一眼レフ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。


Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

伝説の勇者の伝説 第2話 (レビュー/感想)

Category: 伝説の勇者の伝説  07/09 /2010 (Fri)

第2話 『英雄と寝とぼけ男』


ストーリーは…。
「俺がやってやるよ、ライナ。俺がこの国の王になって全てを変えてみせる。お前がかつて望んだ世界をつくってやるよ。だからライナ、俺に着いてこい」
「悪いけど、俺パス。あーでもシオンが王になったら、昼寝をたくさんした奴が出世するような法律作ってくんない?」

それでは、ちょっと手抜き感想開始~(マテ

■ライナ・リュート…学生時代から既に無気力野郎。

実力を隠して無気力を演じるのが格好良いt(ry
まぁ、ライナの場合は自身の“複写眼”の件で辛い過去があった為、自分なりに処世術的な一種の『自己防衛』なのかもしれませんけどね。
いやしかし、シオンがライナを口説く為の大演説を良いシチュエーションで協力を呼び掛けたのに、華麗にスルーと協力の拒絶に噴いた。
更にその後、シオンを狙う複数の雑魚の“暗殺者”集団が現れても、助けようとせずに一人で逃げたのはある意味で新しい主人公の形(違
え~、今回の役回りは、学校の訓練でフルボッコにされたり、過去を調べ上げたシオンに勧誘⇒先の通り華麗にスルーしたり(笑
ライナの過去を調べたシオン曰く、ライナは『ローランド最強の魔術師』or『黒髪の悪魔』と呼ばれ、特殊な訓練校を出て現在に至るそうな。

■キファ・ノールズ…旧メインヒロイン?(何

何となくフェリスよりヒロイン性が高い気がする(ぇ
短髪赤髪の快活そうな女性キャラのキファ・ノールズ。ライナと学友であり、また彼に“好意”を寄せているっぽい。学生達のアイドル的存在?
学業成績はどの分野に於いても平均以上で、同じく学友でありながらこの頃から特別視されていたシオン曰く『優秀』なのだそうな。
しかしながら、今回の物語を通してみる限り、キファがシオンの“暗殺”を企てている“黒幕”が彼の懐へ忍ばせていた“スパイ”っぽいですね。
物語終盤に、フェリスと後述する妹ちゃんが締め上げたオッサンが洗い浚い吐いた中にそうした情報があり、キファの微妙な表情が乱立。
まぁ“スパイ”かどうかはさて置き、個人的にはキファをメインヒロインに(ry 真夜中に男性の寝所を訪れる行動…中々出来たものでは(ヤメレ

■ライナとキファの実戦訓練風景。

過去にライナ達が在籍していた学校の実戦訓練風景での一コマ。ライナの単位取得を危惧し、強制的に授業に出席させるキファ。
そうした授業中、キファが低級魔法をライナの反撃or回避行動云々を想定して使用するが、ライナはそれに直撃してギャグ風に吹き飛ぶ始末。
この様子をライナの過去を部下に調べさせていた同校在籍のシオンが目撃。キファは倒れたライナを起こし、再度、ライナへ魔法を使用する。
ライナ「返事がない。ただの屍のようだ...」
が、また直撃を受けるライナ。キファは、何故避けないのかと慌てて駆け寄り、ライナの上半身を抱き起こすが、ライナは呻くように先の台詞(笑
その為、キファはペシッ!とライナの後頭部を殴打。シオンは、魔法が直撃する瞬間、ライナが魔法を相殺していた事を見抜くのだった。

■イリス・エリス…流石はフェリスの妹。

姉にも引けをとらない真性ドSでした。
噴いた(笑 という事で、ありがちな設定っぽくもあるけど、容姿は可愛らしいロリッ娘だが姉の命令あらば真性ドSに変貌のイリス・エリス
ん~、中の人はどうやら新人声優さんの村田 知沙さん。新人さんだからだろうか、まだ演技がワザとらしかったですね(汗笑
役回りは、フェリスが協力要請を出し、シオンを狙う“黒幕”を突き止める事に尽力。情報を握るオッサンに拷問を行うドSっぷりを披露。

