一眼レフ


Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話

Category: あにゃまる探偵 キルミンずぅ  02/23 /2010 (Tue)

第19話 『輝け!匂いは七色に!?』

ストーリーは…。
お赤飯の急な注文が来たためにお父さんと海洋博物館に行けなかったトシキは、シーラカンスを見るために、大雨の中、愛犬のトトと2人だけで家を抜け出してしまいました。
クラスメートのアカネから弟のトシキがいなくなったことを聞いたリコたちは匂いをたよりにトシキを探し始めましたが......。

■オープニングテーマ曲 『Poo』 歌:Neko Jump


■Aパート

※クリックをすると別窓拡大。

 「傘持ってないよ~」って、あればすぐに差してると思います!って突っ込むだけ野暮なのね(コラコラ え~と、突然降り出した雨の中を走るナギサと…紫髪に赤メッシュの友人の女の子・カスミ(笑 何故か中々名前を覚えきれない私が居る。お店の軒先で雨宿りをするナギサ達だが、カスミは遠巻きに傘を指すパルスを目にし、気を利かせてナギサを置いて先に帰ると去って行く。それに気付いたナギサはというと、同じく自分の存在に気付いたパルスに家まで送ると、赤面をしつつ“相合傘”を了承(ぉ ふぅ(何 “スケコマシの龍堂”健在ですな(カエレ
 一方、ケンとタマオは同級生の女の子の自宅へお邪魔。家柄がお菓子屋(和菓子・洋菓子屋)らしく、同級生の女の子の父親であるお菓子職人(パティシエ)のをっさんから、新作お菓子の味見や意見を頼まれており、食べた二人の感想はというと“見た目”はイマイチながら味は最高だった様子。さて、そうこうしている所に、トシキという女の子の弟が調理場を訪れ、をっさん…父親に対して「“シーラカンス”を見に行く約束を反故にしやがったなー!」と怒鳴って出て行く。父親は、懇意にしてもらっている相手の祝いの席に用意する料理の注文が入った為、その暇がなくなったそうな。しかも、“シーラカンス”の展示は明日までというお話で、関係のないケン達も深い溜息を吐く。

 オタコンキター!!(ヤメンカ しかし『トムヤムクン』か…美味いんだよなぁ。独特の酸味が苦手という方が多い食べ物だけどね。あ、オタコンことリコ達の父親が『トムヤムクン』を調理しているってお話。突然降り出した雨に、リコ達と父親がナギサの身を案じますがー。
 そんなナギサはというとー、パルスとの“相合傘”をしつつ、動物⇒人間やその逆の進化論のお話を少々。パルスは、人間は動物よりも優秀だと一方的に考える(結論付けている)のは、人間の思い込みに過ぎない…なんて“アニマリアン”視点でナギサへと会話中に持論を展開。まぁ、極端にどちらかが優秀か、という優劣の差で物事を推し量っている時点で、内心では嫌悪する人間のそれと何ら変らない訳だけどね(コラコラ どういった面で人間と動物の優劣を推し量るべきなのか…それが疑問だ(シェイクスピアの『ハムレット』から(マテ
 「パルスさんも鼻が利くのね」 犬の上位種・オオカミですから~(ぉ ナギサを迎えに出たオタk…父親が、パルスと“相合傘”のナギサを発見。ナギサの父親は、パルスを食事に誘うのだったが、そこでパルスは匂いを嗅いで食事に出るであろう料理を『トムヤムクン』だと言い当てる。それにナギサも釣られて鼻を嗅ぐと、父親から『トムヤムクン』の調理に用いる“パクチー”の匂いがする事を受けて先の台詞。で、パルスも御子神家の食卓へ。

 トシキ脱走!!という事で~、“シーラカンス”を見たいぞと年齢相応に駄々を捏ねていたトシキは、夕食を殆ど食べずに姉と母親の声掛けを無視して自室へと向い、予め用意したものを積めたリュックを所持して自宅を抜け出す。またその際、自宅で飼っているトトという犬を連れて行ってしまうの~だった。まぁ、例の如く、このトシキとトトが自宅から居なくなった事が、今回のお話の“主”となりますよっと。
 オタコンェ…やっぱりリコ達の父親は、食卓で微生物…ミジンコの話をパルスに延々と説明(笑 この状況にナギサはムクれる。と、その時、ケンからの電話が掛かり、自宅を脱走したトシキが行方不明になったとの連絡を受けるリコ達。あ、そだ。トシキの姉でリコ達の同級生の女の子の名前は、アカネだそうです~っていうか、実は地味にアニメの最初の方でチラッと登場していたりはするんですよね(笑
 リコ達の父親とパルスは各々トシキの捜索。アカネの父親と母親は警察へ捜査要請。リコ達はというと、アカネの暗い様子を目の当りにした事で、『神浜キルミンズ』の出番だと出動ぅ~。この際、タマオが改良型の通信機をリコ達に持参。そして、リムから褒められて赤面して割れるタマオの眼鏡(笑 ん、タマオの眼鏡が割れるシーンを地味に楽しみにしている私が居る(苦笑 ちなみに、トシキはというと、バスが雨で運行停止と見るや否や、トラックで東京までヒッチハイクを強行予定。

