一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

君に届け 第9話

Category: 君に届け  12/03 /2009 (Thu)

第9話 『新しい友達』

うむ。
SD爽子可愛いよSD爽子。
と言いたくなるほど、今回はSD爽子が割りと大目に登場した回でしたね。まぁ、原作も遜色なくそんな感じではありますけど(苦笑


ストーリーは…。
 体育祭が近づく中、昼休みにサッカーの練習をする千鶴らは、爽子が上手くなっていることに驚いた。実は数日前、爽子は風早にサッカーの個人指導をしてもらい、蹴るコツを掴んだのだ。自分たちのクラスが優勝出来るかもしれない、と千鶴の顔からは、思わず笑みがこぼれる。
 
 そんな爽子は、教室に風早を探しに来た別のクラスのくるみに心ひかれる。気さくに声を掛けてきたくるみは、顔かたち、しゃべり方まで、まるで可愛いお人形みたい。そのくるみから、逆に「お人形みたい!」と言われた爽子は大喜び。爽子からその話を聞いた千鶴とあやねは、日本人形の意味で言われたと察して、顔をしかめる。
 
 まもなく爽子は、風早とくるみが、お似合いのカップルのように話しているのを見つけて、思わず見とれてしまう。くるみのような可愛いヘアスタイルをマネようとも考え、千鶴とあやねに相談するのだが、2人は髪型が変わった爽子を想像して、今の髪型が一番似合うというアドバイスを送ったのだった。
 
 放課後、ピンからサッカーボールを借りることができ、千鶴やあやねとともに自主練をすることに。
そんな中爽子は、風早がくるみのことを“くるみ”と呼んでいるところを聞いてしまう。風早が女子のことを名前で呼ぶのを初めて聞いた爽子は、2人の仲の良さに少し胸を痛めた。風早があやねから爽子のことを「さわこ」と呼ぶよう迫られた時、真っ赤になりながら拒否したことを、爽子は思い出したのであった。
 
 風早の顔を見ただけで、少し胸が痛くなってしまう爽子。その風早が、爽子を見つけて声を掛けてくる。爽子と見つめ合って真っ赤になりながら、風早は、「さ…」と言いかける――。


千鶴「すっげぇ…!この間より、すげぇマシになってるじゃんよ~」
という事で、前回の終盤の風早とのマンツーマンの“個人レッスン”(マテ により、何と爽子はサッカーの技術を物にした様子。
物にした…といっても、爽子の場合は元がド素人である為、単に『サッカーボールを人並みに蹴られるようになった』だけである(爆
そうした昼休みの体育祭へ向けた女子達の練習中、爽子へとボールが行った事で声掛けをする千鶴。そしてそのボールを蹴り返す爽子。
爽子の見事なボールキックに、千鶴は思わず驚愕と先の台詞を口にする(笑 これには、遠藤・平野も爽子をベタ褒め。
女子生徒1「っていうか、さっきあの辺に居なかったっけ、貞子」
女子生徒2「何時の間に?」 女子生徒1「『瞬間移動』…!?」

またふと女子生徒が、先の台詞と爽子がボールを蹴る直前に居た場所を指差し、何時の間にボールを蹴る場所までと困惑の会話(笑
爽子は、ボールを蹴れた事に独り感動をしていると、千鶴が褒める言葉を掛けて来た為、それを加えて二倍の感動をしてしまうのだった。
え~、以降、自分がボールを蹴られる様になった“秘密”…放課後の風早との特訓の回想がありますが、ちょいと割愛を致しますよっと。
まぁ、風早の助言は『ボールを一端自分の足元に止めてから蹴ってみなYo!!』というもの。相変わらず、だばだばだーですな(謎


風早「届いたっ!」
言う事なーし!!(マテコラ 爽子は男子生徒達の練習風景の中で風早を目にしてしまい、放課後の練習時に言われた一言を回想。
ん~、恐らく爽子は、実際届いたのはボールなのに、『自分の気持ちそのもの』が風早に届いたと錯覚した為に思わず赤面…ですね。