■フェリス・エリス…過去も『団子の女剣士』。

ここまで団子に執着する奴ぁ見たことねぇ!!(ぇ
みたいな~(笑 はい、どの程度の過去か分かりませんが、容姿的には変っていない昔のフェリス。やっぱり『団子』は手放せない様子(笑
四六時中、団子を食べているけどカロリーは…まぁ、その分、動いているので新陳代謝が非常に高いのだろうなぁ。キャラ設定的にも太らn(ry
今回の役回りは、“暗殺者”達に襲われるシオンを兄の命令で一蹴したり、その後、キッチリ『団子』を手間賃として請求&配送させたり(笑
更に、シオンからの協力要請で協力者に「自分の部下」と言いつつ、サポートに充てたのは妹・イリスで、ドS的拷問を命令したりと冷徹。
そんなフェリスも、エリス家当主の兄の命令は絶対みたいで、命令に逆らえば「殺される」と真顔で口に。兄については後述予定。

■ルシル・エリス…フェリスの兄でエリス家当主。

剣(つるぎ)の一族”と呼ばれるエリス家当主でフェリスの兄のルシル・エリス。“剣の一族”の名の通り、剣術に秀でた一族。
ん~、ルシルは至って普通の性格で優男っぽいですが、フェリスは兄・ルシルを“絶対視”しつつ、また畏怖している様子。

■シオンと母親、そして死亡フラグ立て捲くりなシオン隊の隊員達。

え~、ライナ達が在籍していた学校でも既に特別視されていたシオン。実力と人望を兼ね備えたリーダー的存在だったみたいで。
だけどさ、自分を殺害する為に現れた“暗殺者”集団に追い込まれた際、フェリスの助太刀がなければ、無抵抗で殺され掛けていた不思議。
さて、シオンの母親。中の人は、千葉 紗子さん。一般市民ながら貴族と関係を持ちシオンを身篭るも、諸々の軋轢によりシオンと共に放逐。
しかし家を追い出された後、そして母親が貴族(父親以外の親族?)の計略によって殺害される。その後もシオンへの義兄弟達の虐待は継続。
で。どう考えても、「シオンについていけば~」という発言連発で、本編中に着々と『死亡フラグ』を乱立させるシオン隊の隊員達(苦笑
何か早乙女 アルトに似た男性キャラが居て笑った。モヒカン男性は、『天上天下』に出てきた…誰だっけ(ぉ あ、炬 鉄人だった、に似てて噴く。
補足…母親の死後、シオンは現在の孤児やA級犯罪者の集う貴族の“盾”を育成する為の軍の訓練学校に送られてしまった様子。


■アイキャッチ。




ぬ、ぬぅ…やっぱり――
ギャ、ギャグが寒い…だと…?
マズい…私のそういった感性が死んでいる為か、本編中にキャラ達が所々で見せるギャグ…厳密に言えばその表現が寒過ぎる気が(ぇー
序盤でキファの魔法に吹き飛ばされたライナが、地面に錐揉み状に回転しつつ突っ伏すシーンとか(笑 会話で笑わせるシーンもなぁ…。

っていうかさ。

“シオンの母親”役が千葉 紗子さんだった件。
あれ?『ストパン2』のもっさん(坂本 美緒)役は?(汗 確か産休中だったと思ったけど…まぁ、チョイ役だったから収録が1回で済む為?

 はっふーん(何 今回は、第1話の現在のお話から遡り、ライナやシオンの学生時代…過去のお話でしたが、やはりライナは“写輪眼”――じゃなかった“複写眼”(アルファ・スティグマ)の件を伏せ、無気力を装い(?)ながら学校生活を流されて生きて来たみたいで~。まぁ、全てに面倒と考える生粋の無気力野郎であれば、自殺すればそれから解放されて済む事ですし、そう安易にしない理由は相応にあるのか…死ぬのが怖いからか(マテ あとシオンが、貴族の愛人の子だからと、周囲の変らない年頃の子供達から蔑まされて幼少期を育って来た、という暗い過去があったそうだがー…個人的にソコには興味が無かったのだけど、アバンでシオンを苛めていた子供らが、シオンの飼っていた(?)犬を殺して箱に詰めて部屋のドアの前に放置したシーンは、正直、「最悪…」と思ったね....動物愛護団体員として(マテ いや、動物好きは本当なので、例えそういう蔑まされ方の表現・描写であっても、こういう下劣なシーンがあったりすると凹むorz 何か遠回しな表現だったけど下衆過ぎる。
 
