍛冶 第6話
聖剣の刀鍛冶 第5話
聖剣の刀鍛冶 第4話
聖剣の刀鍛冶 第3話
聖剣の刀鍛冶 第2話
聖剣の刀鍛冶 第1話
聖剣の刀鍛冶 OP&ED背景画のまとめ。


その他、聖剣の刀鍛冶の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
聖剣の刀鍛冶


 次回は、第9話 『面影 -Lisa-』です。

アニメ 『聖剣の刀鍛冶』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)


アニメブログ 人気BlogRanking迸る肉ッ!(違 宜しければポチッとお願いします~。
■当『聖剣の刀鍛冶』の記事一覧(最大15件表示)。
聖剣の刀鍛冶 第12話 (最終回)
聖剣の刀鍛冶 第11話
聖剣の刀鍛冶 第10話
聖剣の刀鍛冶 第9話
聖剣の刀鍛冶 第7話
聖剣の刀鍛冶 第6話
聖剣の刀鍛冶 第5話
聖剣の刀鍛冶 第4話
聖剣の刀鍛冶 第3話
聖剣の刀鍛冶 第2話
聖剣の刀鍛冶 OP&ED背景画のまとめ。
聖剣の刀鍛冶 第1話
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: アニメ動画 Genre: アニメ・コミック
Tags : 聖剣の刀鍛冶

Comments (0) | Trackbacks (15) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 セシリー・キャンベル PC壁紙用画像 No.18
聖剣の刀鍛冶 関連商品検索 1600 x 1200 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 6 (MF文庫J)(2009/06/25)三...

2009.11.23 (Mon) | アニメ画像ふぇちまる

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 #8「出立 -Resolution-」
感想2話分まとめて。 聖剣の刀鍛冶 #7「家族 -Family-」 聖剣の刀鍛冶 #8「出立 -Resolution-」

2009.11.23 (Mon) | 生涯現役Gamerを目指す人。

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 8話「出立 -Resolution-」
シャーロットは帝国に存在しなかった・・・ 彼女たちの運命は? 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1 [Blu-ray](2009/12/22)藤村歩岡本信彦商品詳細を...

2009.11.24 (Tue) | 新しい世界へ・・・

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第08話 出立 -Resolution-
亡命かぁ・・・確かにそれしか手段ないですな。ただ、亡命しちゃうともう完全に帝国へは戻れなくなる。つまり、母の願いを叶えられないってことになるわけで。でも、ここに留まるわけにもいかず、帝国に行っても殺されるだけと。八方塞の状態。子供にこの選択はキビシイな...

2009.11.24 (Tue) | 猫が唸る感想日記

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第08話「出立 -Resolution-」の感想。
聖剣の刀鍛冶 第08話 「出立 -Resolution-」 評価: ── 強くなきゃ大切な人を守れないだろ 脚本 鈴木雅詞 絵コン...

2009.11.24 (Tue) | いーじすの前途洋洋。

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第8話 『出立 -Resolution-』
また逢う日まで・・・ シャーロット達を救いたいアリシア。しかし罪人を匿ったとあれば、帝国側の報復は免れず無辜の民を争いに巻き込み...

2009.11.25 (Wed) | リリカル☆スアラ

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第08話 感想
 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)  第08話 『出立 -Resolution-』 感想  次のページへ

2009.11.25 (Wed) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第8話「出立 -Resolution-」
私は頭は悪い上に、諦めも悪いんだ――! セシリーは開き直ると強くなるんですね(笑) シャーロットたちに引渡しを要求する帝国。 都市と...

2009.11.25 (Wed) | SERA@らくblog 3.0

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第8話 「家族 -Resolution-」 感想
帝国の要求に絶望するシャーロット。 セシリーはハウスマンに抗議するも、国家問題に成す術もない。 思い悩むセシリーだが、ドリスたち三...

2009.11.25 (Wed) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

平野綾さんの演技&声質でそこはかとないわざとらしさ(君に届けとか劇場版マクロスFとか)
【テガミバチ 第8話】ゴーシュの妹シルベットとの邂逅編。訪れた者の頭をスカートの中に入れるシルベットの行動に何の意味のか知りたいところだが…。(相手がニッチだから良かったものの、ラグだったら…)シルベットのエピソードはひとまず今回でまとまる

2009.11.26 (Thu) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第8話「出立 -Resolution-」
セシリーも街を出ることになるのかドキドキ ((p・ω・q)) 果たして今回は、ルークに出番はあるのでしょうか! 帝国からの返答は、シャーロッ...

2009.11.26 (Thu) | 空色きゃんでぃ

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) #8出立- Resolution
#8出立- Resolution 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200911/article_26.html 注意事項 こちらからはメイン...

2009.11.26 (Thu) | しるばにあの日誌(新館)

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶ブラックスミス8話(出立)の感想
 聖剣の刀鍛冶ブラックスミス8話(出立)を観ました。シャーロットに関した帝国の返答は冷たいものでしたね。  シャーロット達も、いつま...

2009.11.26 (Thu) | 本とTVとDVDの感想日記

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶 第8話
第8話 出立 -Resolution- 「……帝国にシャーロット・E・フィーロビッシャーという名の皇族はいない」 帝国から届けられた報告書を、ハウスマンが読み上げた。 「存在……しない……」 シャーロットは衝撃に凍...

2009.11.26 (Thu) | モノクロのアニメ

この記事へのTrackback

聖剣の刀鍛冶
「今年の秋の新番組は不作だな~」 と、お嘆きのあなた! ボク的、勝手な秋物マイフェイバリットアニメを紹介しマース(笑)

2009.11.29 (Sun) | BLOG de @moon

