一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

君に届け 第8話

Category: 君に届け  11/26 /2009 (Thu)

第8話 『自主練』

うーおー、何と今回は――。

全体的な演出&作画神回。
でしたね。アニメ的演出も然る事ながら、作画なんかは無駄に良かった気がします、原作基準で。色彩も豊かでしたしね~…堪らん!(笑


ストーリーは…。
 爽子が笑うと福が来るとの噂が流れ、爽子の周りに集まるようになるクラスメイトたち。爽子は、平野や遠藤ともいつの間にか自然と友達になれていたと気づき、嬉しさを隠せない。千鶴から、お互いをニックネームで呼び合おうと言われた爽子は、戸惑いながらも千鶴たちをニックネームで呼ぼうとするのだが、感動と緊張のあまりなかなか上手くいかなかった。

 やがて、体育祭が近づき、風早がクラスの体育祭実行委員に指名される。何としても優勝したいピンは、生徒たちにハッパをかける。これに応えるように、スポーツ好きの千鶴は、燃えに燃える。

 サッカーをすることになった爽子は、全く経験がないだけに、途方にくれる。ピンから、体育祭当日休んでもいいと言われながらも、昼休み、風早や千鶴に誘われ、練習に参加する爽子。結果は、みんなの想像通り空振りキックの連続。練習でさえみんなのジャマをしていると悟った爽子は、せめて足手まといにならないように自主練をしようと決意する。

 そんな中、練習中の風早から、「おさげ!」と呼ばれた爽子は、自分の胸の高鳴りを感じながら、思わずボーっと風早の後ろ姿を見つめてしまう。千鶴に耳を引っぱられ我に帰った爽子の顔は、真っ赤。遠くにいる風早の姿を追いながら、爽子の胸のときめきは収まりそうにない。

 放課後、爽子は自主練をしようと決め、千鶴らのラーメンの誘いを断わる。いざ始めようと、体育教師にサッカーボールを借りに行ったものの、規則で貸してもらえない。花壇の花に水をやりながら、爽子は、貯金を崩してボールを買おうと思う。

 一方風早は、体育祭実行委員会に出席していた。そんな風早の目に飛び込んできたのは、水やりの最中、石ころをボールに見立てて蹴っている爽子。実行委員会を終えた風早は爽子のもとへ向かい、自分のボールを爽子の足元に転がして――。
おっと、当アニメでは久々の登場人物紹介をば。
■胡桃沢 梅 (くるみざわ うめ)

梅、本格的にキタ━(゚∀゚)━!!!!!
はい、もう序盤からキャラ紹介で、今までのレビュー記事中にも「梅」と書いていました、胡桃沢 梅が登場!
梅の中の人は、『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズでお馴染み ハルヒ役の平野綾さん。猫化ぶりぃ~キャラには適役の声優さんか?(マテコラ
何故、名前が「梅」という妙な名前(全国の「梅」さんに謝れ! かと言うと、胡桃沢家の女子は全員が花の名前を付ける伝統がある為
最初に蛇足的な事柄を書いてしまいましたが、何やら教室移動のある授業で、廊下で友人二人を待つ梅は爽子の“噂”を何気に耳に。
“噂”と言うのは、先のテストの件と『貞子ノート』で、爽子の評判は中々に鰻上りの様子。そこで漸く友人二人が来た事で教室へ。
梅「それこそないよぉ~」
モブ女友達「何言ってんの~、仲良い癖に」

梅「それは同じ中学だから」
教室へと向う途中、女友達同士が風早と爽子が付き合ってたり~それはないと会話をし始め、それを肯定するような言葉を口にする梅。
しかし、女友達は梅こそが付き合うべきと言った事から~…先の台詞と返答の梅以降の一連の会話である。
女友達からは名前ではなく、苗字で呼ばれている梅は、自分の「梅」という名前にコンプレックスがある為にそうさせていたりする(笑


さて、我らが主人公兼ヒロインの爽子は、先の千鶴達と和解~テストの件の後、自分の周囲で良く分からない現象が起こっている様子。
登校途中、男子生徒に変な顔を披露されたり、廊下で突然背後から脇を擽られたりと、爽子はどう反応して良いか分からず仕舞い(笑
爽子「(驚きの余り、上手く表せないけど)」
「(避けられないのは、嬉しい事です。)」

