一眼レフ


Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話 (レビュー/感想)

Category: 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD  07/06 /2010 (Tue)

第1話 『Spring of the DEAD』


心臓の弱い方は視聴しちゃらめぇ!的作品?(マテ

 当ブログの今夏アニメ作品の第四弾レビュー(第三弾は先行放送版の第2期『セキレイ』の為)『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』。原作は、月刊少年ドラゴンエイジに連載中の漫画ですが、現在、休載中ですね....。原作はある程度までは読みましたが、『面白いな~』(ホラー好きもあり)という印象だったのは覚えています(ぉ その為、良くアニメ化が出来たよなぁ、とアニメ化の情報が持ち上がった際にはちょっと驚きましたね(笑


それでは、ちょいと右手の鈍痛の為に簡易的な感想をばをば。

■小室 孝 (こむろ たかし)…予想以上に声が低かった(マテ

棒立ちシーンが多過ぎた件。
主人公の小室 孝。高校2年生。性格はネガティブ思考気味で短気。後述のヒロインとの喧嘩で凹むヘタレ。中の人は諏訪部 順一さん。
校舎の側面に設けられた螺旋状の階段の踊り場から、校門を訪れた一匹の『奴ら』へ警告を行った教師達が襲われて殺害される場面を目撃。
すぐに授業を受けていたヒロインとその“彼氏”の親友を連れ、その後、一変する『奴ら』だらけとなる校舎内を逃げ惑う事になり…。
後述のヒロインは“幼馴染”で、幼い頃に結婚の約束をした仲だが、ヒロインが理由あって留年する事になり、口論の末に仲違いの状況へ。
その為、ネガティブ思考へ陥って激しく現状を憂いていた最中、先の惨劇を目撃。結果的に、物語の終盤では状況打破に奮起する破目に(マテ
補足…『奴ら』=ゾンビ。しかしこの作品は、『ゾンビ』とは呼称せず、『奴ら』と称するのがお決まりとなっている――ので従ってみる(ぉ

■宮本 麗 (みやもと れい)…かなり他者への依存心の気がある。

※クリックをすると別窓拡大。
取り合えず――
紛う事無く“巨乳”キャラ、と。
何て、この作品に登場する約8割以上が“巨乳”と呼ぶに相応しい乳の所有者ばかりだったりする訳だけどね...(遠い目
当作品のメインヒロインの宮本 麗。“幼馴染”の孝より実際は1つ歳上だが、ある理由から留年し、同学年となってしまう。槍術部所属。
その理由云々を巡って孝と口論となり物別れ。その後、落ち込む自分に優しく接してくれた孝の親友である後述する男性キャラと交際。
今回の役回りは、事態を先んじて察した孝と“彼氏”の男性と共に校舎内を逃げ惑うも、物語終盤に麗にとって辛い現実へ直面する事に。
ん~、まぁ、状況が状況なのでそうならない方がおかしいけども、かなりヒステリック且つ自暴自棄といった情緒不安定さの一面を露呈。
あ、中の人は、井上 麻里奈さん。今期は第2期『セキレイ』と色々とお忙しそうで。キャラ的にも声色は合っている?(ぇ

■宮本 麗 (みやもと れい)…取り合えず、パンチラまとめ(笑

※クリックをすると別窓拡大。
パンツの皺の描き込みが良い。
…と、真顔で語ってみるが、中々に基本的な作画が良いのもあって、パンツ描写も手抜きがないなぁ…と思ってしまったりしちゃったりと(ぉ

■井豪 永 (いごう ひさし)…孝グループの最初の“被害者”。

※クリックをすると別窓拡大。
永「俺は最後まで…俺でいたい....」
っていうか――
空手の有段者設定なのに活躍皆無って。
え~、麗の“彼氏”であり孝の親友の井豪 永。高校2年生。性格は冷静且つ状況把握が上手いタイプ。空手の有段者。
今回の役回りは、孝・麗と共に校舎内での行動指示を的確に出す司令塔役。しかし『奴ら』に襲われた麗を庇って噛み付かれ『奴ら』へ変貌。
『奴ら』と成る直前までそれを拒み、そうなる前に自分を殺して欲しいと孝へ頼んでいたが、結果的には発症した後に孝に止めを刺される。