 って事で~、何か第1話よりも面白かったような気さえする第2話(前振り長い。 やっぱり、完成に近い現状のお話よりも、まだ未熟だった頃のお話の方が興味を惹かれてしまう謎。尚且つ、キファという旧メインヒロインが居るという状況を鑑みてもだな(ぉ …ま、それは兎も角、どう考えても第1話終盤のキファと思しき絶叫と周囲の惨状の描写から、今回、シオンに入れ込んでいた彼の部隊(モヒカン野郎に眼鏡の女性と…空気男やその他)が全滅するという展開になるのでしょうね。うん、あれだけ「シオンについていけば大丈夫」を連呼するという死亡フラグを立てまくってたから非常に読み易い(爆 更にキファの絶叫の理由も、終盤にシオンらが出向する事になった非戦闘区域の筈の場で“スパイ”として行動した末の全滅…という結末だったから、なのかねぇ(ぇー まぁ、そうすると“スパイ”という事が露呈したキファの身柄や処罰が怖いな~(滝汗 あの場で死亡するのは、シオン・ライナ・キファ以外の面々っぽいしね。第3話は相応に暗い場面が多い物語になってしまうのかなぁ...キファが“強姦”されかかってたけど(苦笑

:ま~た後々に適当にキャプ画でキャラ紹介を追記する予定どぅぇす。



■『伝説の勇者の伝説』の当ブログのレビュー/感想記事は、宜しければ下記リンクからどうぞ。
伝説の勇者の伝説 第1話 (レビュー/感想)


当ブログ以外の『伝説の勇者の伝説』の感想記事をお探しなら下記リンクからどうぞ。
トラコミュ
伝説の勇者の伝説


アニメ 『伝説の勇者の伝説』 公式HPは下記リンクからどうぞ。
TVアニメ「伝説の勇者の伝説」公式サイト


 次回は、第3話 『複写眼 -アルファ・スティグマ-』です。

Oops...。キファが敵さんに強姦されかけてしまうみたいです。それにキレたライナが“複写眼”発動といった王道展開でしょうか。


アニメブログ 人気BlogRankingん゛~、どうでしょー? バナーは代用。宜しければポチッとお願いします~。
■当『伝説の勇者の伝説』の記事一覧(最大15件表示)。
伝説の勇者の伝説 第15話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第14話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第13話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第12話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第11話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第10話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第9話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第8話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第7話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第6話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第5話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第4話 (レビュー/感想)
伝説の勇者の伝説 第3話 (レビュー/感想) 今期アニメはグロ描写が流行っているのか(ぇ
伝説の勇者の伝説 第1話 (レビュー/感想)
にほんブログ村 アニメブログへ   
少しでも当記事が楽しめて頂けたのであれば、上記バナーの何れかで結構ですのでポチッと一押し頂けると幸いです?(何故疑問符。

Theme: 伝説の勇者の伝説 Genre: アニメ・コミック

Comments (1) | Trackbacks (15) | TOP

Comment

2話の感想

2話目からいきなり回想編に突入しちゃって拍子抜けな部分もありますが、キャラも濃く、バトルシーンの映像もかなりリアルそうなので自分の中では期待大なアニメです。小野さんと福山さんのコンビも今年はおなじみですね。。ラジオのほうも注目していきたいです^^

Posted at 00:16:21 2010/07/15 by タカミー

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第2話「英雄と寝ぼけ男」
シオンは軍事特殊学院で、ローランド最強の魔力を持つと言われるライナの噂を耳にする。 でも当のライナを見るとやる気のまったくない男で(...