と、自分への他生徒達の行為に対し、自分がどういった気持ちなのかと、心中で吐露の爽子でありましたよっと。


遠藤「あ~、それね。『貞子が笑うと福が来る』って言われてるよ」
爽子「~ッ!?『福』…?」
教室で周囲の不可思議な現象の理由を平野・遠藤に尋ねた爽子。それに遠藤は、先の台詞と理由を教えると爽子は驚愕と歓喜(笑
そこでクラスメイトの男子生徒三名が、爽子に声を掛けてちょっとした駄洒落を披露し、爽子は先の事から笑顔で返そうとするが…。
上記キャプ画の通りの無残(コラコラ な結果に終わって終了(ぉ 平野と遠藤もこれに失敗だったねと優しくフォロー…良い娘達だ。
また千鶴とあやねが登校し、自分の席に着きつつ、爽子達に挨拶を交わし、あやねが平野達とも“友達”と口にした事で爽子は感無量(笑


爽子「そうやって、皆、名前で呼び合うようになるんだね。勉強になるよ」
そうした朝の挨拶を交わす中で、ふと千鶴が平野・遠藤達に『愛称』で呼ぶからと気軽に話し掛けた事で、当人達も快くそれを了承。
平野・遠藤のフルネームは、平野 朋実(ひらの ともみ)『愛称:トモ』と遠藤 依里子(えんどう えりこ)『愛称:えっこ』。
また千鶴も自分達を『愛称』で呼ぶようにと宜しくと促す(苦笑 そうした遣り取りを聞いていた爽子は、目を輝かせながら先の台詞を口に。
当然、千鶴とあやねがそれに突っ込む(笑 また目を輝かせる爽子に、平野・遠藤達も改めて自分達の『愛称』を自分を指差して教える。
そうした事で初めて自分に対しても『愛称』で呼んで欲しいという意図を掴んだ爽子。千鶴達は、早速、『愛称』で呼んでと爽子に促す。
たどたどしくながら、一通り千鶴達を『愛称』で呼ぶ爽子に、各人が返事。更に、平野達には新鮮と喜ばれ一掃感激の爽子であった。


あやね「あ~、いい練習台が来たわ~」
爽子「練習…台?」
あやね「ちょっと試しにアイツ、名前呼び捨てで呼んでみて」

もっと気軽に自然に言えるようにと思案のあやねの目に、教室に入って来る風早を目にし、先の台詞と爽子に『名前の呼び捨て』を促す。
しかし、これに途端に慌てて抵抗感爆発の爽子だったが、あやねはそんな弱気で他の子も名前で呼べないと叱咤をする。
爽子「(ゴクリ)…か、風早」
あやね「(苗字かよ)」
風早「…はい、何?」
隣の席に着いた風早に、爽子はあやねに今だと視線で促され、意を決して口を開くが…先の台詞の通り、名前ではなく苗字で呼ぶ(笑
肩を落すあやねを脇に、爽子に苗字を呼び捨てにされた風早は、少々驚きの表情をするも、すぐに何時もの笑みと共に嫌味のない返事。
爽子「(き、緊張したぁ~!)」
「(そっか、女子からか。よし、頑張ってみよう。)」
「(男子は取り合えず今まで通り普通に…。)」

風早の何時も通りの返事に心臓バクバクの爽子。あやねは、男子でその様子だと無理だからと最初は女子からの必要性を説く(笑
これらのあやねの行為は、完全に意図的であり、下手をすると単なるイジメになっちゃうよね(滝汗 隣に居た千鶴曰く、あやねはドS(爆


爽子「(矢野さんや吉田さんとは違う。)」
「(何て言うか…凄く…男子。)」
あ゛ぁーぃ!!(カエレ え~、風早から明るく返事をされた事に、改めて風早は男子・女子の隔てが無く接してくれる事を認識の爽子。
そうした視線を千鶴達と気軽に会話す風早に送り、また風早が自分の方を向き、バチッと目が合い、思わず視線を逸らしてしまう。
爽子は顔を正面へと向き直し、漸く風早が『女子』という同性ではなく、『男子』という異性だったと、先の台詞と心中で吐露・認識する。


ホームルーム。ピンがもうすぐ体育祭という事で、体育祭実行委員を体育委員でと強引に決めてしまう。体育委員は風早(笑
ピン「いいか!お前等、絶対優勝しろよ」
「人数足りねえから、種目被る奴は運動神経良い奴な」
「経験者は必ずその競技に出るように」
「鈍い奴は当日来んなぁ!休んで良しッ!!」

