一眼レフ


Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

伝説の勇者の伝説 第1話 (レビュー/感想)

Category: 伝説の勇者の伝説  07/03 /2010 (Sat)

第1話 『昼寝王国の野望』


ストーリーは…。
「俺たちの任務は、世界各地に眠る勇者の遺物を見つけ出して、ローランドに持ち帰ることだよな? それが何で…、呑気に茶店でだんご食ってんだ?」
「隠密行動という言葉の意味が判っているか? 勇者の遺物がどうのと、自分からべらべら喋ってどうする」
「はぁぁ…、任務とか努力とか、俺ホントに、嫌いなのに…」

 放送日時に視聴はしていたものの、記事にしてしまおうか正直迷ったりもした(マテコラ、当ブログの今夏アニメ作品の継続不明な第二弾レビュー?『伝説の勇者の伝説』。HDレコーダーの肥しにするのもあれなので(ぉ え~っと?原作はライトノベルのようですが当然のこと未読でぃーす。え~と、当作品はAT-X放送もあるのですが、そっちの方で何かしらから、表現や演出の変化があったりするのでしょうか?


それでは、ちょっとやる気なく手を抜いて感想をばをば。

■ライナ・リュート…主人公、“複写眼”とセットでね(何

“複写眼”=“写輪眼”でOK?
多分、視聴された9割近くの方が、ライナが行使する能力“複写眼”を『NARUTO』に出てくる“写輪眼”に似ていると突っ込んだでしょうね(ぇー
当作品の無気力が服を着て歩いている主人公のライナ・リュート。対象者(物)の能力等を分析or魔法を即記憶する“複写眼”所有。
“複写眼”使用時は、両目に五芒星が浮かび上がる。…“邪○眼”?(爆 益々“写輪眼”臭(ぉ “複写眼”所持者は一般的に化け物扱い。
取り合えず、作中は“複写眼”を用いて相手から放たれた魔法と同様のもので即座に相殺する活躍ぶりを披露だが、基本的に無気力野郎。
まぁ、こうした設定のキャラに良くあるのが、真面目にやる気を出せば異常に強いというお話ね(苦笑 このライナもその王道設定らしい。
今回のライナの目的は、後述する女性剣士と共に“勇者の遺物”を回収する任務に嫌々就く。中の人は福山 潤さん。
中の人が福山さんで、“魔眼”といえば“ギアス”しか思いつかないが(爆、今回の福山さんは無気力な声色に挑戦してますが中々良い(笑

■フェリス・エリス…多分、メインヒロイン。

当アニメ作品のメインヒロインらしい凄腕美人(?)女性騎士のフェリス・エリス。性格はドSでライナを旅をしながら苛め抜く(ぉ
好物は『団子』。剣術に長けている様子だが、今一つ実力は図り兼ねるも…いや、分厚い扉をアッサリとスライスしてたし、多分かなり高い筈。
中の人は~…高垣 彩陽さん。ん~、メインヒロインなので、ライナを苛めているけど…ってお話なので“ツンデレ”キャラかな?(笑
役回り的には、国王からの命令でライナと共に“勇者の遺物”の回収任務に就く。厳密に言えば、無気力人間のライナの“お目付け役”っぽし。

■ミルク・カラード…多分、ライナに片思いっ娘。

何、この痛くなりそうなキャラ。
はい、自国の国王からの命令で任務に就くライナ達を、『他国へと違法(無許可で)に出国した』と誤解をして尾行していたミルク・カラード
どうやら、自国の魔法修得者は他国へ出向く際は許可が必要らしく、無許可で出国などをすると『忌破り』という罪になっちゃう様子…多分。
で、ミルクは『忌破り追撃隊』の隊長で“中尉”の階級所持のちょいお偉いさん。数名の男性の部下を従えてライナを尾行…中にバレて終了。
しかしながら、このミルク…ライナは彼女を知らない様子だが、ミルク自身はライナを知っており、更には好意まである素振りでしたね(笑
中の人は、『WORKING!!』でまひる役を演じられた藤田 咲さん。ん~、ミルクはドジッ娘に相当?ギャグが寒く感じた要因の一人(爆

■その他の登場人物達。

左右順から、前国王の圧政改善と新たな国交に挑む若き現国王のシオン・アスタール。中の人は小野 大輔さん。ライナの友人。
明るい茶髪の男性が帝国の少将でシオンの“左腕”のカルネ・カイウェル。短髪黒髪の男性がシオンの補佐官のラッヘル・ミラー
赤髪の男性が帝国の元帥でシオンの“右腕”のクラウ・クロム。ミルクの背後に居る部下の銀色長髪の男性がルーク・スタッカート
同じく背後の金髪の男性がムー・ベラリオール。赤髪&褐色の男性がラッハ・ベラリオール。…ん?どうやら兄弟みたいですね。
最後に、自国に凱旋をしたシオンを街中の物陰から見守る男性だか女性だか分からないキャラがミラン・フロワード。敵か味方か~?