 トシキ、濁流に呑まれる(ぉ え~、トトを連れたトシキは、ヒッチハイクの為にとトラックが沢山置いてある場所を遠足で来た時に見たことがあるという場所を訪れる。トシキが目にする遠方には、複数のトラックが並んで駐車してある場所があり、そこへ向けて何故か叢を掻き分けて歩み続けるのだったが…。足元を見ずに前方ばかりを見ていたトシキは、設置してあった落下防止柵を気付かずに押し倒してしまい、勢い良く高所から下方に流れる川へと落下をしてしまうのであった。…トトもね。
 一方、トシキ捜索に乗り出したリコ達は、待機をするアカネにトシキの制服を借用出来ないかと相談。当然、これはナギサの匂いによる捜索を行う為。またアカネ宅の外にあるトトの犬小屋内の毛布の匂いも嗅ぎ終えた事で、リコ達は匂いを追うナギサ先導の下で、トシキ捜索を開始するので~あった。

■Bパート

※クリックをすると別窓拡大。

 濁流に呑まれたかに思われたトシキは、流されながらも自力で用水路の路側帯(歩道)に這い上がるものの、足を挫いた様子。しかし何とか歩けると、立ち上がってトト共に出口まで歩き出すトシキ。…ん~、中学時代の同級生にトシキって名前の巨漢の友人が居た事を思い出しちゃうなぁ~(コラコラ
 凄いね、タマオ。って事で、トシキ&トト捜索のリコ達の動向を、事前に手渡しておいた通信機をモニタリングするタマオ。ナギサはトシキがバス停に居た事までを突き止めるものの、そこからは様々な匂いが混じっているとして諦め掛ける。が、リコが「耳を澄ませれば良く音が聞える~」とい口にした事から、ナギサも「鼻を澄ませる」ことに集中。スゥーっと深呼吸すると、徐々に“匂い”別に様々な色が付与されている事を認識。そこでナギサは、リコ達に借りていたトシキの制服の匂いを深く嗅ぐ事に。するとトシキの制服から、緑色の“匂い”の色がボンヤリと流れ出る。ん~、“匂い”を嗅ぐ事に鋭敏なのは長所だけれど、裏を返せばそれは短所にもなるんだよなぁ。
 「『キルミン深度』、第二レヴェルに到達しました。設定を変更します」。って、やっぱり強制的に設定変更なのね(笑 リコの次はナギサの番だと、トシキの匂いを追っていたナギサの被っていた犬型フードの目が発光してAIが先の台詞。リコと同じだと言うナギサが“アニマルモード”へと変身をしてみると…何と額にハートマークの模様のある中型犬に変身。リコ達は喜ぶものの、そんな暇はないとナギサはトシキの匂いを追い始める。

 一方、用水路の路側帯を歩くトシキだが、道すがらに進んだ先まで辿り着くものの、そこは鉄柵付きで外部へ排水をしている袋小路に当たり、出口を切望していたトシキは消沈してその場に蹲る(足の痛み・疲労等の要因)。トシキの匂いを追っていたリコ達は、トシキが高所から落下をした場所付近まで到着。しかし振り続ける雨によって、トシキの匂いは流されてしまった様子。で。仕様が無しにとリコ達は、周囲へ向けて大声を出してトシキを呼ぶ事に。この呼び声に、トシキと共に小休止状態のトトがその耳に捉えたらしく、トシキをその場に置いてランナウェイ(マテ …勿論、助けを呼びに行ったトトなのだけれど、その意図が掴めないトシキは寂しさと絶望感倍増に間違いなし。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

 「無茶しやがる」…はい、上記AAは気にしないように(ぉ え~、リムがトトの鳴き声を用水路の入り口から聞えるという事で、半ば無理があると口にしていたリコに、ケンが大した事が無いと焚き付けた為、リコ(+頭に乗っているケン)が用水路…というか川へとドボン。そこでどうにかトシキと同じく、路側帯へと這い上がったリコにケンが先の台詞。と、そこに来た道を戻りながら吠えていたトトがリコの下を訪れ、うつ伏せに倒れ込んでいたリコの手を咬んで引っ張る。その時、リコの脳裏にトシキのイメージが浮かび上がり、トシキが危ないと感じたリコは、トシキの下へと走り行くトトを追い始める。リコは通信機を用いてナギサ達に連絡を入れ、またタマオはリコが貯水池へと向っているとナギサ達に伝える。タマオは、この吉報を待機中のアカネへと伝え、アカネは両親と警察に伝えて欲しいと頼む。
 水嵩アップ!!トトを追うリコだが、用水路に流れる水の量が徐々に増えてしまっている事に気付き、慌てながらもトシキの下へと向う。どうやら、降り続いた雨により水が大量に溜まっていたものが流れ込んでいるのだそうで。そこで危機感を感じながらも何かを閃いたケンは、リコに“アニマルモード”を勧め、自身は“ヌグミン”を使用する。そして、素早く衣服を纏わず(ぉ、パンツ一丁の姿になり、残りの衣服は頭部にほっかむり状態で纏める。 いや、もうケンの仕様になっちゃってるじゃん…“ヌグミン”orz