あやね「…最低ぇ...」

ピンは先の台詞の通り、体育祭では優勝を狙えと生徒達への全力の叱咤激励(?)。しかし、これを聞いていたあやねは最低とボソリ(笑
主要キャラ達の参加種目は上記キャプ画を参照に(見え辛いかかな。 爽子はサッカーを選択。全く運動は出来ないと…予想通り(爆
また意外な事に、自分の輝ける舞台だと体育祭で意気込む千鶴は、珍しくピンと意気投合し、この様子に着いて行けないとあやね(苦笑


風早「したらさぁ、昼休みにでも練習しようか~?」
風早は、爽子がサッカーを種目で、全くの素人だと言う事を聞き、体育祭実行委員という立場を利用して先の台詞をクラスメイトに提案。
立場を利用…というより、そういう意図ではなく、何時も通りの爽やか思考。爽子と接する機会と共に体育祭優勝の可能性と一挙両得(ぉ
この突然の風早の提案にも、クラスメイトは明るく賛同の声を挙げ、隣に座る爽子も表情を明るくして助かると声を掛けるのであった。


梅、暗躍す。
何て書くと、かなり梅が陰険なキャラに思えますが、表現方法の間違い(なら書くなよ)なので、余り気にしてはいけません(ぉ
女子トイレの個室で、爽子のクラスメイトが昼休みの特訓の話をしていた事を耳にし、何やら思案をする梅の姿。
休み時間となり、一階の渡り廊下で女友達へD組の体育祭実行委員が風早だと切り出す梅に、女友達は梅もやれば云々と勧める。
そんな女友達の勧めに、梅は遠慮がちに可愛く振舞うが、女友達は自分達が推薦するからと、梅の背中を後押しをする。
お察しの通り、これは完全に梅が女友達を利用する形で、そう仕向けていたりする一種の誘導的な“策略”だったりする訳で(苦笑


昼休み。グラウンドで千鶴指導の下、実戦形式で爽子にボールをパスし、それを爽子がナイス☆キーック…には成らなかった訳で(笑
これに千鶴は、いきなりの実戦形式は駄目かと思案。爽子は、練習の時点で足を引っ張っているとショックを受け、自主練を検討する。
ちなみに、この時は爽子が一人ブツブツと先の通りの思案をしている間に、クラスメイトが5限目に遅れるという事で練習は終了。


風早「あはっ♪おさげ!」
教室へ引き上げる際、千鶴が同じくしてグラウンドで練習をしていた風早達に声を掛け、風早が返事の下で男子達も教室へ帰って行く。
返事の際、風早は千鶴の隣に居た爽子を目にし、少々間を置きながらも、先の台詞と爽子へ微笑む。これにドキン☆の爽子は赤面。
爽子は、そのまま教室へと帰って行く風早の後姿に完全に見惚れる形で棒立ち。ふと千鶴が耳を摘まんで声を掛けた事で漸く我に返る(笑
千鶴は、顔が赤い事を指摘し、そんなに走ったのかと尋ねるも、爽子はそこで初めてそれを認識し、不思議な感覚を覚えるのであった。


授業も終わり、解放感から千鶴はあやねと爽子にラーメンを食べに行こうと誘うが、あやねは付き合ったら太ると返答(そりゃなぁ(笑
また爽子は、放課後は花壇の水遣り等があるからとやんわりとそれを断ると、千鶴達は三人でやれば早いと提案するがまたも遠慮する。
しかし爽子は、遠慮がちながらも若しかしたら手伝いを頼むかもと口にし、また今度誘うから一緒にと言い残し、千鶴達は教室を後にする。
爽子「(二人の事だから、自主練の事を言ったら、付き合ってくれちゃいそうだもんね。)」
爽子は、千鶴達の背中を見送りながら、先の台詞を心中で口にする。とことん他人優先思考の爽子であった。
また蛇足的に…風早も同じく男友達と教室を後にし、爽子はその姿を自分に自制を促しながらも、やっぱり追ってしまう(恋の予感(マテ


放課後。爽子は、体育教官室へ赴き、体育教師(サッカー部顧問)にサッカーボールの使用許可を求めるものの、見事に却下されて終了。
いや~、心の狭い教師だこと。学校の備品ならば、よっぽどの理由が無い限りは、全生徒に使用権限はある筈なのにねぇ....。
当てが外れたと、花壇の花に如雨露で水を撒く爽子は、これは自分のお年玉の貯金を崩してマイ・ボール購入かとまで思案…をいをい(笑
またふと、突然、この場所は風早と初めて会話をした場所だったと思い出してしまい、一人微笑んでしまう爽子であった。