■をまけ的に。

モブッ娘可愛いよモブッ娘。
…はい、シオンの凱旋パレードで熱を上げる街娘達。また母親だかおばあちゃんと共に同じくパレードを目にする親孝行ッ娘(笑

■アイキャッチ。




第一印象は――
何とな~く、『いちばんうしろの大魔王』。
勿論、当アニメ作品はお色気描写皆無なので、そういった面の意味ではなく、何か物語の設定云々と以降のお話の展開に対する不安で(マテ
まぁ、それは言い過ぎかもしれないけど、個人的にはこういうファンタジー色のある物語は好きなのですがー…やっぱり設定説明が大事?

 はい、え~、如何だったでしょうか?といっても、キャプ画と説明から何を感じ取れというお話か(笑 ん~、そうですね、第1話の印象としては、先の『オオカミさん(ry』と同じく至って“普通”…だったかなぁ...?当アニメ作品の物語内の造語やら設定の説明が、どうしてもまだ良く分かり辛い点が多かった気がするので。勿論、お話の流れから推し量れる所はあるのですけど、その点がどうしても前期の設定説明投げっ放しジャーマンスープレックス・ホールドだった『いちばんうしr(ry』を思い出さずにはいられず(ぇー ま、以降のお話で詳細な説明がある事を願いますよっと。あのシーン転換と態々ライナ達の現在地のテロップ表示は良いですね、分かり易くて(笑

 また、さり気なくコメディ色も強いみたいですけど、ちょっと寒かった気がします(コラコラ 昭和臭のノリだった気がします....悪い方向で。馬鹿笑いが出来るタイプのギャグではなく、本当にくすりと笑える程度の印象。序盤のフェリスが自分の美貌を主張し、敵が悶え苦しむシーンとかかなり微妙な演出だったよーな。そんなノリを披露した敵が、その後、普通にフェリスへ攻撃を仕掛けてきたりとか....う~ん。あ、キャラデザに関しては、万人受けはし易いでしょう、ね?(ぇ メインのキャラであれば、男性は格好良く、女性は美形で可愛いく描かれてます。ただ、敵の雑魚キャラだけはやっぱり適当気味なのは仕様が無いのか(笑 序盤の部隊長と思しきオッサンが微妙過ぎて(ぇ それにしても、モブキャラの筈の“街娘”達は異常に可愛かったのは何故ェ...(爆 全体的な作画(背景等)は良いですね。魔法関係のエフェクト最高~(何 しかし突っ込むだけ野暮なのだろうけど、“勇者の遺物”のゴーレムっぽい攻撃がド派手なのに、余り被害が出ていなかった辺り、過剰な演出はどうかと思った(ぉ

 中の人に関して突っ込むならば(マテ、ライナの中の人…福山さんが一般的に認知されている声色を変えてきた事でしょうかね。ちょっとビックリ?(笑 “魔眼”ときたら“ギアス”っぽくルルー○ュ辺りの演技かと思いきや、ちゃんとライナのキャラクター設定に合わせて、声色を変えて演技をされていらっしゃるようで。勿論、キャスト選出時にそういった声色の落し方・演技の仕方を指示されている為なのですが、もう福山さん=ルルーシュ的な声色という認識が高かった為、ちょいと視聴者的にも意外だった点かもしれませんね。

 え~と個人的な観想的結論は、まだ次回以降の第2話・第3話と見続けないと、面白さ自体を推し量るのはちょっと難しいかな~?という所で。個人的には物語のファンタジー色のある舞台も好きですし、多少中二病が入っている“複写眼”関係の設定も良さげだとは思うので、以降の展開に期待をして視聴継続…出来んのかッ!!?(マテ

 え~、まぁ…第2話以降もちょいと視聴は続けてみたいと思いマッスル。記事にするかは…どうしましょ?(ぉ 右手の回復具合も念頭に入れねばなぁ...。

:ま~た後々に適当にキャプ画でキャラ紹介を追記する予定どぅぇす。



当ブログ以外の『伝説の勇者の伝説』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
伝説の勇者の伝説


アニメ 『伝説の勇者の伝説』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
TVアニメ「伝説の勇者の伝説」公式サイト


 次回は、第2話 『英雄と寝とぼけ男』です。

おぉっとツインテのロリッ娘発見(マテ どうやらフェリスの妹みたいですね。そして次回は何とライナや国王の過去編っぽいみたいで。


アニメブログ 人気BlogRankingん゛~、どうでしょー? バナーは代用。宜しければポチッとお願いします~。
■当『伝説の勇者の伝説』の記事一覧(最大15件表示)。
伝説の勇者の伝説 第15話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第14話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第13話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第12話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第11話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第10話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第9話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第8話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第7話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第6話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第5話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第4話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第3話 (レビュー/感想) 今期アニメはグロ描写が流行っているのか(ぇ
伝説の勇者の伝説 第2話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 伝説の勇者の伝説 Genre: アニメ・コミック