 え~、何故か人間の姿に戻っているナギサとリムは、貯水池へと向うと鉄柵の付いた排水口部分にトシキを確認。タマオは、すぐに水道局のデータベースにハッキング(?)をして、リムが排水口上部に書かれた番号を読み上げた事により、トシキが居る排水口の鉄柵の解除を行う。ゆっくりと鉄柵が上がって行き、ナギサ達は踏ん張るとトシキを見守るが、そこへパルスが現れて自分が行くと、身体にロープを巻き付けて付近の杭にロープを結び、水嵩が増し続ける貯水池へと降りて行く。が、その時、鉄柵が完全に外れた所で、大量の水がトシキへと襲い掛かり、トシキは貯水池へと弾き飛ばされてしまう。これに焦るパルスやナギサ達だが、その時、どこにあったのかゴミと思しき板を使い、サーフィン状態で現れるケンが空中を飛ぶトシキをナイス☆キャッチ(笑 …ごめん、ありえないわ(ぉ それにより、無事に貯水池に着水のケンが、トシキの身柄をパルスへと渡して保護。しかしお約束でケンは、衣類を纏めたほっかむりに乗っていたリコが陸へ上がろうとして蹴った反動で体勢を崩し、貯水池へとドボン(笑
 さてさて、全員が陸に上がった所で、アカネとその両親が車で到着し、心配させやがってこんちくしょー…で、謝罪のトシキと両親は仲直り。結果、“シーラカンス”を見に行きたいというトシキの希望は、姉であるアカネが同行をして一緒に行こうという事に落ち着いた模様。…え゛ぇ....。正直、オチ弱ッ!!(滝汗 これ、駄目でしょ~。駄々を捏ねて貫き通せば結果として希望は叶う~みたいなオチは。って、子供向けが念頭にあるアニメ作品だから良いの…か?いや寧ろ逆だろうって(拘り過ぎ。まぁ、個人的には今回のオチは、ぶっちゃけ「最初からそうしようよ」(姉と一緒に行く~の件)って感じ(苦笑 途中経過は素晴らしかったけど、ね。

■エンディングテーマ曲 『Chuai Mad Noi』 歌:Neko Jump




『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の粗筋レビュー関連記事は下記リンクから宜しければどうぞ。
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第18話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第17話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第16話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第13話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第12話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第11話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第10話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第9話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第8話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第7話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第6話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第5話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第4話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第3話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第2話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第1話


その他、あにゃまる探偵 キルミンずぅの感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
あにゃまる探偵 キルミンずぅ


アニメ 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
StarChild:あにゃまる探偵 キルミンずぅ


 次回は、第20話 『恋するウサギと吸血鬼!?』です。

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ
  | ☣ฺ_ ☣ฺ  |/\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (〇 ~  〇 | / < アニメ 『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』 ご期待下さい。
 /       |く    \_________________
 |     |_/ |/

アニメブログ 人気BlogRanking丹下桜さん、万歳ッ! 宜しければポチッとお願いします~。
■当『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の記事一覧(最大15件表示)。
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第26話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第25話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第24話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第23話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第22話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第21話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第20話
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第18話
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第17話
あにゃまる探偵キルミンずぅ 第16話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第14話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第13話
あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第12話
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: アニメ・感想 Genre: アニメ・コミック

Comments (0) | Trackbacks (5) | TOP

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第19話輝け!匂いは七色に!?!?
あにゃまる探偵 ファイル8 神浜キルミンズ初の悪条件捜索 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201002/arti...

2010.02.23 (Tue) | しるばにあの日誌(新館)

この記事へのTrackback

あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第19話「輝け!匂いは七色に!?」
ナギサ姉もキルミン深度第2レベルに

2010.02.23 (Tue) | 記憶のかけら*Next

この記事へのTrackback

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #20
リムの初恋を描いたお話でした。リコたちは、学校でクラスメートから吸血鬼が現れたという話を聞きました。噂の真相を確かめるために、リコとリムは子供たちの間でお化け屋敷と呼ばれ...

2010.02.23 (Tue) | 日々の記録

この記事へのTrackback

あにゃまる探偵キルミンずぅ 第十九話
※ネタバレ注意 お赤飯の急な注文が来たためにお父さんと海洋博物館に行けなかったトシキは、シーラカンスを見るために、大雨の中、愛犬...

2010.02.24 (Wed) | 逝く鳥 放浪難民ブログ

この記事へのTrackback

◎あにゃまる探偵キルミンずぅ第19話「輝け!...
お赤飯の急な注文が来たためにお父さんと海洋博物館に行けなかったトシキは、シーラカンスを見るために、大雨の中、愛犬のトトと2人だけで家を抜け出してしまいました。クラスメー...

2010.05.31 (Mon) | ぺろぺろキャンディー