梅「あれ?風早も体育祭実行委員だったの?」
風早「お?一緒なんだ。宜しくな」
梅「あはっ、ついてないね、お互い。あ、そこ空いてるよ?」

…何、この白々しさ、と思っちゃうよね(笑 はい、この時点で梅がどういう娘かはご理解頂けたでしょうか?(笑
帰宅をしていなかった風早は、全クラスの体育祭実行委員会の為に指定された教室を訪れる。そこで風早の姿を目にした梅は…。
凄まじいほどの白々しさ爆発で、先の台詞と何食わぬ顔で風早へと声を掛けて互いに挨拶。また前の席が空いているという周到さ(マテ
梅怖いよ梅
な~んか凄まじく背後にダークなオーラが…亜空の瘴気』 胡桃沢梅!…か?(何それ。
席が自分の前の位置になった為、梅は風早と楽しく会話を交わし始めるのだったが、ふと風早が窓の外で花に水を撒く爽子を目撃して…。
会話をする梅の言葉を聞き漏らす程、風早は爽子が石ころでサッカーの練習とばかりに蹴っている姿を目撃し、自然と表情が緩む。
この風早の様子の原因を爽子と知った梅は、先の通り背後に不穏な空気を纏いながら、表情は無表情とかなり怖い状況に(苦笑
あ、でもご安心を。アニメ的な演出が、原作に輪を掛けてドス黒くなっちゃってますが、この先凄まじく怖い展開はありません(笑


夕暮れ時。何と石ころをサッカーボールと見立てて蹴り続けていた爽子は、ふと石ころが壁に当たった事で、漸く今の時間帯を把握。
如何に一つの事に集中をしていたかが窺えますが、そんな爽子の足元にふとサッカーボールが転がって来る。
思わず転がってきた方に視線を向けると、そこには真顔で爽子を見詰める風早の姿があった。すぐに風早は、表情を柔らかく微笑み…。
風早「こっち」
サッカーボールを拾い上げた爽子に、風早は先の台詞と共に別の場所へ誘導する。爽子は、風早に対して上手く笑えないと心中で吐露。


爽子「(何時もと少し違う空気…。)」
「(だから…笑顔の変わりに…。)」

「(…風早くんに届け…!)」
風早が誘導した場所で、少々互いに距離を取った状態で、爽子は地面へと置いたサッカーボールから少し距離を取る。
そして、先の台詞を心中で吐露をする爽子は、自分が上手く自然に出せない『笑顔』の代わりにと、サッカーボールを思い切り蹴り上げる。
そのサッカーボールは、爽子の“想い”を乗せて弧を描き風早の下へ。さて、この様子を見ていた(?)梅の姿が誰も居ない教室に在り…。



重ねて書いちゃうけど。
演出&作画神回ッ!!
って、毎回、原作既読者の私からすれば、基本的に演出や作画は非常に高水準だったりはするんですが、今回は特に…という事で。

●宜しければ、『君に届け』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。

同作品内容に関係の無いコメントは、発見次第削除をさせて頂いておりますので、その旨、ご了承をお願い致します。


■投票コメにレスなんぞをしてみたりするっぽい?
>爽子と風早に対して2828しながら楽しんでます DVD速攻予約した!
確かにニヤニヤアニメ作品と言われればそうですね(笑 DVDは私も予約済みでッス。

>能登さん最高!
岡崎最k…あれ?いや、能登さん最高です(笑

>くるみちゃん大好きなわたしってどうなの?
どうなのと言われましても…(ぉ 原作(本誌)既読者の私としては、爽子~千鶴の誤解の元凶のキャラという印象が強くて心証は悪かったですが、今は至って普通に好きなキャラに収まってます(笑
本誌ではあんな事になっちゃって、彼女がどう動くか楽しみで…病んじゃったりしてね(マテ

>見てないです
それでは投票する必要はないですね(笑 悪までも視聴されてからの印象の投票ですので。

>男が見てもおもしろい
うむり。少女漫画原作ながら、女性だけではなく、男性が見ても楽しめる所が、この漫画・アニメの良い所だと思います。

>想像以上の面白さだったw、でもくるみの声が・・・戸松さんのがいいと思う(個人的に)
おぉ~、戸松さんでもキャスティング的には楽しい事になりそうですね。
声色(声質)を変化させる事の上手い声優さんですから、戸松梅もありですなぁ…うん。

>てゆか原作の先バレ多くね?
多いですよ(爆 だって当方、原作既読者で気分的ノリで書いちゃう人だもの(ぉ
原作既読の作品は、基本的にネタバレ有りで書いてるブログなんです(昔からの常連さんはご理解頂いている筈)。なので、先バレが気になる方の閲覧はお控えなすってぇ(マテ