■高城 沙耶 (たかぎ さや)&平野 コータ (ひらの -)…二人はプr(ry

基本的に二人一組なのよね。
記憶が間違ってなければ(爆 え~、孝のもう一人の“幼馴染”でツインテ娘・高城 沙耶。高校2年生。性格は高飛車。頭脳明晰で自称・天才。
そして沙耶の“相棒”(予定)なのが見た目は単なるデヴヲタキャラの平野 コータ。ミリタリーマニア。性格は普段控えめだが…。
沙耶の役回りは、落ち込む孝に一喝(そういう人間が嫌いな為)。状況悪化の際、教室から這い逃げるコータに状況打破の強制的協力要請(笑
コータの役回りは、孝が授業中の麗と永を連れ出す際の口論の会話内容を割りと冷静に小耳に挟む姿。後は先の通り沙耶の下僕化へ(ぁ
ちなみにコータは、確か海外で銃器の取り扱い研修を1ヶ月間習っていて、銃器(実銃)の取り扱いが素人よりも格段に上手く射撃の腕も高い。
あ、沙耶の中の人は喜多村 英梨さん。コータの中の人は、オタクキャラを演じさせれば天下一品の経験豊富な檜山 修之さん…です(笑

■その他、さり気なく登場したサブだかメインだかなヒロインズ+α。

左右順に…金髪の寝ぼけ顔の“巨乳”な女性養護教諭が鞠川 静香(まりかわ しずか)。事件発生まで保健室のMy机で大爆睡(笑
木刀を片手に長髪の女性キャラが毒島 冴子(ぶすじま さえこ)。高校3年生。剣道部主将。敵に対するドS的性癖の持ち主で『奴ら』を…。
下段に移って~…犬神家的パンモロッ!――という訳ではなく、『奴ら』に引き摺り下ろされる前と後のモブッ娘のパンモロですね、以上!(笑

■『奴ら』…まぁ、所謂、“ゾンビ”…ね。

うん、中々にゾンビってるね(笑 という事で、突如として出現した一匹の『奴ら』により、孝達の学校は瞬く間に同様の『奴ら』が増殖。
主食はゾンビ…いや『奴ら』らしく、命ある者の人肉。弱点は王道の『頭部』。それ以外に致命傷を与えても、元気に捕食を続行する。




ふむ。
グロ描写とエロ描写の融和するホラーアニメ作品。
という第一印象ですね。といっても、原作はある程度まで読んだ記憶があるので、もうそういった印象しか残らないっていう(笑
でも正直、グロホラーの物語にエロを絡ませるのは王道的構成(笑 少し前の洋画のホラー映画に於いては、必ずといっても絡みます(爆
そういった視点からこのアニメ作品を見ると、特に“お色気描写”に不快感は自然と皆無。単にその手の映画を見慣れているから?(笑

 はい、え~、第1話の印象としては、突っ込み所が多いシーンがありつつも、個人的にホラー好きな勝手な嗜好性込みで、今夏アニメが開始して漸く第1話目から相応に面白かった…気がする作品だったと思います?(マテ ま~、でもこの第1話からの手酷い“グロ描写”は、割と生々しく描かれているし、尚且つ、その対象が一般的な人間という点においても、ファンタジー色の強いアニメ作品のそれとは一線を画す灰汁の強さがあるので、受け入れられる人とそうでない人の両極端に意見が二分しそうなアニメ作品かもしれませんね。あ、個人的な事ですが、当アニメ作品のシリーズ構成&脚本を黒っち…黒田洋介さんが担当されていらっしゃるので期待をしていたり(笑
 また前述もしましたが、グロホラー系の物語構成でエロ成分を混入する手法は妙にそそりますよね?(ぇ と、そんな感じであざとさによる嫌悪感が不思議と無いのは好印象。まぁ、ただ女性陣がほぼ巨乳の為か、「ブラを着けてないだろ?」って位の胸を揺らした描写だけが気に入らない(個人的に。

 え~、話が妙な方向へズレてしまいましたが、当作品は『~オブ・ザ・デッド』シリーズ作品を手掛けゾンビ映画の第一人で有名な監督のジョージ・A・ロメロ監督のそれをパロったようなタイトル付けで、内容的にも相応しい舞台設定である為、そうしたホラー映画が好きな方にお勧め出来るクオリティの作品である事は間違いない(笑
 あと無駄にクオリティの高い全般的な作画も目を引きましたね。その一端もキャラデザ自体に反映されていますが、原作に沿った容姿なので合わない人には合わないでしょう…多分。だけど、クオリティの高さの最たるは背景作画であって、街並みや鉄塔といったオブジェに校舎内外の様子は見ごたえがありましたね。演出に少し入ってしまいますが、「これ、過剰では?」って程に『空を流れる速度が速い雲』だとか『主人公達を照らす日光(夕暮れ時)の射し方』とかは秀逸。『奴ら』の食人シーンも個人的には良かったなぁ...こう、描写する事に躊躇いが無い辺り(ぁ まぁ、そういったシーンにはやはり配慮して、ちょっと場面を薄暗くする処理は施してありましたけど。