梅 キタ━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━!!
梅「あ。あの~。風早居るかな?」
練習上がり。汗が引かないからと千鶴から先に教室へ帰っていてと言われた爽子は、一足先に教室へと戻るとまだ誰も戻っていない。
そこでふと梅が、先の台詞と爽子へ声を掛けてくる。自然に声を掛けて来た梅に驚き、相手が龍宅で見たアルバムの娘だと回想する。
そして、爽子は梅の問い掛けに体育祭の練習で戻って来ていないと返答し、また以前プリントを拾って貰った事について感謝を口にする。
爽子「(私の求める乙女像が今ココに。)」
また自分をフルネームで呼んだ上に明るく接してくれる梅に、爽子は思わず感銘とばかりに風早の様だと共に心中で先の台詞。
梅「お人形みたい」
爽子「…あれ?私、思ってるつもりが声に出て?」
爽子は、梅の容姿が見れば見るほど『フランス人形』みたいだと思ってしまうと同時に、梅が先の台詞を爽子へ投げ掛けて一連の会話。
困惑する爽子に自分が確かに言ったと梅。これに、まさか自分が『お人形』と言われた事に感激と衝撃の余り固まってしまう爽子。
梅「(『髪の伸びるお人形』…みたい。)」
と、その時、梅のクラスメイトが呼びかけて来た為、梅は爽子に手を振って去って行く。その途中、梅は先の台詞を心中で口にする。


爽子「『お人形みたい』…そんな事言われたの、生まれて始めて…。)」
教室の自分の席で梅から掛けられた言葉を思い返す爽子。あからさまに様子が変な事を察した千鶴達が声を掛けその理由を知ると…。
お爽人形』と千鶴とあやねの脳裏では、髪が伸びる『市松人形』を爽子に模した人形を回想させ、褒めてるのか微妙だと困惑(笑
またそこへ練習を終えた風早が男子生徒達と教室へ戻り、爽子は風早がベストを着ていないYシャツのみの制服姿に新鮮味(苦笑
風早は、千鶴に女子達の調子を問い、千鶴は爽子の上達ぶりが凄いと褒めた事で、爽子は風早から褒められてしまい感激をする。
と、そうした感激を振り払いつつ、爽子は梅が風早を尋ねてきた事を報告し、体育委員関係かと風早が口にした事で梅が来た理由を知る。


龍「…『くろやまたかこ』」
千鶴「龍~、もうちょっと…」
あやね「でも、龍にしては良い線行ってるよ」
龍「自信あったのに…」
爽子「『黒沼』です。宜しく」
あっはっは(汗笑 爽子が千鶴達をまだ苗字で呼んでしまう事から、巡り巡って龍に爽子のフルネームを覚えたかと尋ねる千鶴。
そこで龍は眠そうな表情ながらも、先の台詞をボソリと口にし、それをフォローとばかりに千鶴達が口々に。龍は自信があったそうだ(笑
またそこであやねが、風早に手本を見せて貰おうと、フルネームを口にする事を所望し、それに普通に答える風早。
それを褒めるあやねは、次にと今度は『名前』で呼んでみてと“練習”を建前にして、せっつく様に風早に迫る(マテ
風早「『さ』…呼べるかぁー!!」
風早終了のお知らせ(違 あやねにせっつかれながらも、風早は爽子が見守る中で、意を決して『さ』と発音をしてみるが…先の通り(笑
風早の無駄に照れて交じりの挙動に、あやねは今までの事を冗談だとしてアッサリとそれを認めてからかう始末で~あった。
あ、この時の爽子の反応は、風早の一挙手一投足をジッと見守っており、『さ』と発音をした時には千鶴達とは違う“何か”を感じた表情(笑


爽子「(き、緊張したぁ....。今のは緊張した…心臓が。)」
風早が自分の『名前』を呼びそうになった事に、妙な緊張感を覚える爽子。風早は、赤面した顔を冷やすか如く、下敷きで自分を扇ぐ(笑
またそうした姿を見ていた爽子と風早の視線がバチリと合い、思わず互いに視線を外してしまう。しかし、ソッと風早を見る爽子だったが…。
爽子の視線に気付いてか、俯いて爽子から視線を外していた風早は、今度は表情を読まれないようにとばかりにソッポを向いてしまう。
爽子は、こうした自分の中の“変化”と風早の態度を受け、風早と接する事が前以上に緊張をしてしまうと認識をするのであった。