当『君に届け』の粗筋レビュー関連記事は宜しければ下記リンクからどうぞ。
君に届け 第7話
君に届け 第6話
君に届け 第5話
君に届け 第4話
君に届け 第3話
君に届け 第2話
君に届け 第1話


その他、君に届けの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
君に届け


アニメブログ 人気BlogRanking今期最強のアニメ作品!!(個人的に。 宜しければポチッとお願いします~。

 次回は、第9話 『新しい友達』です。

『新しい友達』というサブタイではありますが…当然、爽子のという意味で梅の事ではあるのですがー…(何
■当『君に届け』の記事一覧(最大15件表示)。
君に届け 第15話
君に届け 第14話
君に届け 第13話
君に届け 第12話
君に届け 第11話
君に届け 第10話
君に届け 第9話
君に届け 第7話
君に届け 第6話
君に届け 第5話
君に届け OP&ED背景画のまとめ。
君に届け 第4話
君に届け 第3話
君に届け 第2話
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 君に届け Genre: アニメ・コミック
Tags : 能登麻美子

Comments (0) | Trackbacks (11) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

君に届け episode.8 「自主練」
秋の空、影を伸ばして近くなる。西の陽、遠かった気持ちまで近くなる。季節の変わり目、気持ちの変わり目。節目は4つ。でも見方を変えれば、24もある。二十四節気が春分点を基準....

2009.11.26 (Thu) | 物理的領域の因果的閉包性

この記事へのTrackback

君に届け 黒沼爽子 風早翔太 PC壁紙用画像 No.19
君に届け関連商品検索 1024 x 768 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い アニメ | 画像 | 美少女 | ダウンロード | 壁紙 黒沼爽子 風...

2009.11.26 (Thu) | アニメ画像ふぇちまる

この記事へのTrackback

君に届け 第8話「自主練」
表面があまりにも良すぎるから、逆に気持ち悪さと言うか腹黒さが際だって強い負のオーラを感じていたわけですがw いよいよ本性を表してきたのかな? 怪しい言動はこれまでもあったけど、「体育祭委員だったの?」という風早への白々しい言動で、やはりそういうキャラで...

2009.11.27 (Fri) | よう来なさった!

この記事へのTrackback

君に届け episode.8「自主練」
君に届けの第8話を見ました。君に届けVol.1(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!episode.8 自主練平野や遠藤とも知らない間に友達になっていて、千鶴やあやねから下の名前で呼ぶように言われた爽子は練習台に風早を勧められる。「ちょっと試しにアイツ、名前呼び捨てで呼んでみて...

2009.11.27 (Fri) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

君に届け 第8話「自主練」
君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る 今回もニヤニヤタイム満載で、ハートがチーズのようにとろけてしまいそうだ。爽...

2009.11.27 (Fri) | 破滅の闇日記

この記事へのTrackback

「君に届け」8話 自主練
胡桃沢がどんな奴なのかが徐々にわかってきた感じ。 あの友達との会話や委員会での風早との会話からして確かに腹黒そうだ。ただ女の子がやり...

2009.11.27 (Fri) | 蒼碧白闇

この記事へのTrackback

君に届け 第08話 感想
 君に届け  第08話 『自主練』 感想  次のページへ

2009.11.28 (Sat) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

恋愛は王道だらけ「君にとどけ」
恥らいを覚えたときから人類は楽園を喪失した。というのが古代ヘブライの歴史認識でした。 EDで幼児退行した姿をみるまでもなく、社交生活...

2009.11.28 (Sat) | Anime in my life 1号店

この記事へのTrackback

君に届け 第8話 「自主練」
爽子の評価が、のろわれる! から 笑うと福が来る!に変わった(笑) まわりの期待に応えムリに笑うけど、まだ笑顔こわいですよ(^^; ...

2009.11.28 (Sat) | SERA@らくblog 3.0

この記事へのTrackback

君に届け 第8話「自主練」
貞子が笑うと福が来る! 今回もすごくキラキラしてる~ シャボン玉浮いててキラキラで空気椅子! 爽子と風早くんは、見詰め合えばもう2人...

2009.12.02 (Wed) | 空色きゃんでぃ

この記事へのTrackback

君に届け 第08話「自主練」の感想。
君に届け 第08話 「自主練」 評価: ── 頑張るんじゃなかったの? 脚本 金春智子 池田眞美子 絵コンテ ...

2009.12.12 (Sat) | いーじすの前途洋洋。