2010.07.09 (Fri) | SERA@らくblog

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #002『英雄と寝ぼけ男』
ローランド王立軍事特殊学院 この学院は、孤児や永久犯罪者の子供が集う場所。貴族たちが戦争の前線に出ないための場所というわけ。 そこにシオンが通っていた。そして、アルファ・スティグマの保持者でローランド最強の魔術師ライナ・リュートも。

2010.07.09 (Fri) | 本隆侍照久の館

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第2話 「英雄と寝とぼけ男」 感想
「俺がやってやるよ、ライナ。  俺がこの国の王になって全てを変えてみせる。  お前がかつて望んだ世界をつくってやるよ。  だから...

2010.07.10 (Sat) | ひえんきゃく

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第2話
伝説の勇者の伝説 第2話 『英雄と寝ぼけ男』 ≪あらすじ≫ 母が平民だったと言うだけで貴族たちの忌み嫌われ者となったシオン。しかし、...

2010.07.10 (Sat) | 刹那的虹色世界

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #002 「英雄と寝ぼけ男」 感想
 前回は掴みの0話、そして今回が本当の意味で第1話です、きっと。  何か掴みが悪かったみたいですが。  物語は原作1巻へ。  ローランド...

2010.07.10 (Sat) | 第三の書庫

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 #002 「英雄と寝とぼけ男」
 1話以上にだんごだんご。意外と重たい話が混ざっているのに、エリス姉妹が出てくるところは軽いノリですね。

2010.07.10 (Sat) | つれづれ

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説2話
へんじがない、ただのしかばねのようだ。というわけで、「伝説の勇者の伝説」2話団子食べすぎの巻。身分制度や戦争という、国の生み出したものによりつらい少年時代を送ってきたシオ...

2010.07.10 (Sat) | アニメ徒然草

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第02話 感想
 伝説の勇者の伝説  第02話 『英雄と寝ぼけ男』 感想  次のページへ

2010.07.10 (Sat) | 荒野の出来事

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第2話「英雄と寝ぼけ男」
シオン、ライナ、フェリスの過去。

2010.07.10 (Sat) | 隠者のエピタフ

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第2話「英雄と寝ぼけ男」
『「俺がやってやるよ、ライナ。俺がこの国の王になって全てを変えてみせる。お前がかつて望んだ世界をつくってやるよ。だからライナ、俺に...

2010.07.10 (Sat) | Spare Time

この記事へのTrackback

【伝説の勇者の伝説 第2話-英雄と寝ぼけ男】
対象的な二人が出会った、運命?

2010.07.10 (Sat) | AQUA COMPANY

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第2話
第2話はシオンがライナと初めて会うお話なのでした。 過去話でシリアスということで第1話とはうって変わった展開ながらも、団子大好きフェリスだけは変わらずの雰囲気。 そして妹のイリスも登場、やっぱり容姿が可愛すぎる上に、姉に言われれば素で怖いこともしそうな...

2010.07.11 (Sun) | パズライズ日記

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第2話 『英雄と寝ぼけ男』 感想
『伝勇伝』という略称は『銀英伝』を思わせますが、まさに『銀河英雄伝説』を彷彿させる展開。伝説の勇者の伝説 第2話 『英雄と寝ぼけ男...

2010.07.12 (Mon) | メルクマール

この記事へのTrackback

伝説の勇者の伝説 第02話 英雄と寝ぼけ男
冒頭から重いな・・・。しかも子犬のグロ画像とかマジ勘弁してくれ。精神的にも管理人の食事タイム的にも・・・orz

2010.07.14 (Wed) | 猫が唸る感想日記

この記事へのTrackback

◎伝説の勇者の伝説#002「英雄と寝ぼけ男」
学院の模擬演習が行われる。孤児や犯罪者などが通ってる学院で戦争に行かされるみたいだ。シオンが黒髪の悪魔ライナリュートに話しかけるがありえんなという。演習でもキファさんに...

2010.11.11 (Thu) | ぺろぺろキャンディー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。