Comments (2) | Trackbacks (15) | TOP

Comment

日本では知られてないけど、写輪眼の効力自体はスターウォーズのフォースやゴーストライダーのパクリですよ。
確かにこのアニメはあからさますぎますが。

Posted at 15:49:58 2010/07/14 by yuki

Comment

Re: タイトルなし

ども、yukiさん。

> 日本では知られてないけど、写輪眼の効力自体はスターウォーズのフォースやゴーストライダーのパクリですよ。
分かってます。“写輪眼”自体も元ネタはありますが、目を利用した能力といったものをどれがどうと特定するのもアレですし、当アニメの“複写眼”に対しては、知名度が高いであろう『NARUTO』の“写輪眼”を例に挙げて書かせて貰ってます(笑

> 確かにこのアニメはあからさますぎますが。
まぁ、中二病的嗜好作品と捉えて視聴をしているのd(ry
原作はライトノベルですからね...あからさま過ぎる設定なのは“お約束”かと(記事のネタには困りませんが(爆

コメントありがとう御座いました~。

Posted at 18:50:18 2010/07/14 by 天魔@管理人

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第01話 「昼寝王国の野望」
団子大好き女剣士 フェリス・エリス(CV:高垣彩陽) 内容は全然入ってこないんだけど、団子だけはやたら印象深い。 金髪でいかにも西洋...

2010.07.03 (Sat) | リリカル☆スアラ

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第1話「昼寝王国の野望」
だんごの美味しい「けいふぁんたじー」作品かな? シオン@小野D王により改革の進むローランド帝国…。 その命で勇者の遺物探索に行かされ...

2010.07.03 (Sat) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #001 「昼寝王国の野望」
 真面目にだんご好きなフェリスが面白いです。

2010.07.03 (Sat) | つれづれ

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説1話
ローマ字表記のスタッフロール見づれーんだよ!というわけで、「伝説の勇者の伝説」1話ここだけ1990年代の巻。うわぁ…古臭いアニメですね。なんだこれは…たまげたなぁ。設定、...

2010.07.03 (Sat) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第01話 昼寝王国の野望
伝説の勇者の伝説。略して伝勇伝。世界を滅ぼす魔王を倒すほど強力な勇者の遺物探しってことらしいです。その目的はシオンとライナが共に約束した、誰も哀しまないより良き世界を作るためって感じかな。ほう・・・遺物探索はギャグ調なのに目的自体は熱いじゃないですか。...

2010.07.03 (Sat) | 猫が唸る感想日記

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #001『昼寝王国の野望』
強大な魔王に世界が滅ぼされかけたところで伝説の勇者が現れ、魔王を滅ぼす。そういった歴史の繰り返し。

2010.07.03 (Sat) | 本隆侍照久の館

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第01話 感想
 伝説の勇者の伝説  第01話 『昼寝王国の野望』 感想  次のページへ

2010.07.03 (Sat) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第1話「昼寝王国の野望」
『「俺たちの任務は、世界各地に眠る勇者の遺物を見つけ出して、ローランドに持ち帰ることだよな? それが何で…、呑気に茶店でだんご食っ...

2010.07.03 (Sat) | Spare Time

この記事へのTrackback

夏アニメ1本目!【伝説の勇者の伝説 第1話-昼寝王国の野望】
勇者は実在したのか・・・。その真実を確かめるため、国から密命を受けた男女の物語。

2010.07.03 (Sat) | AQUA COMPANY

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第1話
伝説の勇者の伝説 第1話 『昼寝王国の野望』 ≪あらすじ≫ 相反する二人が出会った。 呪われた者として忌み嫌われ、生きる意味を見失って...

2010.07.03 (Sat) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第1話 「昼寝王国の野望」 感想
「俺たちの任務は、世界各地に眠る勇者の遺物を見つけ出して、  ローランドに持ち帰ることだよな?  それが何で…、呑気に茶店でだんご...

2010.07.03 (Sat) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第01話
(ファンタジー世界でダンゴなんて面白いですね(棒) 伝説の勇者の伝説 第01話の所感です。

2010.07.04 (Sun) | アニメ与太話

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #001『昼寝王国の野望』
原作はラノベ?ゲームも発売されたようですが ヘビーな話をライトなノリで、なのか基本的にライトなのか 分からないけど面白かったです。 伝説の勇者の伝説 LEGENDARY SAGA出版社/メーカー: 角川書店メディア: Video Game

2010.07.05 (Mon) | 風庫~カゼクラ~

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第一話 (可愛い子がいっぱい
アルファスティグマヾ(≧∇≦)〃な回(´ω`*) (どんな回だ

2010.07.11 (Sun) | モキュざらしの日々

この記事へのTrackback

◎伝説の勇者の伝説#001「昼寝王国の野望」
第一話見逃してしまった。伝説の勇者の伝説「公式サイト」「Wikipedia」「関連商品」トラックバック率(34%)「http://animation.blogmura.com/rpc/trackback/103524/qdy7n67gkslg」「http://kokonoi.blog93.fc2.com/tb.php/...

2010.11.11 (Thu) | ぺろぺろキャンディー