爽子「(いいなぁ…。)」
休み時間、雑用とプリントを両手に抱えて運ぶ爽子は、ふと廊下で風早と梅が会話をしている所を目にし、先の台詞と心中で口にする。
その前に、二人が会話をしている姿を見た他の学生達が『お似合い』だという会話を小耳に挟み、「本当だ」と感慨深く心中で呟く(笑
爽子は、雑用を済ませるべくその場を後にするのだが、その道程で梅の容姿を『ふわふわ』と称してお手本にしようかと思案。


爽子「わ、私…パーマとか似合うかな?」
掛けちゃらめぇー(爆 と言う事で、教室に戻った爽子は『ふわふわ』=パーマという事で、千鶴とあやねに先の台詞と尋ねるのだが…。
何故に眉毛なしがデフォなのか。
見事に『ピグモン』だの『一世代前のヤンキー』等が千鶴達の脳裏に過り捲くり、結果は爽子はその髪型が似合ってると落ち着く(苦笑
爽子「(さよなら、『ふわふわ』。)」
千鶴達の答えが現状維持という事を受け、爽子は先の台詞とアッサリと『ふわふわ』を諦めてしまうのであった(笑
ちなみに、爽子が今の髪型に落ち着いているのは女の子らしい=長い髪という事で。でも前髪位はパッツンにしなくても(ぉ


千鶴とあやねは、突然のパーマと口にした爽子にその理由を尋ねると、爽子は『ふわふわ』が可愛いと思ったからだと照れ交じりで返答。
あやねは、可愛くなりたいと思ったんだと含むような笑み。それを恐る恐る肯定の爽子だったが、調子に乗ってる訳ではと低姿勢。
千鶴達は、そんな爽子の低姿勢にやはり脳裏で『お爽人形』を想像(笑 また爽子はここで漸く放課後に自主練を打ち明けるのであった。
爽子「(何ていうか…羨ましかったの。胡桃ちゃんが余り可愛くて、羨ましくなって…。)」
「(私も…『可愛くなりたいなぁ』って。そんな風に思ってしまったの。)」
「(あんな風になれないのは分かってはいるけれど、私なりに『可愛らしく』…。)」

放課後。玄関の下駄箱に背を預けながら、爽子はふと先の台詞を心中で吐露。と、そこへ平野と遠藤が声を掛けて暫く雑談。
どうやら、今回の自主練は千鶴とあやねも参加するらしく、爽子は平野達に千鶴達がボールをピンに貸し出し許可を貰いに…と話す。
一方、サッカーボールの貸し出し求める千鶴達に、ピンはアッサリと快諾をし、また体育祭に向けて燃える千鶴とイキナリの意気投合(苦笑
ん~、個人的ですが、『可愛くなろう』という意識自体はあっても良いとは思いますね。それが一般的な身嗜みにも通じますし。
ただ、かなり過剰に化粧品でベッタベッタと取り繕うまで行っちゃうと…少々引くかな(笑 ケバいレヴェルで…ですけどね(苦笑
というか、爽子…化粧品の類を持っていない感じがしますね(滝汗 せ、せめて洗顔料や乳液・保湿液類は(ぇ いや、必要ない…か?(ぇ


男子生徒「委員会、他の中学の奴とか…」 風早「うん、胡桃」
爽子「あ…。『名前』で…呼んでるんだ」
うん、平野達は爽子にとって良い友達だな。え~、暫くの雑談の後、爽子に自主練を頑張ってと手を振りながら去って行く平野と遠藤。
またふと下駄箱前の廊下で、風早が男子生徒と会話をしている声がした為、爽子は思わずピーピング(マテ …その会話を耳に。
男子生徒が、風早が体育祭実行委員だったと知り、先の台詞を風早に尋ねると、風早は梅を『胡桃』と口にする。
『胡桃』は、梅の『苗字』だと知らない爽子は、風早が女子を『名前』で呼ぶのを始めて聞いたと、自分でも認識不可の“嫉妬”を覚える。
また不可思議な“胸の痛み”を覚える爽子に、男子生徒との会話を終えた風早が爽子を目にし、何時も通りに明るく声を掛ける。