 世界観や舞台設定は好きな一方で、キャラクターの立ち回らせ方は酷かった気がしますね(笑 原作に沿ってるから仕様が無いのでしょうが、ヒロインの麗が一番最初の『奴ら』化した教諭に襲われるシーンでは、その状況を把握しておきながら孝や永が全くカバーに入らなかったり(爆、入ったと思ったら麗が窮地に立たされてやっとだとか、こうした微妙なキャラクターの動かし方には突っ込みを入れたくなってしまいました(笑
 孝も惚れている相手の麗が窮地なのに、すぐに身体を動かしたのは“彼氏”の永とか…もうこの時点で“差”が自ずと生まれている訳で、今回の終盤の展開になって内心で嬉しかった筈だ、孝は(爆 麗も依存心ありきで寂しさや状況から逃避する為に孝を頼らざるを得ないですからね...と、卑屈に考えてみる(苦笑

:ま~た後々に適当にキャプ画でキャラ紹介を追記する予定どぅぇす。

宜しければ、下記のアンケートへの適当なご協力をお願い致します。お気軽にどうぞ。

例の如く投票時のコメントは、次回の記事でレスをさせて頂くかも…しれません?(何故疑問符。




■当ブログ以外の『学園黙示録 HOTD』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD


■アニメ 『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 公式サイト


 次回は、第2話 『Escape from the DEAD』です。



アニメブログ 人気BlogRanking今期の期待作品上位である事は間違いない! バナーは代用。宜しければポチッとお願いします~。
■当『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の記事一覧(最大15件表示)。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第12話 最終話 (レビュー/感想) 予想通りの『俺達の冒険h(ry』エンド。第2期への伏線も…?
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第11話 (レビュー/感想) 紫藤終了のお知らせ。核攻撃は開始のお知らせ?
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第10話 (レビュー/感想) “危険因子”の紫藤が再登場!エロイベントを引き連れて(笑
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第9話 (レビュー/感想) 孝が冴子をやりたい放題にするお話(マテ
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第8話 (レビュー/感想) 何か乳が自己主張し過ぎていた件。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第7話 お色気過多で『奴ら』も過多の交互演出で緊迫感は皆無(爆
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第6話 (レビュー/感想) お色気描写最多。『奴ら』も比例してグロめ最多(爆
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第5話 (レビュー/感想) ヨン様似の『奴ら』…だと…?
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第4話 (レビュー/感想)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第3話 (レビュー/感想)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第2話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD Genre: アニメ・コミック

Comments (1) | Trackbacks (26) | TOP

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 17:51:38 2012/02/07 by

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話 「Spring of the DEAD」 感想
バイオハザードの世界へ―

2010.07.06 (Tue) | wendyの旅路

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD第1話「Spring of the DEAD」胸でかい奴多すぎwオオカミさんに謝るおm9っ`Д´)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話「Spring of the DEAD」 ご紹介に預かり見ましたよ~ってことで、感想をば まず最初なのでこの作品の概...

2010.07.06 (Tue) | なんだかんだで漫画好き

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話「Spring of the DEAD」  追い詰められた時人は・・・
この作品は今期一番の期待作品です。ゾンビ者で久しぶりに楽しめそうだ!! ということは・・・・・(見る前の感想)

2010.07.06 (Tue) | アニメ感想総合情報センター

この記事へのTrackback

学園黙示録 -HIGHSCHOOL OF THE DEAD- 第01話
▼ACT01『Spring of the DEAD』 今夏イチオシ!エロ&バイオレンス!! 原作は「佐藤大輔×佐藤ショウジ」の同名タイトルの漫画。(現行全5巻所...

2010.07.06 (Tue) | リリカル☆スアラ

この記事へのTrackback

学園黙示録 highschool of the dead 第01話 感想
  学園黙示録  highschool of the dead  第01話 『Spring of the DEAD』 感想  次のページへ

2010.07.06 (Tue) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話「Spring of the DEAD」
バイオハザード?

2010.07.06 (Tue) | 隠者のエピタフ

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話「Spring of the DEAD」
血の赤色と、桜の紅色と…。 色が何か印象的です。 マッドハウス作品はよく桜が出ますね。 …CCさくらとか(笑) ▼ 学園黙示録 HIGHSCHOO...

2010.07.06 (Tue) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話「Spring of the DEAD」
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-1)(2007/03)佐藤 大輔商品詳細を見る 学園物+ゾンビ・パニックですか。桜に満ちた晴...

2010.07.06 (Tue) | 破滅の闇日記

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD #01
今期期待No.1アニメ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!! 学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1(2007/03)佐藤 大輔商品詳細を見る学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD...