爽子は風早の声掛けに驚くのみで声を発さず、無言のまま風早を見上げた為、風早も何やら妙に意識をしてしまい照れた表情。
心中で胸に走る痛みに困惑の爽子に対し、風早は徐に爽子へ視線を向け、意を決したかのように口を開き、『さ』『わ』…と発音。
風早のそうした言葉は、爽子の耳にはちゃんと届いており、またも以前と同じ様にその言葉に思わず聞き入る様な表情の爽子だったが…。
梅「風早!」
あ゛ぁ~ぃ!!(笑 風早再度終了のお知らせ(マテ え~、折角、風早が『さわこ』と口にしようとした折、空気を読まずに梅が声を掛けて来る。
正直、ズルッという風早に、梅は爽子達へ近寄り、何していたのかと混ぜて欲しいと切り出してくる。当然、風早はえぇ!?といった様子(笑
また無言に徹する爽子は、梅が声を掛けて来なかったら風早は何を言おうと…とドキドキ☆ウォッチン(何 で思案する。


風早「別に何でもねぇよ…(赤面)」
爽子「(何だ。そっか。何でもないのか。)」
「(そうだよね。私、何か一々気にし過ぎ?)」
「(…風早くんを…気にし過ぎ?)」

いやいや、納得しちゃらめぇー(笑 梅の言葉に先の台詞と赤面をしつつ返答の風早。そして、その言葉を真に受けて納得する爽子。
そこで改めて爽子は、気にしているその原因の矛先が風早にある事をそこで再認識。その為、一気に爽子の身体から汗が滲み出る。
するとそれに気付いた梅が、ハンカチを用いて爽子が流す汗を拭くという行為。驚く爽子は、やっぱり良い人だという梅への評価(笑
まぁ、お気付きの通り、梅のこの行為は風早がその場に居る為のさり気ない…というか打算的なアピールだったりする(爆
いや、もっと素直に受け取り、視聴者的に『良い娘だ~』と感じるのも悪くはありませんけどね(苦笑 ま、私は前者という事で(ぉ
え~、風早は、爽子と梅の様子に何時の間に仲良く…と、親心的な目線で微笑ましく爽子を見遣る。


梅「折角、“友達”になったんだしね。ね?爽子ちゃん」
爽子「うん、ファ…どぉっ!?」
爽子は、梅の人柄の良さにすっかり『ファン』になったとし、また梅を『アイドル』と称する(笑
風早の用事の問いに、梅は爽子と喋りたかっただけとまた先の台詞を爽子へ投げ掛ける。これに『ファンとアイドル』と思案の爽子は…。
先の台詞の通り、『ファン』の『ファ』という言葉を口にするも、梅の口から出た“友達”という台詞に驚愕。梅はソッと爽子の手を握り締め…。
梅「私達、“友達”になったんだよね♪」
と、明るい満面の笑顔で爽子へ問い、あんぐりと空いた口が塞がらないと更に驚愕の爽子。風早もちょっと呆然とその様子を目に。
また、この様子を漸くピンからサッカーボールを借りてきた千鶴とあやねが目撃。千鶴は同じ中学故、梅の性格を把握していそうだが…。
さて、突然の梅からの“友達”宣言で、驚くばかりの爽子は当然それを甘受するのですが…“友達”の『落とし穴』に気付けるか爽子!(何


●宜しければ、『君に届け』に関する視聴者様のご意見をお聞かせ下さい。お気軽にどうぞ。

また当アニメ作品に関係の無いコメント等は発見次第削除を行いますので、その旨、ご了承をお願い致します。

■投票コメにレスなんぞをしてみる?(何故疑問符。
>原作好きだったから最初は不安だったけど良かったw
原作にかなり忠実(蛇足的な部分の演出は少々違ってはいますが)、原作既読者の視点から見ても、かなり満足の出来る仕上がりで良かったですよね(笑

>みんなに届いてほしいこの気持ち。
届けぇぇぇぇぇ!!!(怨念(マテコラ …すいません、調子に乗りましたililililorzililil



当『君に届け』の粗筋レビュー関連記事は宜しければ下記リンクからどうぞ。
君に届け 第8話
君に届け 第7話
君に届け 第6話
君に届け 第5話
君に届け 第4話
君に届け 第3話
君に届け 第2話
君に届け 第1話


その他、君に届けの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
君に届け


アニメブログ 人気BlogRanking今期最強のアニメ作品!!(個人的に。 宜しければポチッとお願いします~。

 次回は、第10話 『協力』です。

ふむ…“友達”という名目に隠された『落とし穴』とは…?まぁ、次回のサブタイで大体は想像が付くと思いますが…さて。
■当『君に届け』の記事一覧(最大15件表示)。
君に届け 第16話 (総集編)
君に届け 第15話
君に届け 第14話
君に届け 第13話
君に届け 第12話
君に届け 第11話
君に届け 第10話
君に届け 第8話
君に届け 第7話
君に届け 第6話
君に届け 第5話
君に届け OP&ED背景画のまとめ。
君に届け 第4話
君に届け 第3話
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 君に届け Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (11) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

アニメ 君に届け 第09話 「新しい友達』」 感想
自分の気持ちに戸惑う爽子。 そして爽子の友達になろうとするくるみ。 ネタバレありです。

2009.12.03 (Thu) | 99UPキノコ

この記事へのTrackback

君に届け episode.9 「新しい友達」
博愛と友愛人間は、人という枠組みの中でだけ、平等である。名前を与えられ、個人となれば、不平等になる。不平等な個人同士が結びつくとき、お互いを行き交うもの。それは、思いやり...

2009.12.03 (Thu) | 物理的領域の因果的閉包性

この記事へのTrackback

君に届け episode.9「新しい友達」
君に届けの第9話を見ました。君に届けVol.1(初回仕様)(DVD)◆20%OFF!episode.9 新しい友達爽子は風早との放課後の練習のお陰でサッカーが上達していて、千鶴に誉められる。「やるじゃん、貞子。これなら体育祭、うちら優勝狙えるかも。あたしも赤いTシャツ買った甲斐...

2009.12.03 (Thu) | MAGI☆の日記

この記事へのTrackback

[アニメ]君に届け:第9話「新しい友達」
爽子フィルターでは良い人か悪い人か判別できない精度。

2009.12.03 (Thu) | 所詮、すべては戯言なんだよ

この記事へのTrackback

君に届け 第9話 「新しい友達」
風早協力の特訓もあって爽子のサッカーは上達です。 …気配もなく瞬間移動ってステルスも身につけた?(違) そして爽子はくるみとも友達に...

2009.12.03 (Thu) | SERA@らくblog 3.0

この記事へのTrackback

君に届け 黒沼爽子 PC壁紙用画像 No.20
君に届け関連商品検索 1600 x 1200 | 1920 x 1200 アニメ画像気に入って貰えたらクリックお願い アニメ | 画像 | 美少女 | ダウンロード | 壁...

2009.12.03 (Thu) | アニメ画像ふぇちまる

この記事へのTrackback

君に届け 第9話「新しい友達」
今回はいつも以上に爽子が可愛かったですねо(ж>▽<)y ☆ そしてフランス人形も本格的に行動開始! 世界猫かぶり選手権があったら間違いなく上位ランクインでしょうw フランス人形に「お人形さんみたい」といわれてこの世の春の爽子(笑) でもあやねと千鶴の

2009.12.04 (Fri) | のらりんクロッキー

この記事へのTrackback

君に届け 第9話「新しい友達」
君に届け Vol.1 [DVD](2009/12/23)能登麻美子浪川大輔商品詳細を見る くるみが爽子の前に現われました。彼女が爽子を内心で疎ましく思っている描写を...

2009.12.04 (Fri) | 破滅の闇日記

この記事へのTrackback

「君に届け」 第9話
2009/12/02 非論客様より拍手を頂きました。有り難うございます。 ☆ 「君に届け」 第9話 ☆ 今回は、お話自体のドラマ性は薄かったのですが、爽子の中のいろいろな「心のドラマ」を見ることができました。  「爽子」の「風早」に対する感情は、あきらかに ...

2009.12.04 (Fri) | HARIKYU の日記

この記事へのTrackback

(アニメ感想) 君に届け 第9話 「新しい友達」
君に届け Vol.1 [DVD]クチコミを見る 体育祭が近づく中、昼休みにサッカーの練習をする千鶴らは、爽子が上手くなっていることに驚いた。実は数日前、爽子は風早にサッカーの個人指導をしてもらい、蹴るコツを掴んだのだ。自分たちのクラスが優勝出来るかもしれない、と千...

2009.12.05 (Sat) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

この記事へのTrackback

君に届け 第09話「新しい友達」の感想。
君に届け 第09話 「新しい友達」 評価: ── 私も可愛くなりたいなぁって、そんな風に思ってしまったの 脚本 金春智...

2009.12.19 (Sat) | いーじすの前途洋洋。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。