2010.07.06 (Tue) | HISASHI'S ver1.34

この記事へのTrackback

(アニメ感想) 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話 「Spring of the DEAD」
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 (角川コミックス ドラゴンJr. 104-1)クチコミを見る 立藤美学園は、たった一人の侵入者-によって地獄の坩堝と化した! は人を襲い、喰らい、新たなるを生みだし学園を席巻。 悪魔の世界と化した学園内で、小室孝と幼馴染の宮本麗、...

2010.07.06 (Tue) | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話感想
こういうの待ってた!今期ダークホース!!

2010.07.06 (Tue) | 偏食腐男子

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話
2010年7月新アニメ その8;学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 今期1番の期待作!! 原作は全巻既読です。 制作はマッドハウス 『仮面のメイドガイ...

2010.07.06 (Tue) | 地図曹長道中記

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT01
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD ACT01『Spring of the DEAD』

2010.07.06 (Tue) | 本隆侍照久の館

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話「Spring of the DEAD」
いきなりグロですかっ!! やめてくれやーーーって感じに始まりましたが、簡潔な感想としては面白い。 引き込まれます。 血が出るのがあま...

2010.07.06 (Tue) | とある部屋の空気人間

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第01話 「Spring of the DEAD」
富士見書房月刊ドラゴンエイジで連載中の佐藤大輔先生原作、佐藤ショウジ先生原作/作画の アニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の第1話。 富...

2010.07.07 (Wed) | ゆる本 blog

この記事へのTrackback

3度目の正直か!?(世紀末オカルト学院とかけいおん!!とか)
【仮面ライダーW(ダブル)第41話】ダイヤモンドは砕けない…というお話wエクストリームの攻撃が効かない敵がもう出てきたのはちょっと意外でしたね~。(つか、胸のダイヤ以外の部分を攻撃すれば…というツッコミは禁句なんでしょうねw)冴子さんと対決す

2010.07.07 (Wed) | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

この記事へのTrackback

アニメ「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第一話
いきなりクライマックス!! 学校内で人が人を襲う事件が発生! 主人公『小室 孝』と孝の幼馴染み『宮本 麗』そして孝の親友で麗の恋人である『井豪 永』は混乱する学校内を逃げ回るが― 期待以上の出来で大満足! マンガを読んで内容を知っていたけど、やっぱりアニメ

2010.07.08 (Thu) | リンのどうでもいい日記?

この記事へのTrackback

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」 第1話『Spring of the DEAD』
 第1話「Spring of the DEAD」  規制の嵐かと思いきや、飛び散る血しぶき、そして、おパンツと規制無しなのが凄い。  そして、OPはカッコよさ...

2010.07.08 (Thu) | おきらく委員会 埼玉支部

この記事へのTrackback

学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 第01話
(こいつはまたどえらい作品がきたもんだ) 学園黙示録 ハイスクール・オブ・ザ・デッド 第01話の所感です。

2010.07.09 (Fri) | アニメ与太話

この記事へのTrackback

夏アニメ7本目!【学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話-Spring of the DEAD】
奴が・・・・奴らが来るッ!

2010.07.09 (Fri) | AQUA COMPANY

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD1話
ニコニコ動画で配信されてたから見てみました。というわけで、「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」1話金属バットで頭パカーン!の巻。パンツパンツパンツパンツパンツパンツパンツパンツパ...

2010.07.09 (Fri) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

B級の勇気を見た!「学園黙示録~HOTD」
純情無垢な幼女は乳や尻や色んな処の増毛と共に穢れていくのですね。偽善者以外の誰がロリコンを責められるでしょう?男の子は永遠の理想主...

2010.07.10 (Sat) | Anime in my life 1号店

この記事へのTrackback

学園黙示録 第1話 (お口直し(´ω`*)
おっぱいとパンツなアニメ(´ω`*)b (間違いではないが・・

2010.07.10 (Sat) | モキュざらしの日々

この記事へのTrackback

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話 「Spring of the DEAD」 感想
2話の放送が目前に迫っている中、ようやく1話を見ましたよ。 いや、もう、衝撃的な作品ですね。 ?ともかくさ。 は、人を喰う。 そ...

2010.07.11 (Sun) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

[アニメ感想] 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第1話 「Spring of the DEAD」
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 1 [Blu-ray](2010/09/22)不明商品詳細を見る 今期のダークホース! 1週遅れですが、これまでにない面白さだったので感...

2010.07.13 (Tue) | 混沌-chaos-という名のクロニクル

この記事へのTrackback

◎学園黙示録HIGHSCHOOLOFTHEDEAD第1話「SpringoftheDEA...
大量のゾンビの生徒がおそってくるという、バイオハザードというか、ハウスオブザデッドみたいなのはじまった。そして、おっぱいプルンプルン。そして、タカシのお嫁さんになるのん...

2010.11.15 (Mon) | ぺろぺろキャンディー

